「ほっ」と。キャンペーン

お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0139527_2171843.jpg

真ん中の木のハローウィーンの飾りが 娘にお誕生日にもらったものです。ね! これはPitschiに 壊されてしましそうでしょ?Hearty Potluckに避難させておきましたが 今日で お仕事終わりです。片づけなくちゃね。
今月のメニューは すべて アペタイザー的なもので フィンガーフード風に仕上がりました。
c0139527_21154858.jpg

リクエストがありました スペインオムレツ シュークリーム を私なりにアレンジいたしました。
これを・・・・
自家製ドライトマトを乗せて・・・・・
c0139527_21284267.jpg

シューは アペタイザーとデザートの両方に使いましたね。
c0139527_2135388.jpg

クラスでは パテを作って塗りましたが、 このようにも 使ってみてくださいね。
c0139527_21214542.jpg

朝ごはんにも おやつにも ワインのおつまみにも・・・幅広く使えます。
来月は ボジョレーヌーボー解禁です。 ワインにも合うメニューでお待ちしております。
また 作ってみたいものがありましたら 教えてくださいね。たいへん 参考になります。
Hearty Potluckのホームページへ


c0139527_21355845.jpg

[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-30 21:30 | Hearty Potluck
用がありまして トレンタ君(新幹線とレンタカーのセット)で軽井沢に行きました。
寒いだろうと思って 結構厚着で行きましたが 寒い寒い~それでもたくさん人がいるのにびっくり!
c0139527_023569.jpg

紅葉が綺麗だこと~ あまり 秋には来ないので 浅間山が夏とは違う表情で 感激!
ここに はるばる来た(はるばるというほど遠くないですね!) 目的もある程度済み 後はドライブ~
旧軽銀座のずっと奥の方にある 建築家の吉村順三氏の山荘を拝見いたしました。
c0139527_0311112.jpg

立地も素敵、道からのアプローチも 考えられていて 山荘自体は独特で味わい深いものを感じます。
バルコニーに fire place があるのが 印象的でした。
この後 追分の追分クラブを見て これも また違う独特の別荘です。
我が家にも もちろん寄りまして 雨戸を開けるために サッシを開けたら 「え~っ? 何これ?」
たくさんドングリが雨戸との間に あったのです!
台風でも 風でここに たくさんドングリが入り込むとは思えません!もう 頭の中はメルヘンです!
りすが 冬眠のために ドングリを集めてここに蓄えていると思いましょう~
c0139527_0481647.jpg

少し そのドングリを持って帰り 娘に話しましたら 彼女の頭の中も すぐにメルヘン~同感でした。
夏の間は りすを見かけることは ほとんど有りません。春になると たくさん 枝から枝へと ぴょこぴょこ跳んでいます。寒~い軽井沢の冬の間 我が家で冬眠していいですよ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-28 23:40 | others

心地よい疲れ?

American Clubでの 女性の お茶会ですね。Acquainted Coffee という会です。
c0139527_0185421.jpg

日本に来て 間もない方々や新しいメンバーと 会ったりイベントのお知らせ おしゃべり・・
私は 楽しみにしている会です。適度の緊張感も心地よいし 刺激になります。
11月5日(木)6日(金)に 高輪のAmerican ClubでInternational Bazarが開かれます。
チャリティーの一環ですので たくさんの人に声かけて~!という号令が出ています。
楽しいと思いますよ。私はどこかで あたふたしながら 働く予定です。探して!
Hearty Porluckのホームページへ
11月のクラスのご参加お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-26 23:42 | event

Go! Go!

朝のうちに いつものように雑用を済ませて(本当は済んではいませんが・・・) 昼前にアートクラフトの展示会に日本橋に参りました。いつもお料理に来てくださるKeikoさんの属していらっしゃる グループの催しでした。
c0139527_21564013.jpg

華やかで 上品な作品がたくさんありました。Keikoさんはご主人様のお仕事の都合で東京にいらっしゃりすぐに 私のお料理クラスのホームページをwebで見つけて いらしてくださいました。すぐにですよ~
ご自分のお教室も東京と仙台と両方で開いていらっしゃり 毎日エネルギッシュに活動していらっしゃいます。まさに Go!Go!な毎日なことでしょう~刺激になりますね!
それから 夕方からは・・・・
c0139527_2232591.jpg

Go Go Bingo!です!St.Mary (二子玉川にあるインターナショナルスクールです)でのBingo大会でした~
c0139527_227680.jpg

フードコートでTaco Wrapを長い時間待って食べました。(こういうの好きなの)右側のボードがBingoのボードです。食べてから やはり 臨場感のある本会場へ~
c0139527_22104087.jpg

