お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やはり まだ元気が戻ってきたとは言い難いのですが 残念ながら 行きたかったところに行けなかったりしますと ちょっとしたことでも 本当に損してしまった~と思います。がっかり・・・・・008.gif
多少 だるくても 片づけなくてはならないことは そのまま 私を待ちうけています~元気をつけるため?ともいえるので 出かけました!!
それも この話題・・・・・
アカデミーヒルズ ライブラリートーク 「日本政治の行方」コロンビア大学教授ジェラルド・カーティス氏の今年の3回目のお話です。
c0139527_17433688.jpg

いつも 日本の政治の動きにタイムリーで、政治の話と言っても 非常に身近で 今起きていることが分かってくると 毎回思います。
私は元気がなかったので 途中で寝ちゃうかな、いいか、なんて不謹慎な気持ちで参加いたしましたが、くたくたになるほど 一生懸命聞いてしまいましたよ。manifestoのことをアメリカではplatformというそうです。
知りませんでした。勉強しなくっちゃ!!037.gif
カーティス氏はメディアにも よく登場していらしゃいますので 機会がありましたら 記事を読んだり出演番組など ご覧くださいね。
029.gifおまけ・・・・・
久しぶりに 鶏肉の豆鼓蒸しを作りました。蒸し時間30分で そのあと放置しておく間に 味が美味しくしみますので その間に他の物を作ったり 他の仕事もできますよ。
c0139527_17565781.jpg

ル クルーゼのお鍋に蒸し器を2段重ねで 蒸しました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-30 18:04 | event

夏でございますね・・・

Hearty Potluckの7月のお料理クラスは無事に終わりました。各クラスづつ 少しメニューが変わったり余力というか お時間に余裕があった場合には レシピにないメニューも追加したりもいたしました。
皆様のおかげで 楽しいSummer Partyになりました。どうぞ 皆様の夏の 食卓にのぼりますように 願っております。
c0139527_8334637.jpg

クラスが終って ホッとしましたのと 8月はお休みさせていただきますので 気が抜けてしまったのですが たまりにたまった超苦手なペーパーワークに押しつぶされて  ダウンいたしました!blogは1日おきに更新したいと 常に思っておりましたが 遅れてしましました。私のような者のblogでも 楽しみにしてくださる方々がいらっしゃると思うと 本当に感謝!!です。
ダウンして やはり新型インフルエンザが怖かったので 検査してもらいましたが 「疲れと風邪でしょう~」という診断でホッといたしました。主人には怒られそうですが「何か元気になるお薬ありませんか?」と聞いてしまった私は おバカでしたね。「よく休んで水分をとることですね。」というお答でした。
皆様も お健やかに夏をお過ごしくださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
9月のご予約 お待ちしております。〇マークのない日でも 人数が集まりましたら 空けられる日もございますので お問い合わせください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-28 08:39 | others

びっくり!

Pitschi嬢のお話で 恐縮ですが 大発見がございました~
(動く猫をいっしょに撮るのは不可能ですね。ぶれてごめんなさい)
c0139527_19335092.jpg

私は子供のころから ハンス・フィッシャー作の こねこのぴっち の絵本が大好きでした。
いたずらboyで 元気いっぱいで 向こう見ず そのおかげで たいへんなことにもなりますが リゼットおばさんをはじめ動物の仲間たちにも 大事にされています。その大事にされている絵が ほほえましくて心温まります・・・
私は原作を読んだことはなかったのですが Amazonか何かで 探してくださった方がいて Americaのどこからか 送られてきました。
大発見!!というのは 原作ではPitschiは女の子なのです~girlだったのです!
日本での初発行は1954年 訳は石井桃子先生です。
石井先生に伺ってみたいですね。なぜ Pitschiは男の子になったのでしょう~?
そのころでは やはり 日本の中ではいたずらっこは男の子という風潮だったのではないでしょうか?
そうわけで 我が家のPitschiは 原作通りのいたずらGirlということで 落ち着きました~
Hearty Potluckのお料理クラスは8月はお休みです。9月のご予約が入っております。お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-24 19:57 | favorite

皆既日食

興味が有るような 無いような・・・日食でした。見えるわけでもないし、わざわざ見に行くほどのエネルギーもないし・・・
ふっと 思いついた事がありました。子供のころに持っていた図鑑です。この図鑑で はじめて日食というものを知りました。その 図鑑は もちろん今は持っていませんが・・・・
あった~我が家の本箱にたぶん同じものがありました!これは夫の子供のころの図鑑です。
c0139527_19344664.jpg

