お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スタッフド ベジ

今月のメニューの中に スタッフド ベジ がありました。何人かの方々がお写真を送ってくださいました。2つ ご紹介しますね!
c0139527_19231375.jpg

TOMOKOさんのお写真・・・ポンテゲージョとワインもいれてくださいました。
c0139527_19245940.jpg

TAMAKIさんのお写真・・・携帯でお撮りになりましたが 携帯でもきれいですね!
c0139527_1928311.jpg

これは 私の写真です。この日は丸いズッキーニを使いました。
黄色いものを使った日もありましたね!
また 他の今月のメニューの写真はアップいたします~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-30 19:34 | Hearty Potluck

上品なお味です

枝付きのグリーンレーズンです。とても 自然な味で 甘すぎることなく ヒットです!
ワインが飲みたくなりますね!
c0139527_0191063.jpg

今日のお料理のクラスのときは アイスクリームにいれました。これも とても合いました。
皆様 暑い中いらしてくださり ありがとうございました。
今月のクラスは今日で終わりです。 無事に楽しく すごさせていただきまして 感謝です。
8月はお休みさせていただきます。皆様 夏をお楽しみくださいね。blogは できる限り更新していきますので、ご訪問くださいね。
9月・10月のご予約お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-28 23:08 | food

あらら・・・・

暑い日が続きますが、夏ばてしたり 食欲減退しますか?
私は 夏ばてしているのかもしれませんが 特に食欲減退はしていないようです。
いつも にこやかで 毎日を楽しんでいらっしゃるEVERYONEさんのblogを訪問して
笑ってしまいました!今日 私がアップする写真と・・・・
c0139527_19294569.jpg

皆様 考えることは同じ?アイスクリームは食べたいけれど カロリーは気になるし・・・
今月のデザートで、このカロリーの低いアイスクリームもウエハースも登場です!
夏の間に アイスクリームやジュース・のど越しの良いアルコール類をとり過ぎないようにお互いに気をつけましょう~(冷えたワインのみた~い)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-26 19:38 | food
私は 蜂蜜ずきです・・・ずっと前にテレビで 銀座で採れる蜂蜜のことを 見ました。
マロニエ通りのマロニエの花からも集められていて ビルの屋上で養蜂されているとか。
気になりますよね~
c0139527_19162012.jpg

頂戴いたしました!
左から「銀座のマロニエの蜂蜜」・皇居周辺や迎賓館の周りに多く植えられている「ゆりの木の花の蜂蜜」・皇居周辺の「桜の花の蜂蜜」です。
ビルの屋上での養蜂は7年目だそうですよ。
それぞれの香りや味の違いを楽しむには プレーンヨーグルトにかけるのが良いのではないでしょうか?楽しみです!
蜂蜜の専門店「花めぐみ」
Hearty Potluckのホームページへ

[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-24 19:32 | food

可愛いズッキーニ~

今月のお料理のメニューにズッキーニを使うものがあります。以前は 結構お高い野菜でしたが 今はかなりお手ごろ値段になりましたね!
c0139527_20494144.jpg

可愛いでしょ?ま~るくて黄色いズッキーニです!これは去年の写真なのですが、軽井沢の農協で買いました。シーズン中は凄く混むのですが 運が良いと珍しいものに出会えます!
c0139527_20524750.jpg

これは 先日 なんと!我が家の近くのReluckで購入しました!
他の方々からも「可愛いわね~」と注目を浴びていましたよ。皆様 どのようにお料理なさるのでしょうね?すごく 興味があります!丸いズッキーニ 皆様、想像力をくるくる使って 楽しくお使いになってみてね!私のは いずれ・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-22 21:02 | food

我が家のグースベリー

大雪の日の写真、タラの芽の写真を送ってくださった軽井沢のお隣のMARIKOさん!
またもや 我が家のバルコニーのグースベリーが食べごろでは?と 写真を送ってくださいました。(黄色いシャベルを挿したまま、というところが私らしいでしょうか・・)
c0139527_2336763.jpg

おととしの夏に買って 食べて楽しみ そのまま放っておき、去年の夏にたくさん実をつけていたことに 大感激でした!ほんの少しでも すごくうれしいものですよ。たぶん今年も・・・・と夢見ていましたが 豊作?のようです。
あ~ぁ~ 今年はすぐには軽井沢入りできません・・・・鳥に食べられてしまう前に
どうぞMARIKOさんご夫妻で召し上がってね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-20 23:50 | food

