お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

mini mini・・・・・

以前にご紹介しました カルタバというバナナの美味しい食べ方は かなり難しい・・・と思いました。色々試してみましたが バナナというより・・・という感じでした。
c0139527_1375443.jpg

右側の小さなバナナはモンキーバナナです!これは 普通の美味しいお味でした。小さいので一口でパクッて感じです。左上はマイクロトマトです。美味しいですし 何といっても見た目が可愛くて気に入りましたよ。その下は ご存知アメーラルビンズです!今月の一口おやつでした。
ひと月の間 どのクラスにもご用意できるように お店の方にもご協力いただき無事に 皆様のお口に入りました!ほっ!これ 美味しかったでしょ?
今月のエスニックメニューは皆様のおかげで 無事に終わりました。ありがとうございました。
7月は サマーパーティーです。夏休みにお役に立てればと思っております。ご参加お待ちしております。
8月はお休みさせていただきます。
9月のご予約が入りはじめました!少しは涼しくなってから と思いまして 後半の日をホームページに載せましたが、ご希望の日がありましたらお問い合わせください。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-30 23:58 | Hearty Potluck

理想のキッチンとは?

皆様 お宅のキッチンに満足していらっしゃいますか?emoticon-0100-smile.gifどこをどのように変えたいですか?
ビバリーヒルズの大きな邸宅の夢のようなキッチンが理想でしょうか?
emoticon-0157-sun.gifキッチンで毎日 くるくると働く皆様には たくさんご意見があると思いす。
某大手不動産会社の設計およびマーケッティング部の方々がHearty Potluckにキッチンに関してのヒアリングにいらっしゃいました!
我が家は 何回も引越しをしてきましたので、過去の家のキッチンの形や機能を思い出すために 紙に簡単に書いてみました~
狭いマンションの小さなキッチン、古い一軒家のキッチン、バブル期の頃の広いキッチン、オープンキッチン など等・・・・・ひとつひとつ 思い出とともに メリット、デメリットを思い出しました。
Hearty Potluckのキッチンは私の少ないお金でリフォームしたので 夢には程遠いですが、気に入っているところも多くてプロの方々にも自慢できる点もあるのですよ~
emoticon-0148-yes.gifプロの方々とキッチン談義は 刺激になり さらに理想のキッチンをemoticon-0137-clapping.gif考えてみたくなります。
せっかく いらしていただいたので tea breakに何か召し上がっていただこうと 思ってはいたのですが、準備不足でして 焦りました.
c0139527_153419.jpg

思いついたのは やさいファインパウダーのほうれん草と豆乳とヨーグルトを使い冷たいスープを作りました。ほうれん草パウダーはちょっと入れすぎ?(次の日はお肌つるつるかも・・・)
やさいを巻いたプティパンを焼いて今月メニューのひとつのセモリナケーキもお出ししました。
プティパンにこの濃厚なスープをつけて食べると なかなか美味しい・・・・emoticon-0159-music.gif
楽しいお話は尽きず あっという間に時間は過ぎていきました。
少しは 私の意見が参考になっていれば うれしいですね!お疲れ様でした~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-28 23:59 | Hearty Potluck

ROSALBA

ROSALBAが発売になりました!
c0139527_2120678.jpg

今回は やさいファインパウダーを使ったレシピです。
ヘルシーで 見た目も可愛くしたつもりです。参考になさってください。ちなみに・・・
私がイメージした写真はこんな感じです。(私が撮った写真ですから あしからず・・・)
c0139527_21345432.jpg

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-26 21:32 | food

Hoppy

街中の居酒屋さんののぼりや提灯にホッピーという文字があるのは知っていましたが、何のことだかは 知りませんでした。このたび東京ミッドタウンのスルガ銀行のd-laboでのセミナー
「ホッピーと赤坂」に行ってみました。
ホッピーというより 赤坂に興味があったのですが、社長さんの石渡氏のお話はとても引き込まれるものがあり、ホッピーの成り立ちや赤坂の歴史などを 楽しく伺いました。
c0139527_7184867.jpg

ホッピーはノンアルコールのビールです。試飲させていただきましたが・・・ビールです!酔わないビールです!(それも ちょっと寂しいかしら?)
運転しなくてはならなくて、それでもビールを飲みたいときは これをどうぞ!
石渡氏のお嬢様がホッピーのビジネスに加わるようになってから、若い人たちや女性にも
宣伝するようになり・・・・・
c0139527_7262169.jpg

こういう 派手~な宣伝カーが街中を走るようになっそうです。これは ぜひ見てみたいですね。
d-laboでは 皆様の夢の投稿ができるようですよ。そう言われると 今の私の夢って何かしら・・・・皆様の夢をお聞かせくださいね・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-24 23:59 | event

誰のせい?

アメリカの家庭のキッチンには よくKitchen Witchがぶらさがっています。
c0139527_17182656.jpg

ガラスなどをガシャ~ン!と割ってしまったときに"Kitchen Witch did it!"と言うのです!
魔女のせいにしてしまうのでしょうか・・・・
今は外国製品が 比較的簡単に手に入ります。しかし このKitchen Witchには 日本で巡り合えたことがありません。なんだか懐かしいし ガシャ~ン!としてしまった時 Kitchen Witch did it!と言いたいので、HawaiiのMarchedesaisonさんに探していただきました。Hawaiiではこれをご存知の方は多くはなかったようです。もともとは ヨーロッパの風習と言う説もあります。
キッチンの中だけでなく いたずらな魔女から守ってくれる魔女のようです。
面白いお話があります。アメリカで若い奥様がお舅さんから Kitchen Witchをもらって
彼女はKitchen Witchを知らなかったので、「どうせ 私を魔女だと思っているのでしょう!!」
と 怒ってしまったようです。新居を守る 魔女なんですが・・・
Hearty Potluckのキッチンでは いたずらな魔女に何度か ガラス器を割られてしまいました~私のあのお大事もです・・・・
お知らせ:今月のエスニックのクラス26日(木)に残席がございます。よろしかったらご参加ください。
Hearty Potluckのホームページへ・
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-22 17:35 | others
Hearty Potluckでの先月のwelcome drinkは Cranberry&Hibiscusのドリンクでした。これは、甘くて好評でした。月初めは涼しい日もあり、お湯で割って暖かいものを召し上がったかたもありましたね。今月は・・・
c0139527_19501421.jpg

