お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

甘いかな~?

RURIKOさんからメールを頂きまして ご主人様が在日米軍ホテルでマッドチョコレートパイを買ってきてくださったそうで お分け頂きました。名前から言って甘そうですね~アメリカンなお菓子は 驚くほど甘い!というイメージですが これはそれほどでもなく 美味しいチョコレートパイでした。
c0139527_23403636.jpg

このホテルは山王ホテルのことですね。今は ニュー山王ホテルと言います。webで探しているときに いろいろ歴史を学べました。ここには 簡単には入れないのですよ~
また 知らない世界に 足を踏み入れてみたいわたくしです・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-30 23:47

お祭り

ちょっと 過日の話になりますが 我が家の近くの神社でお祭りがありました。
盆踊りの太鼓の音に誘われたように 大きいとは言えないこの神社にたくさんの人が・・・・
c0139527_218489.jpg

場所柄 外国の方々がかなり いらして 盆踊りも踊っていました!
エキゾティックなものを感じるのでしょう。
c0139527_2113070.jpg

赤坂といえばHoppyです!これは ベースはノンアルコールのビールですが これは焼酎で割ってありました。左は赤坂ビールだそうです。ちょっと苦くて通好みかしら。
このお祭りには多くの有名店が協賛していて ほぼ全員(ちょっと並んだ人)にお土産が配られました。
これには 驚きましたね!
もう 秋ですよ・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-28 21:17 | event
重陽をイメージした今月のメニューが終りました。
c0139527_20153431.jpg

菊のお節句ですから ふんだんに菊を使いました。これは 菊酒をイメージしてワインに菊茶と花びらを入れてみました。 重陽こうというお菓子も簡単なのに 美味しかったですね。
c0139527_20205920.jpg

今月も MARIKOさんがお手作りの野菜をお持ち下さいました。その中のゴーヤをさっそく使い 箸やすめをダッシュ!で一品出来上がり!MARIKOさんのゴーヤは新鮮で にが~い!!フレッシュなお味を皆様で楽しみましたね。ごちそう様でした。
ホームページに今月のお料理の写真をアップいたしますので ご覧くださいね。
それから・・・・
飯野晴子さんのAll aboutのブログにわたくしの写真が アップされています・・・・
どうぞ ご訪問くださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
10月・11月のご予約 お待ちしております
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-26 20:30 | Hearty Potluck

Birthday girl~

Birthday girlはわたくしですの・・・・
American Clubでお誕生月にシャンパンが1本プレゼントされますので American Roomというレストランを予約しまして家族3人で 参りました。
c0139527_23305060.jpg

シャンパンもお食事もどれも美味しかったのですが アメリカンサイズ?なのか すこぶる量が多くて娘は撃沈!!
c0139527_23322342.jpg

doggy bagのお土産になってしまいました。たくさん食べる主人もさすがに 「デザートはきつかった~」という感想でした。娘に可愛いHalloweenの飾りをもらいましたが すぐにPitschiのおもちゃになり壊されそうですので Hearty Potluckに持っていき 10月になったら飾ります。
お誕生日に思うこと・・・・健康で元気な1年になって欲しいですが 皆様に感謝しつつ、倒れてでも(倒れたら意味ないですが・・)Hearty Potluckをもっと盛り上げたいとは思っています!!!
他には余裕を持って ゆったりと 毎日を暮らせたら どんなに幸せかしら・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
10月のクラスのご予約お待ちしております。明後日の土曜日に空席が出ています。よろしかったらご参加ください。
他にNew Class(新しく参加される方々) Basic Class(簡単なお料理から始めたい方) 赤坂クラス(New Classまたはリクエストクラス)を準備しておりますので ご興味のある方 お問い合わせください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-24 23:45 | event

爽やか~

浅間山もくっきり見え(我が家からも 以前は見えたのですが 今は木が生い茂って見えません・・) 爽やかな快晴日和です。
c0139527_0323595.jpg

お隣のBOSTON君がお出迎えしてくれました。
c0139527_0355795.jpg

私たちが ここにいない間は 我が家の庭も彼の領地になっているようなので すぐにマーキング!!に来ます。私たちは また すぐにいなくなってしましますから どうぞご自由にお使いくださいね!!
c0139527_036569.jpg

私は ストーブの火を点けるの 結構 得意なのですが どうも上手くいきません・・・薪が湿気ているのでしょう・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-22 00:40 | hearty home

トレン太くん

トレン太くんって存知ですか?列車とレンタカーのセットです。
c0139527_0413641.jpg

軽井沢の家を閉めに行くのですが この連休の間は 高速がどんなに混むか考えるととても車で行く気がしませんので これを利用します。
新幹線で 軽井沢駅まで行き すっとレンタカーに乗るわけです。以前に利用したことが ありますが
とても 快適でした。
トレン太くんで 行ってきます!
皆様は 優雅な連休をお過ごしくださいね。私は 掃除・片付けなのかしら~いえいえ 楽しみにしていることも ありますから またアップいたしますね!
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-20 00:45 | others

Bravo! again!

