お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

可愛い仮装をした子供たちを 色々な所で見ました。素敵な衣装を見て 感じたのは 「お母様たち ご苦労様でした・・・」
子どもたちは たくさんお菓子をもらったのでしょうね。
c0139527_0375252.jpg

Hearty Potluckに置いてあったお菓子も少しずつなくなりました!最後は誰が食べたのかな?私が 今年美味しいと思ったのは Hariboのグミでした。色々な味がして あの硬さが好きです。みんな ジャンクなお味でしたが たまには楽しいものです。でも、やはり・・・
c0139527_030024.jpg

こちらの方が 大人向きですね。お料理にいらしてくださるAKIKOさんからシロガネーゼ御用達のエリカのショコラを頂戴いたしました。見た目はうわっ!チョコレートの塊!という感じですが中にはマシュマロやナッツが入っていて 上品なお味です。ごちそうさまでした。Halloweenのtreatでした~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-31 23:57 | sweets
私は シークワサーやレモンをお水で割って毎日飲んでいます。
c0139527_19562372.jpg
もちろ~ん 酸っぱいままですよ。真ん中の瓶はサジー(沙棘)と言いましてチベットやモンゴルに生育するグミ科の果実です。これは ちょっと薬臭いような レモンなどとは違う味だと思いますが、私は好きな味です。
皆様に頂戴しました カボスと一緒に写しました。レモンのゼリーは 本当はまだ飲んだことが
ありませんので 楽しみです.

今月のお料理のクラスはすべて 無事に終わりました。いらしてくださった方々 本当にありがとうございました。トルコ料理はいかがでしたか?私は おかげ様で今月はたくさ~んホウレンソウを食べました!チキンロールは 気に入っていまして 今でも食べたいと思いますよ。
ひと月のメニューが終りますと 残ったものや リネンなどをバスケットに詰めて自宅に持ち帰ります。
c0139527_203416.jpg

それを 見逃さない ピッチ嬢!美味しい匂いがしますしね!元気を通り越して暴れまわっている彼女は 最近マンションの廊下に 飛び出すことに執念を燃やしていて困っております・・・・・
小さな お知らせなのですが・・・・・
大人の女性の雑誌 クロワッサン プレミアム 只今発売中の12月号の39ページ ご覧くださいね。笑えるかも・・・・ククッ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-29 20:04 | food
c0139527_22472555.jpg

ご招待を受けて表参道ヒルズに nicolai bergmann の展覧会に夫と行ってまいりました。nicolai bergmannといえば これが有名ですよね。
c0139527_22524568.jpg

これは ブーツに活けてあります。
c0139527_23192858.jpg

これは 化粧品を花に例えているのでしょうか?
c0139527_22582415.jpg

これは 大きなオクラですね。・
c0139527_23123829.jpg

ここに展示されていたものは かなりユニークでした。お花というより アートの世界で お客様たちも アートの世界の方かな?と思いました。夫曰く 「変ってるね~斬新だね~」
興味深い 展覧会でしたよ、ご招待ありがとうございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-27 23:39 | flower

Arabianなお花

久しぶりにJunko先生のお花のクラスに伺いました。なぜかといいますと Arabianなアレンジでしたので 今月のHearty Potluckのお料理のテーマはトルコ料理に合うかしら?と思ったのです。
c0139527_22474711.jpg

難しい色だとは思いますが 素敵なアレンジです。この花器がまた素敵でしょ?先生は 和風にも使えますね、とおっしゃっていました。ぜひ 自分でアレンジしてみましょう~
お花に合うように おみやげにトルコのお菓子を2種類とトルコのお茶を お持ちしました。
c0139527_22542873.jpg

お菓子を食べながら 先生のトルコ旅行のお話を伺い 楽しいひと時を過ごさせていただきました。
Hearty Potluckのホームページへ
12月6日(土)のMember Gatheringに うれしいことに ご予約がたくさん入り始めました!
それほど 広い場所ではありませんので お早めに お声をかけてくださいね。お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-24 23:01 | flower
夫がもう少し身体を締めたいのでしょうか ダイエット風にと言うのでこの日は・・・・・
c0139527_11372612.jpg

色々なお刺身の漬け・白瀧とピーマン、ニンジン、セロリの炒め物・牡蠣をこんにゃく粉でまぶして湯葉とさっと煮たもの・蕪を豆乳と干しエビで煮たもの・・・・・
また この日は・・・・
c0139527_11434182.jpg

シイタケにエビをつめて 薄あじのオイスターソース味のスープで蒸し煮に・ジャガイモ、ニンジン、セロリなどをナンプラーでしゃきっといためて・お豆腐ときのこ類をとろりとにたもの・こんにゃくパスタ?みたいなもののサラダ・・・・でした。
いづれも 色味を考えている時間はなかったので 写真映りは良くありませんが 美味しかったと思いますよ。
でも・・誰だ~ダイエットなんて言ってピッチとアイスクリームをこっそり食べているのは~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-21 11:53 | hearty home
実りの秋ですね。
c0139527_042788.jpg

