お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:others( 24 )

自宅マンションの公開空地と呼ばれている ちいさな公園が 通行禁止になっていたので 張り紙をみましたら・・・・あらら
c0139527_2016654.jpg

カラスに襲われた人がいらしたのですね。カラスは大きいですし 賢いので 恐いです!たぶん 巣があり雛が生まれて 警戒しているのかもしれませんね。
かわいい雛ならこちら・・・・
c0139527_20193328.jpg

昨年 8月に見つけた燕の巣に 今年はもう雛が生まれていました。雨の日の夜 見上げてみましたら 親鳥が2羽に 雛が たぶん2羽いました。ベストショットだと思うのだけれど どう撮ったらよいのか分からず とにかく 鳥たちを驚かせないように 逃げてしまわないように とりあえず撮ってみました。
私は この雛がくちばしをぎゅっとつぐんでいる表情が 好きです。去年も書きましたが 娘が小さい頃の 頑固なお顔にそっくりで可愛い・・・・・
あ~ぁ もっと写真を学ばなければ いざ!というときに  あたふたしてしまい だめですね・・・・
燕の家族の写真でした!(家族ですよね?)
Hearty Potluckのホームページへ
7月のクラスのご参加おまちしております。7月は 皆様のリクエストを伺いながら 夏のパーティー風にしたいと思っておりますので 以前のメニューをご覧になり リクエストしてください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-15 20:33 | others

大切なことです・・・・

本当は 2ヶ月ほど前に行くべきでした! 引越し騒ぎですこしおくれましたが 年に1度のマンモグラフィーの検査に行きました。
c0139527_1529043.jpg

Hearty Potluckのお料理教室では ダイエットばかりではなく 健康についても 皆様とお話いたします。びっくりしましたのは 乳がん検診をお受けになっていない方が 結構いらっしゃいました!絶対にお受けくださ~いと お伝えしております。検査は 「大丈夫よ。痛くも痒くもないわ。」 とは 申しません・・・・痛いのよ。でも 一瞬です。自分のことですし それも 年に1度でしたら たいしたことではありません。でも  「全然 痛くなかったですよ。」と仰る方もいて 検査をお受けになる方が増えてうれしく思っております。
c0139527_15374184.jpg

この可愛いタッグをご覧になったことがありますか?妊婦さんがつける物です。最近の妊婦さんは 普通にお仕事に行かれますし マタニティー用の服でなく おしゃれしていらっしゃいますから 外から分からないことが多いですね。ですから妊婦さんと分かったら 女性の一人としては少しは気を使ってあげたいな、と思います。Hearty Potluckは今おめでたラッシュです!
赤ちゃんが生まれた方もいますし、つわりの中 お料理にいらしてくださる方もいます。体調が良ければ、お家にこもっているより 出かけて皆様とお食事して おしゃべりして・・・・
夏休みが終わって 9月には皆様の可愛い丸いお腹が拝見できるかしら?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-28 15:50 | others

身近な 自然・・・

都会の真ん中という感じの場所に引っ越してきました。近くには 大きな神社や森のような所もありますので、 緑は結構ありますね・・・・・
いつも 通る道筋で発見!
c0139527_083047.jpg

ほっとしますね!可愛いツバメの家族!私がカメラを向けていたら 親鳥が私の頭の上を旋回!心配させては いけないと思いまして 諦めましたが 本当は雛たちが 写真のように「お腹がすいた!」とくちばしを開いているところではなくて 「ぼくたち お腹いっぱいなの」という感じで ぎゅっと口(くちばしですね)をへの字のように結んでいる写真が撮りたかったのです・・
お分かりになる方 いらっしゃいますか?くちばしの縁の白いところが 前から見ると直線になり可愛いの・・・私の娘の小さい頃の顔を思い出します。(頑固なお顔・・・)
今日は 娘のお誕生日でした。おめでとう!幸せな未来がありますように・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-22 23:57 | others

我が家にも ついに!

あの有名な 犬君 いえ犬のおとーさんがやってきました!
c0139527_0412765.jpg

iPhoneのおまけです!もちろん おまけがやって来たわけではなく 夫がiPhoneを購入いたしました。携帯電話というより ちいさなPCですね!まぁ 難しそうなので私は まだ欲しいとは 思いませんがお買いになった方も多いと思います。
ビアマグとこの写真のTシャツがおまけのようでしたが、それは結構ですので、このおとーさん犬が欲しいと 大人気なく言ったところ いただけました~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-18 23:57 | others

誰のせい?

