お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー

カテゴリ:flower( 27 )

さあ、12月です・・

11月のメニューのクラスが12月1日までありました。どのクラスの方々もいつもより早くお集まりくださり ターキーを無事に焼きボージョレヌーボーをご一緒に楽しみました。
c0139527_22314877.jpg

Junkoさんにいただいた アドベントカレンダーです。子供っぽいものが多い中 これはシックで とても素敵です。
このお花は・・・
c0139527_22344161.jpg

Tamakiさんがお持ちくださいました。お手作りの寄せ植えとでも言いましょうか。ちいさな鉢植えを一つのバスケットにそのまま入れてあります。これ、すぐに真似したいアイディアですね。
ありがとうございました。
12月と1月のメニューはクリスマスにも新年にも役立ちますよ。基本的に同じなのですがセッティングは違います。お楽しみに!
12月6日はいよいよMember Gatheringークリスマスパーティーです。
たいへんなことになってしまった!!!!パニック状態のわたくしです・・・どうぞ楽しいひとときになりますように・・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-02 22:44 | flower
c0139527_22472555.jpg

ご招待を受けて表参道ヒルズに nicolai bergmann の展覧会に夫と行ってまいりました。nicolai bergmannといえば これが有名ですよね。
c0139527_22524568.jpg

これは ブーツに活けてあります。
c0139527_23192858.jpg

これは 化粧品を花に例えているのでしょうか?
c0139527_22582415.jpg

これは 大きなオクラですね。・
c0139527_23123829.jpg

ここに展示されていたものは かなりユニークでした。お花というより アートの世界で お客様たちも アートの世界の方かな?と思いました。夫曰く 「変ってるね~斬新だね~」
興味深い 展覧会でしたよ、ご招待ありがとうございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-27 23:39 | flower

Arabianなお花

久しぶりにJunko先生のお花のクラスに伺いました。なぜかといいますと Arabianなアレンジでしたので 今月のHearty Potluckのお料理のテーマはトルコ料理に合うかしら?と思ったのです。
c0139527_22474711.jpg

難しい色だとは思いますが 素敵なアレンジです。この花器がまた素敵でしょ?先生は 和風にも使えますね、とおっしゃっていました。ぜひ 自分でアレンジしてみましょう~
お花に合うように おみやげにトルコのお菓子を2種類とトルコのお茶を お持ちしました。
c0139527_22542873.jpg

お菓子を食べながら 先生のトルコ旅行のお話を伺い 楽しいひと時を過ごさせていただきました。
Hearty Potluckのホームページへ
12月6日(土)のMember Gatheringに うれしいことに ご予約がたくさん入り始めました!
それほど 広い場所ではありませんので お早めに お声をかけてくださいね。お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-24 23:01 | flower

素敵ですね!

久しぶりにKaoruさんから 素敵なお花のお写真を送っていただきました。真面目に地道にお花を学んでいらっしゃいます。ご覧くださいね。皆様も 手つくりの作品などのお写真 送ってくださいね。
c0139527_20222279.jpg

c0139527_20233365.jpg

 引っ越し後少しは落ち着いてきましたので 私もお花を飾りたくて うずうずしているのですが・・・・・
c0139527_20263793.jpg

この暴れんぼう娘がいるので 無理です・・・ぜんぶ抜いてしまう~
おもちゃにあげた あのお父さん犬に噛みつき 蹴って もう薄汚れてしまいました。猛獣の貫録ですよ!
Hearty Potluckのホームページへ
お知らせです
12月6日(土曜)ランチタイムの短い時間ですが Hearty PotluckのMember Gathering
と銘打って ちょっとしたパーティーをいたします。詳しい 場所・時間・費用はそれぞれのクラスでお知らせいたします。お忙しい時期とは思いますが、どうぞお覚えくださいませ。
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-14 20:37 | flower
今日 5月1日はフランスでは すずらんの日Jour des Muguetです。すずらんの花を贈られると幸せになると言われています。春の訪れと共に幸せを運んできてくれる すずらんが私は好きです。好きなので・・・・
c0139527_21374111.jpg

昔の話になりますが、私は学生のころからこのDiorissimoをずっと使っています。
あの田中康男氏が「女子大生コロン」と命名?した かわいいすずらんの香りです。
我が娘が「すずらんの香水なんて、北海道のおみやげやさんに売っているみたい・・」
ひ・ひどい!なんて事言うの~私のDiorissimo~
何度も 他の大人っぽい香水に変えようとしましたが、結局これを 使っています。
c0139527_21481010.jpg

小さな すずらんのブーケを持ってChamateaのクラスに参加してきました。お紅茶の基礎講座でしたので、Hearty Potluckの今月のメニューのためにも おさらいさせていただきました。
いつものように 楽しくて ためになり 先生のプライベートのお話にも花が咲きました!
c0139527_21553632.jpg

カラーセラピーを一人ひとりしていただいたのですよ~私はこういう事に疎いのですが、自分が選んだ色から 色々なことが分かるようです。
ありがとうございました!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-01 22:06 | flower