凄い熱気!パワー!
結構リーチな時もありましたが 残念ながら No Bingoでありました。
私は 昔むかし この学校の放課後を使った英語学校でアルバイトしていたことがありました。アシスタントとして ここの生徒さんたちを使っていたのですが 遠慮のない、容赦ない英語を話す 可愛い青い目のboysに鍛えられましたね。その頃にくらべて 西洋人が少ない気がいたしました。今の世の中の流れを感じます。
No Bingoでしたが 楽しいひと時でした。
この日は Keiko さんからも Bingo会場からも パワーをもらえた1日でしたよ。Go!Go!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-24 22:30 | event

秋の宵に・・・・

K社長のご紹介でY先生をご紹介いただき 夫と共にAmerican ClubのVinyardにお招きいたしました。
c0139527_01228.jpg

秋の装いのエントランスです。
女性お二人がお客様でしたので 軽く食べながら ワインを頂けるVinyardを選びました。
c0139527_044669.jpg

シャンパンに始まり Y先生のお好みである 渋くて重いワインを選びました。
このレストランは ワインに合わせて アペタイザーやメインディッシュの合わせ方のお勧めが 書いてあるメニューがありますので 参考になります。
ちょこちょこつまみながら お話はかなり充実して興味しんしんの内容が満載でした!
K社長は 今時!という感じのユニークなお仕事をしていらっしゃいます。Y先生は美容皮膚科の先生です。
k社長がY先生のクリニックのモニターになられるそうで 新しいblogを立ち上げて 逐一治療の進行をアップする予定だそうです。興味ありますよね~
私もモニターになりたいにゃ~
どうぞ お二人のお仕事を覗いてみてくださいね!興味のある方は 積極的にどうぞ!!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-22 23:57 | wine
前回書きました 日曜サロンでのハローウィーンのお話のときの写真をLuxurytime のSatomiさんが送ってくださいました。私の写真は さておき・・・
c0139527_18535282.jpg

1枚ですが アップさせていただきました。Saromiさんはハンドベルでも 大活躍でした。Hearty Potlucお料理クラスにもいらしてくださっていますし お料理クラスのある部屋のお隣で すてきな お教室を開いていらっしゃいます。リンクしました blogにご訪問ください。
次は・・・
c0139527_1911719.jpg

Kaoruさんが お花のお写真をまた送ってくださいました。KaoruさんはHearty Potluckの初期のころにいらしてくださっていた方です。今はお花のお勉強でお忙しいようですが どうぞ 息抜きにお料理にまたいらしてね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-20 19:05 | others
昨夜 家に有るものでダッシュ!で作ったのは・・・・
c0139527_22344746.jpg

レモン ハニーケーキを焼きました。レモンと蜂蜜があってよかった!
切るとこのように2層になっています。
c0139527_22374570.jpg

このケーキと 色々 ごちゃごちゃ持って今日向かった先は 聖ヶ丘教会でした。
朝は日曜サロン(教会学校に似通っている子供たちのお母様たちの会です)で今回はハローウィーンのセッティングをベースにお話をいたしました。皆様のお宅でのパーティーのお話もうかがいながら 私のアドバイスを加えたりしましたが 皆様 楽しくお過ごしいただけたかしら? 
その後は 礼拝があり 午後にはハンドベルクワイヤーズのコンサートがありました。ご指導くださる先生のお話はいつも 素敵ですし もちろんハンドベルの演奏は 素晴らしく感動いたしました。 お忙しい方々がここまで練習なさったことに頭が下がります。
コンサートの後はお茶会でした。そうです!このためにケーキを焼いたのです!
たくさんの方々とお話もでき もちろん 皆様の手作りのお菓子を 頂きました。このように 皆様のケーキを食べてみることは 味わって楽しむだけでなく 私にはたいへん勉強になります。ちょっとヒントをいただけるでしょ?
カメラを持って行ったのに この日は撮れず仕舞いでした・・・・・残念ですね~
帰宅後 夕食は・・・・
c0139527_22582615.jpg

これ・・・餃子・中華お刺身サラダ・アボカドピータン豆腐 を作りました。我が家の定番って感じですが なにしろ私は甘いものを今日は たくさんいただいたので こんな感じのものが食べたかったわけです・・・
こうして 明日のお料理クラスの準備をしてメールをチェックしたら 「明日は空席ありますか?」というメールをいただきました。うれしいです!前日でも 可能な場合は受けつけますので、急に時間が出来たりしたときにご連絡くださいね!このようにして 私の1日は終わっていきます・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-18 23:09 | event

