お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:food( 74 )

あらら・・・・

暑い日が続きますが、夏ばてしたり 食欲減退しますか?
私は 夏ばてしているのかもしれませんが 特に食欲減退はしていないようです。
いつも にこやかで 毎日を楽しんでいらっしゃるEVERYONEさんのblogを訪問して
笑ってしまいました!今日 私がアップする写真と・・・・
c0139527_19294569.jpg

皆様 考えることは同じ?アイスクリームは食べたいけれど カロリーは気になるし・・・
今月のデザートで、このカロリーの低いアイスクリームもウエハースも登場です!
夏の間に アイスクリームやジュース・のど越しの良いアルコール類をとり過ぎないようにお互いに気をつけましょう~(冷えたワインのみた~い)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-26 19:38 | food
私は 蜂蜜ずきです・・・ずっと前にテレビで 銀座で採れる蜂蜜のことを 見ました。
マロニエ通りのマロニエの花からも集められていて ビルの屋上で養蜂されているとか。
気になりますよね~
c0139527_19162012.jpg

頂戴いたしました!
左から「銀座のマロニエの蜂蜜」・皇居周辺や迎賓館の周りに多く植えられている「ゆりの木の花の蜂蜜」・皇居周辺の「桜の花の蜂蜜」です。
ビルの屋上での養蜂は7年目だそうですよ。
それぞれの香りや味の違いを楽しむには プレーンヨーグルトにかけるのが良いのではないでしょうか?楽しみです!
蜂蜜の専門店「花めぐみ」
Hearty Potluckのホームページへ

[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-24 19:32 | food

可愛いズッキーニ~

今月のお料理のメニューにズッキーニを使うものがあります。以前は 結構お高い野菜でしたが 今はかなりお手ごろ値段になりましたね!
c0139527_20494144.jpg

可愛いでしょ?ま~るくて黄色いズッキーニです!これは去年の写真なのですが、軽井沢の農協で買いました。シーズン中は凄く混むのですが 運が良いと珍しいものに出会えます!
c0139527_20524750.jpg

これは 先日 なんと!我が家の近くのReluckで購入しました!
他の方々からも「可愛いわね~」と注目を浴びていましたよ。皆様 どのようにお料理なさるのでしょうね?すごく 興味があります!丸いズッキーニ 皆様、想像力をくるくる使って 楽しくお使いになってみてね!私のは いずれ・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-22 21:02 | food

我が家のグースベリー

大雪の日の写真、タラの芽の写真を送ってくださった軽井沢のお隣のMARIKOさん!
またもや 我が家のバルコニーのグースベリーが食べごろでは?と 写真を送ってくださいました。(黄色いシャベルを挿したまま、というところが私らしいでしょうか・・)
c0139527_2336763.jpg

おととしの夏に買って 食べて楽しみ そのまま放っておき、去年の夏にたくさん実をつけていたことに 大感激でした!ほんの少しでも すごくうれしいものですよ。たぶん今年も・・・・と夢見ていましたが 豊作?のようです。
あ~ぁ~ 今年はすぐには軽井沢入りできません・・・・鳥に食べられてしまう前に
どうぞMARIKOさんご夫妻で召し上がってね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-20 23:50 | food
私は マスタードが好きでして 基本的に市販のマヨネーズを使わないので 出番は多くて大きな瓶を冷蔵庫に用意してあります。
c0139527_2304118.jpg

右側の大きいのが それです。その前のは お料理のクラスで良く使うので ファンが増えましたが いつもお世話になっていますENOTECAさんで買う 美味しい粒つぶマスタードです。
左側の二つは いつも欠かさずお料理にいらしてくださるKEIKOさんが南フランスでのクルーズの旅にいらした時のお土産に頂戴いたしました。ブルーチーズ入りのものと もうひとつは干しスモモとコニャック入りです!
KEIKOさんは あこがれのブリッジマダムです・・・・・1度 お料理の後に素敵なカードをお持ちいただき ブリッジを教えていただいたことがありますね?難しいのですよ~おしゃれで理知的なゲームです。また 教えていただきたいですね!
きっと クルーズの間に 色々な国の方々とブリッジを楽しまれた事でしょう~ 
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-16 23:15 | food

