お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Wild Strawberry

可愛くて の苗を買ってしまいました。これが 成長するでしょうか?小さな実が赤くなるでしょうか?
c0139527_23231596.jpg

5月のセッティングに Wild Strawberry を使う予定にしています。それまで、を置いておけるかは 疑問ですが、どなたかの お口には入るかもしれません・・・残念ながら 全員分はないですね~ごめんなさい。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-09 23:26 | Hearty Potluck
SundayからSaturdayまで 曜日とその日のお仕事が縫われています。いつもお世話になっている アンティークを扱っていらっしゃる方から買いました。
c0139527_2024135.jpg

これは 今はランチョンマットの大きさになっていますが、もともとは 布巾でした。
お料理にいらしている方はお分かりと思いますが 洗った野菜をそのまま くるむのに使っていた布巾と 同じくらいの大きさです。(あの 布巾は酷使!してしまいました・・・・)
c0139527_2028591.jpg

アンティークの布巾です。このように可愛い刺繍がしてある布を 布巾として使うわけにはいきませんよね。でも 飾っておくのでは 仕方がありませんから、考えましてランチョンマットになりました。
残念ながら 私が縫ったわけではありません・・いつも洋服などのお直しをしてくださる方にお願いしました。ただの長方形ですから 難しくはないとは思いましたが なにしろアンティークの布です。自信がありませんので プロにお願いいたしました!
ランチョンマットを使うメニューとセッティングを考えなくてはね。
アンティークフェア は今年も5月には開催されるはずです。分かりしだい お知らせいたしますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-07 20:45 | favorite

コーヒーセミナー

私は 絶対的に紅茶派なので 家ではコーヒーを入れません。でもコーヒー063.gifは好きなのでカフェでは飲みます。いつも お料理に来てくださる petit sqiurrelさんが ご自分のblog
スターバックスのコーヒーセミナーにいらした事を 以前に書いていらっしゃたのを 興味深く 読ませていただきました。過日 我が家の近くのスターバックスでコーヒーセミナーのお知らせを見つけて 参加してみました。
c0139527_23165597.jpg

日本での 初めてのセミナールームだそうです。
c0139527_23193199.jpg

ほんの短い時間でしたが、美味しいコーヒーとお菓子067.gifの組み合わせなど伺い 質問にも答えていただきました。コーヒーにも興味を持てる 良いきっかけになりました。
今日のお料理のクラスでは、また おひとりが 結婚が近いことを伺い、おめでとう!の053.gif祝杯!
また メールでしばらくお目にかかっていない方々から お仕事やこれからの計画とかのお知らせもいただきました・・・・060.gif
056.gif春ですね。新しいことがはじまります!始まるのを待つのでなく 始めましょうね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-05 23:34 | event
のイメージの今月のメニューなのに は散り始め 困ったわ、と思いましたが これから
八重桜
が咲きます。いっそう華やかな駅前になります。
c0139527_23583515.jpg

面白いものを見つけました。何でしょう?料亭などで使われるものでしょう。
c0139527_0548.jpg
とっても美味しいので ぜひお料理にいらっしゃる方々に 召し上がっていただきたいと思っております。しかし!毎月のことですが 一月って短いようで長く 月の初めのクラスに用意できたものが 最後のほうのクラスには お出しするのが 大変!なことがよくあるのですよ。
008.gif025.gifもし ご用意しきれなかったら ごめんなさい。他のものをさがしましょう。
ENOTECAさんに今月のワインを注文に行きましたら 隣の建物のクッキングスクールの先生の よしねえが お子ちゃまクラスで奮闘していらっしゃいました。私は迷惑を顧みずガラスをこんこん!とちょっと叩き ご挨拶!がんばってね!blogよしねえキッチンでも 頑張っていらっしゃいますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-03 23:56 | Hearty Potluck

今日1日のこと・・・

世田谷方面に用がありましたので、夫と出かけお昼をここでいただきました。
c0139527_22123967.jpg

世田谷通りにある こじんまりとしたビストロ Le petit Lutin です。何回か行ったことがあり、私の好きなお店の一つです。リーズナブルなお値段で 大事に作られて美味しいと思いますよ。ただ、ゆっく~り出てきますので、お時間に余裕があるときが良いかもしれませんね。たくさんおしゃべりしたい方とご一緒にどうぞ!
食後 六本木ヒルズの森美術館にART IS FOR THE SPIRIT というUBS(スイスの金融機関)のコレクションを見てきました。
c0139527_2228626.jpg

この美術館での催しは??のことが多いのですが 今日は比較的すんなりと 鑑賞できましたよ。~アートは心のためにある~ そういうアートがいいです。私のような素人にはね。
帰宅後 私はお腹がまだいっぱいでしたが 夫が「何か お菓子ないの?」と言い、私としては、え~っ、フレンチでデザートまで食べてきたのに・・・ 
今日のおまけ・・・・
c0139527_22415184.jpg

夫が休んでいる間に りんごとプルーンにシナモンを1本加えて 蜂蜜とワインで煮て
皆様ご存知、掟破りの急速冷蔵!して、カッテージチーズにメープルシロップとくるみを混ぜ(まさにメープルウォールナッツの簡単チーズケーキです)冷やしておきました。このように頑張って 作ってしまう(簡単ですが)私は偉い!というより お馬鹿ではないかと思っております。ほんと。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-01 22:53 | others