お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末はパリ?ベトナム? 行きのチケットは取れましたが両方とも帰国する便がとれませんでした。それでは、近場にしまして義父たちも誘いまして下田に行ってまいりました。
宿を探す際に、濤亭というこじんまりとした旅館のホームページを見ていましたら、以前にVERYの取材があったり、栗原治美さんがお使いになったりしたと書いてありました。今年 VERYに私が掲載されたといううれしい出来事があり これもなにかのご縁かしら、 とも思いまして選びました。
c0139527_21312483.jpg
海岸に面していて 波の音がいつも聞こえて もともと海好きの私には それだけで 幸せなひとときでした。
c0139527_21321781.jpg

ゆったりと温泉に入り、サービスを受けて、上げ膳据え膳のご馳走をいただけたことは 嬉しい冬休みでした。
c0139527_21415218.jpg

10年前くらいには、何度も訪れたことのある 波勝崎の野生のお猿がいる所に行ってみました。おとなしい猿は可愛らしいのですが、餌を狙っている猿たちは 小さな子猿からも取り上げて食べてしまうというパワフルさでした。それが みんな雌なのですよ。子猿に譲ってあげるという様子はありませんでした。厳しい世界なのですね。
帰りは 道は混んでいませんでしたので、Hearty Potluckに寄って お片付けの続きをいたしました。帰宅しましたら、お正月の素敵なお花が届いていました。これで、お正月の用意もできてしまったわ。ありがとうございました~
c0139527_227583.jpg

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-29 21:57 | others

年内にするべき事!

クリスマスが終わり 先ずするべき事は お片付けですよね。これが ままなりません・・・・・
こんなにたくさんのクリスマスグッズが箱に納まっていたとは 信じられません・・・・
c0139527_0174157.jpg

Things to do するべき事のリストを書く紙です。
クリスマスの片付け・大掃除・事務的な書類などの整理・年賀状・・・・etc.
きっともっとあるはずですが、考えないことにします。
c0139527_0213939.jpg

ル・クルチエをたくさん頂きまして、食べきれず残ってしまったものを赤・白ワインでレモン・シナモン・オールスパイスを加えてアカシアのくせのない蜂蜜で煮ました。
紅白でお正月にぴったりでしょ?
これはThings to do には入っていません。何かこうやって 逃げている私です・・・・

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-27 00:27 | sweets

Merry Xmas to all of you!

昨日のイブは素晴らしい満月でしたね。Once in a blue moon・・・・・(素敵な響きですが、ごくまれにという意味です)という感じですが 夫といっしょに聖ヶ丘教会のクリスマス讃美礼拝にまいりました。
c0139527_8503751.jpg

私たちもたくさんクリスマスの讃美歌を歌い、ハンドベル、聖歌隊、独唱などを楽しませていただけた コンサートみたいでしたね。
イブの外食は満足度が低いので、ダッシュで帰宅して簡単なクリスマスディナー作りです!
スープ代わりの シーフードのアメリケーネソース煮、たっぷりサラダとチキンの(皆様ご存知!)バルサミコソースかけ、美味しいパンはreluckで買いましたが、KAKOさんに頂いたCapezzana オリーブオイルと (これもご存知)黒塩をつけていただきました。
白イチジクを食べながらワインを飲んで 結構酔ってしまいましたが・・・
c0139527_925246.jpg

アドベントカレンダーにしたハーブティー この日のためのSANTA'S SECRETを飲みました。
クローブの香がして ほっとする味でした。
そのころ、NORIKOさんからメールがありました。NORIKO's First Turkeyのご報告でした!うれしいです。何人の方が Turkeyに挑戦してくださったかしら?
 Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-25 09:11 | event
今日はクリスマス礼拝でした。4本全部のキャンドルに火が灯りました。
c0139527_2331241.jpg

今年は何回もクリスマスのセッティングをする機会がありましたが、もう少しこのお花たちにも働いてもらいます。軽井沢のMarikoさんがたくさん作って下さって、わたしが東京に帰るときに下さったシルバーの松ぼっくりが大変やくにたちましたよ。
c0139527_2310157.jpg

今日はメインテーブルがありましたので、クリスマスカラーの赤と緑のトップクロスを使い、
サンキライと白い綿の花を置いて シンプルにしあげました。
c0139527_23102210.jpg


luxury timeのSatomiさんから素敵なプレゼントをいただきました。
c0139527_23122847.jpg

可愛い箱を開けたとたんにクローブの香がしました。こんなに小さなスパイスにも手を加えるSatomi さんの技にまたしても驚きました。私の好きなブルーの木靴のクラフトです。
クリスマスの木靴には意味があります。18世紀のオランダで子供たちが暖炉の近くにサンクロースがプレゼントを入れてくれるように 木靴を置くという習慣かあったそうです。それが今では靴下を掛けておくようになったようですよ。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-23 23:21 | event

Xmas menu 無事終了!

