お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Peter ~出番ですよ!

我家では、もう出番の少なくなったPeter Rabbitの食器が今日は活躍いたしました。いつも土曜日にいらっしゃるMさん、ご主人さまが急用でお忙しいので、お嬢ちゃまを看てくだされないので、お休みします、という御連絡をいただきました。いつものお友達のグループでしたので、どうぞお連れ下さいな~という事になりました。ですからお子様向きには
Peter Rabbitが登場です!
c0139527_20495373.jpg

菊ご飯、プルーンの寒天よせ、もちろんお豆腐のお月見団子、など本当にたくさんお手伝いしてくださいました。このシェフのお帽子やエプロン、とても可愛かったです。
c0139527_2052497.jpg

お土産にこんなに素敵なクッキーをいただきました。感激です!
c0139527_20531353.jpg

今日で9月の重陽のメニューが終りました。皆様に重陽というお節句を覚えていただき、またお月見団子のお話で盛り上がり、今月も楽しい月でした。本当にありがとうございました。
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-29 21:04 | Hearty Potluck
c0139527_232024.jpg
昨日25日にお洒落な雑誌のRosalbaが発売になりました。私の茄子のアップサイドダウンキッシュが掲載されています。
それとダイエットが間に合わなかったわたくしの写真も・・・・・恥ずかしいのですが、ご覧くださいね!!
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-26 23:04 | Hearty Potluck
昨日はHearty Potluckお料理教室が無事に楽しく終わった後、帰りに六本木ヒルズに向かいました。
私の誕生日でしたので、主人と一緒にBISTY'Sに行きました。
チャージしていくカードを購入してすきなワインを好きな量だけ(20ml.50ml.90ml.
1bottle)飲むことができます。ですから 自分で買うことはないだろうと思えるお高いワインも好きな量だけ楽しめます。
c0139527_13181780.jpg

私は、この2種類だけ選びました。(本当はもっと試したかったのですが、帰ってから済ませなくてはならない仕事が待っていたので、我慢!)
帰宅後は主人が買ってきてくれたレトロ?な苺ショートケーキにキャンドルを灯しました。
Hearty Potluckを世田谷に移して1年が経ちました。皆様のおかげで少しづつ、成長しております。たくさんの方々に感謝の気持ちがいっぱいのお誕生日でした。
 c0139527_13202929.jpg
c0139527_13205844.jpg
                                                                                                                                                                             
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-25 13:40 | wine

お客様?迷子?

番外編と思ってくださいませね。
c0139527_22352321.jpg

Hearty Potluckの駐車場にこの子がいたのです。迷子かもしれませんが、すぐに私が毎日訪問している「ぎんぐり劇場」からのお客様だと思いました。くるみとブーケのお土産を持って来た・・・というのは私の冗談ですが、ちょっと楽しい訪問者です。みなさまも
「ぎんぐり劇場」
を覗いてみてくださいね。



Hearty Potluck
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-23 22:45 | others

教会の葡萄ジュース作り

c0139527_23483155.jpg
テレビのニュースでは「今日は葡萄狩り日和でした」と、このような映像を映していました。この写真はSatomiさんが、聖ヶ丘教会の方々と葡萄狩りにいらして、撮って送ってくださいました。テレビの映像よりきれい!
1房づつ採って全部で30kg, これがこれから1年分の教会での聖餐式のワインの代わりの葡萄ジュースになります。
c0139527_23484839.jpg
ひと房づつ丁寧にとって 運ばれてきました。
c0139527_23525669.jpg
お砂糖を加えて煮て絞ります。この絞る作業もたいへんです。
c0139527_23543724.jpg
瓶を熱湯消毒してこの器械で蓋をします。こういう力仕事はやはり、
わたくしの出番でしたの。
残った実と皮の部分は漉してまた煮て美味しいジャムになりました。
甘さ控えめで私好み・・・
葡萄狩りから最後のジャムまで~葡萄のように,いえそれ以上に実りあるお仕事でした。
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-22 00:02 | food

ワイン講座

六本木ヒルズのアーテリジェントスクールの田崎真也さんのワイン講座に行きました。
200人以上の人が参加されてびっくりしました。さすが田崎さん!!
c0139527_1592696.jpg