ROSALBA

ROSALBAが発売になりました!
c0139527_2120678.jpg

今回は やさいファインパウダーを使ったレシピです。
ヘルシーで 見た目も可愛くしたつもりです。参考になさってください。ちなみに・・・
私がイメージした写真はこんな感じです。(私が撮った写真ですから あしからず・・・)
c0139527_21345432.jpg

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-26 21:32 | food

これもエスニック

ドライ無花果が 好きです。大きくてソフトなもの小さくて噛みごたえのあるもの。
ワインには 私は欠かせません・・・・・また甘くて美味しいですから、一つ、二つ摘まんで おやつ替わりになります。
c0139527_029281.jpg

カロリーが低いものでもありませんが、いっぺんにたくさん食べてしまうような 食品ではありませんし お腹の調子を整えてくれる優れもの と信じています。これは 原産国 イランです。
左の瓶はオリーブ、中にドライトマトが詰められていて 美味しいものです、が ガーリックをここに入れなくても良いのに・・・別に ガーリックが嫌いなわけではありませんが レストランでも、レシピでも ガーリックを使う場合は 控えめに・・・・と思っています。これは ギリシャから。

またKAORUさんがお花の写真を送ってくださいました。
夏のブーケです。
c0139527_0382468.jpg

KAORUさんが アレンジなさると 夏のイメージもすがすがしいですね。ありがとうございました!皆様も 色々な作品のお写真を送ってくださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-08 23:50 | food

オレンジの花水

何年か前に ビスコッティーをたくさん作るご要望があり そのレシピを渡されました。
その中に「オレンジの花水」がありました。そう どこにでも売っているものではありません。無くても良かったのかもしれませんが がんばって探して これを手にいれました。
c0139527_0232521.jpg

チュニジアの「オレンジの花の蒸留水」です・・・・
栓を抜いてみると、期待は外れて それほど甘い花の香りはしません。ビスコッティーの生地に入れて焼いてしまえば、苦労して探した結果としては さみしい・・・・これで良かったのかもしれませんが結局オレンジオイルを足してしまった私です。
むか~しむかし、アメリカの西海岸のオレンジカウンティーと呼ばれる地域にいた事があります。オレンジ畑の 甘くて清楚な花の香りは 本当に素敵でした!
私の結婚式(これもまたむか~し)のときの髪飾りとブーケにオレンジの花を使った覚えがあります。可愛い白い花です。ブバリアに似ているかな?
今月のメニューはエスニックです!このチュニジアからのオレンジの花の瓶を持っていきますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-06 23:58 | food

さくらんぼ

Hearty Potluckの前は 桜並木です。
小さな さくらんぼ落ちていました!右の手前の小さいものが 拾ったさくらんぼ~大きいのは
アメリカンチェリーです。
c0139527_1114390.jpg

今月のメニューのヘルシースコーンには ホームメードの低カロリーサワークリームと
簡単なチェリーのコンポートを漬けて食べます。
c0139527_0415549.jpg

出来立てのまだ湯気の立っているコンポートです。適度な甘さで サワークリームと
良く合いますよ。
上の写真が入っていませんよ~とたくさんのメールを頂戴いたしました。どうでしょうか?
かわいいさくらんぼ ご覧いただけましたか?ありがとうございます。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-27 23:45 | food

長~い ミートローフ

携帯の写真ですので、ぼけていますが026.gif(デジカメでも同じかしら・・・)
c0139527_2273146.jpg

1本のミートローフは だいたい40cmくらいの長さです。半月の型(たぶん 和食に良く使われる型でしょう)で焼きました。
底に炒めた野菜を斜めに敷いて ハンバーグと同じようなひき肉の具をいれます。
パン粉のかわりに おからを入れてみました.(またぁ~、と言われそう・・・)
180度のオーブンで30分です。
ミートローフは 冷めてから切ってくださいね。綺麗に切れます。前日に作っておくことも可能ですから パーティーにも ぴったりですね。069.gif
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-05-21 22:30 | food