今年は皆様と ターキーをはじめからご一緒に焼きたかったので 少し早めにお集まりいただき
ました。ご挨拶も後回し?という感じに初めて 先ずはターキーにスタッフィングを詰めてオーブンに入れることから始まりました。ここで 一安心・・・・? ターキーの大きさから計算した時間で焼きあがるか 毎回結構ドキドキしていました。ターキーを焼くことに関しては、私は1度も失敗したことはありませんが、 クラスの短い時間内に毎回違う大きさのターキーを焼くわけですから・・・・
短い時間内に焼きあがるように今年は7パウンド前後のターキーを選びました。この大きさはターキーとしては小さい物です。広尾のNational さんにいつもこのサイズがありましたので、今年は全部ここで揃えました。生のクランベリーも扱っていました。
c0139527_192687.jpg

ターキーを焼くのは難しいことではありませんが ちょっと手間をかけると ぐんとおいしくなります。何人もの方々が 今年のXmasに焼いてみようかしら・・・と仰っていましたね。
Xmas Puddingを作りました。どうも あまり評判の良くないPuddingですが(イギリスの方ごめんなさい~)なるべく 伝統的なレシピに沿って Hearty Potluck風にアレンジして 簡単に作りました。いかがでしたか?牛脂を使いませんので、それほど火はつきませんが、ラム酒をかけて 少しポッと火が着き ラム酒のおかげで 私たちもポッと暖かくなりました。
c0139527_121532.jpg

Puddingを混ぜながら願い事をする習慣があるそうです。皆様何を願ったのかしら?どうぞ新しい年にはその願いがかないますように・・・・・・・・
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-21 01:26 | Hearty Potluck

大好きなXmas Tree

町中がクリスマスです。なんだか そわそわしていますね。
あちらにも こちらにも素敵なtree が飾られていて 私たちを楽しませてくれています。
c0139527_9491732.jpg

これが 私の Xmas treeです。ひとつひとつのオーナメントに思い出があります。
いつか 最近のはやりのシックなtreeにしてみたいとも思いますが、やはり毎年思い出を
増やしていく このtreeがいいのかしら。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-19 09:54 | Hearty Potluck

元気でね・・・

以前にご紹介しましたが、Hearty Potluckの横の駐車場に迷い込んできた 怪獣君を養子に出すことにしました。
c0139527_1959971.jpg

ぎんぐり劇場マダム オマールに無理矢理ですが 送ってしまいました。
Xmas treeのtree topの天使が降りて来て ご挨拶・・・元気でね、てれびどんを泣かさないでね、
素敵なかてきょとお勉強してね、あこがれのぎんぽんぐりちゃんに暖めてもらえるかしら、
最後まで 何という名か分かりませんでしたが、マダム オマールのところの大兄なら 名前が分かるかもしれません。
1度で良いから ぎんぐり劇場にちょこっと 出していただけるように、演技に磨きをかけてね。
おみやげには 小さなおもちゃが出てくるクリスマスクラッカーを 持たせました。
みんなで大騒ぎ!いえいえ、クリスマスはお祈りしなくちゃ。
何の話か 全く分からないあなた・・・どうぞ ぎんぐり劇場にいらしてください。
なんだか わけがわからない ところが 好きで癒されます・・・・
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-17 20:21 | others
c0139527_0212016.jpg

c0139527_0215350.jpg

クリスマス用のクッキーやケーキの型も 可愛い飾りになりました。
クッキーカッターをしまい込まないで ちょこっと使いましょう、といつも皆様にお伝えしています。
花型、星型、ハートなど 登場できる機会はたくさんありますよね。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-15 00:32 | Hearty Potluck

この日はタルト5種!!

聖ヶ丘教会で、伝道師が牧師先生になる厳粛なお式の後のお祝いのパーティーのセッティングのお手伝いいたしました。この時期ですから クリスマスのセッティングを使っています。
残念ながら、ラップがかかったままの写真で良く見えませんが・・・
c0139527_2151308.jpg

所謂、Potluck Party (持ち寄りパーティー)です。セッティングなんてどうでも良いほどたくさんの美味しいお手作りが集まりました。こんなに食べきれるのかしら・・・150人ほどの出席者があり、ほとんど食べていただきました!本当にどれも美味しかったのですよ。
c0139527_21554419.jpg

4つのテーブルの中のひとつがデザート用でした。この日はレモン・栗・ペア・ラム酒漬けフルーツ・カッテージチーズのパイとなんと!5種類を10時から初めて1時半に美容院に行く時間までに、本当の事を言うと、何の計画もなく思いつきで作りました。凄い!(でしょ?)
どれも、ヘルシーなんですよ。ちょっと甘みが足りないかしら?と心配でしたが、みなさまローカロリーな物を選ぶ時代ですから、喜んでいただけたと思います。
牧師先生に 私は「宴会部長!」と呼ばれてしまいました。もう少しソフィスティケイトされた呼び名は無いかしら?でも、なんか少しは認められたような気もしますので、甘んじてその名、お受けします!
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-13 22:17 | sweets

出動開始!

聖ヶ丘教会でのクリスマス準備のお手伝い開始です!先ずは・・・
c0139527_7192818.jpg

テーブルや窓際に置くキャンドルです。基本的に3年間同じなのですが、毎回器を変えて少しは雰囲気を変えたつもりです。今年はブラスの器です。全部で15個作りました。
私が作ったこの日のお菓子は・・・
c0139527_7223227.jpg

ヘルシーなストゥルーセルです。no butter,no sugarですよ。
各テーブルはこのようになりました。
c0139527_7264776.jpg

なるべく お金をかけないようにと考えますので 限界はありますが、いつもお勉強させていただいてます。
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-11 07:31 | event