お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しばし 外国気分~

我が家のベランダから米国大使館員宿舎が見渡せます。きれいな芝生の大きなお庭がありアメリカだわ~という感じです。今日は朝から お賑やかで 何かイベントのようでした!
しかし 私はダンボールの片付けや キッチンのワゴンが届く予定でしたので それどころではありませんでした!しかし・・・・眼下では なにやら 楽しそう・・・・きっと面白いわね~
入れるのか どうかは知りませんでしたが 先ず行ってみました。
c0139527_012763.jpg

毎年 独立記念日に催される 地域の人にもオープンするフレンドシップデーだそうです。(今年はサミットの関係で日が変わったそうです。)
入場料1000円払い 空港と全く同じような厳しいセキュリティーを受け いざ!
c0139527_0143895.jpg

ここの中はアメリカです!ホットドッグやチキンは$と円で値段が書いてありましたよ。食べ物を買うために並んでいた時 後ろのアメリカ人の女性が使っていたうちわが ちょうど私に心地よい風を送ってくれていたので ”Nice breeze!"と一言いいましたら そこからちょっと会話が始まりました。私は このようなフレンドリーなアメリカの雰囲気が好きです・・・・・
c0139527_021220.jpg
 
たくさんの有名なところがスポンサーのようでした。夕方には くじ引きのようなイベントがあったようで きっと すてきな賞品が用意されていたことでしょう。(やはり ずっといるべきでした・・・・後悔)
c0139527_031363.jpg

雨上がりの青空にたなびく大きな国旗を見て 私は ただただ 世界の平和を祈りたいと思いました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-30 23:58 | event

大切なことです・・・・

本当は 2ヶ月ほど前に行くべきでした! 引越し騒ぎですこしおくれましたが 年に1度のマンモグラフィーの検査に行きました。
c0139527_1529043.jpg

Hearty Potluckのお料理教室では ダイエットばかりではなく 健康についても 皆様とお話いたします。びっくりしましたのは 乳がん検診をお受けになっていない方が 結構いらっしゃいました!絶対にお受けくださ~いと お伝えしております。検査は 「大丈夫よ。痛くも痒くもないわ。」 とは 申しません・・・・痛いのよ。でも 一瞬です。自分のことですし それも 年に1度でしたら たいしたことではありません。でも  「全然 痛くなかったですよ。」と仰る方もいて 検査をお受けになる方が増えてうれしく思っております。
c0139527_15374184.jpg

この可愛いタッグをご覧になったことがありますか?妊婦さんがつける物です。最近の妊婦さんは 普通にお仕事に行かれますし マタニティー用の服でなく おしゃれしていらっしゃいますから 外から分からないことが多いですね。ですから妊婦さんと分かったら 女性の一人としては少しは気を使ってあげたいな、と思います。Hearty Potluckは今おめでたラッシュです!
赤ちゃんが生まれた方もいますし、つわりの中 お料理にいらしてくださる方もいます。体調が良ければ、お家にこもっているより 出かけて皆様とお食事して おしゃべりして・・・・
夏休みが終わって 9月には皆様の可愛い丸いお腹が拝見できるかしら?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-28 15:50 | others
引越し荷物は 徐々に片付き始めておりますが まだ 肝心のキッチン用品を どうしたら良いか分からない状態なのです。しかし 急にポンテゲージョを作りたくなりました!
しかし タピオカ粉はありませんし スケールはどこ?それでも ポンテゲージョ モードに入ってしまった私・・・・
スケールは無くても アバウトでもどうにかなる? チーズはあるし 豆乳ありますし・・・
タピオカ粉はどうしましょう?はい!片栗粉で代用しました。
タピオカはキャッサバという植物の根でサツマイモに似ているそうです。お芋のでんぷんなのですから、片栗粉で OK!
c0139527_1936786.jpg

文句なく 似た様なものができました!(形は 良いとは言えませんが・・)
7月のメニューのおまけで作りましたね。たくさんの方たちが 復習してくださったようです。
固めに出来上がった方が いらしたようですが、タネは扱いにくいかもしれませんが 柔らかめで 丸めると 良いのでは?あと チーズが少しこげているところが美味しいので いっしょうけんめい 捏ねなくてもよいですよ!
おまけのつもりでしたので(結局 全クラス 作れましたが) レシピが足りなくて faxしますと言いましたのに 引越し騒ぎで 送れない方もあり 申し訳ございません。もうすぐ 送らせていただきます。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-26 19:58 | food

Happy Birthday

本人が 訳あって 時間が取れないので ゆっくりお誕生日祝いができなかったのですが 夫がケーキを買ってまいりました。
c0139527_19412422.jpg

なかなか センスの良いケーキでした。とても美味しそうでしたので ケーキを切っている間に私は お腹が 恥ずかしげも無くキュルキュル と鳴ってしまい みんなで大爆笑!
チョコレートケーキ・・・・・?甘そうね~
いえいえ 名前はバナーヌだそうで バナナがたくさん入っていて 甘みはかなり抑えられていました。
娘はひと切れ 夫はなんと3切れ!食べていました。お紅茶はニルギリで・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-24 23:58 | food

