お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おいしい食卓

新宿高島屋で「おいしい食卓展」が行われていました。
マクロビオティックス・ヘルシー・野菜・体に良い食材等など・・・分野が広めで見て回ってもお買い物も楽しかったです。購入したものは・・・・
c0139527_9272586.jpg

まずは ミニサイズの野菜はどうしても買ってしまいます。POTAGERのトマトのケーキ・オリーブオイルスプレッド・その他夕食に使える諸々・・
トマトのケーキは トマトがかなり控えめですね。もっとトマト!では無理なのかな?
オリーブオイルスプレッドは バター代わりに万能ですよ。
c0139527_933127.jpg

かわいいミニ野菜は そのままの形で 簡単ピクルスに・・・・
はちみつりんご酢ダイエットという魅力的な名のお酢とワインビネガーを半々とお塩・唐辛子・胡椒・ベイリーフ・レモン一切れ・ディルを加えただけです。(火は通していません)
サラダ代わりにどんどん 食べてしまいますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-29 09:44 | food

Birthday Party

数日前から 何人かに送ったメールの返信が ありません・・・・ゴールデンウィークで皆様 お出かけ?どちらへ?Hawaiiかしら~(私は な~んにも無いの・・・) 
HawaiiMarchedesaisonさんは、すぐにお返事くださいました!送ったメールに「こちらは ゴールデンウィ-クですから そちらは さぞ 日本人が多いことでしょうね~」と書きましたら
「日本人のおば様のグループがスーパーで店員さんにemoticon-0104-surprised.gif日本語で大声で文句を言っていて あまりの騒ぎに警備員さんも登場!どうも、バナナが少し傷んでいるので 負けなさい!と言っていたようです。emoticon-0141-whew.gif」との事です・・・・
外国に行くということは 今は簡単なことです。その国の言葉が 分からなくては・・というのは 
難しいことですが、談判したり 文句を言いたいのなら、その国の言葉をつかいましょう!・・・
と 思います。
c0139527_21205853.jpg

Hawaiiと言えば、Megさんが お嬢ちゃまのBirthday Partyemoticon-0137-clapping.gifのお写真を送ってくださいました。Marchedesaisonの emoticon-0166-cake.gifかわいいベイキング カップやピックを使っていらっしゃいます。5歳の可愛いパーティーです!
Marchedesaisonさんは 「こんなもの欲しいのだけど~」とお願いしてみると さがしてくださいますよ。私も 色々 勝手なことを言ってさがしていただいたものが いずれ届きます!その時はまた ご披露いたしますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-27 21:44 | table settinng

六本木で学ぶ・・・私

東京ミッドタウンのd-laboでのセミナーにまた行きました。
c0139527_06773.jpg

伊藤志保さんによるやさい暮らし~野菜と自分のあたらしい関係~
農家を選んで野菜を買うという新しいスタイルで野菜の流通を行う 伊藤さんのお話でした。
野菜は私にとっても なくてはならない食べ物ですし Hearty Potluckでもたくさ~ん野菜を使います。どこの野菜が良いのか、良いと言われる自然食品店の野菜の値段の高さなど いつも考えさせられています。
お話を伺っていて 私にはぴんと来ないところがちょっとあったのは事実なのですが、伊藤さんのような また先日Hearty Potluckにいらしてお話を伺った 若い方々がこれからの国産の野菜のことを考えて下さっているのことに 清清しさくを感じましたよ。(彼女たち自身ももすがすがしい!)
もうひとつ!
c0139527_0114468.jpg

こちらは六本木ヒルズのシンポジューム・・・・英国実術の現代史:ターナー賞の歩み展・・・
森美術館で7月13日まで 催されるアート展です。
英国のテート館長(キュレーター)・森美術館館長のお話でした。
こういうお話は どーも難しい・・・美術館に行ってアートを楽しむのが私にはせいいっぱいかもしれません。
六本木で学ぶ・・・・私は昔むかし このあたりの学校に通っていたので、ず~っと六本木で
学んだふり・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-25 23:56 | event

