人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女正月

女正月という言葉をご存知ですか?
お正月にも 忙しく立ち働いていた女性をねぎらうために 里帰りできたり 地方によっては男性が家事をしたりするそうです。
現代では お正月の準備や行事が簡略化されて 主婦は楽をしているから 女正月は廃れてきたというか いらない・・・・と書いていた方がいました。全く この方は分かってないわね。
女正月_c0139527_18141251.jpg

みなさま、お疲れ様でした。お正月だけでなく、1年中 お忙しいのですから、どうぞ Hearty Potluck にお遊びにいらしてください。お疲れになっているときも みんなでお料理してワインを飲みながら いただいて 楽しいおしゃべり、ときには愚痴もどうぞ・・・・
1月のメニューがおかげさまで終わりました。1月のお教室の写真を
またsquirrelさんがblogでアップしてくださいました。新技ですてきな写真です。今月の半ばですので、スクロールしていってごらんくださいね。
若い料理研究家のYOSHIKOさんがお料理にいらしてくださいました。彼女の
blog にも訪問してくださいね。1つの食材を決めて1週間 色々なお料理をアップしていらっしゃいます。
たとえば、ニンジンと決めたら、みなさまいくつのレシピが頭に浮かびますか?
面白そうですね。これ、私もしてみたいです。どうかしら・・・・
Hearty potluckのホームページへ
by hearty-potluck | 2008-01-28 18:35 | Hearty Potluck