「ほっ」と。キャンペーン

お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まずはじめは・・・
c0139527_19224357.jpg

tamakiさん・tomokoさんからのParisみやげ・・・薔薇のチョコレートです。すごく素敵な香りでエレガントです。
次は・・・
c0139527_19252483.jpg

仙台駅限定です!!keikoさんが仙台からのお土産にくださいました。袋を開けたとたんにずんだの香がします。ずんだ餅のチョコレート版かな?
そして・・・
c0139527_19314592.jpg

rurikoさんにいただいた エリカの小さなチョコ、これは私たちの母校の校章をかたどっています。懐かしい~(あれ?私たちが子供のころには これは売っていませんでした。私たちの子供の世代からです)
同じチョコレートでも それぞれ全く違う趣向ですしお味も違い とても楽しめましたよ。皆様 ごちそうさまでした・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-30 19:44 | sweets
携帯を変えまして 家族に「な・なんでこの色?」と驚かれましたが ただただ目立つ色を選びました!シックな色では 目立たないのでテーブルの上に置きっぱなしにしたり バッグの中で迷子になったりします・・・ですから この色!
c0139527_18464481.jpg

意外にも ピッチgoodsは売っているものです。ほしいけれど大人だから絶対に買わない買わない・・と思っておりましたら 娘が買ってきてくれました。このとぼけた顔が我が家のピッチにそっくりです。
家族で同じ会社の携帯のほうが 経済的ですから・・・・・お父さん犬が増えました!
c0139527_18505651.jpg

しっかりと離さないピッチ嬢!!お姉さん(わが娘)がもう1っ匹持っています。もらえるかな~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-28 18:54 | hearty home

ようこそ!

 Michikoさんがお友達で料理好きのTomoyukiさんを お誘いくださいました。blogにお顔の御写真を載せるわけにはいきませんので 残念ですが マイエプロンをお持ちくださり 今はやりのイケメンシェフのようでした~(ほんと・・・)
c0139527_1881473.jpg

器用にアップルパイの皮を編んでくださいました。まわりのgirlsたちは彼にお任せして 見物・・
彼は ジュエリーデザイナーだそうです。作品の御写真を見せていただきましたよ。(もっと宣伝すればいいのに~)そういえば シューズデザイナーのFUMOさんもお料理上手・・・デザイナーというクリエイティブなお仕事、お料理もクリエイティブだから お得意なのね!
お友達でしたら 男性も歓迎です!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-25 18:31 | Hearty Potluck

日曜サロン

日曜サロン・・・おしゃれな呼び名です。聖ヶ丘教会にいらしている小さいお子さんのお母様たちのサロンです。この夜はPOTLUCK PARTY(持ち寄り パーティー)となりました。我が子はもう小さくないので このサロンには 1度講師としてお子様も一緒のクリスマスパーティーの簡単なセッティング等をお話させていただきました。このパーティーには私もお誘いを受け 参加してましりました。
c0139527_75839.jpg

このバスケットに色々な形のワイングラスを入れて牧師先生の登場です!
さすが?これ good ideaですね!違うグラスが なかなかおしゃれでした。
c0139527_805898.jpg

秋の設定で テーブルクロスを 持って参りました。これだけで十分華やかになります。デザートは台にのせました。
c0139527_854352.jpg

皆様の美味しいお手づくりをごちそうになりました。POTLUCK PARTYの場合 もちろん手作りだけである必要はありません。お店でお買いになったもので良いのです。ただ その時はどこで なぜ それを買ったのかと説明をつけると お店の宣伝にもなりますしお話も弾みます。この日もおしゃれなレストランの揚げたてのコロッケ・名古屋からのお土産の天むす・牧師先生の好物の笹ずしなども並びました。
ウーロン茶なども用意されていましたが、どなたも 手をつけずワインを楽しみました~(凄い!!)
スピーディーに皆様とお片付けをして 残ったものは パックに入れてお持ち帰りです。こういうパーティーのときは 持ち帰り用のパック・ 輪ゴム・ビニール袋・小分けにするためのホイルケースがあると便利ですよ。お土産にもなります。楽しいひととき たいへん感謝しております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-23 08:29 | event

Beaujolais Nouveau

みなさま Beaujolais Nouveau をもう 召し上がりましたか?今年は昨年に比べて 驚くほど輸入数が少なかったことを耳にいたしました。
Nouveauですから 軽いお味です。なんだか 物足りなさも感じますがフレッシュな味と香りをお楽しみください。
c0139527_15393148.jpg

Hearty Potluckのお料理のクラスで 皆様とご一緒に味わいました。軽すぎず なかなかおいしかったです。
お料理が終わったあと その夜には・・・・・
c0139527_15423312.jpg

ボージョレヌーボーパーティーにお誘いいただき 夫と参加してまいりました。
c0139527_16144562.jpg

たくさんの方々がいらしていて シャンパンから始まり 美味しいお食事と美味しいワインを頂いて参りました。
(未だに どういうつながりの方々のパーティーだったのか 酔っていたためか わからない・・・・)
色々な方とお目にかかれて 楽しいひと時でした。Hearty Potluckの12月6日のパーティーには 同じくらいの数の方々がご参加くださるので それの前に いろいろお勉強になりました~
(緊張しております・・・・)その時には オーガニックのヌーボーをお出しいたしますので お楽しみに!
会場の人数が限られているため 最近 お目にかかった方々のみをお誘いいたしました。まだ 少し参加していただけると思います。お久しぶりの方など ご希望の方はどうぞご連絡ください。お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-21 16:10 | wine

