お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダッシュで ご飯!

どちらも ちょっと前のものですが・・・・一日中 結構することが多くて 疲れ気味・・・夕食後も用がいっぱい!本当は外食にしたかったのですが、夫は出たくなさそうでしたので、「今晩のご飯は頂戴物のハムとか蒲鉾ですからね~」と言っておいたのですが、結果・・・・・これになっていました・・・
c0139527_22281673.jpg

美味しいソーセージ(いただきもの)を入れたポトフ・冷凍しておいた魚(スズキだったと思う・・)を使った創作料理(バジルはしなぶれていたけど 香はOK!でした。なかなか美味しかったのですよ。でも どう作ったか今では定かではありません・・)サラダ代りに いつもの我が家の酸っぱいピクルス・ガーリックトースト・・なんだか おしゃれなディナーになっていました・・・
そしてもうひとつは、夫が「今夜は帰りは遅いよ~」と言っていたので な~んにも買わなかったし 適当に私は 夕食を早く食べてしまったのに電話で 「調子悪いから やっぱり帰る・・・」こ・こまりますよね~ では 調子の良くないひとには・・・
c0139527_22401734.jpg

野菜のスープですが 基本的には生姜をたくさ~ん入れた生姜スープ?ですね。発芽玄米はやわらかくリゾットです。それと前日に作ってたべたキッシュの残り・・(1日置いても おいしいですよ!私は温めません。)
年末です。皆様 頑張らずに?乗り切りましょう~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-27 23:04 | hearty home

Merry Christmas

c0139527_23453586.jpg

Pitschiが Xmas treeには登るし 色いろ飾っても 破壊しまくるXmasでした・・・・
お料理用にお手頃ワインを買いに行きましたら・・・
c0139527_23483122.jpg

綺麗なラベルに惹かれて 買いました。聖母子の絵でしょう。Xmasにぴったり!お料理用でもまず お味見・・ちょっと甘い・・・ということで・・・・
c0139527_23512857.jpg

ペアと林檎を煮ました。ワインが甘めでしたので ラカント(ダイエット甘味料)も少しだけです。
よ~く冷やしてオレンジを絞って加え オレンジの薄切りを星型に抜きました。ソイクリームを添えて・・・お客さまにお出ししたため 急いでいて写真撮り忘れました・・
我が家は もうしばらくXmasのお客様が続きます・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-25 23:59 | event

Xmas Sunday

今日はクリスマス礼拝でした。4本のキャンドルに火が灯りました。
c0139527_056758.jpg

今日は とても暖かくて お天気の良い1日でしたね。
c0139527_0592272.jpg

これは 今年のHearty Potluckのクリスマスのセッティングです。12月と1月を同じメニューにしたため 1月にいらしてくださる方々はこのセッティングをご覧いただけないことになってしまいちょっと残念でした・・・でも1月を楽しみにしてくださいね。
今日は冬至でした。南瓜とゆずを使った簡単な料理で(あまりに簡単なので写真にはとりませんでしたが・・・) お風呂は柚子湯を楽しみました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-22 01:07 | event

もうすぐ Xmasですね!

以前にアップいたしましたが 再び・・・
c0139527_1004145.jpg

Hearty Potluck 世田谷サロンのtreeです。
そして・・・
c0139527_102466.jpg

我が家のtreeです。シルバーのみのオーナメントにいたしました。世田谷の方のように たくさん いろいろなオーナメントを飾りたいし、シンプルに大人っぽいtreeも素敵ですし、両方楽しむことができました。世田谷の物は壊れそうなオーナメントがいっぱいですが 自宅用には 落ちても壊れそうもない素材のものを選びました!だって~
c0139527_107797.jpg

木登り名人 ピッチ嬢が 登っています・・・・・いくら怒っても 無理なので放っておくと ある程度遊ぶと 飽きて降りてきます。
みなさま Xmasのご予定は?ターキーや今月・来月メニューのお食事お作りくださいね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-20 10:14 | event
飯野晴子さんにお誘いいただき お伴してまいりました。
c0139527_1924844.jpg

バカラ日本社長の奥様のプライベートコンサートでした。社長さまのご挨拶はアナウンサーのように滑らかで楽しいものでした。奥様は麗しくコンサートは しゃれた構成でして素人離れしたお歌でしたよ。(著名な先生に師事し 努力を重ねられたということです)
c0139527_19323175.jpg

