お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

時の人

電車で出かける用事があり 車中で本が読めそうでしたので、この本を持っていきました。
勝間和代さん・・・・時の人ですよ。
c0139527_22323870.jpg

ー自分をグーグル化する方法ー027.gif本屋さんのランキングには常に色々な本が入っているようですね。
勝間さんは 経済評論家でいらっしゃるので まあ、私には良く分からないだろうとは 思っていました・・・
車中 うとうとしながらも 読んでいきましたが、あ・あたま痛っ!042.gif
私が この本のとおりに生きられたら 毎日 お料理教室できるのかな~?
でも なんか余裕がないような気もするけど・・・・
難しい所は さておいて いつもの勝手な自己流速読術で 行き帰り読み 私に取り入れたいところだけをinput しておきました!
003.gifどうやっても こういうかっこいい人にはなれません。疲れちゃうしね・・・・・・
今日のおまけです・・
c0139527_22444612.jpg

ダッシュで帰宅後 冷蔵庫の中の食材とにらめっこして これができました!
まずはトマトソース・・短時間で美味しくするには、たくさん色々野菜を入れると 自然に甘くなるような気がします。同時にミネストローネスープ・・トマトソースがあるので 味がぶつからない様に ドライトマトで味をつけました。こちらも どんどこお野菜をいれて はやりの大麦を入れて煮ました。
フリーザーにサーモンがあったので解凍して たっぷりの白ワインで蒸し煮しました。
後は、温野菜にかけるバルサミコソース、サラダのお豆腐ドレッシング・・・
本当は 簡単なパンを焼きたかったのですが、時間も気力も体力もなくなり いつものように発芽玄米でした!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-29 23:07 | book
お忙しかったのでしょう。しばらく動きが無かった よしねえのblogが再開しています。
今回のテーマはほうれんそうのようです。レシピを載せていらっしゃるので、ほうれんそうのムースを作ってみようかな・・・・冷蔵庫にはほんの少しのほうれんそうしか残っていませんでした。これでも 使ってみましょう、と思い立って茹でてあく抜きして・・ほんとにちょっとしかない・・・結局スープで煮て絹ごし豆腐とブレンダーで混ぜ カルダモンを加えて少し煮て 隠し味程度に少しカレーパウダーを加えて・・・
c0139527_234589.jpg

あらま、いつの間にか ほうれんそうのスープとなりました!どうしても トマトを加えたくなる私です。お豆腐でとろりとしたスープです。ヘルシーでしょ?少し残った野菜を捨てずにスープとか ペーストを作ります。
おまけです・・・
c0139527_23858100.jpg

ピメントと椎茸に 詰め物をしてオーブンで焼いたもの・牡蠣をアマンドプードルとパセリをまぶしてソテーした物・スモークされた鯛のサラダ・・これがこの日のメインのおかずでした。
今日は 我家のご飯を披露するつもりではなく、よしねえのblog見てくださいね、と言いたかったの。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-27 23:22 | food

たっぷりお野菜!

大きなお鍋に 皮を剥かずにに少し切れ目をいれた大根・ニンジン・キノコ類・葱・生姜・ブロッコリーをいっしょに茹でます。ブロッコリーは早めに取り出します。
c0139527_2148359.jpg

大根・ニンジンに竹串がすっと通るようになったら、ほぼこのスープは完成です!
その中で・・・驚かれるかな?呆れられるかな?005.gif
c0139527_2151967.jpg

オクラ・オータムポエム(菜の花?ではないかと思いますが・・)をざるのままいれて茹でます。(ばらばらにならないでしょ?)
1つのなべで 薬膳スープのベースのスープ・餡かけ・サラダの温野菜ができてしまいます!
それぞれの野菜の相乗効果でしょうか、美味しいですよ~
サラダの極め付きはこれ!
c0139527_21551791.jpg

