お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0139527_22163261.jpg

観ておくべきらしいという 夫による不確かな情報により [マリア カラス 最後の恋」 カラス没後30周年の記念作品を見に行きました。夫婦割引はお得です。映画館では 最近宣伝していないようですが 聞いてみますと そういうサービスは存在しています。
全編 豪華で美しく ドレスはどれも うっとりとしてしまいました。
情熱的に生きた マリア カラスも 海運王オナシスも魅力的でした。
映画を観る前にお昼ご飯は何処でたべましょうか?映画館の近くといえば 帝国ホテル・・・
c0139527_22493217.jpg

Imperial Viking に行ってみました。予約制ですが、こ・こんでる~ 
まあ、こんなに混んでたビュフェでもさすが 帝国ホテル!スタッフのサービスは気持ち良くスマートでした。
お食事は もちろん美味しかったですが 夫に今日のビュッフェは「どう評価する?」と聞かれ、ひとことで表現しますと Good old days の帝国ホテルの懐かしいお味なのだと思いました。
映画までの時間を潰したかったので Imperial Club Lounge でお茶しました。たぶん ソファとかライト、窓ガラスなどは昔の帝国ホテル時代の物ではないでしょうか・・
もうお腹がいっぱいでしたし、疲れてきたので 映画を観ながら寝てしまうかと思いましたが、すべてが 引き込まれるような美しさでしたので 楽しむことができました。
夫の質問「観ておくべき映画だった?」  それは ご覧になる方がそれぞれご判断くださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-30 22:51 | others

女正月

女正月という言葉をご存知ですか?
お正月にも 忙しく立ち働いていた女性をねぎらうために 里帰りできたり 地方によっては男性が家事をしたりするそうです。
現代では お正月の準備や行事が簡略化されて 主婦は楽をしているから 女正月は廃れてきたというか いらない・・・・と書いていた方がいました。全く この方は分かってないわね。
c0139527_18141251.jpg

みなさま、お疲れ様でした。お正月だけでなく、1年中 お忙しいのですから、どうぞ Hearty Potluck にお遊びにいらしてください。お疲れになっているときも みんなでお料理してワインを飲みながら いただいて 楽しいおしゃべり、ときには愚痴もどうぞ・・・・
1月のメニューがおかげさまで終わりました。1月のお教室の写真を
またsquirrelさんがblogでアップしてくださいました。新技ですてきな写真です。今月の半ばですので、スクロールしていってごらんくださいね。
若い料理研究家のYOSHIKOさんがお料理にいらしてくださいました。彼女の
blog にも訪問してくださいね。1つの食材を決めて1週間 色々なお料理をアップしていらっしゃいます。
たとえば、ニンジンと決めたら、みなさまいくつのレシピが頭に浮かびますか?
面白そうですね。これ、私もしてみたいです。どうかしら・・・・
Hearty potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-28 18:35 | Hearty Potluck
Chamateaの新年会で、銀座にある薬膳料理の 星福(しんふう)に参りました。以前から興味を持っていましたので、とても楽しみにしておりました。
メニューの中のいくつかの写真をご覧下さい。
 薬膳酒 (清心美容酒) 小さなケースに入っている真珠粉を入れて飲みます。
梅酒のような 甘口のお酒でした。
c0139527_2047224.jpg

薬膳茶 なつめ・くこ・高麗ニンジン・竜眼・その他色々 入っていました。少し甘みがついて、さし湯を何回しても 美味しいです。
c0139527_2050112.jpg

あわび・アガリクス・なんと!鹿のアキレス腱です。
c0139527_20514256.jpg

湯葉・空心菜の芽・白木耳のお料理です。これは、真似できそうですね。
c0139527_2054832.jpg

ナズナのお粥です。ナズナの青臭さがアクセントになっています。
c0139527_214964.jpg

その他 真珠粉入りの鱶鰭スープ・北京ダック・デザートをいただきました。
お料理はとても 美味しく それに負けないほど、皆様とのお喋りが楽しく 素敵な新年会でした。Reiko先生ありがとうございました。
Hearty Potluckでは2月のメニューはヘルシーな中華を作ります。利用できそうな物を少しお店で買いました。どのように使おうかしら・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-26 21:11 | food

気になっていた物です。

頂戴したものですが Dean & Delucaでお買いになったようです。私もちょくちょく寄っている好きなお店の1つですので 目にしたことはありました。とても可愛いので、気にはなっていたのですが、自分で買って食べるというより、プレゼントに良いかしら、とは思っていました。
c0139527_0232855.jpg

ポルチーニ型のチョコレート(ポルチーニは入っていませんよ)は 中にライスパフが入っていて 軽くて美味しいですよ。入れ物は 乾燥ポルチーニ入れにしようと思っています。
c0139527_0235894.jpg

これは、塩キャラメルです。ちまたで塩キャラメルは かなり 出回っていますね。
口に入れたときに 少ししょっぱさを感じますが、後は美味しいキャラメルです。
ブルターニュ地方の特産をとのことで、むか~しむかし 行ったことのあるブルターニュ地方に思いを馳せました。私の好きなそば粉のガレットも このあたりの物です。
ごちそうさまでした。
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-24 00:25 | sweets

薔薇

クリスマスにRose Gallery(タッグも飾りのつもり・・) の素敵な薔薇を お送りいただきました。部屋いっぱいに甘い香りになりましたよ。せっかく いただいた薔薇をもたせるには やはりドライにするしか 私にはできませんので、逆さに吊るしておきました。
その薔薇がこうなりました・・・・
c0139527_2341968.jpg

