お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MAMC

森美術館MAMCのアニュアルカクテルパーティー2009に参りました。
c0139527_10275476.jpg

着席でのカクテルパティーでした。私はその日は朝から1日 まともに食事ができない状態でしたので かなり空腹で・・・でも パクパクいただくわけにもいかず カクテルパーティーの時は ちょっとお腹に入れておきましょう!と身をもって学びました。
c0139527_1033119.jpg

素敵なカルテットの演奏もあり 日本フィルハーモニーのコンサートの券が当たった方は フランソワーズ・モレシャンさんから お受け取りになりました。(モレシャンさんのお写真ぶれて 残念です)
静かな 大人のパーティーでした。着席のほうが 同じお席の方々とお話しやすいですし 余計なおしゃべりをしないような気がいたしました。
美味しいシャンパンをたくさんいただきた夜でした。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
# by hearty-potluck | 2009-12-10 23:54 | event

イタリアのクリスマス

テーブルアートのXmas Partyに行ってまいりました。代官山EATALYの
GUIDOPEREEATLYで行われました。
c0139527_053501.jpg

毎年 趣向を変えて 興味深く素敵な催しです。今年は「イタリアのクリスマス~イタリアの美食と文化への出会い」というテーマでした。
メニューの1部だけですが・・・・
c0139527_0561759.jpg

短角牛のバットウッータ (タルタルのようなものです)
c0139527_0575159.jpg

珍しい キクイモのフラン
c0139527_1104882.jpg

子羊の香草パン粉焼き レンズ豆添え
c0139527_1345612.jpg

最後のコーヒーといっしょに出てきたのが プティフールですが これが1番普通ぽく・・
イタリアのピエモンテの郷土料理というのでしょうか、かなり個性の強いお料理でした。
お気づきでしょ?色もカラフルではないのがピエモンテ風ということです。
サラダは無く 日本人に合わせることはしないで ピエモンテの料理に忠実に作られたそうです。
ですから 私にはちょっと重すぎる感じがしましたが 珍しいお食事が楽しめたと思っております。
c0139527_1203115.jpg

ごちそうさまでした。ありがとうございました。
また 皆様には テーブルアート展でお目にかかれることでしょう。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
# by hearty-potluck | 2009-12-08 23:44 | event
今年はもう 私は卒業でしょうと信じていたのですが 急きょご依頼いただき また今年も聖ヶ丘教会でのXmas 祝会のテーブルのセッティングを お手伝いいたしました。今年で5年目ではないかしら?
c0139527_23311296.jpg

今年の 私のイメージはシンプルでシックに・・・・皆様にも 好評でした。
c0139527_23324871.jpg

皆様のお手作りのお菓子です。これが 素晴らしい!盛りつけは男性にお任せいたしましたが これがまた上品で とても 素敵でした! また よろしくお願いいたしますね。
150人以上のお集まりで20テーブルになりました。
c0139527_23363161.jpg

去年は14テーブルでしたので お花が足りない!他の花卉も登場で どうにかクリア!
委員の方々の たくさんのご準備と かわいらしい余興・素敵な歌声など お疲れ様でした。素敵な 祝会でした。
c0139527_23403078.jpg

アドベント第2聖日・・・Xmasはもうすぐですね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
# by hearty-potluck | 2009-12-06 23:42 | event

Dashで おせっかい!

ちょっと 用がありましたので 聖ヶ丘教会に朝 行きましたところ 何やらパーティーの準備中・・
キッチンで 牧師夫人が ケーキを作っていらっしゃたので 代わりにクリームを泡立てました。とても お忙しそうでしたので 私でよろしければ・・・・とデコレーションもしてしまいました。
c0139527_20141697.jpg

これの表面は フォークで波模様にして 残っていたクッキーを砕いて まわりに塗しました。
c0139527_2015692.jpg

こちらは 格子模様にして 上にクッキークラムを少し降りかけました。
予想もしなかったので カメラは持っていませんでしたので 携帯で・・・
本当にDashでしたので もっと丁寧に したかったと思いますが 結構 自己満足!!
「ごいっしょに どうぞ」というお誘いに後ろ髪をひかれながら 次の予定へ  go!自己満足のおせっかいでしたがHappy???
Hearty Potluckのホームページへ
1月のパーティーは23日(土曜)5:30~に決まりました。どうぞ ご予約ください。お待ちしております。
[PR]
# by hearty-potluck | 2009-12-04 20:25 | sweets

