お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月のメニューのクラスは無事に終わりました。今月のテーマは シャンパン アフターヌーンティー風ランチでした。
c0139527_857485.jpg

私の経験として お茶にお客様をお招きすることは あまりありません。やはり ランチかディナーになりますね。それでも スコーンも食べていただきたいし・・・
c0139527_8443120.jpg

それで、シャンパンで乾杯し軽いランチを召し上がっていただき おしゃべりを楽しみながら 時間はたちますから、それから お紅茶を入れてスコーンやお菓子をお出しする・・・
私は このパターンが 気に入っています。
昨年は7月に アフタヌーンティー風ランチをしましたが、ベーキングばかりですので 暑くてたいへんでした。今年は 早めに・・・と思いましたが、夏のように暑い日もありましたし、寒~い日もありましたね。
c0139527_8545816.jpg

無理やり?というほど おからやお豆腐を使い ひたすら ヘルシーに美味しく!と目指しました!今月は新しい方も お久しぶりの方も いらしていただきました。本当にありがとうございました!詳しいメニューはこちらをご覧ください。・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-31 09:03 | Hearty Potluck
先週の林真理子さんのランチョンセミナーでは 癒されましたよ!お話もお食事もご一緒した方々も 素敵でした~
今回は・・・
c0139527_21395031.jpg

今をときめく勝間和代さんのセミナーです。本当のことを言いますと、私にとって この方は、あまり良い印象ではなかったのです。(ファンの方 ごめんなさいね)023.gif
私のようなフレームワークのないことばかり喋っているおばさんと 到底お互いに理解しあえるわけがな~いのです。ですから、今回はちょっと怖いもの見たさ!みたいな不埒な 動機で参加したの。023.gif
凄い!き・機関銃のように お話なさいます。「利益の方程式」・・固い題ですが、すっきりと分かりやすく 説明なさいます。いつもいつも くるくると脳を働かせていらっしゃるのですね。レストランに行けば、食材から 従業員、インテリア、等等が目について このお店は 成功するとか つぶれるだろうとか 考えてしまうそうですよ。
お話のおまけに・・ 「キャリアアップとツキについて」 妬まない・怒らない・愚痴らない
また、ツキのコツはGive &Take の発想ではなく ひたすらGiveだそうです。結果的に Takeがあるのでしょう。
もっとたくさんの事を話してくださいましたが 書き切れません。どうぞ どれか御本を手にとってみてください。あこがれても 無駄ですよ。凡人には無理ですから・・いくつか ビジネス本の中にでも 私にも役立てることがありますよ。おみやげは東洋経済10週分!私いらな~い!いえいえ失礼!夫は喜んでいました。ハイ、プレゼント。
話は変わって ゆっくりしましょう~043.gif
軽井沢からお便りが届きました。
c0139527_22505699.jpg

冬に「雪ウサギ」の絵をご紹介いたしましたが土田 穣さんの陶画展が今日から始まっています。新宿 京王デパートの6階で、6月4日まで。ご本人は午後1時からはいらっしゃるようです。お人柄を感じる優しい作風です。癒されますよ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-29 21:36 | event

さくらんぼ

Hearty Potluckの前は 桜並木です。
小さな さくらんぼ落ちていました!右の手前の小さいものが 拾ったさくらんぼ~大きいのは
アメリカンチェリーです。
c0139527_1114390.jpg

今月のメニューのヘルシースコーンには ホームメードの低カロリーサワークリームと
簡単なチェリーのコンポートを漬けて食べます。
c0139527_0415549.jpg

出来立てのまだ湯気の立っているコンポートです。適度な甘さで サワークリームと
良く合いますよ。
上の写真が入っていませんよ~とたくさんのメールを頂戴いたしました。どうでしょうか?
かわいいさくらんぼ ご覧いただけましたか?ありがとうございます。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-27 23:45 | food

Inner Beauty Solution

昨年に引き続き またお世話になります 美研インターナショナルのInner Beauty Solutionに行ってまいりました。
c0139527_2131882.jpg

”もっとキレイになりたい大人の女性のための学べるビュティーイベント”ということです。
撮影にいらっしゃるのは 編集の方とカメラマンさんですから、いつもお電話してくださるNさんにご挨拶したいと思っておりました。行くとお約束したわけでは ないのですが、Nさんは すぐに私に気がついてくださいました。私の写真は 見ていらっしゃいますから・・・Nさんはお電話では、物凄く可愛い声で話されていて 小鳥みたいなの・・・実際にお目にかかって・・・
想像以上に可愛らしい お嬢様でした!びっくり!
今回ROSALBAでお世話になりました 野菜パウダーの会社のブースがありましたので、ご挨拶してまいりました!私の担当は紫芋ですので 紫芋のワッフルと色々な種類のパウダーを
いただきました。他のものも どんどん使ってみたいと思っております。楽しみです!
帰宅しましたら、Kaoruさんからメールがありまして お花の写真を送ってくださいました。
c0139527_21153775.jpg

