人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七草粥

お正月の七日の朝に 七草粥を食べると病気にならないという言い伝えがありますね。食べ過ぎたあと 胃を休める知恵なのでしょう。
さて・・・・・・
七草粥_c0139527_19513714.jpg

最近は七草粥セットとしてお店で、売っていますね。この写真には2セット写っています。
ひとつは私が良く行く自然食品店のもの、もう一方は これも良く行く一般的なスーパーのものです。
どちらも生産地が明記されていました。量、見た目、味(たぶん)には変わりはありません。
お値段が 倍とは言いませんが、それに近く 違います。
なるべく良質の野菜を買おうとしているのですが、最近専門家たちが、良いとされているものと通常品との栄養価などに あまり差はないと 言ってるのを良く耳にします。
どうしましょう。皆様は何を基準に お選びになっていますか?
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
この写真の全部を入れて 美味しい干し海老のお出汁で (相変わらず)発芽玄米のお粥ができました!お野菜いっぱいで満足でした。
Hearty Potluckのホームページへ
by hearty-potluck | 2008-01-07 20:06 | food