宝石ですよね

これは MISAEさんがお持ちくださった お庭で生ったレモンです!
c0139527_20564972.jpg

以前から レモンのお話は伺っていましたし MISAEさんのブログにも 登場していましたので うらやましいな・・とずっと思っていたのですよ。ついに私の手元に!!!ありがとうございます。薄く切って飲み物に入れてお客様にお出ししたところ とても大きいので レモンだとは気がつかなかったようです。もちろん酸っぱいですが かじれる 美味しさでした!ごちそうさま・・・
次の宝石は・・・
c0139527_21122754.jpg

MARIKOさんの大根と蕪です!泥つき・・・・・
どなたもが この方が大根を掘っている姿が想像できないとおっしゃるのですが パワフルにたくさんお野菜を作っていらっしゃいますね。正に 今のトレンドですよ。
すぐに いくつかをピクルスにしました。後は烏賊と煮たり、いろいろな味(エスニック・クリーム・和風など)の煮物になりました! ごちそうさま・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
1月のパーティーの日にちが決まりません・・・どうしましょう・・
16日(土曜)か23日(土曜)それと両日?(うそうそ) みなさま~いらしてくださいね。どうも23日の方がご都合がつきそうですがいかかですか?ご連絡ください。Please~

[PR]
# by hearty-potluck | 2009-12-02 21:09 | food

ピアノ・リサイタル

うれしいことに また飯野momにお誘いいただき サントリーホールでの吉川隆弘氏のピアノ・リサイタルに行ってまいりました。
c0139527_1817963.jpg

吉川氏はミラノでご活躍中で日本でも ブレイクし始めているようです。
長身で韓流スターの雰囲気の方でした。
子供にも分かりやすい 可愛い曲が続き、後半ではミラノでのお仲間でしょうか。ゲストのオペラ歌手の山口佳子さんの 歌は圧巻でした。この方のオペラを聴いてみたいです。
私はアンコール曲の2曲がとても印象的でした。これを吉川氏は 弾きたかったのでしょう・・・と感じるほど素晴らしかったです。
コンサート後 もう遅いので軽く飯野momたちと少しだけ 一緒に食べながら楽しくおしゃべりを楽しみました。
12月17日(木)7時~アカデミーヒルズの飯野momのセミナーがあります。今回は久保京子さんがゲストです。Hearty Potluckの方々 どうぞご参加ください。昨年は大勢で参加しましたね。ご連絡お待ちしております。楽しいおしゃべりも終えて帰りましょう・・というときに ちょっとトラブル・・・皆様 自分のことのように焦りましたが 無事解決!!こういう時って不思議な絆みたいなものが生まれますね。ほっとして 何か謙虚な気持ちになります。おりしもこの日は・・・・
c0139527_1837381.jpg

アドヴェント第一聖日でした。謙虚にクリスマスを迎えましょう。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
# by hearty-potluck | 2009-11-30 18:42 | event

Medicine and Art

森美術館で11月28日から 行われる美術展 「医学と芸術展」の内覧会とレセプションに行ってまいりました。
c0139527_024884.jpg

毎回 一筋縄にはいかない作品の美術展を開いている森美術館です。今回も また凄いです・・・・
c0139527_0474952.jpg

内覧会を見た後は 51階のヒルズクラブでのレセプションへ・・・・
c0139527_049345.jpg

シャンパンなどをいただきながら・・・・
c0139527_050848.jpg

主催者やアーティストたちのご挨拶です。
なにしろ 「医学と芸術展」ですから ちょっとショッキングな作品もあります。しかし たいへん珍しいものですので ご興味のある方は どうぞ・・・・六本木ヒルズ森タワー53階です。
Hearty Potluckのホームページへ
12月19日(土曜)のターキーのクラスに まだ空席がございます。ご参加お待ちしております
[PR]
# by hearty-potluck | 2009-11-28 23:45 | event

