お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お正月準備・・?

何もしなくても 新年は来ますが 一応お正月準備らしきことは いたします。
c0139527_0443084.jpg

丹波の黒豆と お手造りの干し柿をいただきました。 Hearty らしく仕上げていきたいと思っています。
ピクルスは 色々に重宝しますので 作っておきます。ゆず風味にしてみました。
c0139527_0481451.jpg

お正月のお花をありがとうございました。一気に お正月準備が出来たという感じになりました。左は川村先生にいただいた日の出の写真です。新年に向いているでしょ?
明日は 年越しそばね。先ほど 食糧の入っている棚を片づけていて おそばは あったわ、これから買わないで これでOK!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-30 23:41

チョコッと入院

夫が 年末に (この忙しい時に という事ではなく 年末を利用して という意味です) 手術で入院いたしました。医学は 凄い!!あっという間に回復していくのを 1日 見ていました。すぐに 退院しても良さそうです。
そういう事ですので blogネタがなく あまりに個人的な話題で 失礼いたしました。
c0139527_2350203.jpg

お見舞いに頂戴した お花は 私が 抱えて我が家に持ってきてしまいました・・・・
手術も成功、他にも良いこともありました。すべて 皆様のおかげでございます。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-28 23:53 | my life

今年最後のクラスでした

今年の最後のクラスは リクエストクラスで赤坂で行いました。
リクエストは まず ポンデ ゲージョ・・・・
c0139527_0481038.jpg

以前に クラスでみなさまと作って おうちですぐ作ってくださたそうですが かたくなってしまった方・しぼんでしまった方からのリクエストでした。クラスではもっちり 美味しくできましたね。前のレシピと少し変えてみました。カロリーもダウンしていますよ。また おうちで作ってみてくださいね。今度は 絶対大丈夫!
もうひとつは カリフォルニア ホット チキンサラダでした。写真が見当たらなくてごめんなさい。(チキンのキャセロールです)
去年のクリスマスパーティーの時に 気に入ってくださったお料理です。これは 私がずっと以前から お客様に お出ししている1ッ品です。簡単で 準備しておけば お客様がいらしてから オーブンに入れてOK!です。もともとは 結構カロリーが高いものでしたが 作るたびに カロリーダウンしてきました。今日のは 私としては 納得いくものでした。カロリーを低くしても 味はしっかりしていました。
また リクエストしてくだされば 作るクラスをつくりましょう。
このようにして ポンデ ゲージョもチキンサラダも 進化していきます。(カロリーダウンということです)
来年のメニューも やはり カロリーを抑えたものになるように 努力いたします。
今年 お料理にいらしてくださった方々に  心から感謝しております。来年も どうぞ よろしくお願いいたします。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-26 23:44 | Hearty Potluck

Merry Christmas to all of you

1日中 ばたばたとしていて それにしては 済ませることが出来なかったことが 山積みのままのクリスマスイブでした。それでも クリスマス・・・・
c0139527_11515651.jpg

我が家のマンションのツリーです。帰宅したときに ほっとできる瞬間であり 空間です。これも すぐに片づけられてしまいますね。
気分的には 穏やかに過ごすことができた イブでした。
Hearty Potluckのホームページへ
1月23日のパーティーのお誘いのお返事お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-24 23:59 | event

今日1日のこと

朝から用があり ちょっとくたくたでしたが ご縁のあるお店でオープンしたての2件に夫と勢いで!行きました。
ランチには・・・・
c0139527_054253.jpg

Photo Cafe f1.0 BlueMoment
東中野の駅のすぐ近くです。お食事にもお酒にも こだわっているようでして お丼ぶりものも ライトミールランチも美味しかったですよ。 今度 ディナーに行くのが 楽しみです。
c0139527_161768.jpg

店内には写真家 川村先生の 素敵な写真が 飾られています。
写真は 購入できますし各種 撮影のご相談も可能です。
夜 ディナーに行きましたのは・・・
c0139527_1104133.jpg

銀座線 三越前のBOSSOです。
予約客でいっぱいでしたが せっかく来たので 端っこのほうでもいいからと思い 座りました。
こちらもワインは豊富で 房総の魚介類やお野菜をメインにしたお料理は美味しかったですよ。
どちらのお店もお勧めです。どうぞ いらしてくださいね。
帰宅して 今日は冬至なので ゆず湯に浸かり 明日は休日なので 少しはお寝坊できるかな・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-22 23:52 | my life

クリスマスのお菓子

クラスによってメニューが違い 目の回るクリスマスのひと月でした。
c0139527_1641541.jpg

スノーボールとポルボロンです。どちらも ほぼ同じ分量で作りましたが 違うお菓子になるのですよ。
c0139527_16441760.jpg

ターキークラスで ターキーにつけて食べるクランベリーソースの一部を 利用して 星型やツリー型にしてヘルシーサワークリームパイを焼きました。
写真が見当たらず 残念ですが ヘルシーティラミスを ツリー型で抜いたクラスもありました。
c0139527_16493717.jpg

