「ほっ」と。キャンペーン

お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

写真セミナー

起業塾主宰の写真セミナーにお邪魔してまいりました。皆様 わざも機材も優れたものをお持ちで とても勉強になりました。
c0139527_17483172.jpg

私もblogとホームページに使う写真をより良くしたいとは 常々思っておりましたので 難しいことは別として 色々と参考になることを伺いました。(何人かの方々がおっしゃっていたことに共感!まずはカメラの説明書をよく読みましょう~驚くほどたくさんのわざが使えるはずなのですよ)
セミナー後のお食事会は(私が幹事みたいなことをいたしましてトルコ料理店・スタ-ケバブでしました)
教えていただいたことは馬耳東風で撮った写真・・・
c0139527_1801052.jpg

 予定の会費内で納めたかったのと 時間も遅かったので お食事よりお酒(ワイン)に重きを置いてもらうメニューにお願いしたのですが、やはりちょっと食べ物が少なかったようでごめんなさい!
いくつか 美味しいものの中から 今度ぜひお料理クラスで再現したいものがありましたよ!
c0139527_1834577.jpg

Hearty Potluckのホームページへ
4月のメニュー「ちょっと元気にアメリカン」 参加者募集中です。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-31 18:06 | event
最近は桜は咲くのを躊躇しているような寒い日が続いております。今日で3月のメニュー「ブルターニュ風」が終りました!今月 調達に奔走した食材は 蛤でした!!あさりのクラスもありましたが どうにかひと月の間貝は揃いました。
c0139527_23505996.jpg

シードルを飲みながら 美味しく 楽しくランチを召し上がっていただきました。いつものホエーのパンはブルターニュ風に そば粉をいれました。これも また違う味わいでした。
c0139527_23532063.jpg

自慢のアメリケーネソース!! 奇跡の仕上がりです!!パスタに絡めても スープにしてもおいしいです。
さっそく復習なさった方々から おしらせいただき うれしいです・・・・来月はちょっとアメリカン風です!もちろん カロリーダウンさせますから こってりイメージの物も 安心して召し上がれます。お楽しみに!空席のある日もござます。ホームページをごらんください。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-29 00:00 | Hearty Potluck

宇宙食?

若田さんが宇宙でがんばっていらっしゃいますね。ロマン溢れるお仕事のように 感じてしまいますが、重労働であり 身体には驚くほどの負担をかけているとのことです。宇宙飛行士の方々に敬意を払います・・・
c0139527_20193042.jpg

「宇宙日本食」と書いてある 栗ようかんを見つけました!
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が認証した製法により製造されているようです。美味しい羊羹ですよ。
東洋の人にとっては ほっとできるお味でしょう。本当に 宇宙に持って行かれているのかしら?
きゃ~宇宙人襲来!
c0139527_20255771.jpg

ご・ごめんなさい!あまりに馬鹿げた写真でした・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-26 20:28 | sweets

日曜サロン

聖ヶ丘教会の日曜サロンで またお話をさせていただきました。セッティングはイースター(復活祭)です。前回は昨年のクリスマスの前でした。その時の反省を踏まえて 今回は・・・・・
c0139527_22474622.jpg

セッティングとイースターに合った 食べ物のご紹介とアフタヌーンティーの簡単な説明やお紅茶のお話などを楽しくいたしました。
c0139527_22505912.jpg

サンドイッチはクッキー型を使ってイースターバニーにしました。こうすると いつものサンドイッチが全く違うものになりますね。
c0139527_22532334.jpg

ハイティー風(ミートパイ等を食べます)になりますが ウズラ卵のスコッチエッグをパイ皮でまいたものです。グリーンのワイヤー状の飾りを鳥の巣にみたてました。
c0139527_2257493.jpg

ジェリービーンズもイースターのお菓子に用意されるものの一つのようです。
スコーンのかわりにイースターに食べられるホットクロスバンズというパンを焼いていきました。イースター用にチョコレートやグミも売り出されています。(グミの由来もお話いたしました!)
お紅茶を入れて 皆様には一口ずつの試飲のみでしたが お紅茶談義はもりあがりましたね。
気軽に美味しいお茶を入れて お菓子をたべながら ゆっくりした時間をお子様たちともちろんパパともお過ごしください。楽しいひと時をご一緒させていただき 感謝です!
Hearty Potluckのホームページへ

[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-22 23:14 | event
六本木ヒルズのライブラリートーク ジェラルド・カーティス氏(コロンビア大学教授)によるトークを昨年に続き聞きに参りました。今回のテーマは「オバマ大統領と今後のアメリカ」でした。
c0139527_843261.jpg

オバマ氏が大統領になり 混乱の中でもアメリカ人は希望を持っている・・日本人はどうも 希望がない・・それは やはりトップの問題であり それを選んで容認しているのは 国民自身の問題・・アメリカ国民に希望を与えているオバマ氏が今抱えているAIGの問題により どう流れていくか・・・ヒラリーさんのスーパーぶり・・・・1時間半あまりの時間の中で 話題は本当に満載でした!「今度 お話する時には ~なっているのでは?」というように 世の中の動きは予想はできているようです。次回もお話伺いたいと思っております!
厳しい 内容のお話とは違う ほっとできたSatomiさんの展示会にお邪魔いたしました。お写真を撮り忘れましたが たぶん blogで紹介していらっしゃるでしょう。ご訪問くださいね!何人かのお仲間の作品の展示があり レモングラスの香高いお茶のサービスがあって楽しい空間でした。娘も同行いたしましたが Satomiさんの 細かいお仕事に驚いておりました!私にとっては このように何人か集まり 作品の展示や販売をしてそこで お茶やお菓子などを楽しんでいただける場を作ることは 可能だわ・・・と夢はひろがり 勉強になりました。ありがとうございました!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-20 23:24 | event

卒業!!

