お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月が終り 今月のメニューのクラスも終わりました。
c0139527_23361684.jpg

今月のお飲物にはお手頃なものですが PARKER POINTが100点!のワインがありましたので これを皆様と楽しみました。あの ワインのドラマでも紹介されていたらしい・・・・
賛否両論! 「これ 好きだわ!」とおっしゃる方 ぴんと来ないかた・・・私は このワインは栓を抜いてしばらくしてからの方が 美味しいのでは と思いました。ワインの勉強をしたいと思いながら 何年も経ちましたね。
Hearty Potluckにいらしてくださる方の中には ワインに詳しいかたも多いので 皆様にお任せ~
来月は さあ 何を飲みましょうか?お食事に合ったものを用意いたします。お楽しみに・・・
3月・4月のクラスにご予約入り始めました。まだ 空席のある日もございますので お問い合わせください。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-28 23:56 | Hearty Potluck

ピクルス大好き!

簡単な私流のピクルスをできるだけいつも絶やさないようにはしているのですが、色々に使えるので すぐ無くなってしまうのです。ですから 今日もピクルス工場です!
c0139527_07923.jpg

この3瓶は私の定番で ディルやベイリーフを入れたものです。
下の物はちょっと変えてみました。なにしろ 柚子がたくさんありますので 無農薬ですし皮も 香付けで漬け込んでみました。
c0139527_025086.jpg

柚子の香りを感じたいのでディル等のハーブなどを入れず 酸っぱい柚子果汁も加えて ・・・レンコンがあったので少しだけ茹でて外からきれいに見えるように 並べてみました。 半日くらいでも 美味しくなります。
下に敷いてるのはプレゼントに頂戴した ピッチのカフェエプロンです。ピッチgoodsは良く見かけますが なんだか恥ずかしくて買う機会がありませんので、お気遣いいただき ありがとうございました!可愛い~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-26 00:34 | food

大収穫!

世田谷のHearty Potluckのご近所で 今年も柚子がたわわに実り た~くさんいただきました。他の方にお分けしましたが まだまだたくさん・・・・・
c0139527_0591488.jpg

いつものように 蜂蜜で煮てゆずピールにしたり 寿司酢代わりにしたり・・酢のものを柚子釜につめたり・・蜂蜜で甘みをつけてゼリーも・・・・
というのが いつもの使い方ですが・・・
c0139527_18793.jpg

 今年は (これも 驚くべき!ダッシュでしたが)クリームチーズ・ホタテを使って スープで味をつけ ゼラチンで固めました。ダッシュで作って これ どのような味になるのかな~と思いましたが、なかなか美味しかったですよ!定番になるかも・・・
Hearty Potluckのホ-ムページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-22 23:59 | hearty home

Partyのお手伝い

お料理やXmasパーティーにもいらしてくださったRurikoさんから ご連絡がありお宅でのパーティーのアドバイスをさせていただきました。 その場で初めて拝見したお持ちの食器などを どのようにしてまとまったセッティングにできるか これは 大変楽しいことでした。
c0139527_2395860.jpg

素敵なリビングに透明ガラスのテーブルです。まず目についたのはグリーンのワイングラスです。これに合わせて 同じ色味のマットを使いました。お皿はWEDGEWOODの大・中皿を重ねました。小さいお子様がいらっしゃるご家庭ですから ナフキンはみな 可愛い柄でどうしましょう~紺色のものと同じような色味のチェックのものがありましたので 二枚を重ねてみました。目立ちすぎずに でもインパクトがあったのではないでしょうか?夜のお客様ですから やはりキャンドルをつけて その左右にトルコキキョウをシンプルに1輪ずつ活けました。グリーン系に合わせて少し黄味がかった花を選びました。
お子様たちは リビングの床に座る形になりましたので 子供向きにも簡単にセッティングをしてあげました。(残念ながら 写真はありません・・)
夜景が素晴らしいので お客様がいらっしゃる時間には明かりを少し落として キャンドルを灯しましょう。とアドバイスいたしました。
パーティー当日に あまりにお忙しかったので お料理も少しだけお手伝いいたしました。
楽しい 夜をお過ごしだったようです。お客様を自宅でおもてなしすることは どんな高級レストランより素敵なことです。ホスト・ホステスが楽しめる程度にがんばりましょう~(がんばりすぎると いやになってしまいます~)ご要望がございましたら アドバイスに伺います・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-19 23:35 | table settinng