写真がぼけてしまい残念ですが、得意のクッキーカッターではなくて ハートの形053.gifのきゅうりです。
今月 Valentine の月のメニューのクラスが終わりました!みなさま お楽しみいただけたでしょうか?今月は 新人歓迎会にも ご利用いただきました。みなさまでお料理をして おしゃべりしながら 召し上がり友好を深める051.gif・・・良いアイディアですね。
ありがとうございました。
   お知らせです!毎月欠かさずお料理にいらしてくださっているMegさんが今月号(3月号)のVERYでお手製の可愛い御弁当を披露していらっしゃいます。愛情たっぷりの御弁当ですよ。ご覧下さい。P247です。
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-25 22:07 | food
あるハーブの雑誌を読んでいましたら この本が紹介されていました。
 このTiffany blueや Wedgwoodの Jasper blueが大好きです。
c0139527_1911512.jpg

すぐに Barnes and Nobleで探して注文しました!
Tiffany’s Table Manners for Teenagers です。
Teenagers用ですから、常識的なことが書いてあるわけです。でも 大人の私にも、マナーの確認、確認・・という感じで なかなか面白かったですよ。
お遊びという感じで Hearty Potluckのクラスでも 話題にしてみましょうか・・・

Jasper blue といえば luxury timeのSatomiさんからXmasにこのblueの可愛い木靴を頂いたのをupしましたね。今 お教室で他のJasperと一緒に飾ってあります。最近はまたまた 可愛い作品が 生まれているようですよ。
Hearty Potluckのホームページ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-23 19:28 | book
ブロッコリー・オクラ・菜の花・水菜・ルッコラ・香菜・サラダほうれん草・レタス類など クラスによって用意できた種類は多少ちがいますが 山盛りサラダになりました。
c0139527_081847.jpg

この写真では 大きめのレンゲにお豆腐を入れて トマトとふき味噌を乗せて
サラダに乗せました。(トマトとふき味噌、合うんですよ)
c0139527_0134812.jpg

私が 良く行く自然食品などを扱っているF&Fで購入した えごま油です。えごまはごまではなくて 写真にあるように しそ科です。ここの この油はとても良い香でお薦めできますね。
他のお店でも買ってものには 全くと言ってよいほど香がない物もありました・
この香を楽しんでいただくためにシンプルにしました。 まずはポン酢をかけて その上にえごま油をさっとかけるだけです。 
「こんなに たくさんのお野菜?」と 皆様お思いになったようですが、どのクラスもペロッと 
召し上がりました!
花粉症等のアレルギーを和らげるとかダイエットに役立つとか 言われていますが お薬ではありませんからね。
私は まだ勉強不足ですが えごま油は 炒めものなど 火を通さないほうが良いようです・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-21 23:57 | food

紹興酒

今月のHearty Potluckのテーマは 春節に因んで中華です。
それに 合わせて紹興酒を選びましたが、これはとっても綺麗な容器でしょ?
結婚式用らしいです。
c0139527_22193998.jpg

女の子が生まれると お嫁に行くときのために 作るそうです。
婚礼の席でふるまわれたり、大きな物は 嫁入り道具の一つになるそうです。
Hearty Potluckにいらしてくださっている二人のお嬢様がたが昨年結婚なさいました。
001.gif一人は 私と一緒に 結婚式にいらして下さった方々へのクッキーを焼いたHiromiさんです。初夏にはママですよ。おめでとう!035.gif
もう一かたはNobukoさん、ワインエキスパートになられて お客様もよくお招きになり パーティーの美味しいお料理作りにいそしんでいらっしゃいます。お料理教室で作ったヘルシー料理も好評と伺い 嬉しいです!
そして 今月はKozueさんがゴールインです053.gif彼はお料理が得意なんだそうです。
058.gifKozueさんは秘密の特訓?をしに いらしてくださっています!彼にお任せしても良いではないですか?
ご一緒にお料理をたのしんでくださいね。
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-19 22:23 | wine

中華スイーツ

以前は しょっちゅう横浜中華街に行き 食事をして食材をたくさん買いこんで来ました。
我家はよく引越しをするので 行き難くなり足が遠のいていました。また最近の中国食品の騒ぎでますます・・・
それでは、きっと空いているのかもしれないし、春節でお正月でしょうから 行ってみました。
c0139527_17514790.jpg悪天候にも関わらず 賑わいはありましたよ。







