お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朗読会

お料理やパーティーにもご参加くださったRurikoさんは Swimmyというフリーアナウンサーのグループに属していらっしゃいます。
c0139527_22134081.jpg

夏休みに入りましてから 「戦争と子どもたち」という朗読会をなさいます。残念ながら 満席でキャンセル待ちということですが 活動などご興味がおありの方々はSwimmyをクリックして ご訪問ください。
アナウンサーの方がたの発声の仕方は 本当に私とは全く違って 透き通っているのですよね。その 優しい声で子供たちに 平和への思いをこめて 戦争の悲しさを伝えます。
入場料・・・おひざの上  無料   ほっとする優しさです・・・・

おまけですが・・・
c0139527_22144337.jpg

ダッシュでお客様・・・
主人の父ですので たくさんは食べないし こってりしたものも食べない・・ですから5月のメニューをアレンジしてざっと作りました。野菜とお豆腐をふんだんに使いました。うざく寿司はサラダボールに入れて、デザートはもちろんあの水羊羹です。(みなさまが よく作っていると ご報告してくださっていますよ)
良かったのではないでしょうか?無理なく 少しずつ 食べていただけたようです。
Hearty Potludkのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-30 22:25 | event

タルト工場~

午後1:00ころから 無計画で一息に 7つのタルトを焼きました!
ケーキやさんのオーブンではなく 家庭用ですから いっぺんに焼くわけにはいきませんが 5時頃?(たぶん)には出来上がり!
c0139527_17131997.jpg

右上から オレンジ・左は夏ミカン・真中はアップルタルトで 両側はフルーツタルトです。
右下はバナナ・左はブラックベリーです。
アーモンドクリーム・自家製サワークリーム・カッテージチーズ・豆腐クリームをそれぞれ使いました。
どれもヘルシーでしょ? 甘味は 蜂蜜やメープルシロップです。この日は ラカント(カロリーのないお砂糖)は使いませんでした。たくさんの方々が召し上がったので ラカントの説明をできませんし、たまに、ごくたまに お腹がびっくりする場合があると 説明されているので使いませんでした。Hearty Ptluckのクラスではいつも 使っていますが お腹がびっくり!したという報告はうけていません。私でしたら たまには、お腹がびっくりしてほしいのですが・・・・
No butter No sugar のヘルシータルトになりました。やはり 軽いお味になりますので 召し上がる方に
どれだけヘルシーなのか どうぞ 上手にプレゼンなさってね。皆様 納得で喜んでいただけると思いますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-28 17:33 | food

収穫物!

皆様 紫陽花をお楽しみになったことと思います。そろそろ 盛りを過ぎてきましたね。
c0139527_2341422.jpg

きれいでしょう?主人が撮った写真です。ぼかしのテクニックだそうです。
撮り方をいろいろ説明していましたけれど・・・
私だって~
c0139527_2345466.jpg

ぼかしのテクニックを使ったわけでは ありませんが ナスに焦点を合わせて撮ったら 後ろは自然にぼけている感じ・・・・
Hearty Potluckのお庭のナスが実りました~ナスはもう少し育ててから食べましょう・・・・
c0139527_2347506.jpg

きゅうりは 食べごろらしいので 持ってかえりました。まずは そのままかじってみました。 新鮮な味ですね~
それから(写真に撮るほどのものではないので) ここのお庭で採れた大葉、トマトときゅうりと合わせたサラダにしました。(アボカドも加えましたが)Hearty Potluckのサラダだ~ 感激!
Hearty Potluckのホームページへ
7月のお料理クラス 23日(木曜)に空席ございます。どうぞ ご参加ください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-26 23:59 | Hearty Potluck

Italian Ponsen~?

過日 代官山のEATALYに行きました時に買いそびれた と言いますかイタリア人と思しき男性が私が買おうと思っていましたこの商品をざぁ~っと買っていってしまい あらら・・・残念!だったのですが 悔しいので・・・再び行きまして リベンジ!
c0139527_187184.jpg

ありました、ありました!これです!スペルト小麦のガレットです。いわゆる ぽんせんですね。
私は 以前よく自然食品店で玄米ぽんせんを買っていたので 食べたくなったのです。
c0139527_18103465.jpg

簡単な朝ごはん用に・・・いずれも ヘルシーな具になりましたが こういうぽんせんには 味がしっかりしたものが 会うかもしれませね。ぽんせん自体は薄味なのですが 主張する味を持っていますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-24 18:17 | food

父の日に・・・・

今日は 父の日ですね。どのようにお過ごしでしたか?
我が家は・・・・・
c0139527_2211592.jpg

いちごのショートケーキ好きの 主人のために このケーキにしましてメッセージの絵を「猫にできますか?」
とお願いしました。(まさか ピッチのように白黒の猫を・・・とは 恥ずかしくて言えませんでしたけど)
猫の手のひらまで 描いてあって可愛いです。
娘からのプレゼントは・・・・
c0139527_2275045.jpg

お子様がもう大人になっている お母様がた!!懐かしいでしょ?(わが娘も大人ですよ)肩たたき券です!1回20分(1回につき1枚まで!)
いっぺんに使われたら たいへん!と言っていました。ものの5分で こんな可愛い券を作っちゃうのですね。物をプレゼントするより 肩たたきの方が良いでしょ?肩たたきと もうひとつの お役目は「代わりに読んでサマライズして」と分厚い本をぽんっと渡されていました!彼女は本の虫ですが「え~っ!忙しいのだけど~」
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-21 22:27 | event

これも herb・・・・

今月のお料理クラスはherbをたくさん使ったメニューです。
私の代わりに 世話をしてくれている大家さんのおかげで・・・・
c0139527_23293097.jpg

