お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:flower( 27 )

大好きな花

ミモザの花を見ると 春が近いと感じます。私にとっては  何故かなつかしく 心温まる思いがします。
c0139527_2244371.jpg

可憐な花ですが 逞しい大木になります。お花屋さんの店先に出るのは 短い期間ですので 早く買わなくては・・・・
c0139527_22473484.jpg

かなり 前にいただいたミモザのハンカチーフは 今も大事に使っています。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-21 22:51 | flower
「祈りよ叶え」ネコが天をあおいでいるのでしょうか?お願いごと?新しい年の初めに皆様にもお願いごとがあるのではないでしょうか?
毎日 元気で過ごせるように・受験生たちと見守るご家族たちに 明るい結果が訪れるように・小さいお子さんもご年配の方も病に打ち勝てるように・災害地の混乱が早く正常になるように・災害に合われた国の人々に 何か 手助けができますように・皆様の夢が実現しますように・・・・「祈りよ叶え」
c0139527_19415821.jpg

Hearty Potluckのある家のお庭の梅が咲き始めました。春が近づいてまいりました。祈って待っていても だめです。願いが叶うように1っ歩づつ 前進したいものですね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-01-20 19:48 | flower

カラスウリ

Hearty Potluckのお庭で今年も発見されたカラスウリの写真を大家さんが
送ってくれました。
c0139527_19461428.jpg

可愛いですよね。毎年楽しみにしているのですが もしかしたらお隣のカラスウリが毎年越境?してきて こちらの木に巻きついて 可愛い実をつけているのかも・・・・来年も がんばって こちらに来てね!
c0139527_19495774.jpg

これは 大家さんがくれたカラスウリの種です。大きさを示すためのにKeyと並べて撮ってみました。小さいのですが 打ち出の小槌の形をしていると言われ お財布にいれておくとお金が貯まる!そうです。
信じましょう~
Hearty Potluckのホームページへ
10月は パーティーにも役立つタパス風 ピンチョス風のお料理です。11月はワインに合う創作フレンチです
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-08 20:00 | flower
Hearty Potluckのお庭にに咲いていた ピラミッド紫陽花を 手折って1輪ざしに活けておいて そのまま忘れていました。 あらま!素敵なドライフラワーに勝手に なっていました。
c0139527_223233100.jpg

ガマの穂も 倉庫の中でドライフラワーになっていたので いっしょに活けて 秋のお花になりました。
これは・・・・
c0139527_22354650.jpg

ご存じですか?不思議な豆の木 「カスタノスペルマム」 というそうです。
オーストラリア ビーンズ・・・・・コアラの鼻のイメージなのか 良くわかりませんが 似ていますね?
これから どう育っていくのでしょう?楽しみです。
裏の畑では 秋ナスが ひとつだけ生っています。ひとつだけ・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
10月のクラスをホームページへアップしています。人数が集まれば 他の日もいたします。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-12 22:46 | flower

涼しげな・・・・・

Kaoruさんが お写真を送ってくださいましたよ。
c0139527_22165815.jpg

和風にお茶花にも 使えそうですし フランスのカントリーっぽくも見えますし 素敵です。
Kaoruさんは どういうイメージで 作られたのでしょう?どうぞ コメントで一言くださいね!
Kaoru さんは お花の勉強を続けていらっしゃいます。はやく お教室はじめましょう~
6月のお料理のクラスのご予約お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-19 22:29 | flower

Rose Garden

c0139527_2303972.jpg

自宅に近くでRose Festivalが開かれていましたので ちょこっと立ち寄ってみました。
コンサートがあったり 小さなお店が出ていました。
c0139527_23529.jpg

Rose Gardenに登っていく道は 良いお散歩道でした。
花より団子というわけでは ありませんが・・・
c0139527_23122630.jpg

 今日は子供の日・・柏餅を食べて菖蒲湯に入ります・・・このような伝統は子供たちに伝えて参りましょう~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-05 23:09 | flower

Fete de muget

今日 5月1日はフランスでは Fere de muget 鈴蘭の日です。この日に鈴蘭を送られると 幸せになれるという言い伝えがあります。
c0139527_16514997.jpg

私は見かけによらず この香りが好きでして Dior のDiorissimo から離れられません・・(可憐な香りですので 年齢的にもう卒業ではないかと思いますが 気に入る他の香水が見つかりません・・・)
このblogを見てくださった 皆様に幸せが訪れますように~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-01 16:59 | flower

さあ、お花見お花見!

今週末は 東京のあちらこちらでお花見ですね?お花見に行く予定ではなかったのですが・・・
c0139527_22411139.jpg

うなぎを食べに行くことにになりました。気がつかなかったのですが 昨年もお花見を兼ねて うなぎを食べに来ていたのを 思い出しました。お昼すぎの時間に 満席でした!
c0139527_2242495.jpg

本当のことを言いますと 私はあの甘辛いたれの味が あまり得意ではありません・・・・(変っているかしら・・)今日のうなぎが とっても美味しかったのは このたれが少し薄めのお味だったからのようです!
おなかがいっぱいになった後 川辺の桜を見に行きました。
c0139527_22483931.jpg

お散歩には良いお天気日よりでしたよ。
川辺に咲いていたお花です・・・
c0139527_2252318.jpg

なんとも 清楚な水仙・・・
c0139527_22553891.jpg

かわいい鈴蘭の一種でしょう。この花 そういえばHearty Potluckの隣のレンタルルームのお庭に 今年突然咲き始めて うれしかったです!
c0139527_22565824.jpg

これは 何でしょうか?たくさん生えていましたが だれも 何だか分かりせんでした。ご存じですか?
みなさま、お花見をお楽しみくださいね。
Hearty Potluckの前は素晴らしい桜並木です!どうぞお楽しみに~
Hearty Potluckのホームページへ

[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-03 23:07 | flower
昨日は 1日中雨で寒い日でしたね。今日はちょっと春めいた日でした。今日から3月メニューのクラスがはじまりました。今月は フランスのブルターニュ地方の料理を取り入れています。空席のある日も「ございますので ホームページをご覧になって ご連絡ください。
KAORUさんからお花のお写真が届きました。
c0139527_19215494.jpg

春らしい色調ですね。春はもうすぐです・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-07 19:23 | flower
Kaoruさんから またお花のお写真を送っていただきました。
c0139527_23282850.jpg

会社の受付に飾ったり もっとお花のお勉強を深めていらっしゃるそうです。
Kaoruさんも Hearty Potluckの隣のレンタルルームで どうぞ1度お花のお教室をなさってくださいね。夢を実現させるには 勇気を出して1歩前に出ましょう!勇気なんかいらないかな?お気楽に はじめてみてね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-12 23:34 | flower