お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガレット デ ロア

リクエストのありました ガレット デ ロアを中心にしたメニューのクラスをいたしました。
c0139527_15535.jpg

年々 どんどんヘルシーになっていきます。バター、お砂糖を使わず 素朴なお菓子になりました。濃い紅茶やコーヒーによく合います。この日は特別!お土産用に皆様お一人お一人にフェーブが当たるようにいたしました!
c0139527_116244.jpg

セッティングは世田谷のクラスと変えました。これも 新年らしく清楚にさわやかに・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-31 01:03 | Hearty Potluck

お客様~

新居に移りましてから 短い間に何組もお客様が いらしてくださっています。(狭くて ごめんなさい!)
c0139527_1132313.jpg

今回は殿方が4名でした。お二人は美味しいシャンパンをもうお二人は素敵なブーケを お土産にお持ちくださいました。 おしゃれな お土産ですね!
たくさん お食事も召し上がっていただき 用意しがいがあります~
楽しいひと時でございました。ありがとうございました!
こういうときは ピッチは寝室に入れておき お客様がお帰りのときにだけ ご挨拶に?出ます。
この写真で珍しく映りましたが、 わたしの憧れの白ソックスの猫は 我が家のピッチの場合 左右のソックスの長さが違うの・・・・(今時風のおしゃれだと思ってね)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-29 23:58 | hearty home

我が家では珍しい・・・

これも dash!のメニューでしたが・・・・
c0139527_222337.jpg

fish&chips です。我が家では めったに揚げ物をしませんが たまに食べたくなります。レストランやパブではタルタルソースがついてくる時がありますが、それは邪道です~(別に構わないのですが)fish&chipsには malt vinegarがお決まりです・・・・たらたら~とかけるのではなく どんどんかけます。美味しいですよ!
サイドディッシュには チーズマカロニです!アメリカのお子ちゃまたちは ほぼみんなこれを食べて育っているのではないかと思うほど ポピュラーな食べ物でしてマカロニとチーズの素がセットになって売っています。本当のこと言いますと かなりジャンクなお味です・・・
それを 私なりにカロリーダウンさせて野菜も混ぜて食べますが ひと手間かけるだけで 結構美味しくなりますよ。
両方とも ご興味がありましたら ご紹介いたしますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-26 22:39 | food
鯛の塩釜焼きは何度食べても美味しかったですよ。
c0139527_23394850.jpg

毎月 食材を揃えることに 冷や汗をかいてしまうことが多いのですが、今月は鯛を買いに行った際に 河岸がお休みで鯛がなく 焦ってしまった日がありました。他のお魚にしようかとも思いましたが どうにかすべてのクラスで 鯛を使うことができました。
豪華で美味しく しかも簡単なメニューの一つです。
c0139527_2346957.jpg

Wedgwoodのニュースに驚き 気持だけでもエールを送るつもりで 食器はオズボーン お紅茶もWedgwoodのQueen AnnとDarjeelingを用意いたしまして玄関にはジャスパーを飾りました。
c0139527_00889.jpg

今月はリクエストのあったガレット・ド・ロアを中心にしたメニューのクラスがもうひとつあります。
楽しいクラスになりますように・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-24 23:53 | Hearty Potluck

時には 甘~い・・・・

あれ?blog更新が遅れてしまっていましたね・・・・ごたごた・ごたごた色々ありますよね。脳も身体も疲れた時はちょっと・(ちょっとですよ~)甘みも必要です。
c0139527_2035285.jpg

以前に頂戴いたしました花めぐみの蜂蜜を またいただきました!
びわ密と山の密です。びわの花蜜?どんな香りでしょう・・・上品な良い香りですよ。
山の密の方はケンボナシの花蜜だそうです。ケンボナシ?なんでしょう・・・こちらは もっと複雑な香りがする気がいたしました。ケンポナシ・・ミステリアスな植物のようです。梨ではありません。
今月のデザートの残りを持ち帰り オーブンで焼きハートで抜きました!(芸が細かい!)
それにちょこっと蜂蜜をのせて濃いめに入れた紅茶で breakです。
美味しいHoneyをごちそうございました!以前にアップしたときに私のblogをご覧になった方々がお店に何人もいらしたということです!blogの不思議な力を感じます・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-22 20:01 | food

塩釜焼き

今月のメニューのメインは鯛の塩釜焼です。豪華!に見えますが 簡単でと~てもおいしいですね。何人かの方々から 「お肉の塩釜はどうでしょう?」と質問されました。
c0139527_2238771.jpg

豚のモモ肉・バラ肉・ヒレなどで 同じようにできますよ。写真がよく撮れていませんが、肉にオイルを塗って 生姜の薄切りを中にはさみ、ニンジンの皮・セロリの葉・玉ねぎの切れ端など・・・を乗せてから塩で覆いました。完全に野菜で覆う必要はありません。写真に撮り忘れて食べてしまいましたが、薄切りにして たっぷり生野菜と食べましょう。お味は 少し前に流行った塩豚と同じようですね。
豚の塩釜は こってりとはしていませんが ボリュームのあるメニューの時、冬の寒い日でもさっぱりした冷たいスープを飲みたくなる時は・・・
c0139527_224916100.jpg