お暑うございます~

今年の夏は 急に暑くなり やっと衣替えができたかな?(遅いですね・・・)
連日 蒸し暑くぼ~っと歩いておりますが 今日も出かける用が多く 日に照らされたままの058.gif1日でした。もう 日焼け防止とか言っていられないです・・気休めに 帰宅後メイヤーレモンを絞って飲みました・・・美味しかった!
そして 夕食・・食欲も作る意欲も「ありませんでしたが002.gif・・・
c0139527_2313652.jpg

マグロのさくをアーモンドパウダーをまぶして軽く焼き、メイヤーレモンを添えて・・
ソースは 不思議な?和風トマトソースです!ドライトマトをお湯で戻し その戻し汁tに出汁しょうゆとおろしたまねぎを加え 刻んだドライトマトとフレッシュなトマトも加えて煮ます。トマトは美味しい出汁になるので お醤油味とも合いますよ。
箸休めにえのきとセロリの芽を明太子和えにしました。
サラダはたっぷりレタス・胡瓜・アスパラガス・トマトに冷やしたコーンスープをかけました!
これは Soup Stock TokyoがOpenしたての頃 溜池(だったと思いますが)のレストランでサラダに コーンスープをかけたのが出てきたの 思い出して真似してみました。それは 暖かいスープでしたが 今日は暑いので 冷やしてみました!ご披露するほどのメニューではありませんが、今日も あるものだけで 作ったエコノミカルでヘルシーな夕食でした!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-18 23:15 | hearty home
私は マスタードが好きでして 基本的に市販のマヨネーズを使わないので 出番は多くて大きな瓶を冷蔵庫に用意してあります。
c0139527_2304118.jpg

右側の大きいのが それです。その前のは お料理のクラスで良く使うので ファンが増えましたが いつもお世話になっていますENOTECAさんで買う 美味しい粒つぶマスタードです。
左側の二つは いつも欠かさずお料理にいらしてくださるKEIKOさんが南フランスでのクルーズの旅にいらした時のお土産に頂戴いたしました。ブルーチーズ入りのものと もうひとつは干しスモモとコニャック入りです!
KEIKOさんは あこがれのブリッジマダムです・・・・・1度 お料理の後に素敵なカードをお持ちいただき ブリッジを教えていただいたことがありますね?難しいのですよ~おしゃれで理知的なゲームです。また 教えていただきたいですね!
きっと クルーズの間に 色々な国の方々とブリッジを楽しまれた事でしょう~ 
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-16 23:15 | food

新入りペーパーナフキン

ペーパーナフキンが好きで 気に入ったものがあれば ちょくちょく買っておきます。
これは ちょっと珍しい柄で 綺麗でしたので 即!購入・・・
c0139527_031253.jpg

ほおずきの絵です・・・今の季節にぴったりですし、 ちょっとオリエンタルな雰囲気がすてきでしょ?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-14 23:59 | favorite

お疲れ様~

渋谷の聖ヶ丘教会の この立派なオーブン・・
c0139527_0255.jpg

以前から 言うことを聞かなくて 私が「変!」013.gifと文句を言い続けて 配線などを 直していただき今はしっかり働いていますが そのトラウマか 私はこのオーブンを扱いたくなく 逃げておりました!しかし この日 私がオーブン係りを仰せつかわり たいへんだ~005.gifという事になりました。
たかが オーブンなのですが 不思議な構造?理解しにくい使用法?優しくないオーブンなのです。せっかく みなさまが用意なさった ケーキの生地をだめにしたらど~しましょう・・・・025.gif
プレッシャー~
c0139527_012294.jpg

腑に落ちないままでしたが どうにか たくさん焼けました!038.gif一応 私もお役に立てたのね・・・・
この後 用事がありましたので オーブン係りは ケーキ焼き逃げ?で失礼してしまいましたが、良い勉強になりました!人を頼ってばかりでは いけませんね・・・
疲れたときは クエン酸!
c0139527_0193186.jpg

無農薬のニュージーランドのメイヤーレモンです。皮も心配なく使えますね。熟してくると
オレンジ色になってきます。お店の方が「酸っぱくなくておいしいですよ」と宣伝していましたが、私は 酸っぱくなくては嫌なのよ~ レモンも夏みかんも すっぱ~くなくちゃ!
ちゃんと 酸っぱかったです。クエン酸のおかげで リフレッシュできました!
オーブンも私も皆様も お疲れ様でした・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-12 23:56 | sweets