向島百花園

昨年の秋に訪れた向島百花園に また 夫の用事を待っている間に 行ってみました。
秋には秋の七草などを見ましたが、今回は 桜は終わっていますし 何がみれるかしら・・・
面白い花見つけました!!
c0139527_22355085.jpg

ご存知ですか?いかだ草という植物です。私は 初めてですよ。葉の真ん中にある小さいポッチが 花でしょう。全く目立たない 植物でしたが多くの人が 私と同じように感激してしまう
可愛さでしたよ。
c0139527_22402922.jpg

やはり うれしかったのは 大好きなすずらんです。すずらんは 見かけによらず 強い花で
買った苗をお庭に植えておけば ドンドコ増えて毎年可愛い花を咲かせます。お庭のある方はいいな~
すずらんのお話はまた後日いたしますね!
今日のおまけ・・・・またまたダッシュ!で、かなり 簡単に・・・・
c0139527_22455788.jpg

シーフードいっぱいのおかずサラダ・・オリーブをアクセントに。
トマトの冷たいスープ・・トマトは美味しいキャンディースイートです!
ローマ風カルボナーラ・・クリームを使わないのがローマ風。
このblogに訪問してくださるシューズデザイナーのFUMOさんがblogでアップしていたのを 私なりにアレンジしました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-23 22:54 | flower

Earth Day Market

c0139527_21591934.jpg

代々木公園で催されていた Earth Day Marketに行ってみました。emoticon-0100-smile.gif
人・人・人・・で何がなんだか分からない・・・新鮮なお野菜でも買ってみようかと 思っていたのですが、野菜のブースは少なかったです。
せっかく来たのだから 何か食べたり 買わなくちゃ!
今月のHearty Potluckのメニューにある アーサー汁emoticon-0162-coffee.gifがあったので、買いました。食器に100円払って 自分で洗って返して100円戻ってくるという ECOの発想からの方式でした。
アーサー汁は 美味しかったのですが、スプーンが付いていなかったので ほぼ 食べるのは不可能~スプーンもたぶん買えたのかもしれませんが・・・・
お土産にクッキーを何種類と どういうわけか うずらの卵・・・emoticon-0136-giggle.gif
鶉の卵を売っていたところで お客の若い女の子が「鶉の卵ってこんな色なんだ~」と感激していたことに感動して 買ってしまったのです。(知らなかったわけ?)
c0139527_2205968.jpg

帰ってから 深沢で収穫した夏みかんをくりぬいてよしねえキッチンで今 空豆がテーマなので 空豆、蟹、鶉と夏みかんのサラダにしてみました。
 私の作る甘みを抑えたお菓子になれている夫は お土産のクッキーは「甘すぎ、バター多すぎ!」ということでした。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-21 22:06 | event

sweetで lovely・・・ 

fragrant blossomsのJUNKO先生に こんなに可愛いブーケを教えていただきました。
c0139527_22143564.jpg

これは 私には無理!と思いましたが ご指導いただきながら かなり満足!の作品です。
c0139527_22201462.jpg

また JUNKO先生が Hearty Potluckにお料理にいらしてくださったときに お土産に頂戴いたしました。カーネーション・・・母の日に このようなすてきなお花を贈ったり もらったり・・素敵なプレゼントですね。
お料理する品数が多いので 大変だったかもしれませんが ワインを飲みながら 楽しく試食して おしゃべりを楽しみました。手芸の達人!luxury time のSATOMIさんと やはり お話は合ったようですね!ありがとうございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-19 22:36 | flower
食品流通関係の会社起業しようとしている方々とお話をする機会がありました。
リラックスできる場所が良いと思い Hearty Potluckにいらしていただきました。
お話の焦点は 
現在の食の流行
生活習慣の変化
*野菜選びのポイント