ゴージャスな バカラのシャンデリアが檀上にあり 「どうぞ これもお買い求めください~」と社長がおっしゃっておりました。
お客様も皆様 ゴージャス・・・・・
帰りには 飯野momとアクアティコにご一緒して先日の今年最後のヒルズでのセミナーのお話をあれこれとしたり 私のお料理教室や先日のパーティーなどの話を聞いていただいたり四方山話もあり 飯野momを独り占め!! の夜でした。momの運転でぶ~んと自宅まで送っていただきました~
毎日のようにパーティーがお有りのようです。お仕事の一部でもあるのでしょうが それぞれお楽しみになれると良いですね・・・・素敵な夜をありがとうございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-17 19:54 | event

心のこもったお手作り

Hearty Potluckにいらしてくださっている方々は 素敵な技!をお持ちの方がとても多いのです。まずは皆様ご存じSatomiさん・・・・
c0139527_0235678.jpg

これは お子様がお誕生の時の記念に刺されたのでしょう。(これは今年のプレゼントになるのかしら?)ちょうど11月のセッティングと色が会って 写真を撮らせていただきました。
次は Akikoさんの素敵なお花です。パーティーの時にいただきました。
c0139527_029743.jpg

暖かくてすぐに咲きほこってしまいましたが Akikoさんらしいお上品なクリスマスのアレンジです。
そして この作品もパーティーの時にいただきました。
c0139527_0304699.jpg

上のポーチはMikiさんの作品です。色々と技をお持ちの方ですが 今はトールペイントをなさっているそうです。よく見ますと私の大好きなすずらんとミモザの絵なのです!!
右のクリスマスのオーナメントはAtsukoさんの作品です。裏にお名前が入っています。このオーナメントは一生 我が家のTreenに飾ることになります。ですから 我が家のTreeは思い出で できているのよ。
最後は・・・
c0139527_0373288.jpg

教会のための私の今年の作品です。今年のテーマはエコ! と言うのは冗談ですが花卉は、去年使ったものですし、周りのブロンズ色とシルバーっぽいリース状のものは一昨年使ったものです。シルバーの松ぼっくりは軽井沢のお隣のMarikoさんに去年いただいたもの、くるみはHearty Potluckの秋用のセッティングで使いました。無駄にお金をかけなくても 心をこめて作りました。(6日のパーティーが終った夜 こつこつと・・・娘に内職してよ、と言ったら逃げられてしまいました・・・)
今年のHearty PotluckのXmasはいずれアップいたします。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-14 00:53 | craft

Think 'Pro age'

9日にアカデミーヒルズで今年5回目の「Think Pro・age」 の飯野晴子さんのセミナー及びパーティーがありました。今回のテーマはプロエイジ的2009年を決める・・・でした。
今年1年のセミナーの紹介があり どの回も素敵だったと思いだしました。2009年に向かうエネルギーをいただいたかしら?
c0139527_9284448.jpg

今回もユニリーバさんからとNanaさんの素敵なお花のお土産つきでした。お食事は今回はいつもよりたくさん用意されていて 美味しそうでしたが たくさんの方がいらして私は写真に撮れなかったし少ししかいただけませんでした…残念・・・しかし 5回タパスをご用意くださった「アクアティコ」は我が家のとても近くであることが分かりました~ちょくちょく行ってしまうかしら。
c0139527_934690.jpg

飯野さんにお礼の企画をお若い方々がしてくださり そのあと飯野ママのお誕生日を皆様でお祝いいたしました。これからも ゴージャスでお美しく私たちに 素敵な刺激を与えてくださいね。
c0139527_9373094.jpg

フラッシュがついてしまったようで 雰囲気が伝わりませんが Hearty PotluckのXmas treeです。まだ 今年中にクラスはございますので 見にいらしてくださいね。(自宅のtreeはまた後日アップいたします・・)今月のお料理もまたヘルシーで お客様にもお出しできるメニューです。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-12 09:42 | event

Hearty Potluck Xmas Party

自宅マンションのラウンジを借りて パーティーをいたしました。収容可能人数が40名と限られていましたので ぴったりその人数で開くことになりました。自分の可能性として 1度は大人数のパーティーを用意してみたいと思っておりましたので 挑戦でした・・・
徹夜でした・・・・・当日はやはり思いがけないことが起こります・・自分で組み立てていた予定にはことは運ばなかったので 焦りましたが 皆様のご協力のお陰で成功だったと思っております。
c0139527_23561196.jpg