向島百花園

昨年の秋に訪れた向島百花園に また 夫の用事を待っている間に 行ってみました。
秋には秋の七草などを見ましたが、今回は 桜は終わっていますし 何がみれるかしら・・・
面白い花見つけました!!
c0139527_22355085.jpg

ご存知ですか?いかだ草という植物です。私は 初めてですよ。葉の真ん中にある小さいポッチが 花でしょう。全く目立たない 植物でしたが多くの人が 私と同じように感激してしまう
可愛さでしたよ。
c0139527_22402922.jpg

やはり うれしかったのは 大好きなすずらんです。すずらんは 見かけによらず 強い花で
買った苗をお庭に植えておけば ドンドコ増えて毎年可愛い花を咲かせます。お庭のある方はいいな~
すずらんのお話はまた後日いたしますね!
今日のおまけ・・・・またまたダッシュ!で、かなり 簡単に・・・・
c0139527_22455788.jpg

シーフードいっぱいのおかずサラダ・・オリーブをアクセントに。
トマトの冷たいスープ・・トマトは美味しいキャンディースイートです!
ローマ風カルボナーラ・・クリームを使わないのがローマ風。
このblogに訪問してくださるシューズデザイナーのFUMOさんがblogでアップしていたのを 私なりにアレンジしました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-23 22:54 | flower

sweetで lovely・・・ 

fragrant blossomsのJUNKO先生に こんなに可愛いブーケを教えていただきました。
c0139527_22143564.jpg

これは 私には無理!と思いましたが ご指導いただきながら かなり満足!の作品です。
c0139527_22201462.jpg

また JUNKO先生が Hearty Potluckにお料理にいらしてくださったときに お土産に頂戴いたしました。カーネーション・・・母の日に このようなすてきなお花を贈ったり もらったり・・素敵なプレゼントですね。
お料理する品数が多いので 大変だったかもしれませんが ワインを飲みながら 楽しく試食して おしゃべりを楽しみました。手芸の達人!luxury time のSATOMIさんと やはり お話は合ったようですね!ありがとうございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-19 22:36 | flower

春の嵐

過日、凄い春の嵐がありましたね。それを機に Hearty Potluckのまえの桜並木のは ほぼ 終わってしまいました。
c0139527_23221885.jpg

これは 桜新町駅前の八重桜です。見ごろはこれからですよ。夜桜は妖艶ですてきですよ。
13日(日)には桜まつりです。この地域の方々はお祭り好きらしく いろいろなお祭りをなさいますし、美味しい模擬店が 出ますよ。
c0139527_2327252.jpg

春の嵐で 私には収穫が!ふっと目に入ったのは 風で落ちてしまった ゆずや夏みかんです。勝手にお庭に入って いただいてきてしまいました。(ご心配なく、親戚のうちです)
後で、「いただいてきましたよ」とお電話しましたら、生っている物をどうぞ、と言われましたが、はしごで取るの~?落ちたものをおサルのように また取りに行きましょうか。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-11 23:35 | flower

旅立ち・・・

この写真をご覧になって うるうるなさった方は たぶん私と同窓の方でしょう。
c0139527_0112646.jpg

わたしの母校では 卒業式には 必ず 水仙の花が飾られていました。スクールカラーのひとつのゴールドに因んで この色の花なのでしょう。
今日は 学校の卒業式ではなく 私と同窓の聖ヶ丘教会の副牧師でいらした S.A先生のお祝いお別れの会でした。同窓の方のお計らいで 水仙が飾られたのでしょう。
この若き、美しき おまけに細~い先生がひとつの教会を担われます。4月からべテル教会の牧師先生です!今まで以上に 暖かく、慈愛にあふれて 時には厳しい先生でいらしてね。
c0139527_039254.jpg

お祝いの会に イースターのケーキを持っていきました。ダッシュで2台焼き、もちろんCuisinartの電動ナイフの登場です!多くのかたに行き渡るように 小さく切りました。一切れも無駄なく きれいに スピーディーに切れました。やはり、優れものですよ。
興味のある方は Marchedesaisonへ・・・・
これからも、便利なもの、可愛いものなど少しずつご紹介いたしますね。
(素敵な旅立ちと 素敵なキッチン用品と 一緒でちょっと変でしたね)
Hearty-potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-30 23:06 | flower

すでに 満開です~

Hearty Potluckの前の桜並木は 満開です。ずいぶん早かったですね。
道路が桜の花でいっぱいなのです。もう 散っているの?花びらでなくて なのです。
005.gif不思議だわ、と思っていましたら これは小鳥たちの仕業だそうです。蜜をのんでいるのか 何が目的なのか分かりませんが、くるくるっと花を落としていくそうです。2階の窓から見ていると かなり面白い 光景らしいです。001.gif
c0139527_0214028.jpg

お向かいのお宅(元サッカー選手のKさん宅です)のしだれ桜を借景・・・すてきです。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-28 23:53 | flower