お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私の主人は週末もお仕事ですので 私はお寝坊ができる日がほとんど無いという生活をしております。やっと 目ざましをかけずに眠れるかな・・・しかし こんな朝は 普段は 全くそういうことをしないのに どういうわけか ピッチ嬢がベッドに乗ってきて ぴょこたんと暴れ噛みつき「早く起きて~」と起こされてしまいました。仕方なく起きて のんびり 朝ごはん?(かなり 遅め・・)の準備!
c0139527_0261384.jpg

お天気が良かったのでベランダで食べることにしました。
パンケーキ・我が家風の目玉焼き・いつものピクルス・リンゴをカマンベールと生ハムで巻いたものに香り高いダージリングティーです。
この可愛いFOXEYの2つセットのサイドテーブルはちょっと小さすぎますね!野菜ジュースやフルーツなどを乗せるには もう少し大きなテーブル欲しいなぁ~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-29 23:47 | hearty home
聖ヶ丘教会での「メサイヤ」のコンサートに参りました。立ち見の方々もたくさん!階下のホールでモニターを見る方も・・・
c0139527_11284311.jpg

「メサイヤ」全曲でしたから 2時~5時で長いコンサートでしたが パンフレットには全歌詞とその対訳も書かれていてとてもよかったと思いました。
c0139527_11311128.jpg

若き青木洋也氏は指揮者であり アルトのソロを歌うという 大迫力でした。
c0139527_1136936.jpg

ひたすら大きな感動を与えられた 素晴らしいコンサートでした。
実は このコーラスに参加のお誘いは受けていたのですが なにしろ私は音痴ですし 大変な練習についていける自信がなかったので 参加しませんでしたが もしコーラスの一員であったら この感動は何百倍!だったことでしょう~(ちょっと 後悔・・)
Hearty Potluckのホームページへ5月・6月のクラスのご参加おまちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-27 11:43 | event
今日は大雨でした・・・皆様 その中をお料理にいらしてくださり ありがとうございました。今日で4月のメニューのクラスが終りました。今月のテーマはAmericanでした。まずは・・・・
c0139527_0322726.jpg

野菜のスティックサラダに 3種類のDipをつけていただきました。ポテトチップやトルティヤチップに着けても美味しいですよ。(でも 野菜スティックにしましょうね!)
c0139527_0342851.jpg

この大きなタバスコの瓶!今月ひと月で なんと今日ちょうど空になりました~
Buffalo chicken wingsは クラスごとに辛さをお好みに合わせました。私はタバスコは大匙3倍が ちょうど良いような気がいたします。お好きな辛さになさってね!
なんと 今日はCreativeEyesの川村先生が お料理クラスにお寄りくださいました!皆様 写真に興味がお有りですので 先生にたくさん質問なさったり 楽しくお話を伺いました。今度はぜひお料理にもご参加くださいね!
5月・6月のクラスのご予約お待ちしております。
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-25 23:55 | Hearty Potluck
CreativeEyesの川村先生の写真セミナーに再び参加してまいりました。参加者のレベルが高いのでまた 良く分からない・・・かな?と思いましたが 食べ物を撮る!というテーマでしたので これは逃すわけにはいきません!!
c0139527_1955644.jpg

これを使ってください、というわけでは もちろんありませんでしたが 先生のお勧めのカメラです。
Canon G10 使いこなせないなとは思っていましたが 夫が買ってまいりました!
レストランでは 私は写真を撮らない主義ですが 今回は写真勉強会でしたので 何枚か・・・
c0139527_200365.jpg

イクラやお魚の皮が 光っていると美味しそうに見えますね。
c0139527_2022355.jpg

後ろに おしぼりが入ってしまったので 写真をトリミングしてみました!
c0139527_2024544.jpg

まだ 煮えていない状態の写真です。湯気が上がったり お肉が煮えてくると美味しそうな写真が撮れそうでしたが 結局食べ始めてしまいましたね。
私が普段使っているデジタルカメラより 手ぶれがして 難しいです・・・ゴールデンウィーク中にでも たくさん撮って遊んで練習しましょう!このカメラ 今は猫に小判です!(ピッチは主人が撮りました。上手で悔しい・・)ピッチ 美人!(親バカ・・)
c0139527_2094751.jpg

Hearty-potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-23 20:15 | event

ダッシュで ご飯!

「最近 ダッシュでご飯!のお写真がアップされませんね?」と言っていただくことが有り 私のblogを見てくださっているのですね・・とうれしく思っております。いつもダッシュでのご飯作りですが 写真を撮る間がなかったのと お見せするほどでもないし・・・と思っておりました。これはヒントになるかもしれませんのでご覧ください。
c0139527_83824.jpg

発芽玄米のナシゴレン・スープはフォー・厚揚げとブロッコリーのエスニック風炒め・蒸し鳥のエスニック風サラダ です。
ナンプラー・桜エビ・パクチー(香菜)スパイス などを常備していますと なんとかエスニック風のごはんが出来上がりますよ!お試しくださいね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-21 08:48 | hearty home

みんな?でワイン

よく ワイン樽の上に猫が乗っている絵がワインのエチケット(ラベルのことです)になっています。猫が乗っている樽のワインは美味しい良いワインということです。我が家でも よく感じるのは猫は確かにワインの香りに興味がある・・・・
c0139527_12136.jpg

