お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:food( 74 )

Pita

Pita breadは 私の好きな食べ物のひとつです。我が家の近くに流行っているPita屋さんがあります。
外国人の男の人がひとりで 切り盛りしているお店ですが オーダーして出来上がるのを待っている間「宅急便を頼まれたのだけど 字が分からないから代わりに書いておいて」なんて 頼まれたこともあります。
ベジタリアンのピタ というお店です。でもね・・・・
c0139527_2216217.jpg

写真(ちょっとぼけちゃっていますが)の左が 買ったものです。中のものは 野菜のフライです。茄子があったりマッシュルームだったり・・
それが ピタブレッドにぎっし~り詰まっています。すべてが ベジではあるわけです。でも あまりヘルシーとは思えないけれど・・・ひとつ 食べきれないですよ。でも ここで作っている ピタブレッドはとても美味しいので 私はこのブレッドだけ買います。右のがサラダなどを入れた 我が家のピタ サンドイッチです。手前味噌ですが ほっとする味です。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-15 22:36 | food

ラスク

皆様の中にはラスクファンが多いことでしょう~
デパ地下でも あんなに並んで買う方が多いのに驚きます。
私の中のラスクのイメージは パンやさんの残り物が ラスクに変身~した!という感じで ぴんと来なかったのは事実です。
でも 確かに美味しいものですね。ラスクの魅力は あのサクサク感でしょう。
c0139527_21301883.jpg

私は やはり 残ったパンで作ります。 食パンでもサンドイッチ用でもバゲットでも それぞれ美味しくできます。
甘いものは ティータイムに ! パルメザンチーズやガーリック・ハーブなどの味にしますと ワインやスープに合います。
写真の物は ガーリックトーストをラスク風にしました。
ラスクをパリパリ・サクサクにするには まず 10分くらい 低温のオーブンで焼くことですね。それから 味付けをしましょう。色々なラスクを試作中です!どこかの月に 入れてみようかしら?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-05 21:42 | food

グースベリー

何年か前に買ったグースベリーをプランターに植えたままにしてありますが 今年も実をつけていました。
ほんの少しですが 摘んで 蜂蜜とワインでコンポートのいたしました。せっかくのグースベリーの酸っぱさを残して蜂蜜は控えめに・・・・
c0139527_22134829.jpg

一回で食べ切ってしまう量でしたが 何だかうれしいものです。軽井沢はイメージと違ってベリー類を 土に植えても なかなか実をつけません。ですから またこのままプランターに植えたままにしておきます。来年はどうかな?
Hearty Potluckのホームページへ 
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-20 22:19 | food

アーティチョーク

スーパーのいわゆる 値下げ品のコーナーに このアーティチョークが売られていました。
c0139527_021168.jpg

だめなのよ、お花が咲いてしまっては 商品価値は無いわけですし お味も比べれば落ちるでしょう。
しかし あまりにこの紫が綺麗で 買いました。たぶん そう 味は落ちていないだろうと 期待して・・・
私は レモンの輪切りを何枚かをお湯に入れて 塩ゆでにいたします。大きさにもよりますが だいたい15分くらいかな?楊枝で刺してみて すっと通ったら OK!ゆですぎると水っぽくなります。
一枚ずつ ガクをはがして 歯でしごいて食べます。ビネグレットソースやマヨネーズを少し付けても美味しいです。ガクを全部はずしたら ハートと呼ばれる真ん中の部分が出てきます。その端の部分のもしゃもしゃしたところは 捨ててください。中心のところはスライスして食べます。なんか お芋っぽい味です!
素朴な ものですが フレンチレストランの前菜で選んだことがあります。
もちろん ガクの部分は手でたべて良いのですよ。 お客様の様子をきちんと見ていれば フィンガーボールを出してくれるはずです・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-04 23:58 | food

タルト工場~

午後1:00ころから 無計画で一息に 7つのタルトを焼きました!
ケーキやさんのオーブンではなく 家庭用ですから いっぺんに焼くわけにはいきませんが 5時頃?(たぶん)には出来上がり!
c0139527_17131997.jpg

右上から オレンジ・左は夏ミカン・真中はアップルタルトで 両側はフルーツタルトです。
右下はバナナ・左はブラックベリーです。
アーモンドクリーム・自家製サワークリーム・カッテージチーズ・豆腐クリームをそれぞれ使いました。
どれもヘルシーでしょ? 甘味は 蜂蜜やメープルシロップです。この日は ラカント(カロリーのないお砂糖)は使いませんでした。たくさんの方々が召し上がったので ラカントの説明をできませんし、たまに、ごくたまに お腹がびっくりする場合があると 説明されているので使いませんでした。Hearty Ptluckのクラスではいつも 使っていますが お腹がびっくり!したという報告はうけていません。私でしたら たまには、お腹がびっくりしてほしいのですが・・・・
No butter No sugar のヘルシータルトになりました。やはり 軽いお味になりますので 召し上がる方に
どれだけヘルシーなのか どうぞ 上手にプレゼンなさってね。皆様 納得で喜んでいただけると思いますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-28 17:33 | food

Italian Ponsen~?