リングのオアシスに 少しアートフラワーを足して、モスの代わりに緑の紫陽花を挿しました。
それをWedgwoodのキャンドルホルダーの上に置いたところ なんと 丁度良い大きさだったのです。
c0139527_23481269.jpg

これは Fragrant Blossomsのお教室で教えていただきました。
もう マンションの廊下から 薔薇の香りがしました。 若いご夫妻のおしゃれなお部屋でした。
ホームページは、その道のプロでいらっしゃるご主人様との 共作だそうです。必見!!素敵です。私の手作りホームページなんて ほんと 笑われちゃうかしら・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-22 00:02 | flower

ガレット・デ・ロア

c0139527_2233121.jpg

今月は 小さい物ですが、各自でご自分のパイを作っています。この準備した材料を見るとお菓子教室みたいですね。いえいえ お菓子教室よりたいへんなのですよ。
皆様でアペタイザー・スープ・メインディッシュと 全部作って 楽しく 試食いたします。
上の材料がこうなりました・・・・・
c0139527_22382526.jpg

一つ一つは 小さくて パイ皮は すご~く薄くするので、中のアーモンドクリームが出てしまうこともありますが、薄いほうが、ヘルシーですし 美味しいと思いますよ。
1番上のパイは マクロビクス風に作ったので、 全く違うお味です。このアヴァンギャルドなデザインはNOBUKOさんですからね~  写真に撮ってみると なかなか可愛いかもしれません。
c0139527_22441634.jpg

お教室が終わってから ダッシュで2台!
これも ある程度は皮を薄くしました。Cathoric Churchの方々との お集まりに、敬意を表して作りました。きっと ガレット・デ・ロアの説明をしてくださるでしょう。
フェーブが当たると 王様ですが、噛んだり飲んだりしないでね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-19 22:58 | sweets

選ぶのは楽しそうです!

welcome teaを選んでいただくのも 楽しくて それを飲みながら料理が始まります。
今月のmenuの中の ガレット・デ・ロアに入れるフェーブを選ぶのも 楽しいものです。
c0139527_19554231.jpg

1度に皆様のパイが焼けるように、 お持ち帰りいただくのは、お一人分は小さいものですが、わいわいと楽しく 協力し合いながら 作品が出来あがっていきます。
今月は まずテーブルをパイ作りに使いますので、セッティングは 皆様でいたします。
c0139527_2011429.jpg

今日、フェーブが当たった方は1日 王様です。お持ち帰りになったパイの中のフェーブはどなたが 見つけるのでしょうね。いつも不思議なのですが、当たる人ってなぜだか 分かるの・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-17 20:03 | Hearty Potluck
Hearty Potluckでは、いつもwelcome teaを召し上がっていただいています。熱いお茶がよいですよね。
今月は、何にしようかしら?と思っていたのですが、先月のAdvent teaにしました。
c0139527_223926100.jpg

毎日 お料理があったわけではないですし、たくさん購入したので まだたくさんあるのです。
夫と 色々のフレーバーを楽しんでいましたが、ふたりで飲んでいるだけでは もったいない・・・24種類あるわけですから 皆様にも飲んでいただきます。
ご自分で お好きな物を選んでくださいね。
c0139527_22402110.jpg

軽井沢で親しくしていただいている 陶芸家 土田穣さんの版画「雪ウサギ」を飾れる季節になりました。
皆様をお待ちしていますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-15 22:48 | Hearty Potluck

成人式

今日は、ものすごく寒い1日でした。明日は成人式の祝日ですね。成人になられる方々 おめでとうございます。今日、渋谷の聖ヶ丘教会でも 成人のお祝いがありました。初々しくて 良いですね。
お餅つきもしたんですよ。教会では、成人式、お餅つき、秋には七五三のお祝い(成長感謝)もあります。
キリスト教の行事だけでなく 日本の伝統も、大事にしているのですね。
寒い中、用意していただいたお餅は餡・きなこ・ごま・納豆・大根おろしの4週類でした。その中の3種類をお土産に持ち帰りました。
c0139527_22404989.jpg

さすがに、家では もう硬くなり始めていたのですが レンジで20秒!で復活です。
明日の成人式は、どうなるのでしょう。記念に残る、素敵な日にして欲しいものです。
私がお世話になっている、M.SLASH世田谷店では、お客様は朝5時からいらっしゃるそうですよ。お店に泊り込みのスタッフの方もあるようです。ご本人もスタッフの方々も たいへんな1日ですね。たいへんなイベントなのですよ。
私が大学生のときは なんか試験中だったと思う・・・お写真は 暮れに撮ったかな?
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-13 22:57 | event
c0139527_19122873.jpg

いただき物ですが、隠岐わかめ、25cm×35cmという大サイズで 凄く薄く伸してあります。パリパリとそのままでも 美味しくいただけます。これは 皆様にお薦めしたいお品です。

披露するほどではないのは、下の私の御弁当です。

c0139527_19274856.jpg

Hearty Potluckに 準備や片付けに行くときは なるべく御弁当を持っていきます。
とろろこぶと、上の薄いわかめで巻いた発芽玄米のおにぎり・パプリカの干し海老炒め・オクラの胡麻和え・厚揚げと蕪 トマトの煮物 が入っています。ほとんど 昨日の残り物ですが、結構楽しんでいますよ。簡単にカフェで食べるより 
美味しいかな・・(自画自賛!)
 
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-11 19:29 | food