Rosehipを召し上がっていただいております。Rosehipというと ちょっと酸っぱいのかしら?と思いましたが これは 甘くて美味しいです。これも暖かくても冷たくてもOK!です。
朝晩 このシリーズのハーブを召し上がって 少し痩せた!というお話も・・・・本当かな~
来月は また違うハーブのお味にしたいと思っております。お楽しみに~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-20 19:58 | Hearty Potluck
またまた 我が家のご飯でごめんなさいね。
前回の丁子麩から 我が家には色々なお麩があることに気がつきました!
先ずは・・・
c0139527_23122737.jpg

どうですか?すてきな 名前でしょう?沖縄のお麩ですよ。これを・・・
c0139527_23142413.jpg

戻さずに フレンチトーストのように卵に漬けて焼き 色々な野菜とひき肉(もちろんグルテンミートですよ!)お味噌や練りゴマなどを加えた 肉味噌みたいなものを添えました。ブロッコリーはニンジンのピクルスと混ぜてあります。これです!
c0139527_23224769.jpg

酸っぱすぎず甘すぎず 色もキレイですし 使い勝手良いですよ。次はこのソース・・・
c0139527_23265586.jpg

長年 夏にバーベキュー用に使っていたのですが、近年手に入らずがっかりしていたのですが
natural houseに売っていました!焼きナスを急いでを冷やして お豆腐とこのたれで和えました。
c0139527_2333480.jpg

この日は 他に鶏をりんごと煮たもの。ちょっとAmerican? ここで余ったりんごをマクロビ風に
麦芽水あめで煮て冷やして 先月のwelcome drinkのクランベリーのジュースを混ぜたヨーグルトで和えたデザートになりました。
時間の無いときでも 市販の物を上手に使って もう1品 増やせますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-18 23:49 | hearty home
今日のHearty Potluckのお料理が 皆様のおかげで無事に終わり ほっと一息つきながら後片付けをしていたときに夫からメール有り!今晩は夕食がいらないはずでしたが やはり直接帰宅するとの事・・・ということは・・・・「夕食有る?」え~っ!「何にもありませんよ~」と言いたいところですが、そういうわけにもいかず ダッシュで帰宅して ご飯を炊き始め 烏賊かなんかを先ず解凍して・・・しかし途中で気が変わり、こうなりました!
c0139527_22312329.jpg

オーガニックのスピナッチパスタにサフラン風味のシーフードソースをかけて。
右前のお皿の手前は お料理にいらして下さるKAKOさんからのお土産の丁子麩を2枚に切って少しトーストしてオリーブオイルを塗ってカッテージチーズ、トマト、サーモン、ディルをのせたお麩のカナッペになりました。
その奥は筍のフレッシュローズマリー風味。その左は冷凍しておいた お豆腐ハンバーグみたいなもの?をトマトソースで煮て 空豆を彩りに乗せました。
左のサラダは (これをご覧になってクスっとなさる方いますよね?いわく有りのサラダです、ふふ)
オクラ かぼちゃなどが入っています。
頑張りすぎですね。でも美味しそうでしょ?十分 レストランには負けません・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-16 22:53 | hearty home

cafe・farfa open!

以前にインドからお紅茶が届いたときにご紹介しましたMidori さん とお嬢さんのYuiさんのお店 cafe・farfaがついにopenいたしました!Yuiさんがオーナーさんです!
c0139527_0413459.jpg

井の頭線・駒場東大前からすぐです。とても 居心地の良い可愛いお店ですよ。
私はレストランでのお食事の写真は お勉強会のようなお食事会のときを除いて 撮らない主義なのですが、これは 特別~宣伝したいので 撮りました!
c0139527_0464977.jpg

お豆腐のコロッケ(私好みでしょ?)がついて 玄米が混ざったご飯に 美味しいカレーがかかっています。美味しいですよ!
ローズウォーターのラッシーは 優雅な気分になれます・・・・
それと もちろん Hearty Potluckと同じ美味しいお紅茶が飲めます!
私にとって長い間 軽井沢の味であった このカレーが 軽井沢のMidoriさんのお店とは違う雰囲気のお店で 東京で楽しめるようになりました。
いらしてみてね!
 Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-14 23:59 | favorite

シャワーキャップ?

一見シャワーキャップに見えますが ボウルカバーです。
c0139527_0291222.jpg

カナダから 短いお里帰りをなさっている間にお母様とお料理にいらしてくださったSAKURAさんが 色々とお土産に下さった物のひとつです。
実は、数日前に 「これ買おうかしら?」と本当に思っていたのです!お手ごろ価格のものですが、即!買うにはいたらなかったので、これを頂いた時はびっくりでうれしかったです。
これってECOですよね。どんどん使ってしまう ラップの代わりに何度も使えます。パン作りがお得意な方にも 大変 便利ですよね。12種類の大きさで、可愛いし・・・
重宝します、ありがとう!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-12 23:55 | kitchen utensil