街では 女子大生の袴姿を 良く見かけます。卒業シーズンですね。我が子も大学卒業です・・・
袴ではなく 外国みたいなガウンと帽子姿です。私は素敵~と思いましたが 本人は袴がきてみたかったようですよ。このガウンは事前に待ちかえってきました。お写真を撮るためなのでしょうか?スタジオで撮っていただこうか プロの方に来ていただこうか 考えましたが自然体の写真が 良いかしら・・・と思い(安上がりだし。。) 我が家のライブラリー(うそうそ、我が家のマンションのライブラリー)で 撮りました。
c0139527_23254982.jpg

まず このマントの着方がよく分からず・・・・このフードみたいな物のスクールカラーのガーネット色の部分がちらりと見えるように着るらしい・・・
c0139527_2328462.jpg

たくさんのお友達を作り、良く遊び、よく学び(親バカ!) ひと昔前の青春ドラマみたいな 私とは違う 青春を楽しんだ学生生活のようです。
明日が卒業式です。お式の後にゼミの論文発表があって ゼミのパーティーだそうです。卒業式の日に論文発表?と本人はぶりぶり言っていましたが 良いではありませんか、学生らしくて・・・おめでとう!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-18 23:43 | hearty home

春の食卓に・・・

今月のHearty Potluckのメニューでは 春野菜をたくさん取り入れています。我が家でも・・・・
c0139527_0123837.jpg

春なんだわ・・と感じる鮎と稚あゆです。鮎は塩焼きにして 稚鮎は上新粉をまぶしてさっとから揚げにしてレモンとお塩でいただきました。稚鮎をお店で見つけたら ぜひ召し上がってください。美味しいですよ!
春といえば・・・
c0139527_0191568.jpg

お料理にいらしてくださったREIKOさんがお持ちくださった何と!桜の枝です。啓翁(けいおう)桜というそうです。お花はちょっと小さめで 可憐です。春をありがとうございました。Hearty Potluckの前は桜並木です。
もうすぐ 咲き始めますね。お楽しみに~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-16 23:44 | food

Party! Party!

私にとっては Hearty Potluckにお料理にいらしてくださる方々は大事なお客様であり 毎回がPartyです。今日も 皆様とお料理をして試食しておしゃべりを楽しみました。終わって Dash!で片づけてDash!で次のPartyへ~幼馴染のYUMIさんがアメリカに帰国なさるため FAREWELL Partyでした。お話はつきなく こちらのPartyも楽しくすごしました。。。
また そのあとのPartyへ~
c0139527_0423276.jpg

今日 最後のPartyは もとはシェフをしていらして 奥様はソムリエをしていらっしゃるご夫妻のお宅でのワインパーティーでした。何種類かワインを楽しみ こちらもお話はつきなく、なんだか かなり 皆様たくさんお飲みになって 少しわけのわからない状況でしたが 無事にこの日は終わりました・・・・・
c0139527_0503889.jpg

思いがけない方からのWhite dayの贈り物です。美味しいゼリーをありがとうございました・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-14 23:58 | event
特に ダイエット用と考えたわけではないのですが こんにゃく粉があったので 小麦粉にませて(ほとんどこんにゃく粉だったかも)スコーンを焼きました。
c0139527_081053.jpg

スコーンは「オオカミの口」と言われるように ぱくっと 割れていなくては・・・・そうはいきませんでしたがミディアムとダークのメープルシロップをつけていただきました。もちろんお砂糖はラカント、サワークリームは自家製のいつものあれですから かなりダイエットようですね。無理やり?工夫してカロリーを減らして作ってみるのは 楽しいの。時には これは無理だわ、と思うこともありますが・・・
話は変わりますが ピッチ嬢が なにしろ廊下に脱出して走り回りたがるので 猫用のお散歩リードを買いました!
c0139527_0244851.jpg

せっかく買ってあげたのに お地蔵様のように動かない・・・無理なのかしら・・・
Hearty Potluckのホームページへ
今月のクラスで21日(土曜)に空席が ございます。よろしかったら ご参加ください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-10 00:27 | sweets
昨日は 1日中雨で寒い日でしたね。今日はちょっと春めいた日でした。今日から3月メニューのクラスがはじまりました。今月は フランスのブルターニュ地方の料理を取り入れています。空席のある日も「ございますので ホームページをご覧になって ご連絡ください。
KAORUさんからお花のお写真が届きました。
c0139527_19215494.jpg

春らしい色調ですね。春はもうすぐです・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-07 19:23 | flower