お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お久しぶりの方があり、初めていらした方もあり また うれしいお知らせもあり、楽しい一月をご一緒させていただきました。
c0139527_206650.jpg

今月は 和食を取り入れましたので お飲物は お酒・・・と言いましても Sparkling Sake でした。
可愛い瓶でしょ?シードルくらいのアルコール度で 飲みやすく楽しんでいただけたと思っております。
もうすぐ 6月ですね。来月は ハーブを色々と使ってみたいと思っております。お楽しみに!
今月は 食卓に白いカラーを飾りました。 私の好きな花のひとつです・・・
Kaoruさんが またお花のお写真を送ってくださいましたよ~
c0139527_20141843.jpg

ベースの中も見てね!お嫁さんのブーケにもすてきですよね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-30 20:23 | Hearty Potluck

からしサンド

昔からある あるパン屋さんで 宣伝していたのは 「昔からのからしサンド」・・食べてみなくてはね!
c0139527_184462.jpg

生のキャベツをからしで合えてハムとサンドしてあるだけの 素朴なお味でした。ごそごそしていましたが これはこれでピリッとして美味しいサンドイッチでした。確かに また食べてみたくなる味です。しかし 私としましては もう少しソフィストケイトさせてみたい・・・・でもからしサンドのままで 他の野菜などを加えないで・・・・
c0139527_18493937.jpg

キャベツを少しレンジで加熱して マスタードで会えるだけ、からしとは違うお味になります。そこに どうぞお好きなハーブとかスパイスを加えてみてください。私はキャラウェイシードを振りいれました。ちょっとおしゃれな からしサンドの出来上がり!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-28 18:56 | food

夢見る doll

今日のお料理クラスでも 皆様のお仕事のお話や またして婚活(最近やはり この話題は多く出てきます・・・) のお話で盛り上がりました。そして Takakoさんが 素敵な doll とお写真をお持ちくださり みんなで拝見いたしました。 誰もが 子供のころに憧れたようなビスクドールをお作りになって いくつもの賞をお取りになっています。
c0139527_22594452.jpg

「ドールワールドフェスティバル2009」が6月20日~21日まで 浜松町東京都産業貿易センター5Fで開かれるそうです。
c0139527_2354260.jpg

色々なジャンルのお人形に出会えそうですね。TakakoさんのblogはDolce Cremaです。(ちょっとリンクしにくいので Dolce Cremaで探してみてください)
Hearty Potluckのホームページへ
6月のお料理クラスの参加者募集中です。6日(土)・8日(月) 空席ございます。お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-26 23:14 | craft

写真部 懇親会

私はお料理のクラスがありましたので そちらで 充実した時間をすごしましたが 写真部では今回は戸外でぼかしのテクニックを教えていただいたようです。
私は 夜の懇親会だけ参加いたしました。ぼかしというのは・・・・・
c0139527_22341994.jpg

こんな感じです。例えばワイングラスをメインにして バックをぼかす手法です。(私は本当はわかっていません・・・)
元シェフでいらした方のお宅で懇親会!楽しみでした~
c0139527_2237569.jpg

c0139527_22403463.jpg

c0139527_224110100.jpg

c0139527_22415664.jpg

c0139527_22424750.jpg

c0139527_22432132.jpg

c0139527_2244458.jpg

c0139527_22443978.jpg

実際には もっともっとたくさん出してくださったのですよ。こんなにたくさん?と思っていても 皆様完食!
美味しかったですよ。プロの技ものぞかせていただきました。
私は昨年のHearty PotluckのXmas party を思い出しました・・・たくさん作る!!たいへんな事ですが喜んでいただけると思うとがんばるのですよ・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-24 22:57 | event

トマトさま・・・・・

先週の人気のテレビ番組の「ポチたま」に出演なさった ゴージャスなワンちゃんのいる 素敵なマダムの憧れのお宅にご縁がありまして 伺いました。お土産はどういたしましょうね~ お花がいいかしら?それとも 
お菓子?私の手作りのヘルシーお菓子では お口に合わないかしら? 良いものがありましたよ!!
c0139527_21211678.jpg

噂のceleb-de-tomatoです!自宅の近くにオープンになり 利用しておりますが これは お土産にぴったり!!
いかがでしょう?
素敵なマダムたちとの お話の内容を いつか皆様にもお伝えできればと思っております・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
6月のご予約お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-21 21:30 | food

涼しげな・・・・・

Kaoruさんが お写真を送ってくださいましたよ。
c0139527_22165815.jpg

和風にお茶花にも 使えそうですし フランスのカントリーっぽくも見えますし 素敵です。
Kaoruさんは どういうイメージで 作られたのでしょう?どうぞ コメントで一言くださいね!
Kaoru さんは お花の勉強を続けていらっしゃいます。はやく お教室はじめましょう~
6月のお料理のクラスのご予約お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-19 22:29 | flower

