お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:food( 74 )

トマトさま・・・・・

先週の人気のテレビ番組の「ポチたま」に出演なさった ゴージャスなワンちゃんのいる 素敵なマダムの憧れのお宅にご縁がありまして 伺いました。お土産はどういたしましょうね~ お花がいいかしら?それとも 
お菓子?私の手作りのヘルシーお菓子では お口に合わないかしら? 良いものがありましたよ!!
c0139527_21211678.jpg

噂のceleb-de-tomatoです!自宅の近くにオープンになり 利用しておりますが これは お土産にぴったり!!
いかがでしょう?
素敵なマダムたちとの お話の内容を いつか皆様にもお伝えできればと思っております・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
6月のご予約お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-21 21:30 | food

ポテトチップス

ホットチキンサラダです。
c0139527_2156141.jpg

私の好きな キャセロールのひとつです。結婚当初に全く鶏肉を食べたがらなかった主人が 鶏を食べるようになった記念すべき!一品なのですよ~
下準備をしておけば お客様がいらしてから オーブンに入れてちょうど出来上がるので よくお出しいたします。Hearty Potluckのメニューにも レシピを少しづつ変えて登場しています。野菜もたくさん入れるのでへルシーなのですが 「変えて」というのは カロリーダウンさせているということです。はじめは サワークリーム・マヨネーズ・オリーブオイルなどを使い かなりハイ カロリーでした。(これは これなりに美味しいのですが・・)
今は サワークリームは もちろん自家製のもの マヨネーズの代わりにはマスタード、マヨネーズを使う場合には カロリーの低いものを使うように しています。あっさりしすぎるかしら?と 娘に聞きましたところ「さっぱっりしていて 良いんじゃない?」とのことでした。さっぱりしていても 上にポテトチップスを砕いたものを たくさん振りかけるので 若い人にも 喜ばれます~ポテトチップスだって・・・・
c0139527_2218942.jpg

カロリーダウンしたものを使いますよ。これで 充分だと思いますが さらに・・・・カロリーダウンさせたい方には これを!
c0139527_22185641.jpg

スライサーで薄くスライスしてこのセラミックでできた 容器に乗せて レンジで8分くらいでできます!ノンオイルということです!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-17 22:14 | food

春の食卓に・・・

今月のHearty Potluckのメニューでは 春野菜をたくさん取り入れています。我が家でも・・・・
c0139527_0123837.jpg

春なんだわ・・と感じる鮎と稚あゆです。鮎は塩焼きにして 稚鮎は上新粉をまぶしてさっとから揚げにしてレモンとお塩でいただきました。稚鮎をお店で見つけたら ぜひ召し上がってください。美味しいですよ!
春といえば・・・
c0139527_0191568.jpg

お料理にいらしてくださったREIKOさんがお持ちくださった何と!桜の枝です。啓翁(けいおう)桜というそうです。お花はちょっと小さめで 可憐です。春をありがとうございました。Hearty Potluckの前は桜並木です。
もうすぐ 咲き始めますね。お楽しみに~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-16 23:44 | food

ピクルス大好き!

簡単な私流のピクルスをできるだけいつも絶やさないようにはしているのですが、色々に使えるので すぐ無くなってしまうのです。ですから 今日もピクルス工場です!
c0139527_07923.jpg

この3瓶は私の定番で ディルやベイリーフを入れたものです。
下の物はちょっと変えてみました。なにしろ 柚子がたくさんありますので 無農薬ですし皮も 香付けで漬け込んでみました。
c0139527_025086.jpg

柚子の香りを感じたいのでディル等のハーブなどを入れず 酸っぱい柚子果汁も加えて ・・・レンコンがあったので少しだけ茹でて外からきれいに見えるように 並べてみました。 半日くらいでも 美味しくなります。
下に敷いてるのはプレゼントに頂戴した ピッチのカフェエプロンです。ピッチgoodsは良く見かけますが なんだか恥ずかしくて買う機会がありませんので、お気遣いいただき ありがとうございました!可愛い~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-26 00:34 | food

我が家では珍しい・・・

これも dash!のメニューでしたが・・・・
c0139527_222337.jpg

fish&chips です。我が家では めったに揚げ物をしませんが たまに食べたくなります。レストランやパブではタルタルソースがついてくる時がありますが、それは邪道です~(別に構わないのですが)fish&chipsには malt vinegarがお決まりです・・・・たらたら~とかけるのではなく どんどんかけます。美味しいですよ!
サイドディッシュには チーズマカロニです!アメリカのお子ちゃまたちは ほぼみんなこれを食べて育っているのではないかと思うほど ポピュラーな食べ物でしてマカロニとチーズの素がセットになって売っています。本当のこと言いますと かなりジャンクなお味です・・・
それを 私なりにカロリーダウンさせて野菜も混ぜて食べますが ひと手間かけるだけで 結構美味しくなりますよ。
両方とも ご興味がありましたら ご紹介いたしますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-26 22:39 | food

時には 甘~い・・・・

あれ?blog更新が遅れてしまっていましたね・・・・ごたごた・ごたごた色々ありますよね。脳も身体も疲れた時はちょっと・(ちょっとですよ~)甘みも必要です。
c0139527_2035285.jpg