Holiday season到来・・

勤労感謝の日・Beaujolais Nouveau解禁・Thanksgiving をまとめてhappyなパーティーを我が家でいたしました。
c0139527_21362342.jpg

我が家は広くはないのですが 私たちを含めて10人!どうにかなりました・・・
c0139527_21374080.jpg

アミューズ ブッシュ いつものケースに4種類のフィリングを入れました。
c0139527_2139118.jpg

かなり ヘルシー度がアップしたキッシュです。
c0139527_21401027.jpg

思いつきだったのですが チーズの盛り型・・可愛いでしょ?
c0139527_21414733.jpg

シーフードサラダは エスニックにいたしました。
c0139527_21425146.jpg

Thanksgivingですから もちろん メインはターキーです。16パウンド以上あって うまく焼けるかちょっと心配でしたがジューシーに美味しく焼けてほっとしました。グレービーとクランベリーソースも作りました。
あと お口直しにちょこちょこお出ししたものも あります。デザートは(撮り忘れた!)フルーツジェリーとヘルシ-ティラミスです。(今月のお料理クラスのデザートです)
ワインとシャンパン たくさん開けました!お客様をお招きすることは たいへんなことですが 楽しいことですよ。どんどん パーティーしてくださいね。
私の拙い写真と違って 私のお料理をアートにしたくださった写真家の川村先生のブログをご覧ください。
こんなに 違うのね~と感激いたしますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
# by hearty-potluck | 2009-11-26 21:54 | event

うれしいことですね

1日おきに ブログ更新を目指しておりますが このお休み期間中(別に 私はお休みでは ありませんが・・)は、どうしても 更新できず残念でした・・・
その間にに起きていました うれしいことをアップいたしますね。
まずは・・・・・
c0139527_2234140.jpg

お料理にもいらしてくださった MICHIKOさんの結婚式でした。このWelcome board はSatomiさんの心の籠った 作品です。本当に素敵なボードなのよ。温かさが伝わってきます。
さあ!花嫁の到着です!
c0139527_229312.jpg

この上からの写真を撮れたのは 世界で私だけではないかと思う・・・思わず シャッターを押しました!綺麗・・・・
c0139527_22114940.jpg

式の中で ハンドベルの演奏や聖歌隊の讃美歌も聞くことができた感動的なお式でした。
どうぞ 落ち着かれたら またお料理にいらしてね。彼もどうぞ!お幸せに!

また 別のうれしいことはAll aboutのNakagawaさんから 「コーチング フェスタ」にお誘いを受けて飯野momのセミナーを聞いて参りました。この日は きりっとした感じの装いで メガネ姿もお美しいです。
c0139527_22234183.jpg

次の日にはお客様があるそうで お忙しそうでした・・我が家にも お客様です!お客様をお招きするのは、大変ですが 私にはうれしいことの 一つです!このことは 後にアップしますね。
Hearty Potluckのホームページへ
12月のクラスのご予約お待ちしております。
[PR]
# by hearty-potluck | 2009-11-25 22:38 | event

ヘルパーズ

中尾ミエさんのミュージカル「ヘルパーズ」の応援のための「お月見パーティー」には昨年も今年も参加いたしましたが ミュージカル自体は見る機会が作れなかったので今年こそ!と思っていたところ 飯野momにお誘いいただきご一緒に新国際劇場 小ホールに行って参りました。
介護がテーマのミュージカルというのが どうも想像できませんでしたが しっかりとしたストーリーで 介護の現状や問題などがきちんと盛り込まれていました。もちろん 楽しいミュージカルですしミエさんの歌はさすがに素晴らしく 魅了されます。
c0139527_23183048.jpg

楽屋にお邪魔させていただき またミエさんはチャーミングな方だと感じましたよ。
楽屋の前での写真です。
23日までですので どうぞいらしてください。お薦めしたい作品です。
c0139527_23333135.jpg

お花の丹波先生・ミエさん・飯野mom・私の写真です。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
# by hearty-potluck | 2009-11-21 23:33 | event