ポテトチップス

ホットチキンサラダです。
c0139527_2156141.jpg

私の好きな キャセロールのひとつです。結婚当初に全く鶏肉を食べたがらなかった主人が 鶏を食べるようになった記念すべき!一品なのですよ~
下準備をしておけば お客様がいらしてから オーブンに入れてちょうど出来上がるので よくお出しいたします。Hearty Potluckのメニューにも レシピを少しづつ変えて登場しています。野菜もたくさん入れるのでへルシーなのですが 「変えて」というのは カロリーダウンさせているということです。はじめは サワークリーム・マヨネーズ・オリーブオイルなどを使い かなりハイ カロリーでした。(これは これなりに美味しいのですが・・)
今は サワークリームは もちろん自家製のもの マヨネーズの代わりにはマスタード、マヨネーズを使う場合には カロリーの低いものを使うように しています。あっさりしすぎるかしら?と 娘に聞きましたところ「さっぱっりしていて 良いんじゃない?」とのことでした。さっぱりしていても 上にポテトチップスを砕いたものを たくさん振りかけるので 若い人にも 喜ばれます~ポテトチップスだって・・・・
c0139527_2218942.jpg

カロリーダウンしたものを使いますよ。これで 充分だと思いますが さらに・・・・カロリーダウンさせたい方には これを!
c0139527_22185641.jpg

スライサーで薄くスライスしてこのセラミックでできた 容器に乗せて レンジで8分くらいでできます!ノンオイルということです!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-17 22:14 | food
ひとつは・・・・
c0139527_22495658.jpg

アンティークフェア in 新宿  5月29日(金)~31日(日) 
ハイアットリージェンシー東京のスペースセブンイベント会場
自分にとって その値段が 妥当かどうか何回か行くうちに見えて来るような気がいたします。高くても ここで逃したら もう出会うことはない物も多いですし お手頃の物もたくさんありますよ。買わなくても 見て歩くだけでも楽しいですよ。(でも 買いたくなっちゃいます・・・)
次は・・・・
c0139527_22594770.jpg

土田 穣さんの陶画展です。 5月28(木)~6月3日(水)
京王百貨店新宿店 6階 京王ギャラリー
このご案内の葉書を見るだけでも 癒される作品ですね。開催中は土田先生は たぶん毎日午後 会場にいらっしゃいますよ。毎日 軽井沢から 通われるはずです。ご自宅には猫ちゃんがたくさんいるので 空けられないとのこと・・・土田家の猫はリードをして 可愛くお散歩するの。それを見て私はあこがれてピッチも・・・と思っているのですが・・今年の夏、猫どうし お散歩中にご対面!にならないかな~?(はかない夢ね・・・)
どちらも 新宿です。どうぞ お楽しみください・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-15 23:14 | favorite

ハーブガーデン

Hearty Potluckの母屋のテラスの庭に何か植えて良いと言われましたので ハーブの苗や生るわけないけれど トマト・ナス・キュウリの苗を買って持って行き 「今度植えますから ちょっと置いておきま~す」と言いいましたが 「いつ植えるのですか?もう しわしわになってきましたから 僕が代わりに植えておきましたよ」と親切な大家さんから 連絡がきました・・・忘れてしまっていました・・・・・
c0139527_2249146.jpg

来月のメニューはHerb and Spiceです!そのために がんばって育てます。(冗談です!たくさんは育てられません・・・もちろん買います・・)
c0139527_22515158.jpg

大家さんお手造りの可愛い花壇に植えられたナスにかわいい花が咲きました!(生るかも??)
c0139527_2254914.jpg

なんと!トマトが生っているではありませんか~
キュウリはどうなるでしょうね。こうなると もっと色々と植えてみたい~(今のトレンドは農業ですから・・)
「なんでもかんでも 一緒に植えてはいけないらしいから もう買ってきてはだめです!」 と大家さんに釘をさされました・・・
Hearty Potluckのお料理クラスには ハーブや野菜を育てていらっしゃる方が 結構いらっしゃいます。
来月は 育てるコツなどを教えていただきながら ハーブ料理を楽しみましょう・・・
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-13 23:01 | Hearty Potluck

母の日でございました~

母の日の前日 (母の日イヴでございますね~)娘がご飯を作ることになりました。しかし もうお買い物に行く時間もなかったので 結局 家にあるもので ダッシュ!でご飯となりました・・・・
c0139527_18562579.jpg

スープは残りやさいを刻んで トマトジュースがベースのミネストローネ風に
c0139527_18581597.jpg

c0139527_1921597.jpg
結構大きめの海老があったのですが 丸まってしまいましたね。(ちゃんと 切れ目を入れて延ばしていましたが残念!)タルタルソースももちろん手づくり サラダも食べたいわ!ベビーリーフと生ハムの残りで・・・・
c0139527_1945329.jpg

デザートは?オレンジがころんと一個冷蔵庫にありました!オレンジジュースがひと缶!簡単に美味しいゼリーの出来上がり!献立は私がダッシュ!で考えて 指示してどうにか出来上がりました!全然ダッシュではありませんでしたが、美味しかったですよ。
母の日 当日は娘からのプレゼントは・・・素敵なジャスミンの鉢植えとネイルケア用品(見られているのね・・)
c0139527_1995811.jpg

夕食は近所のベルギービアのお店に行って 色々なビールを美味しく いただきました!(私は少しですよ!ほんと!強くはないのよ)帰宅後・・・
c0139527_19144122.jpg

主人が買って来てくれましたケーキ!美味しいババロアでした~
中でも外でも 色々毎日ありますが 平和な母の日でした。
Hearty Potluckのホームページへ

[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-11 19:20 | hearty home