Valentine

 Happy Valentine~ この日を楽しくおすごしでしたか?
c0139527_23504220.jpg

娘が チョコレートではないValentineのお菓子が作りたいと言いましたので 彼女にでも作れる簡単なチーズケーキを提案しまして Valentine 大作戦が始まりました!
私が 手伝っては意味がないので隣に立って監督していました!「先生!先生!」と私を呼んで、この日は良い子?でありました。彼女のケーキが焼きあがったら その後私はいつものように超ダッシュ!で 同じケーキを作りました。娘は「え~っ?もう 作っちゃったの?」と私のダッシュぶりに驚いておりました。右のが娘の作で左が私のです。私の方がふっくらでしょ?(経験の差ですね)
因みに 私のケーキは娘の物の約3分の1のカロリーです・・・・・丸く焼いてハート型で抜いたので切れ端が残ったので 小さなハートを抜いて飾りにして お味見しましたが どちらも同じ味で美味しかったですよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-15 00:10 | sweets
Kaoruさんから またお花のお写真を送っていただきました。
c0139527_23282850.jpg

会社の受付に飾ったり もっとお花のお勉強を深めていらっしゃるそうです。
Kaoruさんも Hearty Potluckの隣のレンタルルームで どうぞ1度お花のお教室をなさってくださいね。夢を実現させるには 勇気を出して1歩前に出ましょう!勇気なんかいらないかな?お気楽に はじめてみてね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-12 23:34 | flower

紐ではないのよ~

娘がお蕎麦が食べたいと言ったので 買いに行きましたら永谷園の「超極太そば 噛む」という名のお蕎麦がありました。ゆで時間13分でした。しこしこして美味しかったですよ。少しでかなりおなかいっぱいになります。普通のものと太さを比較しようと写真に撮ろうとしたら、きゃ~やってきました!ピッチ嬢。食べたいようではなくて 紐だと思って触ってみたいとう仕草でした!
c0139527_21292210.jpg


すかさず 捕えられたピッチ嬢・・・・
c0139527_21361737.jpg


生後半年になりました。暴れん坊は変わりませんが すごい甘えん坊で さみしがり屋です・・・
とっておきの写真をお見せしましょう~~
c0139527_21311347.gif

4枚の子猫の写真がメールで送られてきて 私はこのとぼけた子猫を選びました・・・今 良くこの写真を見ますと 身体全体から やんちゃな様子がうかがえます・・・気がつかなかったわ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-10 21:32 | hearty home

お着物の会

飯野晴子さん主催のパーティーに参加いたしました。着物を着てお食事に行きましょう~
というテーマ?
芝の 「とうふや うかい 」でのお食事でした。
なにしろ 私は娘の七五三以来のお着物でした・・・・・ただただ パニック!
c0139527_1563130.jpg

赤坂の「ときめき工房」の先生に ひとつひとつご指導いただきながら お着付けをお願いいたしました。
ふ~っ たいへん!
頭は どうしても1度はしてみたかった夜会巻きを赤坂のWho-gaのTakeshiさんにお願いいたしました!
35名の方がお集りになり 一人ずつのお写真も撮っていただき(blogの写真は娘が撮りました)お食事をいただきまがら おしゃべりも楽しみました。
もっと自由に気楽に着物が着れたら なんて楽しいことでしょう・・・・・
飯野mom 素敵なお集りをありがとうございました。
着物をまた来たいな なんて思ってしまうひと時でございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-08 11:59 | event

あり合わせでダッシュ!

冷蔵庫のお掃除料理みたいな感じになりましたが・・・・
c0139527_21132494.jpg

塩焼そばにしようと思いまして 野菜を炒めて桜エビをたくさん入れて海老パウダーで強化!
私は かなり気に入ったお味になりました。
スープは市販のふかひれスープに卵豆腐とピータンを浮き実にしました。
あとのサラダはスモークサーモンとトマトのサラダ・えびの中華風サラダ(ゴマだれを使ったドレッシングで)・娘の大好きなきゅうりの生姜即席漬物です。
この3種のサラダをひとつにまとめてしまいたいところですが、ちょっとがんばって3種類の違う味に仕上げますと品数が増えるでしょ?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-04 21:25 | hearty home

少しづつ・…春かな?

まだまだ 春とは言い難いですが何処からか沈丁花の香がしてきますし 私の好きなミモザがお花やさんに並び始めました。
c0139527_191812100.jpg

さぁ!2月になりました。2月のクラスが始まりますよ。中華を取り入れたメニューです。
お楽しみに・・・・
下の写真は ダッシュ!でしたが、ホエーのパンです。
c0139527_1937276.jpg

ハム・チーズ・マーマレードと3種類のフィリングを入れました。娘いわく・・・「もっと中身をたくさん入れたほうが良いのでは?」でした。
あり合わせでしたので・・・・
次の日 ビニール袋に入れておいたパンを彼女が 食べていたので 「少し焼いた方がおいしいわよ」と言いましたら 「このままで平気!」ということでした。確かに冷めてしまっても まぁ それなりに美味しいです。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-02 19:38 | hearty home