アメリカの家庭のキッチンには よくKitchen Witchがぶらさがっています。
c0139527_17182656.jpg

ガラスなどをガシャ~ン!と割ってしまったときに"Kitchen Witch did it!"と言うのです!
魔女のせいにしてしまうのでしょうか・・・・
今は外国製品が 比較的簡単に手に入ります。しかし このKitchen Witchには 日本で巡り合えたことがありません。なんだか懐かしいし ガシャ~ン!としてしまった時 Kitchen Witch did it!と言いたいので、HawaiiのMarchedesaisonさんに探していただきました。Hawaiiではこれをご存知の方は多くはなかったようです。もともとは ヨーロッパの風習と言う説もあります。
キッチンの中だけでなく いたずらな魔女から守ってくれる魔女のようです。
面白いお話があります。アメリカで若い奥様がお舅さんから Kitchen Witchをもらって
彼女はKitchen Witchを知らなかったので、「どうせ 私を魔女だと思っているのでしょう!!」
と 怒ってしまったようです。新居を守る 魔女なんですが・・・
Hearty Potluckのキッチンでは いたずらな魔女に何度か ガラス器を割られてしまいました~私のあのお大事もです・・・・
お知らせ:今月のエスニックのクラス26日(木)に残席がございます。よろしかったらご参加ください。
Hearty Potluckのホームページへ・
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-22 17:35 | others

検査・・・・

blogに書くには暗めのお話ですが 大腸の検査をうけました!胃の検査とマンモグラフィーは毎年受けるようにしていますが、これは初めてです。前日は検査食のみという事で メニューの例を教えていただきました。
朝食:トースト2枚程度・ジャム・バター適量・半熟卵・バナナ1本・麦茶 と書いてありましたが
私は 朝こんなにたくさん食べないので 自家製ヘルシースコーン2個・りんご4分の1・紅茶
で済ませました。
昼食:お粥・味噌汁・梅干  発芽玄米のお粥はふさわしくないかな?と思い レトルトのお粥でいいわ、と用意をしておきました。しかし! あまりにばたばた、ごたごたしていたお昼前後でしたので、忘れてしまい そとで食事を取り始めてしまいました!途中(終わりころかな~?)で
気がついたので、残しましたが、間食に許されていたビスケット3枚は 食べない方が良いかも・・お紅茶で我慢!(美味しいお茶ですから、それだけでも良いのです)
夕食:葛湯またはジュース でしたので、家にありましたスポーツドリンクを飲みました。100%のジュースは好ましくなく スポーツドリンクは良いそうです。
絶食ではないのに もう 空腹感でよろよろ~ この日は 早めに寝ました・・(頭も体も動かない・・)
検査当日!これです。これ!
c0139527_0591899.jpg

薬を溶かした水を1600ml飲まなくてはなりません・・・・これは、結構つらい・・・・008.gif
すこしづつ 時間をかけて飲みほしました・・・・それから・・・・・準備完了!(ないしょ!)037.gifとなったら
病院へ夫に車で送ってもらい 検査がスタート!検査は痛くも痒くもないので、大丈夫044.gifですよ。
結果は おかげさまで心配するようなことはなく また 来年~でしょう。
待っていた夫も もちろん私も お腹がすきましたから、ANA HOTELのランチ・ビュッフェへGO! たくさん 食べちゃうからね~043.gif 
し・しかし だめでした・・・あまり食べられません・・胃も大腸も脳もバランスを崩しているという感じでして 残念ながら give up! その後 少しぼ~っとしたまま また ばたばた、どたばたして過ごし、夕食は少しにしたので、寝しなにさすがに お腹すいた~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-13 23:58 | others
食品流通関係の会社起業しようとしている方々とお話をする機会がありました。
リラックスできる場所が良いと思い Hearty Potluckにいらしていただきました。
お話の焦点は 
現在の食の流行
生活習慣の変化
*野菜選びのポイント

 などです。
せっかくいらしてくださるので、お茶くらいは・・・・と簡単に用意いたしました。
c0139527_2242455.jpg

色々なことを伺い 何を具体的に 始めようとしているのか、 話していただきました。
まだ 夢っぽい(夢っぽさがなかったら 楽しくない!)部分もありましたが、お二人は海外でも 活躍していらっしゃるほどの方々です。地道に着実に・・・その夢を 実現していくでしょう。
皆様も この3点のことを考えてみてくださいね。特に 野菜選びのポイントは 何ですか?コメントください!
c0139527_2363683.jpg

この若きBeautyたちにお出ししたのは 近所で 私が勝手に収穫したゆずで作ったゆずケーキでした。これこそ 無農薬ですから・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-17 23:11 | others