ライブラリートーク

六本木ヒルズの飯野晴子さんのライブラリートーク「本当の美しさを求めて」に参加いたしました。
c0139527_23151529.jpg

今回は美容ジャーナリストの奈部川 貴子さんがゲストスピーカーでした。
外面の美しさのみならず インナービューティーや苦手な事の乗り越えかたや 目的達成のヒントになることなど 色々なお話をうかがえました。
c0139527_23202635.jpg

アクアティコの美味しいタパスと一口お菓子にワインをいただきました。タパスが毎回 ちょっとヘビーになってきているのですよ。お腹をすかせて駆けつけてくる方々が多いので、夕食の代わりに しっかり食べることができる タパスです。このようなしっかり食事代わりになるタルティーヌを私のクラスでも 作ってみましょう!左側の赤ワインの方は私の選んだもので手前のパテはフォアグラが入っていると思います。美味しかったですよ。右側はIALUCIPIAのYUKIさんが選んだもの、これでディナー完結!ごちそうさまでした。
c0139527_23252411.jpg

勝ち抜きじゃんけんでゴージャスなブーケのおみやげも(前回私はいただけました~)
もちろんユニリーバさんからのおみやげも頂戴いたしました。使ってみたいものが入っていて ラッキー!!
一つひとつの話題が有意義でしたので 続けてうかがってみたいと思いました。ありがとうございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-16 23:37 | event

お客様~

何だか 思ったように用意ができなかったのですが お客様をお招きいたしました。
c0139527_1822854.jpg

美味しいシャンパーニュ(すぐ 頂いてしまいました!ごちそうさま) 私たちが石垣島に住んでいた事があることを覚えてくださっていて 石垣の泡盛(すごく強そうですね!)開けるのを楽しみにしているアルゼンチンの赤ワインをお土産に頂戴いたしました!
写真には 撮りませんでしたが(撮る 余裕がなかっただけです・・・) Hearty Potluckの今月のメニューの中のものや リクエストの多いチキンサラダやちょっとハードに焼きあがったビスケットなどをお出しいたしました。
それから・・・・
Pitschi嬢は 生まれて初めて お土産を頂も戴いたしました!
c0139527_18324736.jpg

色々 たくさんおもちゃが入っていて 人見知りのPitschi嬢ですので どうするかな~と思いましたが お客様の前で じゃれるはじゃれるは・・・・たいへん!お客様たちがお帰りになった後も ご飯も食べずに大興奮で遊び 隠すのがたいへんでした。
楽しく 有意義なひとときとなりました。また いらしてくださいね。
Pitschi嬢の お土産記念日でした~(今も隠しています。ご飯を食べたら 出してあげましょうね)
Hearty Potluckのホームページ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-14 18:42 | hearty home
ちょっと 用がありまして 一人で軽井沢に行きました。もちろんトレンタ君(新幹線とレンタカーのセット)です。気軽ですよね。軽井沢は 新幹線が通るようになってから 気軽に行ける場所の一つです。
c0139527_20213468.jpg

駅に売っていますが、買う時間もなくて 以前から気になっていたものです・・・・・味噌マカロンです。
マカロンというかメレンゲですね。お味噌が表面に塗ってあり メレンゲの甘さとお味噌の味が合っています。
口の中で シュワっと解けて消えるお菓子です。
実は 私はある夢を抱いて 軽井沢に来ました!!!それが 残念にもメレンゲのように消えてしまった1日でした・・・・・がっかり・・・でしたが 色々な方にもお目にかかれて 少しお話も出来て うれしいことでしたよ。
帰りに主人を呼び出して 自宅近くの トルコ料理店スターケバブに寄って 私の中では 残念会でございました・・・
c0139527_2033550.jpg

美味しいメゼ・・・・(これで おなかいっぱいでした!)
c0139527_20342540.jpg

Hearty Potluckのお料理クラスでも作りました私の好きなチキンの料理と 右は主人の好きなドネルケバブです。お肉料理は もうこんなに食べれません・・・(食べちゃったけど・・・)
マダムのユクセルさんとゆっくりお話もできましたし 彼女の小さな坊やと 初めて会えましたし上出来の1日と思いましょう~メレンゲのように消えてしまった私の夢は きっとまた生まれてくる!!!!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-12 20:45 | others