野菜も果物もおいしいです。先月 せっかく買った栗は残念ながら 美味しいとは言えませんでしたが、最近のものは ほっくりと美味しいですね。
今年の11月のメニューは Thanksgiving(収穫感謝)です。昨年は12月にクリスマス用にターキーを焼きましたね。今年は 11月です。また チャレンジいたしましょう。昨年 ご一緒に焼いてくださった方々のクラスでは ちょっと 趣向を変えてみましょう。
秋から冬にかけて 食欲もわき またたくさん 食べてしまう機会も増えますね。またダッシュで作った夕食ですが・・・・
c0139527_0505214.jpg

ヘルシーなカレーですよ。
お肉無しの キノコたっぷりカレーと お豆のカレーです。お肉がなくても十分おいしいですよ。
我が家では お薬味に福神漬やらっきょが並びませんので 我が家の薬味をご紹介いたします。
トマトのピクルス・ナッツ・ゆで卵・ニンジンとドライフルーツ・ブロッコリーのピクルスピンクペッパー和え  この日はこのようなものでした。
ご飯は雑穀入り発芽玄米で 今月皆様と焼いている わけのわからない ナンみたいなものも用意いたしました。ダッシュでも 美味しくできた・・と思っております。(ル・クルーゼのお陰かも)
Hearty Potluckのホームページへ
12月6日(土)のMember Gathering ご予定くださいませ~
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-18 23:58 | Hearty Potluck

素敵ですね!

久しぶりにKaoruさんから 素敵なお花のお写真を送っていただきました。真面目に地道にお花を学んでいらっしゃいます。ご覧くださいね。皆様も 手つくりの作品などのお写真 送ってくださいね。
c0139527_20222279.jpg

c0139527_20233365.jpg

 引っ越し後少しは落ち着いてきましたので 私もお花を飾りたくて うずうずしているのですが・・・・・
c0139527_20263793.jpg

この暴れんぼう娘がいるので 無理です・・・ぜんぶ抜いてしまう~
おもちゃにあげた あのお父さん犬に噛みつき 蹴って もう薄汚れてしまいました。猛獣の貫録ですよ!
Hearty Potluckのホームページへ
お知らせです
12月6日(土曜)ランチタイムの短い時間ですが Hearty PotluckのMember Gathering
と銘打って ちょっとしたパーティーをいたします。詳しい 場所・時間・費用はそれぞれのクラスでお知らせいたします。お忙しい時期とは思いますが、どうぞお覚えくださいませ。
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-14 20:37 | flower

ダッシュで ご飯!

以前に 恥ずかしながら よく我が家の簡単なダッシュで作った食事を載せていました。最近はblogで見ませんね。始めてください!と嬉しいことを言ってくださるかたがいらしたので たまには 見てくださいね。この日は 冷蔵庫のお掃除みたいなもので ブイヤベースになりました。
c0139527_2314152.jpg
 
魚介類には 鱈・イサキ・海老・帆立・なんと!鱧まで入っています。野菜もいっしょに食べたいので 色々入れました。ガーリックトーストとニンジンペースト・オリーブとカッテージチーズのサラダです。本当は もう一品ほしいところでしたが 私のエネルギー切れ・・これでワインで 十分でした。短時間でもル・クルーゼのお鍋で作ると 美味しく仕上がるような気がします。
おまけ・・・
c0139527_23101166.jpg

テレビで 将棋のお勉強中のピッチ嬢でございます・・・・(テレビを消し忘れ たまたま将棋がやっていて私が見ていたわけではありません・・・)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-12 23:15 | hearty home

やっと 着きました!

今月のメニューは世界三大料理のひとつのトルコ料理です。できる限り トルコのものを揃えたいとがんばりましたが、思うようにはいきません。でも これくらいは揃いました・・・・
c0139527_2342352.jpg

使えなかったクラスもあって ごめんなさいね。でも 日本の物で十分に仕上がりましたね。それでなくては ご家庭で作るには 困りますよね。私の理想としては皆様が普段行かれるスーパーで買える物で いろいろな国の料理を作ることです。
右端になんか・・・・・います。生後2カ月になりました我が家の暴れん坊のピッチ嬢です。
体重は 800gくらいみたいです。甘えん坊が過ぎて私たちは傷だらけで夫はスポーツクラブで傷を見られて驚かれる!らしいです。ちょっと前に生まれたばかりだから 仕方ないかな・・・・?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-10 23:55 | Hearty Potluck
やっとハーブを植え始めました!
c0139527_22584733.jpg

まずは こちらには パセリ・イタリアンパセリ・バジル・ロイヤルオパールバジル!良く写っていないのですが 左側の紫色のものが ロイヤルオパールバジルという すごい名前のようです!
こちらは・・・・・・
c0139527_2324542.jpg

山椒とミント またこのミントが変わっていて 名前はアロマティカだそうです。甘~い香りがします。
まだまだ 植えたいものはありますが まずはここの土で育つか様子を見なくては、と思っています。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-08 23:08 | Hearty Potluck