これは 超ダッシュ!のスープです。お湯にお好きなブイヨンを濃いめに溶いておきます。(私の場合は あの野菜のブイヨンですが)
冷凍しておいたブロッコリーをそのまま豆乳と一緒にブレンダーにかけて ブイオンを加えて胡椒で味を整えました。簡単に ヘルシーなブロッコリーの冷たいスープのできあがり~
Hearty-Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-18 22:57 | food

シャンパーニュの会

いつもお料理にいらしてくださる Norikoさんの妹さんのYoshikoさんがオランダで経営していらっしゃる会社RYK WESTEAST TRADINGの 新年のシャンパーニュの会にお誘いを受けました。
c0139527_08244.jpg

たくさんの方々が集まり、Yoshikoさんが詳しく シャンパーニュの説明をしてくださり それぞれに合ったお料理が用意されていました。 飲み比べてみるのは 楽しいものですよ。
ロゼ・ビンテージ・デザートに合うものなど4種類を楽しみました。おみやげに・・・・
c0139527_0105049.jpg

ハーフボトルを頂戴しました。
RYK WESTEAST TRADING をクリックしてオランダに注文してください。
ビンテージはこれから 日本に入って来るそうです。皆様 やはりこれが 1番美味しいとおっしゃっていましたね。みなさま!ご一緒にシャンパンをあけましょう~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-15 23:30 | wine
Hearty Potluckにお料理にいらしている方の中には お花や クラフトなどを教えていらっしゃる方々やネイルを副業としている方やお料理やパンの先生もいらっしゃいます。
皆様のお話を聞いていますと 楽しい刺激を受けます。その中でKeikoさんが作品をお持ちくださって見せてくださいました。
c0139527_120113.jpg

これは いったい何かしら?初めて見たクラフトでした。 エレガントな作品でしたよ。
ローラーワークスというクラフトだそうです。Keikoさんの条件に合えば 教えていただけると思います。また Marikoさんはとても良心的な 施術料でネイルをしてくださるようです。
なぜ こういう話題になったかといいますと、少しのレンタル料で 隣に貸しスペースがありますので 今はHearty Potluckのメンバーの方々に限りますが、お教室などに使用できます!トライアルとしても 何かなさって見たい方 ご相談くださいな。
心の中で 計画を温めている方・・・どうぞ 1歩前踏み出してみたらいかかですか?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-12 23:45 | craft
12月とメニューは同じですが 1月のクラスが始まります。
c0139527_19413990.jpg

ピッチに手伝ってもらいながら(邪魔されながら)レシピなどをプリントしました!
メインは鯛の塩釜焼です。先月お料理にいらした方の中には お正月の食卓に加わったとご報告いただいております。
お正月だけではなく これからお祝が多い季節ですから お役にたつと思いますよ。
簡単!豪華!美味しい! です~
c0139527_1950976.jpg

今年も土田穣先生の「雪うさぎ」を飾りました。
君でしょう?雪を連れてきたのは・・・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-09 19:55 | Hearty Potluck

Wedgwoodがんばれ!

色いろなWedgwoodの食器を皆様にも楽しんでいただいております。食べ物が乗って初めて価値のあるものであると思っていますが、食器集めは楽しいことの一つです。
c0139527_1901771.jpg

私とWedgwoodの出会いは 子供のころです。長年外国生活をしていた叔母が送ってくれたピーターラビットの絵本が大好きでした。そのころ 雑誌のVogueも送られてきていて それに良くピーターラビットの食器が載っていました。もう欲しくて欲しくて・・・・でも送ってもらえませんでした。子供のころはデパートの食器売り場を見ませんでしたから 日本に入っていたのかは定かではありませんが、大人になってから 少しづつ自分で買い集めました。(その当時は今よりずっとお高かったです。)Hope Chestに入れておいたのですよ。 (Hope Chestとは 結婚準備のための品をいれておく大きな箱みたいなものです。私のは籐のベンチ型でした・・・)みんながクスッと笑うこの話題・・
結婚が決まり 友人の一人のMichiko さんに「お祝いには何がいい?」と聞かれ 私はピーターの食器とは言わずただ「あれ」と答えたのです。ただ 「あれ」って。彼女は「分かった!」と言ってくれて 私は持っている物を伝えたので ディナー皿をくれるかな~なんて思っていましたらティーポットをはじめ たくさん色々と二人分 送ってくださり大感激でした!私に 娘が生まれたので もう一人分 増やして今でも大切に使っています。
Wedgwoodの破綻のニュースには驚きましたが もっともっと 厳しいことは起きていますね。私たちは どうしたら良いのでしょうか。今 与えられていることや仕事に専念して守っていくしか・・・・私も 今年もがんばります!!幸福の木がにょきにょき成長しているそうです!がんばれ!Hearty Potluckのホームページへ今月のクラスはまだ空席がございます。どうぞ お問い合わせください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-07 19:05 | favorite