お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Halloween~

色々なところに行って子供たちが可愛く仮装しているところを見たかったのですが、体調が悪くて遠出はできませんでした。近くに用を済ませに出かけた際に、我家のご近所のインターナショナルスクールの子供たちが、少しだけ公園に出てきていて、日本人のおじさんから御菓子を貰っていました。
c0139527_17524768.jpg


子供たちの真ん中におじさんが隠れています。先生はお侍さんなのかな?
今日でこのHalloweenの壁紙を消します。今度は何にしましょうか?


Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-31 17:56 | event

アジアの風

昨日で東京国際映画祭が終りました。私たちは結局ひとつだけ先週に見ることができました。
「砂塵をこえて」 Crossing the Dust というイラク・クルディスタンの映画でした。
c0139527_1971039.jpg

監督はクルド人のコルキ氏でした。上の写真の方です。
イラク戦争中にクルド人兵士たちが迷子の少年を保護したことから、彼らの運命が方向を変えていきます。
上映後にQ&Aがあり、クルド語の通訳者がいないので、ペルシャ語での会見でした。(もちろん最終的には、日本語になってましたが)
映画に関しては、私は素人ですので気のきいた事が言えませんが、大変貴重な映画を観ることができたと思っています。


Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-29 19:21 | event

luxuryなピアス

Luxury Time のSatomiさんがshopを開かれていて、私は以前にblogで拝見して素敵な作品だと思っていたので、遠慮しながら?購入させていただきました。
c0139527_1854172.jpg

ピアスはもちろん可愛く、luxury time のネームカードやピアスの台紙も素敵でした。
このピアスは完成品ですが、クロスステッチの図案やキットを購入できますよ。
海外のフアンもいらっしゃるluxury timeへlet's go shopping!



Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-28 18:17 | craft

10月クラス、無事終了!

今日は台風で皆様、いらしてくださるかしら?とかなり心配していましたが、無事に着かれて楽しくお料理いたしました。マクロビオティックスにはやはり興味がお有りで、ご自分のためにご家族のために今月のメニューをお作りいただけると思っています。
c0139527_18581771.jpg

今月は夜クラスも有り、久々にキャンドルを灯しました。良いですね。キャンドルの灯火は・・・・
新しいカメラにしてから、なかなか上手く入れられなくてホームページにメニューの写真を載せるのが遅くなりました。私のは、ちょっと情けないので、petit-squirrelさんの10月18日のblogをご覧下さい。綺麗に撮ってくださっています。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-27 19:08 | table settinng
ちょっと強烈ですが、せっかくHalloweenようの背景があるので使ってみますね。
六本木ヒルズのホームページが今可愛いです!ご覧下さい。今、東京国際映画祭が開催されています。何か見に行くかもしれません・・・・




Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-23 11:18 | event
聖ヶ丘教会のお集まりのために、またアーモンドタルトを焼きました。今回の
ものはシンプルにしました。
c0139527_1735193.jpg

アーモンドクリームにはオレンジジュースやコアントローは入っていますが、
トッピングはアーモンドスライスだけにしました。表面には、ナパージュの代わりにメープルシロップ、オレンジジュース、コアントローを少し煮詰めたものをぬりました。好評でうれしかったです。召し上がった方々が喜んでくださると、また出しゃばって作りたくなります。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-22 17:43 | sweets

Halloweenのご予定は?

仮装したり、パレードに出たりする予定はもちろんありませんが・・・
c0139527_2235278.jpg

やはり少しはHalloweenの飾りは必須ですね!何だか楽しいです。
むか~し、むかしアメリカにいた時、娘には毎年ピンクのバニーになってもらいました。どういうわけか、母親の私はこれしか考えつかなかったのです。
凄いメークや仮装してtrick or treat と言って御菓子をもらいに知らない人が戸口に来るのは、結構怖かったのを覚えています。実際に毎年事件はあったようですし。
Hearty Potluck の近くでは、毎年子供たちが仮装して集まるようですし、
桜新町では催しがあるそうです。できたら、御菓子を用意して可愛い写真をとってみたいですね

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-20 22:17 | event

大好きなサフラン

c0139527_22141165.jpg
シンガポールから一時帰国の折にお忙しい中、Hearty Potluckのお料理教室にいらして
くださったKimikoさんがお土産に下さったサフランです。以前にシンガポールに行ったときに市場の様なところで、たくさんスパイスを買ったのを思い出しました。

c0139527_22182822.jpg
普段、買うサフランはだいたいどのメーカーも
0.5g入りのようですね。たくさん欲しいのですが、高価ですし・・・
今月のHearty Potluckのメニューのひとつのヘルシーパエリアで大活躍のサフランです。
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-19 22:28 | spice

向島百花園

主人が向島に用があり、一緒に出かけて待っている間に私は近くの向島
百花園に行ってみました。
c0139527_21455977.jpg

入り口のところに その時期に咲いている草花の名札が架かっていました。
c0139527_21191147.jpg

c0139527_21213027.jpg

珍しい草花が所狭しと植えられていました。ざくろを見た子供が美味しそう、と言っていましたよ。食べたことあるのかしら?酸っぱいのですよね。
c0139527_21265886.jpg

園内にはたくさんの灯篭があり、歌が書かれていました。水琴の事ですね。
c0139527_21294925.jpg

尺でお水を流すと心地よい音がしました。上の歌はこれの事でしょう。
c0139527_2131240.jpg

干菓子付のお茶は300円、お煎茶はとても美味しかったですよ。
c0139527_21322853.jpg

まだ時間があったので、近くできび団子をお土産に買いました。
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-18 21:42 | others

国際フラワーEXPO

プレザーブドフラワーなど花材を扱っているamifaさんからご招待券を頂きましたので、幕張でのフェアに行って来ました。
c0139527_15414867.jpg

巨大な会場で驚きましたし、私は場違いではないかと思いました。お花の
世界でのビジネスのための場所でしたね。男性が多かったです。
でも美しい物もたくさん見ることができましたよ。
c0139527_1549195.jpg
c0139527_15494529.jpg

トマトも展示されていて、今年の夏にトマトを育てて(たまに水をあげただけですが・・)食べたのが楽しかったのを思い出しました。
c0139527_15522882.jpg
c0139527_15524850.jpg

来年の夏にはもっとたくさん育てようと思っています。

<
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-15 15:58 | event