お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピアノ・リサイタル

うれしいことに また飯野momにお誘いいただき サントリーホールでの吉川隆弘氏のピアノ・リサイタルに行ってまいりました。
c0139527_1817963.jpg

吉川氏はミラノでご活躍中で日本でも ブレイクし始めているようです。
長身で韓流スターの雰囲気の方でした。
子供にも分かりやすい 可愛い曲が続き、後半ではミラノでのお仲間でしょうか。ゲストのオペラ歌手の山口佳子さんの 歌は圧巻でした。この方のオペラを聴いてみたいです。
私はアンコール曲の2曲がとても印象的でした。これを吉川氏は 弾きたかったのでしょう・・・と感じるほど素晴らしかったです。
コンサート後 もう遅いので軽く飯野momたちと少しだけ 一緒に食べながら楽しくおしゃべりを楽しみました。
12月17日(木)7時~アカデミーヒルズの飯野momのセミナーがあります。今回は久保京子さんがゲストです。Hearty Potluckの方々 どうぞご参加ください。昨年は大勢で参加しましたね。ご連絡お待ちしております。楽しいおしゃべりも終えて帰りましょう・・というときに ちょっとトラブル・・・皆様 自分のことのように焦りましたが 無事解決!!こういう時って不思議な絆みたいなものが生まれますね。ほっとして 何か謙虚な気持ちになります。おりしもこの日は・・・・
c0139527_1837381.jpg

アドヴェント第一聖日でした。謙虚にクリスマスを迎えましょう。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-30 18:42 | event

Medicine and Art

森美術館で11月28日から 行われる美術展 「医学と芸術展」の内覧会とレセプションに行ってまいりました。
c0139527_024884.jpg

毎回 一筋縄にはいかない作品の美術展を開いている森美術館です。今回も また凄いです・・・・
c0139527_0474952.jpg

内覧会を見た後は 51階のヒルズクラブでのレセプションへ・・・・
c0139527_049345.jpg

シャンパンなどをいただきながら・・・・
c0139527_050848.jpg

主催者やアーティストたちのご挨拶です。
なにしろ 「医学と芸術展」ですから ちょっとショッキングな作品もあります。しかし たいへん珍しいものですので ご興味のある方は どうぞ・・・・六本木ヒルズ森タワー53階です。
Hearty Potluckのホームページへ
12月19日(土曜)のターキーのクラスに まだ空席がございます。ご参加お待ちしております
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-28 23:45 | event

Holiday season到来・・

勤労感謝の日・Beaujolais Nouveau解禁・Thanksgiving をまとめてhappyなパーティーを我が家でいたしました。
c0139527_21362342.jpg

我が家は広くはないのですが 私たちを含めて10人!どうにかなりました・・・
c0139527_21374080.jpg

アミューズ ブッシュ いつものケースに4種類のフィリングを入れました。
c0139527_2139118.jpg

かなり ヘルシー度がアップしたキッシュです。
c0139527_21401027.jpg

思いつきだったのですが チーズの盛り型・・可愛いでしょ?
c0139527_21414733.jpg

シーフードサラダは エスニックにいたしました。
c0139527_21425146.jpg

Thanksgivingですから もちろん メインはターキーです。16パウンド以上あって うまく焼けるかちょっと心配でしたがジューシーに美味しく焼けてほっとしました。グレービーとクランベリーソースも作りました。
あと お口直しにちょこちょこお出ししたものも あります。デザートは(撮り忘れた!)フルーツジェリーとヘルシ-ティラミスです。(今月のお料理クラスのデザートです)
ワインとシャンパン たくさん開けました!お客様をお招きすることは たいへんなことですが 楽しいことですよ。どんどん パーティーしてくださいね。
私の拙い写真と違って 私のお料理をアートにしたくださった写真家の川村先生のブログをご覧ください。
こんなに 違うのね~と感激いたしますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-26 21:54 | event

うれしいことですね

1日おきに ブログ更新を目指しておりますが このお休み期間中(別に 私はお休みでは ありませんが・・)は、どうしても 更新できず残念でした・・・
その間にに起きていました うれしいことをアップいたしますね。
まずは・・・・・
c0139527_2234140.jpg

お料理にもいらしてくださった MICHIKOさんの結婚式でした。このWelcome board はSatomiさんの心の籠った 作品です。本当に素敵なボードなのよ。温かさが伝わってきます。
さあ!花嫁の到着です!
c0139527_229312.jpg

この上からの写真を撮れたのは 世界で私だけではないかと思う・・・思わず シャッターを押しました!綺麗・・・・
c0139527_22114940.jpg

式の中で ハンドベルの演奏や聖歌隊の讃美歌も聞くことができた感動的なお式でした。
どうぞ 落ち着かれたら またお料理にいらしてね。彼もどうぞ!お幸せに!

