お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:event( 115 )

Happy Birthday~

昨日は 娘のお誕生日でした。私とピッチは軽井沢でお留守番ですので 一緒にお祝いできませんでしたが東京でお友達たちに お祝いしていただいたそうです。主人が東京に 戻りましたので ケーキを買って帰り 娘の携帯から写真が送られてきました。
c0139527_8181248.jpg

これは 美味しそうですね!もうすぐ 秋なのですね。
二人で どんな話をしたのでしょう・・・
c0139527_820415.jpg

娘は小さいころから PINOというアイスクリームが好きですが 箱を開けてみたらびっくり!
1つ 形がちがいますね!これは 「願いのPINO」 というそうですよ。何をお願いして 食べたのでしょう。
大変な 世の中ですが 力強くしなやかに 生きていって欲しいものです。
お誕生日 おめでとう!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-23 08:28 | event

肌寒い朝でした。

東京も涼しいそうですね。こちらは 朝 寒くてヒーターを点けました。
c0139527_22433999.jpg

Pitschiはやはり 1番近くに陣取りまして 動きません。少しづつ暖かくなり始め またsun
teaを作っておきました。
夜は・・・・
c0139527_22335653.jpg

Veuve Clicquot スペシャル ナイトの川井 郁子さんのヴァイオリン・コンサートのチケットを頂きまして主人と参りました。
c0139527_22423989.jpg

川井郁子さんは テレビなどでもお馴染みの方ですね。
タンゴ・クラッシック・ジャズ・自作の曲・日本の曲など 幅広くて飽きさせません。体全体から情感たっぷりの魅せるヴァイオリン演奏でした。
Veuve Clicquotは残念ながら 飲みませんでした。 絶対に飲みたい私でしたが 虫にボコボコに足を刺されて腫れていて 飲むわけにはいきませんね。虫刺され・・・これも軽井沢ライフの一片です・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-18 22:49 | event

さあ!お客様です~

軽井沢での 楽しみの一つは お客様をお招きしたり お誘いいただいたりすることですね。
先ず朝起きて sun teaを用意いたしました。
c0139527_8214587.jpg

ニルギリの水出しteaです。できましたら お日様の光の中に置いてください。美味しい sun teaの出来上がりです。そうしてしているときに 朝とれたてのとうもろこしをお持ちくださった方がありました!
c0139527_822344.jpg

朝晩は かなり涼しいので先ず朝ごはんに 暖かいコーンスープをすぐ作りました。もちろん豆乳を使って・・・凄く甘くてびっくりの美味しさでした。夜のお客様にも お出しします。
c0139527_8393074.jpg

食器はフェッチンロッターのSummer Dreamです。ここで使うにはこの名前!がぴったりだと思っています。キャンドルは ここの生活には 必要なものですし楽しく使っています。
楽しく 食卓を囲んで お喋りにも花が咲きました。
c0139527_8281134.jpg

今日のお客様はご夫婦2組とBoston君とRobin君でした~
どうなることかと 心配でしたが 遊びはしませんがお互いに興味深々で 眺めているだけで問題は起きませんでしたよ。我家のPitschi嬢は どう思っていたのでしょうね?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-17 23:52 | event

Sapatos

楽しみにしていましたルヴァン美術館での ボサノバのSapatosのコンサートに行って参りました。
先ず 綺麗なお庭でビュッフェがあって 食べているうちにWelcome music として芝生での演奏が始まります。
c0139527_23105880.jpg

このコンサートは今回で2回目ですが 素敵なオープニングですよね。
黄昏てきたら 美術館内に移動してコンサートが始まります。
c0139527_23133154.jpg

絶妙なお二人のトークと素敵なボサノバが 時のたつのを忘れます。
c0139527_23165369.jpg

インターミッションでは ドリンクがサービスされて みなさまとのお喋りに花が咲きます。
新しいCDを買いました!皆さんにもお聞かせいたしますね!
こうして 素敵な大人の軽井沢の夜がふけてきました・・・・・また 来年ね!いえいえ 色々なところでSapatosのコンサートは 聴けますよ。SanshiroさんとJunさんのblogをチェックしてみてくださいね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-15 23:29 | event
プリンスのアウトレットも楽しいですが こういうアウトレットもあります。
c0139527_22301388.jpg

