お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:food( 74 )

前回はミモザの写真で 春ですね・・という話題でしたが くたくたになってしまっている 私が作った簡単ごはんは 冬の定番のこれになりました。
c0139527_23435580.jpg

ソーセージをたくさん 頂いたので ジャガイモ・玉ねぎ・蕪・人参・白菜・トマトなどと一緒にポトフになりました。これに かぼちゃ・ブロッコリー・カリフラワー・卵で サラダです。結局 冷蔵庫のお掃除ご飯だわね。
パンには オリーブを刻んだものと オリーブオイルに塩とガーリックパウダーを混ぜたものをつけて・・・
食事には ちょっと合わないかもしれませんが・・・
c0139527_23484874.jpg

hot wine・・・シナモン・リンゴ・オレンジ・(ホットワイン用の)スパイスブーケを入れて・・・
これは 美味しくて 結構飲んでしまい 酔いました・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-23 23:56 | food

にわか ベジタリアン

私は 特にベジタリアンではありませんが 我が家にあるもので ダッシュ!で ごはん ということになりますと 自然にベジタリアン風ごはんになるようです。
c0139527_21161814.jpg

これは 本当にベジタリアン風ですよ。大好きなパスタ バッケリは簡単に入手できないので その代わりにミッレリーゲ というパスタを使いました。食感が似ています。これも 美味しくてお薦めできますね。
今月は 和の素材を使って 少しお雛様のときのヒントになるメニューです。
3月は イースターに備えて 春を待つメニューになる予定です。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-19 21:27 | food
c0139527_810108.jpg

上はミニロール・右は 和菓子風 春のお菓子・ピクルス・フルーツ・左はシューパフのサンドイッチ(サーモン・ヘルシーミートソース)です。お菓子と ミートソースは 今月のメニューに入れる予定です。
このバスケットは・・・・・・
c0139527_8145252.jpg

このように 3段重ねになります。アフタヌーンティー用にもなりますね。熱い季節になる前には アフターヌーンティークラスも 開きます。
Hearty Potluckのホームページへ
川村先生の写真教室 11日・18日・28日 と開かれます。28日はお花をきれいに撮るコツも習えます。直接お問い合わせくださいね。
Hearty Potluckでも 写真教室お願いしたいですね。お集まりいただければ お願いできますので ぜひ開きましょう!
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-06 08:25 | food

雪が降りましたね

東京の雪は久しぶりでしたね。朝 窓から外を見てみますと・・・・
c0139527_22423565.jpg

我が家のベランダから見える 1面 銀世界のお庭の様子です。米国大使館宿舎のナーサーリーの子供たちが 遊んでいるのが 見えました。こんな日の ゆっくりめの朝食は・・・・・
c0139527_2247504.jpg

ダッシュで 有るもので簡単に・・・・
バゲットのフレンチトースト・・冷凍しておいた バゲットを自然解凍して卵と豆乳に浸して オーブンでカリッと焼きました。これなら バターもオイルもいりません。メープルシロップや蜂蜜をちょっと つけて・・・カッテージチーズも添えて・・・
スープは 頂きものですが、カロリー低めの商品です。かんてんが入っているそうです。
カロリーは 無理のない程度 出来る限り少しずつ  減らしましょう。
Hearty Potluckのホームページへ           

2月のメニューは 和食材を使ったお料理です。ひな祭りにも お役にたちそうですよ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-02 23:17 | food
フェトチーネ・コン・スピナーチ(ホウレンソウ入りの平たいパスタです。)が有りましたので ヘルシーにベジタリアン風ディナーに いたしました。
c0139527_0364838.jpg

添えた クラッカーは 分かりませんが他はベジタリアン!パスタのソースは 野菜とお豆腐です。クリームソースをイメージして 作りました。 お豆腐臭さを スパイスなどで消してしまえば ヘルシーなソースの出来上がり!
ポアローではありませんが 長ネギとトマトのスープにいたしました。サラダは ピクルスをたくさん混ぜて。
本当は これに メインの魚料理かなにかを付けたいところですが 軽く ベジタリアン風に これで済ませました。ダイエットというか 今年も 太らないように気をつけていきたいのですね。皆様も カロリーを抑えてお料理いたしましょう!
Hearty Potluckのホームページへ
2月のお料理は和を取り入れたお料理になる予定です。ご予約お待ちしております。
23日(土曜)のパーティーが近づいてまいりました!ほぼ 定員になっていますが 立食ですから入れますので まだ受け付けています。
[PR]
by hearty-potluck | 2010-01-18 23:58 | food
七草粥のためのお野菜が セットになって売っているので たいへん助かります。
c0139527_0271029.jpg

ご飯は お粥モードで炊飯器で焚いておき 朝 七草といっしょに ぐつぐつと しかしあっさりと煮ました。
娘は 毎年 あまり喜びません。でも 行事のひとつですからね。将来 大切にあなたの子供にも 食べさせてね!
そんな彼女が 考えたのは卵黄を載せて TOMOKOさんにいただいた最高級のラー油(本当にそう書いてあったの)とお醤油をちょっとかけて 梅干しと食べていました!
c0139527_034918.jpg

お正月の間に疲れた胃に優しい・・・という感じではありませんでしたが お気に入りのようでしたよ。
Hearty Potluckのホームページへ
今月のメニューは べトナミーズです。先月 なさった方々は もちろん 違うメニューですが引き続きエスニックになります。
先月 5種類の違うメニューでいたしましたが 私の頭が混乱してしまうので 今月はやはり統一いたしますので ご了承ください。

[PR]
by hearty-potluck | 2010-01-07 23:51 | food

ご飯なんか作れません!