これは 聖ヶ丘教会でいただいた 毎年恒例のクリスマスクッキーです。バックのカードはSatomiさんの手作りです。こちらも毎年恒例の素敵な作品ですよ。
今年は 後もうひとクラスあります。どんなお菓子になるかしら?
Hearty Potluckのホームページへ
前回のblogの飯野momとの写真は momが送ってくださった もっときれいな写真に差し替えましたので絶対に見てくださいね。 皆様のお顔が分かります。それでも映っていないのは 後ろに隠れていらしたか きっとタパスを食べているのね・・・
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-20 16:59 | sweets
飯野晴子さんの アカデミーでの今年最後のセミナー「潤いのない人生なんて」というテーマのセミナーに 参加いたしました。今回のゲストはモデルさんの久保京子さんでした。
c0139527_16303399.jpg

私より お姉さんでいらっしゃいます。さっそうと登場なさり やはり 全身に緊張感というか ぴんとしたものを感じました。でも ご自分ではonとoffを上手に 分けた生活をしていらっしゃるようです。逗子に 畑をお持ちだそうです!流れは 農業でしょう~
c0139527_10455511.jpg

たくさん いただいた美味しいものはアクアティコのタパスでした。井上シェフもいらしていて イケメンシェフが花を添えてくださいました!
c0139527_16312782.jpg

Hearty Potluckからもたくさんの方々がご参加くださいました。飯野momを囲んで 記念写真を・・・・
あらら、恥ずかしがり家さんの皆様 全然映っていなくて たいへん失礼いたしました。
楽しいひと時を 皆様とご一緒できて 感謝です。素敵な機会を作ってくださった 飯野mom,をはじめ ヒルズの方々、たくさんのおみやげを下さったユニリーバさん、お米を下さった 株)伝さん ありがとうございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-18 11:02 | event

最近 作ったもの

あらあら…ずいぶん更新しませんでした。実は ダウンしておりました。インフルエンザかも?と病院で検査してもらいましたが 反応はなく 「風邪薬だしておきましょう」と言われ ほっとしました。
ほっとしても 調子悪いのは 悪い・・・何も食べることができず あら、食べないとお腹は こんなにペッタンコになるではないですか!と 病気なのに 喜びました。(おバカ)
調子がもどりましたが お腹の様子も 戻りましたわ。
元気になり すぐにお客様でした。Xmas seasonですから メニューは みなさま おわかりと思いますので(もちろん メインはターキーですよ) 写真はアップいたしませんが 今回は アペタイザーに小さなパイを作りました。
c0139527_2093148.jpg

ちょっと 手間がかかりそうなものですが 病み上がりの頭で考えた ワイルドな方法で 私としては満足!
フィリングは内緒!お料理クラスのメニューにも 登場させたいと思っております。
c0139527_20123925.jpg

これは リンゴとペアのコンポートです。我が家の年末の定番ですね。
シナモンを加え ワインと蜂蜜で似て よ~く冷やして デザートの一品にどうぞ!
Hearty Potluckのホームページへ
1月のご予約 お待ちしております。1月23日(土曜)の5時半から パーティーですよ。お久しぶりの方も お時間とれる方 ご連絡お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-16 20:20 | food
こちらは 世田谷クラスに飾ったtreeです。
c0139527_2172585.jpg

昔から コツコツと集めたオーナメントでいっぱいです一つ一つに思い出があります。割れ物も多いので 赤坂には持っていけません。tree topには 大きなリボンを使いました。
c0139527_21111598.jpg

こちらは 赤坂に飾っているtreeです。
Pitschi嬢が treeに登ってしまうので 壊れ物は残念ながら使えません。少し細身のtreeで tree topにはChristofle の星を使っています。去年のXmas soldで購入して かなり満足していますが今年はSoldなかったみたい・・?
飾るのは たいへんですが 大好きな季節です。
Hearty Potluckのhホームページへ
1月のクラスのご予約入っております。どうぞご参加くださいね。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-12 21:19 | my life

MAMC

森美術館MAMCのアニュアルカクテルパーティー2009に参りました。
c0139527_10275476.jpg

着席でのカクテルパティーでした。私はその日は朝から1日 まともに食事ができない状態でしたので かなり空腹で・・・でも パクパクいただくわけにもいかず カクテルパーティーの時は ちょっとお腹に入れておきましょう!と身をもって学びました。
c0139527_1033119.jpg

素敵なカルテットの演奏もあり 日本フィルハーモニーのコンサートの券が当たった方は フランソワーズ・モレシャンさんから お受け取りになりました。(モレシャンさんのお写真ぶれて 残念です)
静かな 大人のパーティーでした。着席のほうが 同じお席の方々とお話しやすいですし 余計なおしゃべりをしないような気がいたしました。
美味しいシャンパンをたくさんいただきた夜でした。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-10 23:54 | event