今日1日のこと・・・

世田谷方面に用がありましたので、夫と出かけお昼をここでいただきました。
c0139527_22123967.jpg

世田谷通りにある こじんまりとしたビストロ Le petit Lutin です。何回か行ったことがあり、私の好きなお店の一つです。リーズナブルなお値段で 大事に作られて美味しいと思いますよ。ただ、ゆっく~り出てきますので、お時間に余裕があるときが良いかもしれませんね。たくさんおしゃべりしたい方とご一緒にどうぞ!
食後 六本木ヒルズの森美術館にART IS FOR THE SPIRIT というUBS(スイスの金融機関)のコレクションを見てきました。
c0139527_2228626.jpg

この美術館での催しは??のことが多いのですが 今日は比較的すんなりと 鑑賞できましたよ。~アートは心のためにある~ そういうアートがいいです。私のような素人にはね。
帰宅後 私はお腹がまだいっぱいでしたが 夫が「何か お菓子ないの?」と言い、私としては、え~っ、フレンチでデザートまで食べてきたのに・・・ 
今日のおまけ・・・・
c0139527_22415184.jpg

夫が休んでいる間に りんごとプルーンにシナモンを1本加えて 蜂蜜とワインで煮て
皆様ご存知、掟破りの急速冷蔵!して、カッテージチーズにメープルシロップとくるみを混ぜ(まさにメープルウォールナッツの簡単チーズケーキです)冷やしておきました。このように頑張って 作ってしまう(簡単ですが)私は偉い!というより お馬鹿ではないかと思っております。ほんと。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-04-01 22:53 | others
c0139527_22163261.jpg

観ておくべきらしいという 夫による不確かな情報により [マリア カラス 最後の恋」 カラス没後30周年の記念作品を見に行きました。夫婦割引はお得です。映画館では 最近宣伝していないようですが 聞いてみますと そういうサービスは存在しています。
全編 豪華で美しく ドレスはどれも うっとりとしてしまいました。
情熱的に生きた マリア カラスも 海運王オナシスも魅力的でした。
映画を観る前にお昼ご飯は何処でたべましょうか?映画館の近くといえば 帝国ホテル・・・
c0139527_22493217.jpg

Imperial Viking に行ってみました。予約制ですが、こ・こんでる~ 
まあ、こんなに混んでたビュフェでもさすが 帝国ホテル!スタッフのサービスは気持ち良くスマートでした。
お食事は もちろん美味しかったですが 夫に今日のビュッフェは「どう評価する?」と聞かれ、ひとことで表現しますと Good old days の帝国ホテルの懐かしいお味なのだと思いました。
映画までの時間を潰したかったので Imperial Club Lounge でお茶しました。たぶん ソファとかライト、窓ガラスなどは昔の帝国ホテル時代の物ではないでしょうか・・
もうお腹がいっぱいでしたし、疲れてきたので 映画を観ながら寝てしまうかと思いましたが、すべてが 引き込まれるような美しさでしたので 楽しむことができました。
夫の質問「観ておくべき映画だった?」  それは ご覧になる方がそれぞれご判断くださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-30 22:51 | others
年末はパリ?ベトナム? 行きのチケットは取れましたが両方とも帰国する便がとれませんでした。それでは、近場にしまして義父たちも誘いまして下田に行ってまいりました。
宿を探す際に、濤亭というこじんまりとした旅館のホームページを見ていましたら、以前にVERYの取材があったり、栗原治美さんがお使いになったりしたと書いてありました。今年 VERYに私が掲載されたといううれしい出来事があり これもなにかのご縁かしら、 とも思いまして選びました。
c0139527_21312483.jpg
海岸に面していて 波の音がいつも聞こえて もともと海好きの私には それだけで 幸せなひとときでした。
c0139527_21321781.jpg

ゆったりと温泉に入り、サービスを受けて、上げ膳据え膳のご馳走をいただけたことは 嬉しい冬休みでした。
c0139527_21415218.jpg

10年前くらいには、何度も訪れたことのある 波勝崎の野生のお猿がいる所に行ってみました。おとなしい猿は可愛らしいのですが、餌を狙っている猿たちは 小さな子猿からも取り上げて食べてしまうというパワフルさでした。それが みんな雌なのですよ。子猿に譲ってあげるという様子はありませんでした。厳しい世界なのですね。
帰りは 道は混んでいませんでしたので、Hearty Potluckに寄って お片付けの続きをいたしました。帰宅しましたら、お正月の素敵なお花が届いていました。これで、お正月の用意もできてしまったわ。ありがとうございました~
c0139527_227583.jpg

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-29 21:57 | others