私は たいへん事務仕事が苦手でして 事務処理能力に欠けています!(えばっているわけではないのですが)それでも しなくてはならない事務仕事に いつも潰されております。稼業の仕事ですから 逃げるわけには いきませんの。こんな 大変な思いをしているのに どうしてご飯をつくらなくてはならないのでしょう~
疲れていて 外食する気分にはなりません。頼りになる?かもしれない娘が 何か作ることになりました!
お好み焼きです!
c0139527_1225626.jpg

お好み焼きの後には 主人が焼きそばを作ってくれました。本当のこと言いますと どちらも 私はそれほど得意な食べ物ではないのですが 人が作ってくれたものは美味しい!たくさん食べましたよ。私好みのあっさり味で美味しかったです。ご馳走様でした!(後片付けは わたくしでしたが・・・・)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-01-05 23:57 | food

まだ お正月気分です

皆様 御年賀状をありがとうございました。温かい メッセージを書いてくださったり 可愛い赤ちゃんのお写真やご家族のお幸せそうなお写真に 心温まりました。皆様の素敵な御年賀状の中から 1枚アップさせていただきます。
c0139527_22262398.jpg

虎がお料理しているではありませんか。いつも お料理に来てくださるKEIKOさんからの 御年賀状です。
ご主人様が KEIKOさんが私に出してくださるために 選んでくださったそうです!微笑ましいお二人の様子が目に浮かびますね。ありがとうございました。
虎のシェフではなく 私は・・・・・
c0139527_22334047.jpg

鯛の塩釜を焼きました。お祝いには 欠かせませんね。私は このジューシーな鯛が大好きです。
今年はどなたがおつくりになったでしょう。写真送ってね。
Hearty Potluckのホームページへ
今月のお料理クラスが始まります。ベトナム風料理ですが もう先月なさった方々には 違うメニューを考えています。9日(土曜)16日(土曜)に空席がございます。ご参加お待ちしております。1月23日(土曜)5:30~の赤坂でのパーティー ほぼ満席に近くなってきましたが まだまだ どうぞご連絡ください。
[PR]
by hearty-potluck | 2010-01-03 22:45 | food

最近 作ったもの

あらあら…ずいぶん更新しませんでした。実は ダウンしておりました。インフルエンザかも?と病院で検査してもらいましたが 反応はなく 「風邪薬だしておきましょう」と言われ ほっとしました。
ほっとしても 調子悪いのは 悪い・・・何も食べることができず あら、食べないとお腹は こんなにペッタンコになるではないですか!と 病気なのに 喜びました。(おバカ)
調子がもどりましたが お腹の様子も 戻りましたわ。
元気になり すぐにお客様でした。Xmas seasonですから メニューは みなさま おわかりと思いますので(もちろん メインはターキーですよ) 写真はアップいたしませんが 今回は アペタイザーに小さなパイを作りました。
c0139527_2093148.jpg

ちょっと 手間がかかりそうなものですが 病み上がりの頭で考えた ワイルドな方法で 私としては満足!
フィリングは内緒!お料理クラスのメニューにも 登場させたいと思っております。
c0139527_20123925.jpg

これは リンゴとペアのコンポートです。我が家の年末の定番ですね。
シナモンを加え ワインと蜂蜜で似て よ~く冷やして デザートの一品にどうぞ!
Hearty Potluckのホームページへ
1月のご予約 お待ちしております。1月23日(土曜)の5時半から パーティーですよ。お久しぶりの方も お時間とれる方 ご連絡お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-16 20:20 | food

宝石ですよね

これは MISAEさんがお持ちくださった お庭で生ったレモンです!
c0139527_20564972.jpg

以前から レモンのお話は伺っていましたし MISAEさんのブログにも 登場していましたので うらやましいな・・とずっと思っていたのですよ。ついに私の手元に!!!ありがとうございます。薄く切って飲み物に入れてお客様にお出ししたところ とても大きいので レモンだとは気がつかなかったようです。もちろん酸っぱいですが かじれる 美味しさでした!ごちそうさま・・・
次の宝石は・・・
c0139527_21122754.jpg

MARIKOさんの大根と蕪です!泥つき・・・・・
どなたもが この方が大根を掘っている姿が想像できないとおっしゃるのですが パワフルにたくさんお野菜を作っていらっしゃいますね。正に 今のトレンドですよ。
すぐに いくつかをピクルスにしました。後は烏賊と煮たり、いろいろな味(エスニック・クリーム・和風など)の煮物になりました! ごちそうさま・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
1月のパーティーの日にちが決まりません・・・どうしましょう・・
16日(土曜)か23日(土曜)それと両日?(うそうそ) みなさま~いらしてくださいね。どうも23日の方がご都合がつきそうですがいかかですか?ご連絡ください。Please~

[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-02 21:09 | food