会社の受付におく お花を担当していらっしゃるそうですよ。会社に訪問なさる方々だけでなく会社の皆様も癒されることでしょう!Kaoruさん ありがとうございました!また 送ってくださいね。(写真をよ~く見ますと お花に関する本ばかりです!夢が実現しはじめましたね!がんばれ~)
Hearty Potluckのホームぺージへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-25 21:34 | event

Luncheon Seminar

朝から 予定がいっぱいで、しなくてはいけないことを 頭の中で 組み立てながらの1日でした。
まず、朝1番に銀行に行く用事があり オンタイムで到着! あらら・・ちゃんとアポイント取ってありましたのに 担当の方がいない・・・・むき~っ!022.gifとなりたいところですが、他の人にどうにかしていただければ、問題ないので 急ぎますので・・・という事でダッシュ!で済ませていただきました~予定より ずいぶん早く済ますことができたので(私が脅したのではありませんよ!)003.gif他の用事も終えました。 片付けと明日の準備に買うものをチェックをしに Hearty Potluckに行き、暑いので、056.gifお花やハーブを外に出すのはやめて お水だけあげてきました。
その後 またほかの用事を済ませて 六本木へ~!
c0139527_221098.jpg

六本木ヒルズクラブの林 真理子さんのランチョンセミナーに参りました。
美味しいランチは アペタイザーには 山盛りサラダ・メインはカジキマグロのポアレとリゾットでした。
デザートは 無いのよ・・(私は なくても良いほうなので 十分お腹いっぱいでした。)
コーヒー063.gifをいただきながら 林 真理子さんのお話を伺いました。題は「小説を書く時間」でしたが徒然と 短い時間の中で たくさんのお話をしてくださいました。小説の題材の事で 最近多くの主婦たちが 必死にblogを書いているのは、何か病んでいるような 妖しいようなものを感じている、とのことです。 今時の題材でしょうね。どうしましょう!ブロガーのみなさま~
ブロガーの端くれとして「私のblog読んでくださいね、」と言ってみたかったですが、とてもとても・・・名刺交換させていただき サインもいただき 失礼いたしました。
それから またダッシュで区役所に行きまして そのまま家に帰るわけにはいかず、明日のための買い物をして またHearty Potluckに行き 少しは準備をして 帰りましたの~
私はランチにカジキをいただきましたので・・・・・
c0139527_2221571.jpg

カジキマグロをディナーにしました!(復習?)私なりの 味も盛り付けもアレンジですが
リゾットにはサフランを入れたり バルサミコのソースは得意ですから 私、絶対に負けない自信はありますの・・・しかし ヒルズクラブでいただいた あんな厚~い魚は買えませんでしたので、素材に関しては完敗でございます008.gif・・
このblogを送信したら、明日のクラスのために レシピをチェックしてナフキンにアイロンをかけます。お皿を洗ってお風呂に入りた~い。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-23 22:40 | event

長~い ミートローフ

携帯の写真ですので、ぼけていますが026.gif(デジカメでも同じかしら・・・)
c0139527_2273146.jpg

1本のミートローフは だいたい40cmくらいの長さです。半月の型(たぶん 和食に良く使われる型でしょう)で焼きました。
底に炒めた野菜を斜めに敷いて ハンバーグと同じようなひき肉の具をいれます。
パン粉のかわりに おからを入れてみました.(またぁ~、と言われそう・・・)
180度のオーブンで30分です。
ミートローフは 冷めてから切ってくださいね。綺麗に切れます。前日に作っておくことも可能ですから パーティーにも ぴったりですね。069.gif
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-21 22:30 | food

自然な色の美しさ・・・

紫色のアスパラガスを見つけました!並べると 綺麗です・・・
c0139527_2031081.jpg

茹でてみましたら 残念ながら 紫色は 緑になってしまいます。
緑と白は 同じアスパラガスです。日に当てると緑になるわけですね。紫色のはちょっと種類が違うようです。
 そのまま生で食べてみましょう!それぞれに味が違いますよ。どれがお好きでしょう?
今月のHearty Potluckでは お野菜のパウダーを何種類か使っています。食物繊維が採れて 色が綺麗ですから いろいろと活用できますよ。

楽しいお知らせ:5月24日(土)・25日(日泉ガーデンギャラリーにて
 INNER BEAUTY SOLUTION(美研インターナショナル) 六本木1丁目
          5月30日(金)・31日(土)・6月1日(日)ハイアットリージェンシー(第一生命ビル1F)アンティークフェア in 新宿
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-19 21:01 | event