また 別のうれしいことはAll aboutのNakagawaさんから 「コーチング フェスタ」にお誘いを受けて飯野momのセミナーを聞いて参りました。この日は きりっとした感じの装いで メガネ姿もお美しいです。
c0139527_22234183.jpg

次の日にはお客様があるそうで お忙しそうでした・・我が家にも お客様です!お客様をお招きするのは、大変ですが 私にはうれしいことの 一つです!このことは 後にアップしますね。
Hearty Potluckのホームページへ
12月のクラスのご予約お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-25 22:38 | event

ヘルパーズ

中尾ミエさんのミュージカル「ヘルパーズ」の応援のための「お月見パーティー」には昨年も今年も参加いたしましたが ミュージカル自体は見る機会が作れなかったので今年こそ!と思っていたところ 飯野momにお誘いいただきご一緒に新国際劇場 小ホールに行って参りました。
介護がテーマのミュージカルというのが どうも想像できませんでしたが しっかりとしたストーリーで 介護の現状や問題などがきちんと盛り込まれていました。もちろん 楽しいミュージカルですしミエさんの歌はさすがに素晴らしく 魅了されます。
c0139527_23183048.jpg

楽屋にお邪魔させていただき またミエさんはチャーミングな方だと感じましたよ。
楽屋の前での写真です。
23日までですので どうぞいらしてください。お薦めしたい作品です。
c0139527_23333135.jpg

お花の丹波先生・ミエさん・飯野mom・私の写真です。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-21 23:33 | event

Beaujolais Nouveau~

Beaujolais Nouveauが解禁になりました!もうお飲みになった方も多いことでしょう~
c0139527_22411395.jpg

Hearty Potluckのお料理クラスでは今年は この2種類をご用意いたしました。
ちょうど 今日のクラスでお料理をしている最中に届きました!皆様で フレッシュなwineを楽しみました。
c0139527_22442275.jpg

これは 今月の初めのころの解禁の前にあったクラスで お出ししたワインです。日本のnouveauです。これらは また違った味わいのワインでしたね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-19 22:49 | wine
朝の天気予報では 冬支度でお出かけください、と・・・手袋?コート?まだ 冬支度できてないな~
c0139527_2212218.jpg

いつもは でれ~っと緊張感のない寝かたをしているPitschi嬢が ぎゅ~っと丸くなっている姿を見て 「寒いのね~」と冬到来を感じましたね。
今日は 自分の検診の日と決めて 午前も午後も病院に行きました。 
どちらも 問題なく終わり ほっとしています。でも もうくたくた~
そのような日は いつもよりダッシュ!!のご飯です・・
c0139527_22232070.jpg

寒いのでポトフ?シチュー?ダッシュですので おでんにしました。ル・クルゼのお鍋を使うと ダッシュでも美味しそうにできますよ。
野菜はスティックサラダにお味噌をつけて、最近はやりの山形のだしがあったので お素麺を少し茹でて冷たい汁をかけて だしをのせました。後は発芽玄米です。ヘルシーなディナーだとは思いますが 私は胃も腸も疲れていて あまり食べられませんでしたが・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-17 22:42 | hearty home

Pita

Pita breadは 私の好きな食べ物のひとつです。我が家の近くに流行っているPita屋さんがあります。
外国人の男の人がひとりで 切り盛りしているお店ですが オーダーして出来上がるのを待っている間「宅急便を頼まれたのだけど 字が分からないから代わりに書いておいて」なんて 頼まれたこともあります。
ベジタリアンのピタ というお店です。でもね・・・・
c0139527_2216217.jpg

写真(ちょっとぼけちゃっていますが)の左が 買ったものです。中のものは 野菜のフライです。茄子があったりマッシュルームだったり・・
それが ピタブレッドにぎっし~り詰まっています。すべてが ベジではあるわけです。でも あまりヘルシーとは思えないけれど・・・ひとつ 食べきれないですよ。でも ここで作っている ピタブレッドはとても美味しいので 私はこのブレッドだけ買います。右のがサラダなどを入れた 我が家のピタ サンドイッチです。手前味噌ですが ほっとする味です。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-15 22:36 | food

ダッシュで ランチ!

簡単に ランチを!
c0139527_2131674.jpg

コリアンダーがあったので ベトナムのフォーにしました。コリアンダーとニョクマムがあれば なんとなくそれなりにできます。フォーだけでは つまらないので バインミーも作りました。バインミーはベトナム風サンドイッチです。最近 はやりはじめていますね。
ベトナムがフランス統治下であった歴史を感じる 食べ物のひとつではないかしら?
野菜の酢漬け(我が家では自家製ピクルスで)肉類・コリアンダーをたっぷり これにもニョクマムをふって・・
食べにくいけれど 美味しかったです。娘はこれに チリソースをかけていました・・・
Hearty Porluckのホームページへ
25日(水)に空席がございます。ご参加おまちしておりま。12月は ターキーのクラス・鯛の塩釜クラス・リクエストクラスになります。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-13 21:42 | hearty home

面白いもの見~つけた!

家族で なんとなく出かけて 丸の内オアゾにある丸善の松丸本舗に行ってみました。
c0139527_0402697.jpg

丸善ですから本屋さんですが この中は独特のコンセプトで本が選ばれていて なかなか ユニーク!Book worm(本好きのことです)には たまらないかもしれません。私は残念ながらBook wormではないのですが いくつか買いましたよ。
中にカフェがあります。早矢仕(ハヤシ)ライスが有名だそうですが夕食の前でしたのでお茶だけで・・・・
丸の内は どんどん成長していますね。不況の中で 明るい未来を感じさせます。
夕食の前に 家電店にDVD プレーヤーを買いに行き、それもお買い得!なものを買いましたし 思いも寄らないものを買いました~
c0139527_0344682.jpg

I Pod nanoです。 ぜんぜ~ん興味のないものだったのですが 今さら?でしょうか?買いました。
もちろん 迷子にならなうように 目立つこの色・・・
帰宅後 主人と娘に手伝ってもらって どうにか使える・・かな?思ったより すごく 面白くてはまります。
しばらくは 楽しめるでしょう~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-11 23:58 | my life