お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:wine( 12 )

Beaujolais Nouveau~

Beaujolais Nouveauが解禁になりました!もうお飲みになった方も多いことでしょう~
c0139527_22411395.jpg

Hearty Potluckのお料理クラスでは今年は この2種類をご用意いたしました。
ちょうど 今日のクラスでお料理をしている最中に届きました!皆様で フレッシュなwineを楽しみました。
c0139527_22442275.jpg

これは 今月の初めのころの解禁の前にあったクラスで お出ししたワインです。日本のnouveauです。これらは また違った味わいのワインでしたね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-19 22:49 | wine

秋の宵に・・・・

K社長のご紹介でY先生をご紹介いただき 夫と共にAmerican ClubのVinyardにお招きいたしました。
c0139527_01228.jpg

秋の装いのエントランスです。
女性お二人がお客様でしたので 軽く食べながら ワインを頂けるVinyardを選びました。
c0139527_044669.jpg

シャンパンに始まり Y先生のお好みである 渋くて重いワインを選びました。
このレストランは ワインに合わせて アペタイザーやメインディッシュの合わせ方のお勧めが 書いてあるメニューがありますので 参考になります。
ちょこちょこつまみながら お話はかなり充実して興味しんしんの内容が満載でした!
K社長は 今時!という感じのユニークなお仕事をしていらっしゃいます。Y先生は美容皮膚科の先生です。
k社長がY先生のクリニックのモニターになられるそうで 新しいblogを立ち上げて 逐一治療の進行をアップする予定だそうです。興味ありますよね~
私もモニターになりたいにゃ~
どうぞ お二人のお仕事を覗いてみてくださいね!興味のある方は 積極的にどうぞ!!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-22 23:57 | wine

みんな?でワイン

よく ワイン樽の上に猫が乗っている絵がワインのエチケット(ラベルのことです)になっています。猫が乗っている樽のワインは美味しい良いワインということです。我が家でも よく感じるのは猫は確かにワインの香りに興味がある・・・・
c0139527_12136.jpg

ぺろぺろ飲むわけではありませんが・・・・
家族3人でワインやビールに合う夕食(写真は撮らなかったけれど・・)をとりながら 楽しみました。私はワインが好きですが」お酒は強くはないので 途中退席!それから お皿を片付けなさい、ということで呼ばれてテーブルに戻ると 私のワイン、2本がもう空!別に良いのですよ。ワインを楽しんだのなら・・・気持ち悪くなるほど飲んだわが娘は 単なるおバカさんです。
Hearty Potluckのホームページへ
4月・5月・もう6月もご予約受けております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-19 01:12 | wine

シャンパーニュの会

いつもお料理にいらしてくださる Norikoさんの妹さんのYoshikoさんがオランダで経営していらっしゃる会社RYK WESTEAST TRADINGの 新年のシャンパーニュの会にお誘いを受けました。
c0139527_08244.jpg

たくさんの方々が集まり、Yoshikoさんが詳しく シャンパーニュの説明をしてくださり それぞれに合ったお料理が用意されていました。 飲み比べてみるのは 楽しいものですよ。
ロゼ・ビンテージ・デザートに合うものなど4種類を楽しみました。おみやげに・・・・
c0139527_0105049.jpg

ハーフボトルを頂戴しました。
RYK WESTEAST TRADING をクリックしてオランダに注文してください。
ビンテージはこれから 日本に入って来るそうです。皆様 やはりこれが 1番美味しいとおっしゃっていましたね。みなさま!ご一緒にシャンパンをあけましょう~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-15 23:30 | wine

Beaujolais Nouveau

みなさま Beaujolais Nouveau をもう 召し上がりましたか?今年は昨年に比べて 驚くほど輸入数が少なかったことを耳にいたしました。
Nouveauですから 軽いお味です。なんだか 物足りなさも感じますがフレッシュな味と香りをお楽しみください。
c0139527_15393148.jpg

Hearty Potluckのお料理のクラスで 皆様とご一緒に味わいました。軽すぎず なかなかおいしかったです。
お料理が終わったあと その夜には・・・・・
c0139527_15423312.jpg

ボージョレヌーボーパーティーにお誘いいただき 夫と参加してまいりました。
c0139527_16144562.jpg

たくさんの方々がいらしていて シャンパンから始まり 美味しいお食事と美味しいワインを頂いて参りました。
(未だに どういうつながりの方々のパーティーだったのか 酔っていたためか わからない・・・・)
色々な方とお目にかかれて 楽しいひと時でした。Hearty Potluckの12月6日のパーティーには 同じくらいの数の方々がご参加くださるので それの前に いろいろお勉強になりました~
(緊張しております・・・・)その時には オーガニックのヌーボーをお出しいたしますので お楽しみに!
会場の人数が限られているため 最近 お目にかかった方々のみをお誘いいたしました。まだ 少し参加していただけると思います。お久しぶりの方など ご希望の方はどうぞご連絡ください。お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-21 16:10 | wine