以前に頂戴いたしました花めぐみの蜂蜜を またいただきました!
びわ密と山の密です。びわの花蜜?どんな香りでしょう・・・上品な良い香りですよ。
山の密の方はケンボナシの花蜜だそうです。ケンボナシ?なんでしょう・・・こちらは もっと複雑な香りがする気がいたしました。ケンポナシ・・ミステリアスな植物のようです。梨ではありません。
今月のデザートの残りを持ち帰り オーブンで焼きハートで抜きました!(芸が細かい!)
それにちょこっと蜂蜜をのせて濃いめに入れた紅茶で breakです。
美味しいHoneyをごちそうございました!以前にアップしたときに私のblogをご覧になった方々がお店に何人もいらしたということです!blogの不思議な力を感じます・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-22 20:01 | food

塩釜焼き

今月のメニューのメインは鯛の塩釜焼です。豪華!に見えますが 簡単でと~てもおいしいですね。何人かの方々から 「お肉の塩釜はどうでしょう?」と質問されました。
c0139527_2238771.jpg

豚のモモ肉・バラ肉・ヒレなどで 同じようにできますよ。写真がよく撮れていませんが、肉にオイルを塗って 生姜の薄切りを中にはさみ、ニンジンの皮・セロリの葉・玉ねぎの切れ端など・・・を乗せてから塩で覆いました。完全に野菜で覆う必要はありません。写真に撮り忘れて食べてしまいましたが、薄切りにして たっぷり生野菜と食べましょう。お味は 少し前に流行った塩豚と同じようですね。
豚の塩釜は こってりとはしていませんが ボリュームのあるメニューの時、冬の寒い日でもさっぱりした冷たいスープを飲みたくなる時は・・・
c0139527_224916100.jpg

これは 超ダッシュ!のスープです。お湯にお好きなブイヨンを濃いめに溶いておきます。(私の場合は あの野菜のブイヨンですが)
冷凍しておいたブロッコリーをそのまま豆乳と一緒にブレンダーにかけて ブイオンを加えて胡椒で味を整えました。簡単に ヘルシーなブロッコリーの冷たいスープのできあがり~
Hearty-Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-18 22:57 | food

成功ですね~優等生!!

今月はThanksgivingの月ですので ターキー(七面鳥)を焼いています。去年はクリスマスの12月に焼きましたね。去年 ご自宅で焼いてくださったMeg.さん。去年は 満足な仕上がりではなかったようでした。(去年 美味しそうで きれいなお写真を送っていただきましたよ)
今年は Hearty Potluckで皆様で焼いて 即!!その日にご自宅で復習なさったようです。
去年のリベンジ!成功です!!
c0139527_21495920.jpg

美味しそうに焼けたお写真を送っていただきましたよ。1度 成功すれば もう一生 失敗しませんよ。
ターキーを焼くのは 難しいことではありませんよ。見栄えもいたしますし ホームパーティーにぴったりです!お試しくださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-16 21:54 | food

Swiss Chard

あまりに 綺麗な色でしたので 買ってみました。Swiss Chardという野菜です。
c0139527_014416.jpg

サラダにも炒め物にも出来ると書いてありましたが サラダには私はあまり向かないと思います。(個人的な意見です~)炒めて塩コショウするだけで とても美味しくなりました。ホウレンソウの一種でしょう。炒めても 色はある程度残っていて綺麗ですよ。

超ダッシュのごはんです~何にも無い!では・・・と考えたのが これでした。(考えたわけでなく自然に こうなったのでしょう)
c0139527_0204148.jpg

じゃがいもとアンチョビの豆乳グラタン(カッテージチーズを乗せました) 食パンしかなかったけどブルスゲッタ 結構おいしかった! まずはソースとして 野菜をドライトマトとポルチーニで煮て海老を加えて野菜ジュースを入れ スープの素とガーリックパウダーで味をつけて パスタがなんと!一人分しかなかったので たっぷりソースをお皿に入れてその真ん中にパスタを乗せてみました。みんな 美味しかったと思います。ワインに良く合いました。(ワインを飲んで うとうとしたら 夫に叱られました・・・・)
それより 反省点としては デンプン物ばかりになってしまいましたね。サラダを作るエネルギーがありませんでした・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-14 00:36 | food
私は シークワサーやレモンをお水で割って毎日飲んでいます。
c0139527_19562372.jpg
もちろ~ん 酸っぱいままですよ。真ん中の瓶はサジー(沙棘)と言いましてチベットやモンゴルに生育するグミ科の果実です。これは ちょっと薬臭いような レモンなどとは違う味だと思いますが、私は好きな味です。
皆様に頂戴しました カボスと一緒に写しました。レモンのゼリーは 本当はまだ飲んだことが
ありませんので 楽しみです.

今月のお料理のクラスはすべて 無事に終わりました。いらしてくださった方々 本当にありがとうございました。トルコ料理はいかがでしたか?私は おかげ様で今月はたくさ~んホウレンソウを食べました!チキンロールは 気に入っていまして 今でも食べたいと思いますよ。
ひと月のメニューが終りますと 残ったものや リネンなどをバスケットに詰めて自宅に持ち帰ります。
c0139527_203416.jpg

それを 見逃さない ピッチ嬢!美味しい匂いがしますしね!元気を通り越して暴れまわっている彼女は 最近マンションの廊下に 飛び出すことに執念を燃やしていて困っております・・・・・
小さな お知らせなのですが・・・・・
大人の女性の雑誌 クロワッサン プレミアム 只今発売中の12月号の39ページ ご覧くださいね。笑えるかも・・・・ククッ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-29 20:04 | food