お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

8月が終わります

東京にかえる直前に また 虫に刺されてしまった 冴えない私です!
台風が来ているので 今日は 車で東京に帰るのは 怖いかしら?と思いまして ゆっくり、のんびりと帰り支度をすることにいたしました。捨てるもの、整理しておくもの、持って帰る物、送るもの、掃除、片付け!!
9月に再び 来るか~もしれないと思うと 少し気ガ緩みます・・・
c0139527_21284948.jpg

これは 我家の薪ストーブです。これを使うほど 寒くはありませんが、今、オイルヒーターはつけています。
外では 台風の影響の風や雨の激しい音が聞こえます。それだけでも 緊張いたしますが その音の中からぎゃ~ぎゃ~という鳥の声も真っ暗な庭から聞こえました。
かなり 大きな声でしたので、すぐ 近くにいるのでしょう。雉だと思いますよ。よく ひょこひょこ歩いているのを見かけますが、夜遅くに 大声で鳴かれると ちょっと怖い???
今年は そう長くはない滞在でしたが こちらでの 人々とのふれあいは 充実したものでした。
新しく お知り合いになれた方々、毎年お目にかかる方と 楽しい時間を過ごすことができました。
皆様 どうもありがとうございました。 また来年・・・・・・
東京で お会いする機会も どんどん作っていきましょう!
Hearty Potluckのホームページへ
皆様!9月のお料理クラスをお忘れなく!もうすぐ はじまりますよ~12日(土)19日(土)、25日(金)に少しずつ 空席があります。ご参加お待ちしておりますので ご連絡ください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-31 21:48 | favorite

日曜日の今日1日

朝は 軽井沢南教会に参りました。
c0139527_21532472.jpg

夏休みが終わり 軽井沢の教会に来る方も減り こじんまりとした礼拝でした。礼拝後の昼食会は牧師先生ご夫妻を含めて7人でした。
夜には 夏の感謝バーベキューがありました。(また ぶれてしましました~)
c0139527_2244297.jpg

先生が釣った??(かもしれない)マスや 参加者の方々がお持ちになった肉類、野菜、ワイン、スイカ、お菓子など もう おなかいっぱい~の夕食になりました。残念ながら 雨でしたので テラスで牧師先生が 美味しいものをたくさん 焼いてくださり 屋内で集まった十数人が 楽しいお話で盛り上がりました。
とうもろこしは 皮がつたまま じっくりと焼くと とても美味しく蒸し焼きになります。
娘を昼過ぎに 駅まで送り 一足はやく 東京に戻りまして ピッチ嬢の写真が送られてきました。
c0139527_22194421.jpg

ピッチの台詞は「選挙 すごいね~」 となっていました!政権交代?・良い方向にChangeしていきますように・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-30 22:15 | event

ダッシュでご飯!

本気で 冷蔵庫の食品を 片付けなくてはなりません。
久々に ダッシュでご飯!の写真です、と言いたいところですが 撮りそこねたり、ぶれたり・・・・
c0139527_2341013.jpg

ソーセージのパイです。
c0139527_2353026.jpg

野菜たっぷりのラザーニャ風のものができました。
南瓜とニンジンの温かいスープ、鳥の中華風のサラダ、アメリカンビスケット、デザートには ハーブジュースのジュレを作りました。
c0139527_23163014.jpg

セッティングにレースペーパーのマットを使いました。
娘と2人では 食べきれないですし お喋りもしたいので、、お願いして お隣のMarikoさんに愛犬のBoston君と いらしていただき一緒に召し上がっていただきました。
女3人のお喋りタイムは楽しく過ぎ Boston君のお休みタイムには おひらきとなりました。
外は 大雨・・・そろそろ秋の気配です・・
c0139527_23284698.jpg

大好きな キャンドルです・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-29 23:33 | hearty home
娘と二人で 片付けに 軽井沢に戻ってきました。お昼ころに駅に着き タクシーで別荘地まで行きすぐに自分の車で 星野のハルニレテラスに行きました。私は先日の夜にここに来て 気に入りまして娘を連れてきたいと思っていました。
c0139527_219073.jpg

川沿いの遊歩道を歩き 涼しさを味わいました・・・
本の虫の娘が 喜びそうな所は もちろんここです!
c0139527_21115299.jpg

丸山珈琲の美味しいコーヒーを飲みながら 好きな本を読みここでも静かさと涼しさを楽しめます。
私は はじめに薪ストーブの本を読みながら うとうとしてしまいました・・・
c0139527_21195283.jpg

次には 娘が読み始めた この本が もう1冊おいてありましたので 私も読みはじめました。
軽井沢での生活が 伝わってきて 子供のころの夏休みの様子をふ~っと思い出す小説でした。
本は購入できますので 私はやはりお料理関係の本を1冊選びました!
暗くなり始め 帰宅しましたら 道でお散歩している方に出会いました。すぐに犬ではないとわかり、これはムーニーちゃんだ!と車を止めて娘が写真を撮らせていただきました。(目が光っちゃいましたが)
c0139527_21254397.jpg

陶芸家の土田穣先生のお家の愛猫 ムーニーちゃんです。体重は5kgもあるそうです。
大きな猫好きの娘は大興奮でした!
我家のピッチ嬢は 主人と東京にいます。甘えていることでしょう。
ごはんとお水を忘れずにあげてくださいね。よろしく~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-28 21:36 | favorite

今日

これは 我が家の応接間です~と言いたいところですが 残念ながら? 自宅マンションのカーディナルラウンジです。2時間までですが 安価で借りることができます。
c0139527_056518.jpg