身近な 自然・・・

都会の真ん中という感じの場所に引っ越してきました。近くには 大きな神社や森のような所もありますので、 緑は結構ありますね・・・・・
いつも 通る道筋で発見!
c0139527_083047.jpg

ほっとしますね!可愛いツバメの家族!私がカメラを向けていたら 親鳥が私の頭の上を旋回!心配させては いけないと思いまして 諦めましたが 本当は雛たちが 写真のように「お腹がすいた!」とくちばしを開いているところではなくて 「ぼくたち お腹いっぱいなの」という感じで ぎゅっと口(くちばしですね)をへの字のように結んでいる写真が撮りたかったのです・・
お分かりになる方 いらっしゃいますか?くちばしの縁の白いところが 前から見ると直線になり可愛いの・・・私の娘の小さい頃の顔を思い出します。(頑固なお顔・・・)
今日は 娘のお誕生日でした。おめでとう!幸せな未来がありますように・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-22 23:57 | others
まだ ちゅるんと冷たいものが 美味しい毎日ですね。美味しそうなジュレを見つけました。
c0139527_23133578.jpg

「摘みたて ほうずきジュレ」 食用ほうずきです!Hearty Potluckでも皆様に召し上がっていただきましたね。あの月は ほうずきをお店に用意していただくことに必死でした!
フランスのケーキのデコレーションによく ほうずきが乗っているそうです。 最近 日本では色々な地方で栽培しているそうです。本当に美味しい果物なので ぜひ フレッシュなものを1度 召し上がってみてくださいね。(このジュレも美味しいですよ)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-20 23:32 | sweets

我が家にも ついに!

あの有名な 犬君 いえ犬のおとーさんがやってきました!
c0139527_0412765.jpg

iPhoneのおまけです!もちろん おまけがやって来たわけではなく 夫がiPhoneを購入いたしました。携帯電話というより ちいさなPCですね!まぁ 難しそうなので私は まだ欲しいとは 思いませんがお買いになった方も多いと思います。
ビアマグとこの写真のTシャツがおまけのようでしたが、それは結構ですので、このおとーさん犬が欲しいと 大人気なく言ったところ いただけました~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-18 23:57 | others

可愛いもの発見!

Hearty Potluckのある建物の母屋のお庭の 梅の木に絡まっていた 小さな西瓜みたいなもの発見!
c0139527_830817.jpg

もちろん 西瓜ではありませんよ。 カラスウリですよね?熟してくると 隣にあるほうずきのような 鮮やかな オレンジ色になります。植木屋さんが入るということで 処分されてしまうでしょうから 切り取りました。カラスウリより小さな スズメウリというものをお花屋さんで いただいたことがあり これのミニチュア版という感じでした。
ここのお庭の整備に便乗させていただき あこがれの ハーブガーデンを作りたいな~と思っております!お得意の方 たくさんいらっしゃいますね?どうぞ アドバイス お願いいたしますね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-16 08:41 | Hearty Potluck

花火・・・・

c0139527_1181161.jpg

東京湾花火大会の日に引っ越しました!夜ご飯は 簡単に食べられるものを買って 部屋から花火見物・・・幸せなことと感謝しているのですが、 まぁ お引越しとは 何と大変なことでしょう!すべてが 順調に行くわけでは ありませんし しなくてはならないことが 山済み・・・
その上に 色々 悩まされることもあり なんか キャパシティーを超えているような気がします。弱音をはいている暇もなく 次から次から・・・
c0139527_1374916.jpg

どか~ん! がんばりましょう!新しい生活ですから この土地を愛していきたいと思っていますよ。楽しそうなことはたくさんありそうです。面白いものを発見!したら お知らせしますね。
Hearty-Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-14 01:38 | event

おしゃべりパーティー

一日おきにblogを更新しようと 心に決めていましたが やはり引越し準備のためにクタクタで無理でしたemoticon-0101-sadsmile.gif・・・・もう ほとんど 家でキッチンに立ちませんので 夕食をとるためというわけでもありませんが・・・こんなパーティーがありましたので・・・
六本木ヒルズ六本木ライブラリーのネットワーキング・イベント「おしゃべりパーティー」
emoticon-0167-beer.gifに夫と参加しました。
10のテーマがあり 分かれて おしゃべりいたしました。やはり 疲れていましたので のんびりできるテーマとしてサッカーを見ながら オリンピックの話題? 結構 白熱して楽しかったです。
その後 51階のヒルズクラブで 懇談会・・
c0139527_184773.jpg

神宮外苑の花火の日でした。51階から見た花火はちょっと こじんまりと見えました。
竹中理事長の音頭で かんぱ~い!emoticon-0168-drink.gif
c0139527_113327.jpg

たくさんの方が集まったので 食べることができるかしら?と心配でしたが 十分いただきました!この懇談会は まさに おしゃべりパーティー!でしたよ。いかにも 有りそうなのですが実際には無いと思われる若い方々(男女emoticon-0152-heart.gifのね!)の出会いの場が できても良いのにと おせっかいにちょっと後押し・・・あ~ぁ、お世話好きのおば様みたいね・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-07 23:54 | event