お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:flower( 27 )

アカシア

今月はChamatea Sweetsのハイ・ティーのお教室に参加しまして 楽しいひとときを過ごさせていただきました。今の時期、やはり・・・
c0139527_23184483.jpg

ミモザでお出迎えいただきました。
ミモザアカシアの1種です。 
そろそろお花屋さんの店先から消え始めています。今は・・
c0139527_2324082.jpg

この花が手に入ります。これもアカシアです。葉の形が違いますが、淡い良い香りで 同じように可愛い花です。これを・・
c0139527_23263082.jpg

このように 合わせてみました。
アカシアといえば 贋アカシアと言われるハリエンジュがあります。この蜂蜜をもっているのですが、香りに特徴がなく 何に使おうかと思っていました。
c0139527_23304527.jpg

はるかという柑橘類を見つけました。良い香りを放っていましたので、即購入!
福岡で日向夏の種を捨てたところに生えてきた木の枝をみかんの木に接木してできたものだそうです。
この香りを生かすには邪魔にならない蜂蜜・・・はい、このハリエンジュを使うことにしました。
実を解してハリエンジュで少し甘みをつけて そのままにゼリーにしました。
皮はこの蜂蜜で はるかピールになりました。
c0139527_23425945.jpg

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-22 23:45 | flower
ミモザがお花屋さんの店先に置かれている期間はたいへん短いのです。
買いそびれてしまったこともありますよ。
c0139527_210693.jpg

目黒川沿いのミモザの木、大木です。あまりに高い木なので気がつかない方も多いでしょうね。
c0139527_2122689.jpg

ミモザのリース、ぱらぱらと散り 取り扱いがたいへんです。そこが素敵なのかも。
c0139527_2143424.jpg

今月の食卓はミモザで飾ります。

私が まだ香水をつける年齢ではないころ、玉川高島屋の化粧品売り場の一角がミモザで埋め尽くされていました。たぶん それが 私とミモザとのはじめての出会いではないかしら。
1970年 ココ シャネルが当時87歳のときに香水シャネルNo19が発表されました。
そのキャンペーンでした。ミモザとNo19・・・・とても素敵でした。私は この香水を使いませんが ミモザは 色々な思い出を 作ってくれてきた花です。
私が長年使っている香水のお話は また後日・・・・・
Hearty-potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-14 21:16 | flower

春のブーケ

また、Fragrant Blossomsでお花を教えていただきました。
題して スイーツ色のブーケ
c0139527_20492360.jpg

あのマリーアントワネットの映画がイメージのようです。マシュマロとバスキューブを使い あま~い ブーケになりました。お雛祭りにもぴったりです!
今日のおまけ・・・・
お花が終わって またダッシュで帰宅して わけの分からない お雛様ごはんになりました!
c0139527_20542251.jpg

ばらちらし・蛤の黄味味噌焼き(ちょっと焦げてしまいました!)・あなごの卵まき(アナゴをいれすぎた!)・蛤のお出汁のお吸い物・・・その他 胡麻和えとか セロリと海老のサラダ・・・
短時間によくぞ、作ったといつものように自画自賛・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-02 21:03 | flower

薔薇

クリスマスにRose Gallery(タッグも飾りのつもり・・) の素敵な薔薇を お送りいただきました。部屋いっぱいに甘い香りになりましたよ。せっかく いただいた薔薇をもたせるには やはりドライにするしか 私にはできませんので、逆さに吊るしておきました。
その薔薇がこうなりました・・・・
c0139527_2341968.jpg

リングのオアシスに 少しアートフラワーを足して、モスの代わりに緑の紫陽花を挿しました。
それをWedgwoodのキャンドルホルダーの上に置いたところ なんと 丁度良い大きさだったのです。
c0139527_23481269.jpg

これは Fragrant Blossomsのお教室で教えていただきました。
もう マンションの廊下から 薔薇の香りがしました。 若いご夫妻のおしゃれなお部屋でした。
ホームページは、その道のプロでいらっしゃるご主人様との 共作だそうです。必見!!素敵です。私の手作りホームページなんて ほんと 笑われちゃうかしら・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-22 00:02 | flower

アドベント

c0139527_20115248.jpg
今日はアドベント(降誕節)の第一聖日でした。聖ヶ丘教会の大きなポインセチアです。
今日はアドベントクランツのキャンドルが1つ 灯りました。一週ごとに一つ一つ灯り クリスマス
になります。
c0139527_2014419.jpg

クリスマス祝会のためのクッキー生地作りを 少しだけお手伝いして 手がバターの匂いのまま
ダッシュで 他の用に急ぎました。渋谷の町は、クリスマス一色ですね。
やはり疲れていたのか 用の間 少しこっくりこっくりしてしましまいました。これからですよね、もっと忙しくなるのは・・・・
帰りに主人と目黒川沿いの「おまもりカフェ」で夕食を済ませました。古い普通の民家を改造したレストランです。ハウスワインもパンも もちろんお食事もお手ごろで美味しかったです。これが 2度目なのですが 問題点はお客様の層が若い!
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-02 20:16 | flower

クリスマス準備 開始!

明日から12月になりますので、早くクリスマス準備をしなくては!たいへんです。
クリスマスツリーを出して、先ずはライトをつけました。情けないことに、これだけで、結構疲れてしまいます。
c0139527_1902717.jpg

4色のポインセチアがあまりに可愛いので 買ってしまいましたが、クリスマスまで散らずにいて欲しいものです。
明日はツリーにオーナメントを付けて リースを飾りましょうか。
今年のアドベントカレンダーは かなり気に入っているので、後日アップいたしますね。
Hearty Potluckの入り口のボードに あります。(笑ってしまうかな?お楽しみに~)
[PR]
by hearty-potluck | 2007-11-30 19:10 | flower

秋のお花が届きました

いつもお花の写真を送ってくださるKAORUさんの秋のアレンジです。
c0139527_23565645.jpg

ずっと 私のホームページやブログを見てくださっている方々には、お馴染みのKAORUさんです。地道にお花を学んでいらっしゃいますが、もっと本格的な道に進む計画があるようです。
応援いたします!!
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-10 00:04 | flower