Pot Watcher

可愛い 猫の ポットウォッチャーです。
c0139527_0304379.jpg

吹きこぼれを防ぐものですよ。SAKURAさんから いただきました。
ル・クルゼのお鍋で作ったものは・・・・・
c0139527_0344757.jpg

おでん・・・・私はトマト・アスパラガス・エリンギ・・と野菜を入れるのが好きです。柚子胡椒でいただきました!!おすすめですよ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-18 23:50 | kitchen utensil

成功ですね~優等生!!

今月はThanksgivingの月ですので ターキー(七面鳥)を焼いています。去年はクリスマスの12月に焼きましたね。去年 ご自宅で焼いてくださったMeg.さん。去年は 満足な仕上がりではなかったようでした。(去年 美味しそうで きれいなお写真を送っていただきましたよ)
今年は Hearty Potluckで皆様で焼いて 即!!その日にご自宅で復習なさったようです。
去年のリベンジ!成功です!!
c0139527_21495920.jpg

美味しそうに焼けたお写真を送っていただきましたよ。1度 成功すれば もう一生 失敗しませんよ。
ターキーを焼くのは 難しいことではありませんよ。見栄えもいたしますし ホームパーティーにぴったりです!お試しくださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-16 21:54 | food

Swiss Chard

あまりに 綺麗な色でしたので 買ってみました。Swiss Chardという野菜です。
c0139527_014416.jpg

サラダにも炒め物にも出来ると書いてありましたが サラダには私はあまり向かないと思います。(個人的な意見です~)炒めて塩コショウするだけで とても美味しくなりました。ホウレンソウの一種でしょう。炒めても 色はある程度残っていて綺麗ですよ。

超ダッシュのごはんです~何にも無い!では・・・と考えたのが これでした。(考えたわけでなく自然に こうなったのでしょう)
c0139527_0204148.jpg

じゃがいもとアンチョビの豆乳グラタン(カッテージチーズを乗せました) 食パンしかなかったけどブルスゲッタ 結構おいしかった! まずはソースとして 野菜をドライトマトとポルチーニで煮て海老を加えて野菜ジュースを入れ スープの素とガーリックパウダーで味をつけて パスタがなんと!一人分しかなかったので たっぷりソースをお皿に入れてその真ん中にパスタを乗せてみました。みんな 美味しかったと思います。ワインに良く合いました。(ワインを飲んで うとうとしたら 夫に叱られました・・・・)
それより 反省点としては デンプン物ばかりになってしまいましたね。サラダを作るエネルギーがありませんでした・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-14 00:36 | food

焙烙

焙烙です。縁あって 私の手元に来た品です。
c0139527_8564871.jpg

胡麻を炒ったり お茶を焙じたりしています。胡麻やお茶の香ばしい香りがほっとするような気分にしてくれます。
ほっとさせてくれないのが ピッチ嬢・・・相変わらず ひたすら暴れん坊~
c0139527_921318.jpg

動くものは 何でも好き!洗濯機の前で くるくる回る洗濯物を見張ってます・・・
生後3か月になりました!体重は アバウト(動くので・・・)1.3kgになりました。
Hearty Potluckのホームページへ
私は携帯を変えました。電話番号は同じですがアドレスが変わりましたので、お知らせいたしますがしばらくは 電話かPCにご連絡ください。
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-11 23:54 | kitchen utensil

はじめての お客様

8月に引っ越してから 初めてのお客様!でした。そのお客様というのは お料理教室のこれもまた はじめてのクラス(comeback classと名づけた 以前のメニューを使うクラスです)にいらしてくださった 方々です。
お家、キッチン、キッチン道具、すべてがまだ不揃いです・・・・メニューはマクロビ風にしたかったので、色々と組み合わせてみたかったのですが、準備不足でレシピが間に合わない!!
それでも クラスはわいわいと始まり いつものように1時半には出来上がりました~奇跡?
小さなオフ会のような感じで 興味深いお話で時間が経つのも忘れてしまいました。
c0139527_2351491.jpg

訳があって私がいただいた ゴージャスなブーケ(そのわけはまたの機会に・・・)が新居にお客様をお招きするには ぴったりでした。Satomiさんと アメリカと北海道からいらしたステッチ仲間の方々から 素敵なチーズナイフのセットを頂戴いたしました。また・・・・
c0139527_235959.jpg

Misaeさんからは ピッチの刺繍をした 可愛い定規をいただきました!
終わってからマンションのラウンジで コーヒーを飲み またおしゃべり!話しているうちに 皆様がいろいろなところで 繋がっていることがわかりました。次回のミニ オフ会にもよろしかったら Hearty Potluckをご利用くださいね!
Hearty-potluckの「ホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-09 00:14 | Hearty Potluck