お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:food( 74 )

もう10月なのですね

桜新町駅までの商店街で見つけました。
c0139527_0424100.jpg

たわわに実る「アルプス乙女」・・・見事にたくさん実をつけています。皆様 なにをお感じになりますか?
私は「うわ!もう年末?」 この姫りんごがお店に出ると 毎年使い切れないほど買ってしまいます。かわいさに負けます。でも お味は・・・・なので使い方には工夫が必要ですよね。
ケースとして使うのもよいですし 甘く煮てもよいですね。でもせっかくですから この形は残すように 使いたいですね。さぁ 今年はどのようにして使いましょう・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-02 23:58 | food

旬の果物

旬の果物のひとつに プルーンがあります。皆様 ドライプルーンは良くご存じだと思います。美容と健康のために 召し上がっている方も多いのではないでしょうか?
c0139527_0505720.jpg

生のプルーンはいかがですか?今月のHearty Potluckでは 秋のフルーツとして 一口お出ししていますが、 生のプルーンは 初めてという方が 思いがけなく多くいらして 驚いています!美味しいのですよ~ 私の好きな果物のひとつです。どうぞ 皮のついたまま召し上がってみてください。店頭に並ぶ時期は短いので どうぞ早めに お買い求めくださ~い。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-09-17 23:58 | food
桜新町駅の近くにあるお店 VILLON の可愛いバームクーヘンです。
c0139527_2384122.jpg

これは 大きなペアの形です。
c0139527_23105276.jpg

切ってみますと 中にはフルーツジェリーが入っています。おいしいだけでなく とてもかわいいので 私はよくプレゼントに使います。喜ばれますよ。
これは いつもお世話になっています深沢の美容院 M・slashさんの創立記念のお祝いのお品に頂戴いたしました!ごちそうさまでした!!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-09-13 23:20 | food

クレッセントピーマンという名のピーマンです。お味は ピーマンより癖はありません。パプリカほど 甘くもありません。形がかわいいですね。下の緑のものはアイスプラント 以前にluxury timeさんが紹介なさっていた時 食べてみました。 これは 面白い野菜です!
今月のメニューにそっと添えようと思っております。ひと月 またアイスプラント探しに 明け暮れるかしら・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
c0139527_21471467.jpg

[PR]
by hearty-potluck | 2008-09-11 21:43 | food

秋近し~?

秋ですね、と言いたいところですが まだまだ夏の暑さですね。去年もその前の年も9月は かなりの気温でした。もう 日本の気候は かなり亜熱帯化しているのでは?では 雰囲気だけでも・・・
c0139527_17442517.jpg

無花果 あけび りんご 菊・・・・・秋が待ち遠しいですね。こうして 果物を見ていまして はっと思ったのは 今年の夏 西瓜を食べませんでした!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-09-04 17:48 | food

バナナ ダイエット?

巷では 色々なダイエット情報が 飛び回っていますね。そのひとつにバナナダイエットがあるのを 皆様ご存知でしょう~
私は バナナが好きなので よく買います。この日バナナを買おうとしましたら なんとその横に
この本が売っていました!う~ん 何と上手な商法・・・・
c0139527_10215880.jpg

それに 釣られてしまって買った私です・・・朝食にバナナは好きなだけ食べて良いそうです。後 昼食・夕食はお好きなように・・(もちろん 常識の範囲ですよ!)
バナナは好きなのですが バナナばっかりというのが苦痛・・・単品ダイエット、りんごやパイナプッルも流行りましたね。だめだわ~文字通り三日坊主でございました。
c0139527_10343299.jpg

バナナと言えば 私が好きなもののひとつにバナナパンケーキがあります。熟したバナナをつぶして 種に混ぜるのも美味しいですが この写真のように5mmから1cmくらいの厚さに切ったバナナを乗せて 低温でじっくり焼きます。バナナが甘くなって 蜂蜜やメープルシロップは少なめで 満足できますよ。(無しでもOK!)私は 無理やりにでも(?) ヘルシーにしたいので 豆乳を使い粉の半分は 何と!こんにゃく粉を使いました。なんとも Hearty Potluckらしいパンケーキになりました~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-09-02 10:37 | food
引越し荷物は 徐々に片付き始めておりますが まだ 肝心のキッチン用品を どうしたら良いか分からない状態なのです。しかし 急にポンテゲージョを作りたくなりました!
しかし タピオカ粉はありませんし スケールはどこ?それでも ポンテゲージョ モードに入ってしまった私・・・・
スケールは無くても アバウトでもどうにかなる? チーズはあるし 豆乳ありますし・・・
タピオカ粉はどうしましょう?はい!片栗粉で代用しました。
タピオカはキャッサバという植物の根でサツマイモに似ているそうです。お芋のでんぷんなのですから、片栗粉で OK!
c0139527_1936786.jpg

文句なく 似た様なものができました!(形は 良いとは言えませんが・・)
7月のメニューのおまけで作りましたね。たくさんの方たちが 復習してくださったようです。
固めに出来上がった方が いらしたようですが、タネは扱いにくいかもしれませんが 柔らかめで 丸めると 良いのでは?あと チーズが少しこげているところが美味しいので いっしょうけんめい 捏ねなくてもよいですよ!
おまけのつもりでしたので(結局 全クラス 作れましたが) レシピが足りなくて faxしますと言いましたのに 引越し騒ぎで 送れない方もあり 申し訳ございません。もうすぐ 送らせていただきます。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-26 19:58 | food

Happy Birthday

本人が 訳あって 時間が取れないので ゆっくりお誕生日祝いができなかったのですが 夫がケーキを買ってまいりました。
c0139527_19412422.jpg

なかなか センスの良いケーキでした。とても美味しそうでしたので ケーキを切っている間に私は お腹が 恥ずかしげも無くキュルキュル と鳴ってしまい みんなで大爆笑!
チョコレートケーキ・・・・・?甘そうね~
いえいえ 名前はバナーヌだそうで バナナがたくさん入っていて 甘みはかなり抑えられていました。
娘はひと切れ 夫はなんと3切れ!食べていました。お紅茶はニルギリで・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-24 23:58 | food

最後のズッキーニ

今日は 本当に暑い日でしたね。先ほど ちょっと外に出てみましたが 真夜中なのにまだまだ暑い~
c0139527_039736.jpg

引越しを控えていますので これが冷蔵庫に残っていた 最後のズッキーニです。
半分に切り くり抜いて 昆布茶でさっと煮て 粗熱が取れたら ブレンダーにかけその後にこれも フリーザーに残っていた 冷凍豆腐を一掴み加えて(凍ったままですよ!) ブレンダーにざっとかけます。お豆腐が適度に溶けて 冷えてきます。それから 冷蔵庫でもう1回冷やしても・・・
茗荷を おやくみに ちょっと乗せました。ズッキーニのすり流しというかお豆腐スープという感じのものができました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-03 23:58 | food

上品なお味です

枝付きのグリーンレーズンです。とても 自然な味で 甘すぎることなく ヒットです!
ワインが飲みたくなりますね!
c0139527_0191063.jpg

今日のお料理のクラスのときは アイスクリームにいれました。これも とても合いました。
皆様 暑い中いらしてくださり ありがとうございました。
今月のクラスは今日で終わりです。 無事に楽しく すごさせていただきまして 感謝です。
8月はお休みさせていただきます。皆様 夏をお楽しみくださいね。blogは できる限り更新していきますので、ご訪問くださいね。
9月・10月のご予約お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-28 23:08 | food