春だから 酔いどれて~

JALアカデミーのスペインワインセミナーに行って参りました。
スペインの気候から始まって 歴史や地域性特性など、久々の大学の講義のようで 新鮮でした。
c0139527_23151334.jpg

試飲は5種、どのような食事に合うかお話いただけたのは たいへん勉強になりました。
お値段も2000円から35000円と差がありますが どれも美味しく パンチがきいていてパワフルなお味と 感じましたよ。ちゃんと ワインを勉強しようかな~
また 今宵は ニュートン・ヴィンヤード代表のDr.Su-Hua Newtonの 
Nature by design という六本木ヒルズのライブラリートークを聞いてまいりました。

c0139527_23135516.jpg

はじめから ワインを飲みながらお話を伺いました。(しゃれていますよね)
Dr.Newtonは中国出身の女性で 幼いころイギリスに渡って以来 勉強を重ね ジャーナリスト,医師、臨床心理士 またシャネルのモデルもなさった すてきな方です。Newton氏との結婚を機にワインビジネスを始めたということです。できる方は何でもできちゃうわけね。
さすが モデルさん すてきなお姿でした。
試飲は3種、アンフィルタード・シャルドネ2005が印象的・・アロマキャンドルのような甘い香でした。後の2つ メルロとザ・パズルもアロマを感じました。
ワインの試飲の仕方や楽しみ方など、今まで聞いていたのと違うこともあり 楽しかったです。
ごたくを並べず ワインを楽しみましょう~とおっしゃっていました。
終わった後、またハッピーアワーで サンドイッチやチーズをおつまみに 新しい方や久しぶりにお目にかかった方と しばし 楽しいひとときを過ごさせていただきました.
Hearty Potluckのホームぺージへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-04 23:46 | wine

紹興酒

今月のHearty Potluckのテーマは 春節に因んで中華です。
それに 合わせて紹興酒を選びましたが、これはとっても綺麗な容器でしょ?
結婚式用らしいです。
c0139527_22193998.jpg

女の子が生まれると お嫁に行くときのために 作るそうです。
婚礼の席でふるまわれたり、大きな物は 嫁入り道具の一つになるそうです。
Hearty Potluckにいらしてくださっている二人のお嬢様がたが昨年結婚なさいました。
emoticon-0100-smile.gif一人は 私と一緒に 結婚式にいらして下さった方々へのクッキーを焼いたHiromiさんです。初夏にはママですよ。おめでとう!emoticon-0134-bear.gif
もう一かたはNobukoさん、ワインエキスパートになられて お客様もよくお招きになり パーティーの美味しいお料理作りにいそしんでいらっしゃいます。お料理教室で作ったヘルシー料理も好評と伺い 嬉しいです!
そして 今月はKozueさんがゴールインですemoticon-0152-heart.gif彼はお料理が得意なんだそうです。
emoticon-0157-sun.gifKozueさんは秘密の特訓?をしに いらしてくださっています!彼にお任せしても良いではないですか?
ご一緒にお料理をたのしんでくださいね。
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-19 22:23 | wine

Beaujolais Nouveau

もう、今年のボジョレーヌーボーを召し上がりましたか?
Hearty Potluckの今月のテーマは Beaujolais Nouveauです。
今年は3種類を用意いたしました。
c0139527_20271121.jpg

テーブルセッティングもワインをテーマにいたしました。
皆様とワインに会うお料理をして、ご一緒に新酒を味わうことができ、嬉しいひとときです。
私は、メニューやセッティングの写真を その月の終わりころにアップいたしますが、
luxury timeさんや、petit-squirrel さんのblogで紹介してくださっています。綺麗なお写真をご覧ください。
[PR]
by hearty-potluck | 2007-11-22 20:34 | wine

面白いもの発見!

wineに詳しい方はご存知の物かもしれませんが、wineのお勉強には、かなり高度なキットではないのでしょうか。
c0139527_9404482.jpg

小さいプラスティックの入れ物には、一つ一つ違う香がつています。wineの説明で、私には良く分からないような、~の香、とか聞きますね。右下のWine Quizは、
む・むずかしいです!
どうぞ、Hearty Potluckにいらして、試してくださいね。
今月のテーマはボージョレーヌーボーです。15日(解禁日)に、ENOTECAさんから届きます。
[PR]
by hearty-potluck | 2007-11-06 09:49 | wine

私のレシピ・・・・

5日から私がいつもお世話になっています二子玉川のENOTECAさんで、下のワインを購入してくださった方に私のレシピ、{茄子のアップサイドダウンキッシュ}を渡してくださるそうです。
私自ら行ってまいりました!
c0139527_083155.jpg
あらら・・・・簡単なコピーでしたの。ちょっと拍子抜けしましたが、ワインはお薦めですよ。
c0139527_093373.jpg


Hearty Potluck
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-06 00:10 | wine