お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:others( 24 )

用がありまして トレンタ君(新幹線とレンタカーのセット)で軽井沢に行きました。
寒いだろうと思って 結構厚着で行きましたが 寒い寒い~それでもたくさん人がいるのにびっくり!
c0139527_023569.jpg

紅葉が綺麗だこと~ あまり 秋には来ないので 浅間山が夏とは違う表情で 感激!
ここに はるばる来た(はるばるというほど遠くないですね!) 目的もある程度済み 後はドライブ~
旧軽銀座のずっと奥の方にある 建築家の吉村順三氏の山荘を拝見いたしました。
c0139527_0311112.jpg

立地も素敵、道からのアプローチも 考えられていて 山荘自体は独特で味わい深いものを感じます。
バルコニーに fire place があるのが 印象的でした。
この後 追分の追分クラブを見て これも また違う独特の別荘です。
我が家にも もちろん寄りまして 雨戸を開けるために サッシを開けたら 「え~っ? 何これ?」
たくさんドングリが雨戸との間に あったのです!
台風でも 風でここに たくさんドングリが入り込むとは思えません!もう 頭の中はメルヘンです!
りすが 冬眠のために ドングリを集めてここに蓄えていると思いましょう~
c0139527_0481647.jpg

少し そのドングリを持って帰り 娘に話しましたら 彼女の頭の中も すぐにメルヘン~同感でした。
夏の間は りすを見かけることは ほとんど有りません。春になると たくさん 枝から枝へと ぴょこぴょこ跳んでいます。寒~い軽井沢の冬の間 我が家で冬眠していいですよ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-28 23:40 | others
前回書きました 日曜サロンでのハローウィーンのお話のときの写真をLuxurytime のSatomiさんが送ってくださいました。私の写真は さておき・・・
c0139527_18535282.jpg

1枚ですが アップさせていただきました。Saromiさんはハンドベルでも 大活躍でした。Hearty Potlucお料理クラスにもいらしてくださっていますし お料理クラスのある部屋のお隣で すてきな お教室を開いていらっしゃいます。リンクしました blogにご訪問ください。
次は・・・
c0139527_1911719.jpg

Kaoruさんが お花のお写真をまた送ってくださいました。KaoruさんはHearty Potluckの初期のころにいらしてくださっていた方です。今はお花のお勉強でお忙しいようですが どうぞ 息抜きにお料理にまたいらしてね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-20 19:05 | others
ちょっと 用がありまして 一人で軽井沢に行きました。もちろんトレンタ君(新幹線とレンタカーのセット)です。気軽ですよね。軽井沢は 新幹線が通るようになってから 気軽に行ける場所の一つです。
c0139527_20213468.jpg

駅に売っていますが、買う時間もなくて 以前から気になっていたものです・・・・・味噌マカロンです。
マカロンというかメレンゲですね。お味噌が表面に塗ってあり メレンゲの甘さとお味噌の味が合っています。
口の中で シュワっと解けて消えるお菓子です。
実は 私はある夢を抱いて 軽井沢に来ました!!!それが 残念にもメレンゲのように消えてしまった1日でした・・・・・がっかり・・・でしたが 色々な方にもお目にかかれて 少しお話も出来て うれしいことでしたよ。
帰りに主人を呼び出して 自宅近くの トルコ料理店スターケバブに寄って 私の中では 残念会でございました・・・
c0139527_2033550.jpg

美味しいメゼ・・・・(これで おなかいっぱいでした!)
c0139527_20342540.jpg

Hearty Potluckのお料理クラスでも作りました私の好きなチキンの料理と 右は主人の好きなドネルケバブです。お肉料理は もうこんなに食べれません・・・(食べちゃったけど・・・)
マダムのユクセルさんとゆっくりお話もできましたし 彼女の小さな坊やと 初めて会えましたし上出来の1日と思いましょう~メレンゲのように消えてしまった私の夢は きっとまた生まれてくる!!!!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-12 20:45 | others

トレン太くん

トレン太くんって存知ですか?列車とレンタカーのセットです。
c0139527_0413641.jpg

軽井沢の家を閉めに行くのですが この連休の間は 高速がどんなに混むか考えるととても車で行く気がしませんので これを利用します。
新幹線で 軽井沢駅まで行き すっとレンタカーに乗るわけです。以前に利用したことが ありますが
とても 快適でした。
トレン太くんで 行ってきます!
皆様は 優雅な連休をお過ごしくださいね。私は 掃除・片付けなのかしら~いえいえ 楽しみにしていることも ありますから またアップいたしますね!
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-20 00:45 | others

旧軽銀座で

Hearty Potluckのお料理クラスにいらしてくださる JUNKOさんの可愛いshopが旧軽銀座にあります。
軽井沢テニスコートのある通りの腸詰屋さんの隣の 四季画廊のところを曲がった所の奥にあります。
 可愛い二人がお出迎えです。
c0139527_17262558.jpg

以前のお店より広いので ゆったりとして お店の中でゆっくりとお茶が飲めるほどのスペースがあります。
c0139527_17365244.jpg

きっとこれから JUNKOさんの新しい 色々な夢が実現していくことでしょう。
c0139527_1731337.jpg

お店の名前はBelle Coeurですが 看板がありません。お店で 細こまと働く可愛いマダムがJUNKOさんです。どうぞ お近くにいらしたら のぞいて見て下さい。可愛い小物がいっぱいです!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-21 17:39 | others

Sunday morning

今日は 日曜日ですから、教会へ!!
c0139527_2255684.jpg

軽井沢南教会です。私は十数年この教会に 夏の間通っています。牧師先生方が 作った会堂だそうですよ。可愛いでしょ?