ぺろぺろ飲むわけではありませんが・・・・
家族3人でワインやビールに合う夕食(写真は撮らなかったけれど・・)をとりながら 楽しみました。私はワインが好きですが」お酒は強くはないので 途中退席!それから お皿を片付けなさい、ということで呼ばれてテーブルに戻ると 私のワイン、2本がもう空!別に良いのですよ。ワインを楽しんだのなら・・・気持ち悪くなるほど飲んだわが娘は 単なるおバカさんです。
Hearty Potluckのホームページへ
4月・5月・もう6月もご予約受けております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-19 01:12 | wine
Hearty Potluckにお料理にいらしてくださる方々の中には 色々な素敵な技をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。
c0139527_2247674.jpg

これはR-koさんの作品 上品な大人っぽいデザインが素敵です。
c0139527_22471156.jpg

上の小さな作品はKeikoさんのローラーワークス、クリスマスの飾りにぴったりですよね。
下のはがきは Sayakaさんが習っていらっしゃる刺繍の展覧会のお知らせです。
c0139527_22512833.jpg

これはYukoさんのクロスステッチのメジャーです。「このパイ皿は何センチかしら?」とおっしゃりながら さっと取り出して計ったYukoさん。手芸をなさる方はメジャーを持って歩く方が多いとか。
c0139527_22552524.jpg

Masamiさんが大事にくるんでお持ちくださったのがこの小皿、あら素敵!と思いましたが どこかで見覚えがある作風・・私たちの軽井沢のお友達(と呼ばせてくださいね)の土田穣さんの絵付けのお教室に通い始めたそうです!冬の間には 「雪うさぎ」の版画を壁にかけていますが ウサギ好きのMasamiさんは土田先生のファン!ご縁あって 直接 ご指導いただき始めたようです。人の輪は 広がっていきますね。
もっともっと たくさんの方々の作品を 随時ご紹介させてくださいね。Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-16 23:10 | craft

lunchにお客様

ダッシュ!で撮った写真ですが・・・・
c0139527_20184396.jpg

Hearty Potluckの先月のメニューの一つのシーフードマリネです。簡単・美味しい・綺麗!で気に入っております。
c0139527_2020293.jpg

これもメニューのひとつのアメリケーネソースを使いました。イースターのイメージでスコッチエッグです。鶏挽肉で 野菜をたくさん入れてヘルシーに!ペンネと青野菜をまわりに置いてソースをかけました。このソースは 本当にいろいろに使えて助かります!
c0139527_20225145.jpg

ホエーのパンを2種類 そば粉と胡桃がはいっているものと ハーブ入りのものです。私はこの素朴なパンが好きです!(本当はイースターのホットクロスバンズにする用意をしていたのですが 慌てていて忘れてしまった!また来年!)
デザートは今月のメニューですので 写真アップは後ほど・・・(本当は撮り忘れた・・・)
c0139527_2026888.jpg

お客様がお帰りになった後 ピッチ嬢は 幽閉されていた寝室から 飛び出てきて この騒ぎ!!
お腹の傷が痛々しい・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-14 20:34 | hearty home

Happy Easter~

今日は Easter でした。渋谷の聖ヶ丘教会でもEaster 礼拝がありました。
c0139527_211172.jpg

洗礼を受けた方、他の教会から転入していらした方を囲んで 楽しい昼食会もありました。
c0139527_2135498.jpg

日曜学校のお子様たちの作品!復活のシンボルの卵!う~ん 恐竜の卵級ですね!
礼拝後 Hearty Potluckのお料理教室の準備に世田谷に行きました。
c0139527_218791.jpg

そうでした!この日は「桜まつり」です!このエリアの方々はお祭り好きのようで いろいろなお祭りが催されます。いつも 大盛況です。
c0139527_2195590.jpg

ソメイヨシノは終わってしまいましたが 八重桜はどうにか まだ咲いています。
4月・5月のご予約お待ちしております。今月は Americanをとりいれています。5月は和風を取り入れます。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-12 21:19 | event
Hearty Potluckの 4月のクラスが桜吹雪の中 今日から始まりました~
c0139527_2339878.jpg

Hearty Potluckの玄関前です。花びらは 玄関の中にまで入ってきていましたが きれいですのでお掃除しませんでした。
今月は 桜とは無縁ですが Americanなメニューです。まだ 少し空席はございます。ホームページの予定をごらんください。5月のご予約も入り始めました。
今日は 六本木ヒルズのライブラリートークの飯野晴子さんの楽しいセミナーもはじまりましたよ!飯野momはお着物姿で ひたすら綺麗で綺麗で・・・
c0139527_23449100.jpg

今回から ゲストを招いて 飯野momと対談方式になりました。今日は お医者様との対談でした。
お土産はユニリーバ製品です。DOVEのソープは原点で もう60年前からあるそうです。しっとりする石鹸として有名ですよね。今回のNANAさんのお花は 一つのブーケが大きいので じゃんけんで勝った方がお持ち帰りになりました。もう はじめから、じゃんけんをするエネルギーがなかった私・・・な・なんと いつもお料理にいらしてくださるTomokoさんが 勝ち取っているではありませんか~彼女曰く「勝とうと思えば勝てるのよ~」 このお言葉 いただき!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-09 23:56 | event