 などです。
せっかくいらしてくださるので、お茶くらいは・・・・と簡単に用意いたしました。
c0139527_2242455.jpg

色々なことを伺い 何を具体的に 始めようとしているのか、 話していただきました。
まだ 夢っぽい(夢っぽさがなかったら 楽しくない!)部分もありましたが、お二人は海外でも 活躍していらっしゃるほどの方々です。地道に着実に・・・その夢を 実現していくでしょう。
皆様も この3点のことを考えてみてくださいね。特に 野菜選びのポイントは 何ですか?コメントください!
c0139527_2363683.jpg

この若きBeautyたちにお出ししたのは 近所で 私が勝手に収穫したゆずで作ったゆずケーキでした。これこそ 無農薬ですから・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-17 23:11 | others

妖しげな・・・・

なにやら 妖しげな荷物が届きました。インドからです。夫いわく 「これ、税関で開けられたね。」そのようですね。
c0139527_2257595.jpg

妖しいものではありませんよ。私がインドに注文した紅茶です!
私はこの紅茶を 長年 MIDORIさんから買わせていただいていました。MIDORIさんというのは、私の食に関する 師匠のような 存在です。10年以上も前に軽井沢のMIDORIさんのカレーと紅茶のお店で 知り合いました。長いお付き合いですが 未だに正体不明の部分があり ミステリアスで魅力r的な方なのですよ!自ら 毎年インドに出向かれていて 紅茶を仕入れていらっしゃいました。
私が お料理教室を始めるにあたり 紅茶を多めにお願いしたところ、「~円でお売りするから
ご自分でパッケージとかシールとか作って 少し値段に上乗せして 売るんですよ」と教えていただきました。ビジネスの第1歩!
また紅茶を買おうとしていましたら、直接インドにオーダーするように アドレスを教えてくださいました。MIDORI さんからのご紹介で、とメールして無事に 紅茶が 私の手元に着きました。
来月は アフタヌーン ティー風ランチです。 お紅茶を美味しく飲めるようなメニューを考えています。ちょっと珍しいお茶もありますよ。お楽しみに・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-15 23:30 | tea

素敵ないただきもの

Hearty Potluckの近くの美容室M・Slashで 可愛いティーセットをいただきました。ハーブティー付です。ブルーマーロー等が入っていて 正に癒される香りと色です。 昔 このブルーマーローの色に感激して ずっと飲んでいたのを 懐かしく思い出しました。ありがとうございました・・・
c0139527_21222073.jpg

右側にあるのは マカロンです。料理研究家の よしねえが またお料理にいらしてくださいました。その時にお手作りのマカロンをお土産にいただきました。blog よしねえキッチンでもマカロンのお話がアップされています。よしねえは 凄く謙遜していらしたのですが 本当に美味しかったです!私は隠れマカロンフアンなの・・・・隠れというわけは・・・私は 甘~いお菓子が あまり得意ではありません。(Hearty Potluckにいらしてくださる方々は お分かりですね?家で作るお菓子は あまり甘くないでしょ?)
でも マカロンが大好きなのです・・・よしねえのマカロンは 市販のものより 甘さ控えめでした!(うれしい!)
マカロン作りは 時間がかかり そう簡単には作れませんが これを機会にまた私もチャレンジしなくてはね・・・・ごちそうさまでした・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-13 21:39 | Hearty Potluck

春の嵐

過日、凄い春の嵐がありましたね。それを機に Hearty Potluckのまえの桜並木のは ほぼ 終わってしまいました。
c0139527_23221885.jpg

これは 桜新町駅前の八重桜です。見ごろはこれからですよ。夜桜は妖艶ですてきですよ。
13日(日)には桜まつりです。この地域の方々はお祭り好きらしく いろいろなお祭りをなさいますし、美味しい模擬店が 出ますよ。
c0139527_2327252.jpg

春の嵐で 私には収穫が!ふっと目に入ったのは 風で落ちてしまった ゆずや夏みかんです。勝手にお庭に入って いただいてきてしまいました。(ご心配なく、親戚のうちです)
後で、「いただいてきましたよ」とお電話しましたら、生っている物をどうぞ、と言われましたが、はしごで取るの~?落ちたものをおサルのように また取りに行きましょうか。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-11 23:35 | flower