90cm×90cmのテーブルが4つしかありません。2つをメインテーブルにいたしました。
c0139527_2359632.jpg

後の二つをサイドテーブルとして使いました。ワインをお飲みにならない方には冷たい飲みものを用意しましたが 可能でしたらペットボトルではなくピッチャーに移しましょう。
c0139527_031699.jpg

立食パーティーですから お皿の大きさを考えて22cmの大きさで大人のクリスマスパーティー用に可愛すぎないものをコップと合わせてmarchedesaisonさんに選んでいただき送っていただきました。
カトラリーはフォーク・スプーンが兼用できそうな木製のものです。可愛いでしょ?
くるみをはさんだイチジクをアミューズとしておきました。
c0139527_0243822.jpg

お食事会だけではつまらないのでセッティングの簡単な説明をしたり ワインの説明をいつも欠かさずお料理に来てくださるワインエクスパートのNOBUKOさんにしていただきました。
皆様 パーティーには慣れていらっしゃるようで 初対面の方々ともお話をなさっていて安心いたしました。
ケータリングでもレストランでもなく 手作り料理でのパーティーです。みなさま おなかがいっぱいになるかしら?と心配でしたが たくさん召し上がっていただけたようです。写真がなくて残念ですが チキンのキャセロール・ラタトゥイーユ風のものをサフランライスに乗せて・キッシュ・パスタ・スタッフドバゲット・ディップとチップス等・チーズ・ デザートはブルーベリーパイ・オレンジパイ・ピーチケーキ・ブランディー漬けフルーツケーキ・ライスプディングと築地入船さんの可愛い和菓子を用意いたしました。こころばかりのお土産のくじ引きをしていただき 皆様と一気に!!片付けをして 解散です・・・皆様のご協力にただただ感謝です。
c0139527_0345020.jpg

残ってくださった方々と入口にあるXmas tree の前で記念撮影!あれ?お顔が分からない・・・blog用には良かったと前向きに考えましょう!
今回の経験で反省することは山のようにあります。これを踏まえてもし次回があるとしましたら
また・・・・・・・
心から 皆様に感謝しております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-07 23:41 | event
猫をお飼いの方はお分かりでしょう・・・お出かけの時になると どういうわけかどこかに隠れる・・呼んでも出てこないし 答えない・・・ワンちゃんとは違うのですよ。猫がどこにいるのか把握してから出かけないと、どこかに入り込んだままだったりすると おトイレ問題が起きます!
ですから、何が何でも探さなくてはなりません。ピッチ嬢の場合はやはり 屑籠の中か バッグの中です・・・
c0139527_21163727.jpg

このバッグを持っていったわけではないのですが ひょっこり顔を出してびっくりしました!
お出かけは・・・・
c0139527_21183439.jpg

ボリショイバレエ ドン・キホーテでした。 バレエはどなたかのは発表会とか昔 ニューヨークで当日券のかなり遠い席から見たくるみ割り人形くらいです。観客は 男女問わず どなたもかなりのバレエファンとお見受けいたしました。 独特の世界ですね。
c0139527_21243271.jpg

幕間には やはりシャンパン!本当はコーヒー気分だったのですが こういう時はシャンパンではなくては!
自分では予想もしなかったのですが、またバレエがみたいなと思いました。面白い世界です。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-04 21:28 | event

さあ、12月です・・

11月のメニューのクラスが12月1日までありました。どのクラスの方々もいつもより早くお集まりくださり ターキーを無事に焼きボージョレヌーボーをご一緒に楽しみました。
c0139527_22314877.jpg

Junkoさんにいただいた アドベントカレンダーです。子供っぽいものが多い中 これはシックで とても素敵です。
このお花は・・・
c0139527_22344161.jpg

Tamakiさんがお持ちくださいました。お手作りの寄せ植えとでも言いましょうか。ちいさな鉢植えを一つのバスケットにそのまま入れてあります。これ、すぐに真似したいアイディアですね。
ありがとうございました。
12月と1月のメニューはクリスマスにも新年にも役立ちますよ。基本的に同じなのですがセッティングは違います。お楽しみに!
12月6日はいよいよMember Gatheringークリスマスパーティーです。
たいへんなことになってしまった!!!!パニック状態のわたくしです・・・どうぞ楽しいひとときになりますように・・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-02 22:44 | flower