コンサートが続きます。また秋の夜長を楽しく過ごしました。今回は飯野晴子さんにお誘いいただきました。
ジョン・健・ヌッツオさんのプライベートコンサートでした。
c0139527_20265594.jpg

こじんまりとしたホールでしたが お客様は座りきれないほどいらして 彼を応援しようと思う方の多さを感じました。
c0139527_20493491.jpg

第1部は チェンバロが伴奏になり 歌声も優しく 第2部は ピアノの伴奏になり歌声は これぞ!ジョン・健・ヌッツオ!という感じに歌い上げBravo !でした。
どうぞ、ご自分の才能を信じ サポートしてくれる方々を裏切らず 家族を なにより自分を裏切らず進んでいって欲しいと思います。
帰りに 飯野momと目黒のAWkitchenにご一緒いたしました。めぐろの秋刀魚のおしゃれなお料理3品とそれに合ったワインを3種類いただきました。アミューズもバーニャカウダーもとても美味しかったです
c0139527_20503090.jpg

バーニャカウダーは どうもオリーブオイルをたっぷりつける食べ方が好きではないので Hearty Potluckのお料理クラスでヘルシーバーニャカウダーをいたしましたね?手前味噌ですが それに似た味で 私の好みでした~
帰りはお言葉に甘えて 飯野momに 送っていただき帰宅いたしました。近寄りがたいほどgracedfulな方だと思っていますが(ずっとお隣に座らせていただきましたが・・・) この夜は くすっと笑ってしまう ちょっと可愛い部分も拝見?して またファンになりましたよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-18 20:46 | event

Bravo!

軽井沢在住のMarikoさんのお誘いでNHKホールでの コンサートにご一緒に行きました。Marikoさんとは 長いおつきあいですが 東京でお目にかかるのは はじめてでした。
はじめに 我が家にちょっとお寄りいただき 上のラウンジでお茶を飲み コンサート前ですので 軽い食事を考えました。軽井沢には あまりないだろうと思った 我が家の近くのタコスやさんJunkadelicを選びました。
やはり 軽井沢には なさそうですので 来年 タコスやさんでもしようかしら?なんて・・・・
お店は無理でも 軽いおもてなしの時に 我が家にどうぞ~
c0139527_23252040.jpg

お腹が落ち着きましたので NHK-ホールへGo!!
コンサートは ミラノ・スカラ座管弦楽団・合唱団 特別演奏会でした。合唱団はたぶん100人くらい、オーケストラもそれに負けない人数でした。
色々なオペラから選ばれた曲の大迫力での演奏と合唱でした。Bravo!Bravo!
c0139527_23344252.jpg

可愛いブーケをお土産にいただいてしまいました。また 連休に 軽井沢で またお会いいたしましょう。
Hearty Potluckのホームぺージへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-16 23:41 | event

ダッシュで朝ごはん!!

どのお宅も朝ご飯はダッシュ!ですよね。我が家は普段は発芽玄米のおにぎりやサンドイッチが多いのです。主人がパッと持って出られるようにです。少し時間がある時は・・・・・
c0139527_1026436.jpg

時間があっても 食べるものがあまりなくて・・・・
サンドイッチは ハムと野菜のフィリングで 見かけを良くするために りんごは懐かしいウサギに切って
ソーセージは 1本しかなかったの。切ってトマトと楊枝で刺して・・・ころんとお皿に置くより ちょっとした工夫で。あっ!ちがうちがう この日はマスタードもなかったのです!我が家はバターを使いませんのでマスタード必須!!その代りに もうすぐアウト~とい感じのアボカドが残っていたので ペーストにして塗りました。
格段に美味しいサンドイッチになりました・・・
c0139527_1031147.jpg

この日は やわらかくなったバナナが1本残っていたので バナナパンケーキ(これ 前にもアップしましたね。よく作るもののひとつです。私 好きなのよ)
りんごと胡桃のサラダで 秋っぽく。
少しでも 朝食は取る方が良いですね。空腹のままですと 頭も 身体も ダッシュ!できません。
Hearty Potluckのホームぺージへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-14 23:51
Hearty Potluckのお庭にに咲いていた ピラミッド紫陽花を 手折って1輪ざしに活けておいて そのまま忘れていました。 あらま!素敵なドライフラワーに勝手に なっていました。
c0139527_223233100.jpg

ガマの穂も 倉庫の中でドライフラワーになっていたので いっしょに活けて 秋のお花になりました。
これは・・・・
c0139527_22354650.jpg

ご存じですか?不思議な豆の木 「カスタノスペルマム」 というそうです。
オーストラリア ビーンズ・・・・・コアラの鼻のイメージなのか 良くわかりませんが 似ていますね?
これから どう育っていくのでしょう?楽しみです。
裏の畑では 秋ナスが ひとつだけ生っています。ひとつだけ・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
10月のクラスをホームページへアップしています。人数が集まれば 他の日もいたします。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-12 22:46 | flower