食事をして


c0139527_18111212.jpgお茶をのみ、お菓子を買って帰りました。食材をたくさん買ったお店の場所が 思い出せなくて残念です・・・









c0139527_1891026.jpgみなさま お馴染店のお菓子ですが、マーラーカオ、マンゴープリンは手ごろなお値段なのに とても美味しかったです。
真ん中の焦げ茶色のお菓子は テンネンカオといいまして1cmくらいの厚みに切って 油で焦げ目が着く程度に焼いていただくお菓子です。初めての味でしたが、うす甘くて 美味しかったですよ。
横浜中華街に行くと ちょっと旅行したような気分になれますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-17 17:47 | sweets

ヘルシーな 贈り物

チョコレート売り場が あっという間に お雛様準備になる素早さには驚きます。
昨日は キッチンはチョコレート工場になり 今月のメニューのひとつの
お豆腐のチョコトリフを たくさんつくりました。 軽くて パクパク食べて
しまいそうです。
c0139527_2019422.jpg

日頃 お世話になっている方々に 持ってまいりました。
今は 皆様が健康に気をつけていらっしゃいますから、カロリーを控えた
贈り物だと思っています。
今月いっぱいはこのトリフを作ります。興味のある方はご連絡くださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-15 20:35 | sweets

ご参考になるかしら?

明日は Valentine day 053.gifでございますよ。 チョコレート売り場の凄い人ごみにびっくり!
みなさま、チョコレートばかりでは だめですよ~016.gif
所詮 おうちご飯ですが、ご参考までに・・・・(ちょっと恥ずかしいですが)
先ずは・・・
c0139527_21571153.jpg

いつものように発芽玄米で柑橘寿司を作り、大葉を刻んで混ぜて スモークサーモン、漬けまぐろをのせて もうひとつは 手こね寿司風となりました。次は・・・
c0139527_2212495.jpg

笑わないでね、ピータン豆腐だって Valentine風にしましょう。次は・・・
c0139527_2224399.jpg

牡蠣、海老とほうれん草の豆乳グラタンです。ハートのニンジンは必須ですね!!!
なぜこれを作ったかというと、過日外食したときの牡蠣が美味しくなかったのでリベンジです。
これは なかなか美味しゅうございました。(いつものように 自画自賛)
いかがですか?いつものご飯が ちょっとValentineになったでしょう?
どうぞ 工夫なさってお楽しみくださいね。
私たちは 明日もまた ヒルズのセミナー・・・・まるでインテリ夫婦みたいね。私はたぶんこっくり、こっくり・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-13 22:17 | food

1日に2つの講座

最近はものすごくたくさんの コミュニケーションとかメンタル、マインド、~術などと銘打っている講座や本があります。
本屋さんの ランキングをご覧になるとその分野の本がよく売れているのが分かります。
NLPってご存知ですか?私は 全くうといのですが、主人にNLPの講座に行ってみて欲しいと言われ 興味はないので 行きたくはなかったのですが お名代だわ、という事でヒルズのアーテリジェントスクールの「仕事に使えるNLP入門」という講座に参りました。
c0139527_1754474.jpg

行く前にNLPって何?数回同じ質問を主人にしましたが 結局よくわからないまま まあ 行けばわかるわ、という感じでした。
コミュニケーション術の事です。私なりに  いつもの事ですが 私流の読書のように 自分の中で消化できることだけ、インプットしておきました。学ぶこと多かったです。次回も可能でしたら 参加してみたいですが。これが役立ったどうかは定かではありませんが、その講座で新しい お友達できましたの。

これだけでは、勿体無いので もう1つの講座をとりました。私は独学でマクロビオティックを学びHearty Potluckのお料理にも 取り入れていますので、他の方の教え方を知ってみたくて、「マクロビオティックスイーツ」の講座をとりました。これがびっくり!!
c0139527_1824726.jpg

よく確かめなかったのです。なんか気恥ずかしい?Sparklers というフィニッシングスクールの講座でした。(いわば、花嫁修業の学校です。)
困ったな、とは思いましたが、お嬢様ばかりではなさそうでしたので安心・・・
前半はマクロビの説明を分かりやすくしてくださり、後半はちょっとお菓子を皆様と作り いただきました。基本的に私が作るマクロビ風お菓子とにていますが、ここの先生は私と同じように蜂蜜を除外なさらないので、共感できました。(この日は使いませんでしたが)
また マクロビで先生の(一緒にくらしていらっしゃる)パートナーは27kgやせたそうです。私のパートナー(主人ですよ)15kgやせたのです~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-11 23:54 | event