人が来て 大切なお話をするときに よく使います。このために私は軽井沢から帰ってきました・・・
この机に 山のような書類がひろがり 喧々諤々?それほどのことはありませんが 私が苦手とするところのお仕事ですから 胃が痛みますしいつもこのフレーズが頭の中をぐるぐる廻ります・・・・
I bite off more than I can chew.
基本的に月に1度 今回は決算でしたので まさに more than I can chew!! でした!
終わって ダッシュで神保町のYASUDA ART LINKのオープニングのパーティーに主人と行きました。
c0139527_15769.jpg

アートっぽい方がたがたくさんいらして女優さんやモデルもいらしたわね。
私は シャンパンをいただきなががら お腹が減っていたために 乾き物のおつまみをたくさん食べてしまい ちょっと後悔!
素敵なアートを拝見して 次に向かったのは 銀座のバー、以前にご紹介したことがありましたが何日も寝かしたカレーが評判で なかなか食べれないほどでしたので 今日こそ!!
フルーティーでスパイシーな美味しいカレーでした。隠し味はマンゴーだそうです。モヒートもシャンパンベースのお酒もおしゃれで美味しかったですよ。ごちそう様でした。
あれ?そうそう午前中には美容院にも行きましたね。こうして 私の くだびれはてた1日は終わりました・・・・おやすみなさい。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-28 01:20 | event

Pitschi近況~

月末なので 何かと雑事があり 東京に帰ってきました。急に帰ることになり また行きますので車は置いて行きまして 新幹線で帰ってきました!
人間の都合には良い柔らかい猫のキャリーバッグはPitschi嬢には 心地は良くなかったようです。
しばらく 調子が良くなくて ちょっと心配でした。ずっと爪砥ぎの上でお昼寝・・・・
c0139527_15591088.jpg

東京っぽい背景で写真を撮ってみました。軽井沢の夢をみているのかな?虫や鳥 そしてご近所の犬クンたちの出会いなど 多くの経験をしたPitschiです。
c0139527_1652935.jpg

夏休みの宿題をやっつけに(いえ、お勉強に) 娘のところにいらしたお嬢ちゃまとちょっと遊んで 元気は回復したようですよ。
週末に また 軽井沢に片づけにもどりますが その時はPitschiは 連れていかないことにいたします。
Hearty Potluckのホームページ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-26 16:12 | hearty home

バルコニー朝食

たいした物では ないのでが こうして バルコニーで食べるとごちそうみたいでしょ?
c0139527_111149100.jpg

前日の残り物のアレンジでも おしゃれに~
c0139527_1113284.jpg

この日は アメリカンビスケットをちゃちゃっと焼きました。自分で言うのもなんですが これ美味しいですよね?
おまけ・・・・
c0139527_11145943.jpg

リード無しで 挑戦!!興味はあるけれど怖くて 庭にはおりません・・いえ、降りないと信じたい?・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-24 23:58

Happy Birthday~

昨日は 娘のお誕生日でした。私とピッチは軽井沢でお留守番ですので 一緒にお祝いできませんでしたが東京でお友達たちに お祝いしていただいたそうです。主人が東京に 戻りましたので ケーキを買って帰り 娘の携帯から写真が送られてきました。
c0139527_8181248.jpg

これは 美味しそうですね!もうすぐ 秋なのですね。
二人で どんな話をしたのでしょう・・・
c0139527_820415.jpg

娘は小さいころから PINOというアイスクリームが好きですが 箱を開けてみたらびっくり!
1つ 形がちがいますね!これは 「願いのPINO」 というそうですよ。何をお願いして 食べたのでしょう。
大変な 世の中ですが 力強くしなやかに 生きていって欲しいものです。
お誕生日 おめでとう!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-23 08:28 | event

少しだけ・・・・

ご披露するほどの物では無いのですが 我家の様子を・・・・・
c0139527_225332100.jpg

この階段を登って来ると我家です。写真にこのように撮ってみると すご~い階段ですね~のんびり登っているときは 良いのですが荷物を持っていると ちょっともう辛いかな~という年齢になりましたね。階段の脇に生えている雑草も可愛いものが多くて 楽しみの一つでしたが 今年 お庭の掃除を頼んだ方は あまりに綺麗にしてくださり 何にもない!(裏庭に生えていた野苺も今年は全く無くて 残念・・・)
そして 家の中ですが・・・主人が写真の勉強会に行く前に 部屋の中の宿題?の写真を撮っておいてと言ったので 何で私が撮るのか 不思議に思いながら 娘が使う部屋を 撮りました。
c0139527_2344092.jpg

ピッチ嬢も特別出演です。この写真は 先生によりますと あまり構図が良くはないらしいです。私が 急いで適当に撮ったわけですから 構図も何も考えていません。私が撮りたかったのは ピッチではなくて 左側のピクニックバスケットです~これらを持ってピクニックには行きませんが ちょっと軽井沢っぽいでしょ?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-22 23:13 | hearty home

旧軽銀座で

Hearty Potluckのお料理クラスにいらしてくださる JUNKOさんの可愛いshopが旧軽銀座にあります。
軽井沢テニスコートのある通りの腸詰屋さんの隣の 四季画廊のところを曲がった所の奥にあります。
 可愛い二人がお出迎えです。
c0139527_17262558.jpg

以前のお店より広いので ゆったりとして お店の中でゆっくりとお茶が飲めるほどのスペースがあります。
c0139527_17365244.jpg

きっとこれから JUNKOさんの新しい 色々な夢が実現していくことでしょう。
c0139527_1731337.jpg

お店の名前はBelle Coeurですが 看板がありません。お店で 細こまと働く可愛いマダムがJUNKOさんです。どうぞ お近くにいらしたら のぞいて見て下さい。可愛い小物がいっぱいです!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-21 17:39 | others