4種のワインと3種のチーズが配られてワインの説明があり、テイスティングの仕方を教えていただきました。短い時間でしたが、とても勉強になりましたしワインもチーズも美味しかったです。
c0139527_1514130.jpg

サインをひとりひとりとても丁寧にしていらっしゃいました。チャーミングな方ですよ。


Hearty Potluck
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-19 15:22 | wine

秋はまだかしら?

c0139527_0135728.jpg
毎日30度を越す日が続きます。秋物の服がショーウィンドーを飾っていますが、なんだか暑苦しく見えてしまいます。でも秋の食べ物を見るとちょっとほっとして秋はもうすぐだわ、と楽しみに思えます。
c0139527_0104412.jpg
すぐにこのblogの壁紙も変えたいのですが、秋の葉っぱではなんだか早いしまだまだ夏のようで、どうしましょう。

Hearty Potluck
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-18 00:14 | food

夢のような作品ですよ!

c0139527_23411081.jpg
こんなにすてきなオーナメントでXmas treeを飾ってみたいですね。
c0139527_23414124.jpg
これはピンクッションだそうです。
c0139527_23422339.jpg
ニードルブック、エレガントなソーイングセットです。
いつもお料理にいらしてくださるSatomiさんのblog を見ましたら、いつもそうなのですが、クロスステッチの作品に魅了されました!どうしても手に取って見てみたくてお願いしましてお持ちいただきました。どれもとても小さい作品です。可愛いとか綺麗という言葉では表せない作品です。
c0139527_2343375.jpg
写真が載せきれないのでSatomiさんのblog luxury timesをごらんください。

Hearty Potluck
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-16 00:06 | craft
六本木ヒルズのライブラリーコミュニティーの1つに「ウェルネス+」があります。第1回のミーティングに参加いたしました。初めてなので、自己紹介からはじまりました。色々な分野の方々がお集まりでとても新鮮でした。この日のテキストは「食品の裏側」でした。まだ購入していない方も多く本題には入りませんでしたが、今後それぞれの立場から興味深いご意見や体験談が伺えそうです。この本は食品添加物の事がかいてあります。今の世の中では避けるのはたいへんですが、先ずその添加物が何なのか知りたいですね。食品の裏に貼ってあるシール等に書かれている添加物を見てください。これって何かしら?先ずそれが第一歩です。 
c0139527_031619.jpg
                               
c0139527_062266.jpg
下は健康に気を使う人にファンが多い雑誌です。綺麗な野菜辞典のようで参考になりましたし楽しめました。 Hearty Potluck でもお野菜をたくさんとれるメニューをいつも心掛けています。野菜と聞いてサラダばかり想像しないでくださいね。次から次へとメニューはひろがります。その野菜の滋味を生かしてください。食べた時にほっとしますよ。ストイックに考えると味気ないものになってしまいます。まずはお好きな味に調理してください。
今日から9月のお料理教室が始まりました。新しい方が3人もいらしてくださりとても楽しいひと時でした。今月も野菜や果物をたくさん使っていますよ。  (blogも難しい~初心者マークの私、お許し下さい・・・・・)
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-14 00:11 | book

blogデビューです!


はじめまして。お料理教室のHearty Potluckのホームページlからひょこっと跳びだして
blogを作りました。
よろしくお願いいたします。もっとたくさんの方々と交流できると素敵ですね。
もう9月ですが、まだまだ暑いので行く夏を惜しんでという感じでChampagne
afternoon tea の写真を送ります。。c0139527_16322971.jpg
真夏のバルコニーは暑いのでこれからが本当は気持ちが良いでしょうね。
このときのメニューはランチも兼ねていたのでスコーン、手作りコンポートをジャムの変わりに、ソーセージやパプリカを巻いて焼いたホエーのパン、グリーンサラダ、桃のゼリーなどでした。
アイスティーは予め作っておいて、オレンジジュースを製氷皿で凍らせグラスに入れてアイスティーを注ぎました。もちろん冷えたChampagneで乾杯!
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-10 15:53 | table settinng