これをご覧になって 私も持っていた図鑑だわ!と思う方もいらっしゃるでしょ?娘が 空けてみて「わぁ~全部 写真でなくて絵だわ~」
今の図鑑は 全部写真でしょうね。絵でも 日食は感激した覚えがあります。
c0139527_19382020.jpg

やはり 子供のころは日食が終る時の ダイヤモンドリングに興味を持ちました。素敵でしょうね。
コロナの説明で「伝説に聞く天女の羽衣のような感じで、この世で見られる最も美しいものと言ってよいでしょう。」と 書いてありました。今の図鑑には このような文学的な文は もしかしたら無いかもしれませんね。
テレビで 十分に 皆既日食を見ることができました。もちろん 感動的なものでしたが 私には この図鑑を開けて見た事が ちょっと 感動~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-22 19:46 | event

出会い

Asai Saekoさん、 個人的に存じ上げてはおりませんでしたが American clubに夫と食事に行きましたときにロビーで展覧会のオープニングのレセプションがありました。
c0139527_23275984.jpg

ごあいさつをして 絵を拝見いたしました。
油絵ですが 墨絵のような画風で 素敵でした。このような お若い方々の新鮮な作品を見ることができて ラッキーでした。また 食事前でしたがワインとチーズやフィンガーフードも頂いてしまいました~センスが良くて 美味しかったです!ごちそう様でした。
初めてお目にかかったSaekoさん、これからのご活躍をお祈りしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-20 23:30 | event

Champagne Fight!!

たいへんお世話になっている方の新オフィスのお祝いである Champagne Fightに行ってきました。
Champagneは 前もってお届けいたしましたが 当日 なにかお持ちするのか分からず どうしよう~と思いながら次の日のお料理クラスの準備に行きまして Partyなのだから 美容院にでも行こうかなとも思ったのですが・・・美容院に行くより おつまみになるものでも 持って行きましょうと突然思いつき キッシュを焼きました~
c0139527_22573264.jpg

お持ちしてすぐに召し上がっていただけるように 切ってホイルケースにひとつづつ入れました。これって結構手間なのですが 差し上げた相手の方にお手間をおかけしないように お土産にお持ちになるときは ちょっとがんばりましょう!切っていただけそうなら ホールのままでもOKでしょう。今月のクラスにいらした方々は
すぐに作れますね!!
Champagenは次々とあけられて 大騒ぎ!そのわりには 飲めなかったけど・・・・・
キッシュは気に入っていただけたようで 3切れも食べたよ!と言ってくださった方も・・・
Champagneといえば お料理にいらしてくださる NORIKOさんの妹さんの
Champagne会社にまたオーダーいたしましたので もうすぐFranceからとどくはずです!すごく 楽しみです!届きましたら お知らせいたしますね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-18 23:11 | event

dashでご飯

今月のHearty Potluckのお料理クラスは そろそろ終りに近づいて参りました。
何年も通ってくださっている方々と 新しい方とのメニューの内容を どうにか近づけたくて リクエストをしていただきましたが・・・・無理でした・・・・(胃がいたくなっちゃった・・・)
ご理解のある皆様のおかげで どうにか まとまったSummer Partyになっていると 信じたいです。
 たくさん出来て お持ち帰りをしていただくこともあります。食材の残りは ほんの少しでも とっておきます。
捨てちゃおうかな、と思っても 使えるかもしれない~と思い 持ち帰ります。
c0139527_0312895.jpg
 
そして 帰宅後 まさにdash!でご飯です~
いただいた ゴーヤとわかめを使った料理です。 ゴーヤは鶏肉とパプリカとをナンプラーで炒めたエスニック風・わかめはきうりアスパラガスとホタテの缶詰で和えものに・カッペリー二ハムのリエットの残りをまぜてパスタサラダに・自家製サワークリームとサーモン・・緑字にした食材が少しだけ持ち帰ったものです。ちょっとかっこ悪いですが残りものと呼ばず 有りものでの dashでご飯でした。(美味しかったですよ!)" target="_blank">Hearty Potluckのホームページへ
8月はお休みさせていただきます。9月のご予約が 入り始めております。スケジュールをアップいたしましたのでホームページをごらんください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-16 23:48 | hearty home

やはり 宝石のようです

先月のお料理のときに 手作り野菜をお持ちくださったMarikoさん、今月も何か頂けるとうれしいな~と ずうずうしく 勝手に思っていました!
c0139527_22545528.jpg