年に1度だけお目にかかる方、不思議なご縁つながりが分ったり、 昨夜Sapatosのコンサートにご一緒した方とばったりお目にかかったり、私が小学生だったときの先生にもお目にかかりました。
c0139527_21514594.jpg

いつも 礼拝後 牧師婦人のお手作りのお昼が用意されています。とても美味しいのですよ。
この後 スイカやコーヒーを出していただき 楽しいひととtきをすごさせていただきました。
Hearty Potuckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-16 22:00 | others

バルコニーで・・・・

軽井沢は ずっ~とお天気が悪かったそうです。私たちは ラッキーで今は夏らしい毎日です。
朝ごはんをバルコニーで食べていましたら・・・
c0139527_2310419.jpg

こんな珍しい虫がいました。テレビでは見たことがありますが 名前が分かりません。 節がある枝のように見えます。ひと夏中 大きなバッタが1匹 家の中から出て行かなかった年もありましたし 森の中にいるわけですから ある程度虫もお友達にならないと ここにはいられませんね。
虫を見ていましたら・・・・
c0139527_23154954.jpg

お隣のBoston君が お散歩の帰りに上ってきましたよ。オーガニックの胡瓜をご馳走いたしました。「きゅうり」と言葉に出しただけで ちゃんと分っているのです。犬はお利口なんですね~
窓越しですがピッチはずっとBoston君を見ていて 怖がるわけでもなく 怒るわけでもなく 静かに大きな動物を興味深く見ていました。(あの ピッチのおもちゃの犬のおとーさんの大型って思っているかしら?)
Boston君とは もちろん一緒にいた時間ではありませんが・・・・
c0139527_23243342.jpg

ピッチ嬢 バルコニーデビューです!!自宅では お散歩リードをつけたら 固まって動かなくなってしまっていたのですが さすが バルコニーでは ひょこひょこ歩いていました。でも やはり 怖がりさんで しばらくして自分から 家の中に入っていきましたので 驚きました。明日もバルコニーに出そうかな・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-14 23:33 | others
カトラリーは しょっちゅう磨きますが 軽井沢に行く前にティ―ポット類やワインクーラーも磨いておきましょう~とがんばって 磨いておきましたが(本当は適当ですが) まだ 東京にいますの。
c0139527_0212221.jpg

昨日は 地震にびっくり! ピッチ嬢はしばらく椅子の下に隠れていましたよ。そして 今朝の雨もすごかったですね。各地で 大きな災害になり 心が痛みます。
明日は関東上陸とか・・・・してみたい事はたくさん有りますし 楽しみにしている 軽井沢生活ですが ごたごたしているうちに もうお盆になってしまいました・・・
考えてみたのですが 1番の敗因?は私が今の家から関越まで良く道が分からないという 情けない理由で主人に運転していってもらわないと・・・ということかもしれません。
以前に 落合の方に住んでいた時は 関越まで簡単な道のりでしたので 荷物と子どもと猫2匹を乗せて ぶ~んと運転していったのですが、今は首都高を使わないと関越まで 時間がかかりすぎます。
必要に迫られますから きっと 首都高デビューはま近でしょう~がんばれ~(来年に向かって?)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-10 23:56 | others

夏でございますね・・・

Hearty Potluckの7月のお料理クラスは無事に終わりました。各クラスづつ 少しメニューが変わったり余力というか お時間に余裕があった場合には レシピにないメニューも追加したりもいたしました。
皆様のおかげで 楽しいSummer Partyになりました。どうぞ 皆様の夏の 食卓にのぼりますように 願っております。
c0139527_8334637.jpg

クラスが終って ホッとしましたのと 8月はお休みさせていただきますので 気が抜けてしまったのですが たまりにたまった超苦手なペーパーワークに押しつぶされて  ダウンいたしました!blogは1日おきに更新したいと 常に思っておりましたが 遅れてしましました。私のような者のblogでも 楽しみにしてくださる方々がいらっしゃると思うと 本当に感謝!!です。
ダウンして やはり新型インフルエンザが怖かったので 検査してもらいましたが 「疲れと風邪でしょう~」という診断でホッといたしました。主人には怒られそうですが「何か元気になるお薬ありませんか?」と聞いてしまった私は おバカでしたね。「よく休んで水分をとることですね。」というお答でした。
皆様も お健やかに夏をお過ごしくださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
9月のご予約 お待ちしております。〇マークのない日でも 人数が集まりましたら 空けられる日もございますので お問い合わせください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-28 08:39 | others
我が家のベランダから ヘリポートが見えます。毎日 ヘリコプターが来るわけではありませんが この日は
夕方から夜まで 何回も 飛んできたり 飛び立ったりしておりました。(慣れましたけれど 結構うるさい!)
c0139527_23103299.jpg

私の知っている情報としては 成田からここまで(港区)20分だそうです!
料金は50万円ですが たぶん5人乗りです。
忙しい政治家とか芸能人などがお使いになるのではないでしょうか?5人乗ったら 一人10万円で 成田まで20分!悪くはないのでは????
Hearty Potluckのホームページへ
7月は以前のメニューからの皆様のリクエストを取り入れながらのSUMMER PARTYです!
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-17 23:23 | others