おしゃれなsalt & pepper

HawaiiのMarchedesaisonさんから 色々なお品が届きました!
c0139527_2218564.jpg

その中に こんなに可愛いsalt & pepperがありました。光って金色に見えますが 銀色です。なかなか 気に入ったsalt & pepperに出会わなかったので うれしいお品です!
Marchedesaisonの電動ナイフ!今月も大活躍です~ご興味のある方はお問い合わせください。なん人か いらしたら まとめて送っていただくことは可能だと思います。少しは送料がうくかな?
他の楽しいお品は すこしづつ ご紹介いたしますね!
今日のおまけ・・・・
c0139527_22252598.jpg

発芽玄米に乗せたのは 鯵のたたきでナンプラー・コリアンダー・紫蘇や小ねぎで味をつけました。卵の黄身を添えて。(今日のお料理のクラスでは卵かけご飯のお話に花が咲きましたね!)レンコンのきんぴらみたいなものをそえて。おから入りのポテトサラダ(おからを感じないように工夫しましたよ!)赤ワインと赤味噌のソースで鶏肉を煮ました。クレソンをたくさ~ん乗せて。あ!違った。このソースは先月のメニューに有りましたが、赤味噌が家には なかったので甜めんジャンを使いました。これも お薦めできますよ。スープはあっさりとした 春雨スープです。色々野菜と 鶉たまごも入れました。トマトはどうしても入れたい私です・・・味のアクセントになりますね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-17 22:48 | favorite

猫カフェ

桜新町のサザエさん通りという 活気的な?名の通りに猫カフェ 紫光庵があります。前から気になっていたのですが、機会がなく いつかいつかね!と思っていました。ついに 行ってみました!
c0139527_20343099.jpg

先ずは みーちゃん016.gifのお出迎えです・・・・見事な三毛の優しい猫ですよ。良くじゃれて お客様を楽しませてくれます。
始めに 京風のあっさりとしたお味の小桜うどんをいただきました。それから、これは写真に撮らないわけにはいきません!
猫最中ですよ~
c0139527_20553264.jpg

ぱかっと開けてみますと 笑ってしまうほど003.gif みーちゃん色の餡が入っていました~
c0139527_20401768.jpg

私ははじめての経験でしたが、猫カフェってたくさんあるようですね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-15 20:48 | food

検査・・・・

blogに書くには暗めのお話ですが 大腸の検査をうけました!胃の検査とマンモグラフィーは毎年受けるようにしていますが、これは初めてです。前日は検査食のみという事で メニューの例を教えていただきました。
朝食:トースト2枚程度・ジャム・バター適量・半熟卵・バナナ1本・麦茶 と書いてありましたが
私は 朝こんなにたくさん食べないので 自家製ヘルシースコーン2個・りんご4分の1・紅茶
で済ませました。
昼食:お粥・味噌汁・梅干  発芽玄米のお粥はふさわしくないかな?と思い レトルトのお粥でいいわ、と用意をしておきました。しかし! あまりにばたばた、ごたごたしていたお昼前後でしたので、忘れてしまい そとで食事を取り始めてしまいました!途中(終わりころかな~?)で
気がついたので、残しましたが、間食に許されていたビスケット3枚は 食べない方が良いかも・・お紅茶で我慢!(美味しいお茶ですから、それだけでも良いのです)
夕食:葛湯またはジュース でしたので、家にありましたスポーツドリンクを飲みました。100%のジュースは好ましくなく スポーツドリンクは良いそうです。
絶食ではないのに もう 空腹感でよろよろ~ この日は 早めに寝ました・・(頭も体も動かない・・)
検査当日!これです。これ!
c0139527_0591899.jpg

薬を溶かした水を1600ml飲まなくてはなりません・・・・これは、結構つらい・・・・008.gif
すこしづつ 時間をかけて飲みほしました・・・・それから・・・・・準備完了!(ないしょ!)037.gifとなったら
病院へ夫に車で送ってもらい 検査がスタート!検査は痛くも痒くもないので、大丈夫044.gifですよ。
結果は おかげさまで心配するようなことはなく また 来年~でしょう。
待っていた夫も もちろん私も お腹がすきましたから、ANA HOTELのランチ・ビュッフェへGO! たくさん 食べちゃうからね~043.gif 
し・しかし だめでした・・・あまり食べられません・・胃も大腸も脳もバランスを崩しているという感じでして 残念ながら give up! その後 少しぼ~っとしたまま また ばたばた、どたばたして過ごし、夕食は少しにしたので、寝しなにさすがに お腹すいた~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-13 23:58 | others