大葉もワサワサと育っています。たくさん 摘んで 持って帰って使っています。
herbに詳しくなった大家さんは・・・・
c0139527_23322412.jpg

こんなherbを育て始めました!猫よけです!それほど強い匂いではありませんが 猫が嫌うということです。このherbだけでなく 猫はherbが苦手らしいです。
でも  実際には 猫はうろうろしているらしい・・・・
おまけですが・・・・・
c0139527_23364794.jpg

自宅の近くにいる 燕の雛は 5羽いましたよ。ちいさな巣の中で 窮屈そうで とてもかわいい・・・
人通りの多いところですので 上を向いて写真を撮るのは ちょっと恥ずかしいのですが、もうすぐ 飛び立ってしまいますね。
Hearty Potluckのホームページへ
7月のお料理クラスに参加ください。ご連絡おまちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-19 23:44 | food
我が家のベランダから ヘリポートが見えます。毎日 ヘリコプターが来るわけではありませんが この日は
夕方から夜まで 何回も 飛んできたり 飛び立ったりしておりました。(慣れましたけれど 結構うるさい!)
c0139527_23103299.jpg

私の知っている情報としては 成田からここまで(港区)20分だそうです!
料金は50万円ですが たぶん5人乗りです。
忙しい政治家とか芸能人などがお使いになるのではないでしょうか?5人乗ったら 一人10万円で 成田まで20分!悪くはないのでは????
Hearty Potluckのホームページへ
7月は以前のメニューからの皆様のリクエストを取り入れながらのSUMMER PARTYです!
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-17 23:23 | others
自宅マンションの公開空地と呼ばれている ちいさな公園が 通行禁止になっていたので 張り紙をみましたら・・・・あらら
c0139527_2016654.jpg

カラスに襲われた人がいらしたのですね。カラスは大きいですし 賢いので 恐いです!たぶん 巣があり雛が生まれて 警戒しているのかもしれませんね。
かわいい雛ならこちら・・・・
c0139527_20193328.jpg

昨年 8月に見つけた燕の巣に 今年はもう雛が生まれていました。雨の日の夜 見上げてみましたら 親鳥が2羽に 雛が たぶん2羽いました。ベストショットだと思うのだけれど どう撮ったらよいのか分からず とにかく 鳥たちを驚かせないように 逃げてしまわないように とりあえず撮ってみました。
私は この雛がくちばしをぎゅっとつぐんでいる表情が 好きです。去年も書きましたが 娘が小さい頃の 頑固なお顔にそっくりで可愛い・・・・・
あ~ぁ もっと写真を学ばなければ いざ!というときに  あたふたしてしまい だめですね・・・・
燕の家族の写真でした!(家族ですよね?)
Hearty Potluckのホームページへ
7月のクラスのご参加おまちしております。7月は 皆様のリクエストを伺いながら 夏のパーティー風にしたいと思っておりますので 以前のメニューをご覧になり リクエストしてください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-15 20:33 | others

ダッシュで ご飯!

ダッシュでご飯を作ろうとしていても え~っ!食材がない!ということもあります。
小さいながら 我が家にはパントリ―(食材庫)みたいな収納がありますが 運悪く 大きなものをちょっとしまってある時があり 中のものが取り出せない!とにかく 使えそうなものを並べてみて それでも 
頑張る 私はえらい!!(でしょ?)
c0139527_22142459.jpg

中央のものは バッケリというパスタで シューズデザイナーのFUMOさんにいただき(それ以来 代官山のEATALY で購入いたします)気に入っております。野菜とクリームソース(当然 豆乳ですよ)
であえました。左上は ポテトのジェノベーゼ合えです。このジェノベーゼは 娘がとても気にいったようで
「こういうのが 簡単にできるといいわね!」と言っていましたが 今月のメニューにも入っていますよ。簡単でヘルシーです!
その下はパプリカを刻んだオリーブと 炒めただけ。下は 冷凍してあった サンドイッチのパンを ラスク風にしました。右は マッシュルームのエスカルゴ風。ふ~っ。ダッシュで簡単、美味しい、ヘルシー ワインがすすむ 夕食になりました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-13 22:33 | hearty home

豊かな生活・・・・

はじめに 先日の我が家の 簡単な朝食をごらんくださいね。
c0139527_237756.jpg

主役は 中央のコンフィチュール(ジャム)です。Marikoさんのお手作りです。この日は これをさっそくいただきたかったので そば粉のガレットを焼きました。ガレットにジャムとカッテージチーズをのせたり トマトやレバーパテと食べたり ちょっと 自家製かんたんピクルスが味のアクセントになります。
今月は ハーブを使うお料理ですので Mariko さんは たくさんのハーブをお持ちくださいました!
c0139527_2334638.jpg

素敵なブーケですよね!ハーブだけでなく 貸農園での収穫物を色々頂戴いたしましたよ。
c0139527_23145695.jpg

あらら~ちょっと笑っちゃう ニンジン君です!!手作り野菜のおはなし とっても楽しく ためになります!!
次はHearty Potluckのお庭の野菜です。可愛いトマトが色づきはじめましたよ。
c0139527_2318147.jpg

c0139527_2319412.jpg

ちびきゅうりだ~大きくなるには 時間がかかりそうですね。
トマトもきゅうりも はじめての収穫物は 私ではなく 私の代わりに育てている大家さんに食べる権利がありますね。いまどきの貸農園ってこんな感じで 普段の世話は していただけるそうです。(大家さん 感謝!)
しかし Marikoさんはちがいます! ご自分で育てていらっしゃるそうです!今のトレンドは農業です!
Hearty Potluckのホームページへ
7月のお料理クラスのご予約 お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-11 23:28 | food