過日 代官山のEATALYに行きました時に買いそびれた と言いますかイタリア人と思しき男性が私が買おうと思っていましたこの商品をざぁ~っと買っていってしまい あらら・・・残念!だったのですが 悔しいので・・・再び行きまして リベンジ!
c0139527_187184.jpg

ありました、ありました!これです!スペルト小麦のガレットです。いわゆる ぽんせんですね。
私は 以前よく自然食品店で玄米ぽんせんを買っていたので 食べたくなったのです。
c0139527_18103465.jpg

簡単な朝ごはん用に・・・いずれも ヘルシーな具になりましたが こういうぽんせんには 味がしっかりしたものが 会うかもしれませね。ぽんせん自体は薄味なのですが 主張する味を持っていますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-24 18:17 | food

これも herb・・・・

今月のお料理クラスはherbをたくさん使ったメニューです。
私の代わりに 世話をしてくれている大家さんのおかげで・・・・
c0139527_23293097.jpg

大葉もワサワサと育っています。たくさん 摘んで 持って帰って使っています。
herbに詳しくなった大家さんは・・・・
c0139527_23322412.jpg

こんなherbを育て始めました!猫よけです!それほど強い匂いではありませんが 猫が嫌うということです。このherbだけでなく 猫はherbが苦手らしいです。
でも  実際には 猫はうろうろしているらしい・・・・
おまけですが・・・・・
c0139527_23364794.jpg

自宅の近くにいる 燕の雛は 5羽いましたよ。ちいさな巣の中で 窮屈そうで とてもかわいい・・・
人通りの多いところですので 上を向いて写真を撮るのは ちょっと恥ずかしいのですが、もうすぐ 飛び立ってしまいますね。
Hearty Potluckのホームページへ
7月のお料理クラスに参加ください。ご連絡おまちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-19 23:44 | food

豊かな生活・・・・

はじめに 先日の我が家の 簡単な朝食をごらんくださいね。
c0139527_237756.jpg

主役は 中央のコンフィチュール(ジャム)です。Marikoさんのお手作りです。この日は これをさっそくいただきたかったので そば粉のガレットを焼きました。ガレットにジャムとカッテージチーズをのせたり トマトやレバーパテと食べたり ちょっと 自家製かんたんピクルスが味のアクセントになります。
今月は ハーブを使うお料理ですので Mariko さんは たくさんのハーブをお持ちくださいました!
c0139527_2334638.jpg

素敵なブーケですよね!ハーブだけでなく 貸農園での収穫物を色々頂戴いたしましたよ。
c0139527_23145695.jpg

あらら~ちょっと笑っちゃう ニンジン君です!!手作り野菜のおはなし とっても楽しく ためになります!!
次はHearty Potluckのお庭の野菜です。可愛いトマトが色づきはじめましたよ。
c0139527_2318147.jpg

c0139527_2319412.jpg

ちびきゅうりだ~大きくなるには 時間がかかりそうですね。
トマトもきゅうりも はじめての収穫物は 私ではなく 私の代わりに育てている大家さんに食べる権利がありますね。いまどきの貸農園ってこんな感じで 普段の世話は していただけるそうです。(大家さん 感謝!)
しかし Marikoさんはちがいます! ご自分で育てていらっしゃるそうです!今のトレンドは農業です!
Hearty Potluckのホームページへ
7月のお料理クラスのご予約 お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-11 23:28 | food

皆様のお宅の餃子は?

Hearty Potluckのお料理クラスでは 年に何回かは中華のメニューも作ります。点心も出します。そのたびに 餃子のお話が出ますが 作り方や中に入れる具は皆様のお宅により違って 家庭の味なのだな~とほほえましく 家族がそろって 餃子を作って召しあっているHappy familyが目に浮かびます。また 驚きますのは 皆様 何十個も驚くほどたくさんの餃子を お作りになる!え~っ?我が家では 市販の皮でしたら 1パックだけですよ~ 反対に皆様が 驚かれます。
c0139527_0185788.jpg

これは 我が家の餃子です。ヘルシーに 鶏挽肉で にんにくや韮は入れませんが 我が家なりに いろいろ工夫して 美味しくできていると思っております。やはり おいしそうに見えるので羽はつけますね!
我が家の餃子を自慢しているときではありません!!
c0139527_84754.jpg

いつも お料理にいらしてくださる Megさんから届いた お写真です。!あら~パパが皮からお作りになるそうです!!こんがりと 本当においしそうですね~お嬢ちゃまもきっとお手伝いできたことでしょうね。
この パパお手製の餃子には 勝てません~
本当のこと言うと「食育」という言葉自体は 私にはちょっとピンとこないのですが 幸せな 食卓がこうして子供を育てるのでしょうね。大丈夫!ご家庭の味で 育てていれば 良いことあります・・・・・!!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-05 23:51 | food

からしサンド

昔からある あるパン屋さんで 宣伝していたのは 「昔からのからしサンド」・・食べてみなくてはね!
c0139527_184462.jpg

生のキャベツをからしで合えてハムとサンドしてあるだけの 素朴なお味でした。ごそごそしていましたが これはこれでピリッとして美味しいサンドイッチでした。確かに また食べてみたくなる味です。しかし 私としましては もう少しソフィストケイトさせてみたい・・・・でもからしサンドのままで 他の野菜などを加えないで・・・・
c0139527_18493937.jpg

キャベツを少しレンジで加熱して マスタードで会えるだけ、からしとは違うお味になります。そこに どうぞお好きなハーブとかスパイスを加えてみてください。私はキャラウェイシードを振りいれました。ちょっとおしゃれな からしサンドの出来上がり!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-28 18:56 | food