お持ち下さいましたよ!ゴーヤ・プティトマト・真ん中にひょろんとしているのは ズッキーニの花ですよ。これは なかなか手に入りませんので すごく うれしかった!さっそく 使わなくては!(写真の上の小さなトマトはheartyのお庭で採れました)
お野菜作りのお話に花が咲きました。少しづつ 教えていただきたいと思っております。
Hearty のお庭で きゅうり2本 茄子2個 トマト10個くらいかな?あと ハーブは結構 採れて活躍しています。きゅうりが2本でも 私は感激なんですよ。

前回のblogネタは ごみ処理袋でした。私が 東京では入手しにくいと書きましたね。これをご覧になった
Harumiさんが(Harumiさんが可愛い柄の入った袋を下さいました) http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009B/810118/
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/9120/9120_90202.asp?book=9120
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mariamaria/70705.html
http://www.rakuten.co.jp/server/695974/1983666/1983749/1985117/#1541383
http://item.rakuten.co.jp/anapple/1070705/
買えるところがあるとおしえてくださいました。ぜひ みなさま さがしてください~Harumiさん ありがとうございました!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-14 23:12 | vegetable

すぐれもの!ですよ。

Hearty Potluckのお料理クラスでも我が家でも使っています優れものをご紹介いたします・・・
c0139527_17344230.jpg

左は キッチンペーパーのシェフロールです。色々なキッチンペーパーを使ってみましたが これは 抜群に使い勝手がよい品ですよ。今は こればかり使っています。
真中は 以前にご紹介したかもしれませんが 水切り袋、キッチンの生ゴミ用の袋です。これも たいへん役に立ちます。紙製ですが 今までに敗れたことありませんし 水を切って そのまま可燃ごみとして捨てられます。しかし 問題はなかなか売っていないのです。まとめてどっさり送って欲しいのでホームページをチェックしたり メールを送ってみても うまくいきません。私はこの水切り袋は 20年弱前に軽井沢で見つけて使っていたのですが 東京でも使いたくて 毎年たくさん買って帰ってきます。スーパーに行くたびに 買ってくるわけです。軽井沢みやげがごみ袋みたい?・・・・便利なものですが 見た目がかわいくない!(ごめんなさい~)ですから 私は真面目に製造元に もっと東京でも売って欲しいし 見た目もよくした方がよいのではと 掛け合ったことがあると思うのですが 私の意見はあまり興味がないみたいでした。
先日 お料理クラスの方々が右側の可愛い 袋を下さいました!やっぱり 私と同じこと考えている人がいたわけです。生協で たまに購入できるようです。この二つの袋は製造元が違いますね。
また がんばって 買ってきますし シェフロールは自宅の近くにで 買えますので少しずつですが 世田谷クラスに持っていきますので どちらもご興味のある方にはお分けいたします。(もちろん 数には限りがございます~)
16日(木) 18日(土)に空席がございます。ご参加希望の方 ご連絡お待ちしております。ホームページをご覧ください。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-12 18:04 | kitchen utensil

ライブラリートーク

六本木ヒルズ 飯野晴子さんのライブラリートーク に行ってきました。
今回は 料理家 高木ハツ江さん(高城順子先生です)とのトークでした。もちろん「食」のお話です。飯野momの過去のすさまじい?(失礼~)食生活のお話を話してくださり 高城先生は 正しい食事の取り方など 話してくださいました。
飯野momは美食家です。momのお好きな食べ物を伺いましたが どれも ハイカロリー!体をちょっと壊されて 今は新鮮な 食材を使って きちんとした食生活にもどしていらっしゃるようです。
mom自身もお料理を教えていらしたそうですよ!
momと高城先生の楽しいトークでした。お土産は・・・
c0139527_0183385.jpg

ユニリーバさんからのシャンプーなど 今回の洗顔フォームのダブ リフティングモイスチャー 気になるネイミングですね!さっそく使ってみたいです。
今回出してくださったワインは これでした。
c0139527_114560.jpg

これ お勧めですよ。美味しかったです。ぜひ 手に入れてみようと思っていますよ。
それから・・・なんと!
c0139527_019398.jpg

じゃんけん勝ち抜きで 私がGETいたしました~ 
前回は 勝つわけないから・・・と じゃんけんすらしなかったのですが 今回はじゃんけんに挑み みごと!でございました。
どなたかが 言っていらっしゃいました。元気のでる ビタミンカラーです・・・ありがとうございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-10 23:57 | event