いつも楽しみにしております 別荘地内の木村硝子さんのアウトレットです。
とても お手ごろですので たくさん購入したいのですが 今年は2日から 始めていらしたので もう残りは少ないようでした。それでも いくつかは 買いましたので またアップいたしますね。
ピッチ嬢は あんなに震えていて どうしましょう~と心配でしたが 1日たちましたら 家の中を探検しつくして安心したのか 食欲旺盛でまた暴れまわっています。お気に入りは・・・・・
c0139527_22414149.jpg

2階の2つのベッドの間に手や頭を入れて 遊んでいます。
後は やはり 外に出たい!ようですが逃げて走っていってしまったら 自宅のマンションの廊下のように 帰って来ることができるのか 信用できません・・・明日は何がおこるでしょうか?
このblogが無事に アップされているとコメントくださったりメールを下さった方々 ありがとうございました。
もうしばらく この環境でがんばってみますので またご訪問くださいね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-13 22:53 | event

今日1日のこと

朝から 私は相変わらず 雑事に追われていましたが 午後には 娘が家庭教師をすることになった お嬢様がママと弟さんといらしゃいました。結局は 半分 ピッチ嬢とのお遊びタイム・・・ピッチがこんなに スターになれるとは・・・・でも しばらく遊んだ後は ちゃんとお勉強して帰られましたよ。これからも よろしくね!
それから 夕方は主人と二人で アメリカンクラブの盆踊りに行ってみました!
c0139527_2352992.jpg

なかなかのご盛況でしたよ。お子様には すごく楽しいイベントですね!でも 盆踊りフードは あまり 食べたくはなかったので・・・・・
c0139527_2381343.jpg

建物内のVinyardでシャンパンを飲むことにいたしました~
いくつか 軽いものを食べて まだシャンパンが残っていましたので 「スィ-ツと合いますよね?」と言いましてメニューの中から 主人はアップルパイアラモード 私は ブラックフォーレストを頼みました。
二人で 1本を空けることは めったにないのですが 美味しくいただいてしまいました・・・・
東京湾大華美大会は 帰りの車中から 見えて大輪の花火が 素敵でした。

帰宅後 酔ってしまった時は ウコンとプーアール茶が 本当に効きます!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-08 23:13 | event

花火の季節ですね。

また 更新が遅くなってしましました。いつも ご訪問くださる方々 ごめんなさい。元気ですよ。ご心配ありがとうございます。
毎日 どこかで 花火大会があるのでしょうか。街では 浴衣を着た人たちによく出会います。
今日は 神宮外苑花火大会でした。
c0139527_22151053.jpg

自宅マンションのスカイデッキから 花火を見ました。この時間で、この階(44階)でも まだまだ蒸していましたね。今年は 夏のか~っとした暑さではなく 湿気の多い暑さですね。
これが 私には とても応えます・・・・・
別に 元気なのですがなかなか 時間がとれませんので 一機に いろいろな検査をしてしまいましたよ。
胃カメラ ピロリ菌検査 マンモグラフィー 婦人科・・・・・ちょっと胃が弱っていたようですが 後はクリア!!
安心しますよね。お忙しい皆様  どうぞ 検査をなさってくださいね!
明後日は 東京湾大花火大会です。晴れるといいですね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-06 22:31 | event
山のような雑事を済ませたら この日が来るとたのしみにしておりました。まぁ しかし 雑事は終わりなく ありますね。そのおかげで ちょっと体調崩しましたが 元気でお料理クラスの有志の方々と行って参りました!!
「飯野ママと過ごすランチ$セミナーの会」です。飯野ママ御用達のマンダリン オリエンタル 東京で行われました。
心のこもった ランチではじまりました。
c0139527_15554711.jpg

一つ一つ話題性もあり 美しく美味しいお食事でした。お食事に続き 飯野ママのお話です。いつものように楽しいお話に沿って パワーポイントを使われて ヴィジュアル的にもひきつけられます。
今日もまた 飯野ママからパワーをお分けいただいた、という感じでしたよ。
お土産は・・・(いつも お土産がつくのですよ~)
c0139527_164190.jpg
 
今回はDr.Ci:Laboの Aqua-Collagen-Gel でした!リフト アップに効きそうですね。さっそく 試してみなくては!
帰宅前にあちらこちらと いろいろ情報収集に行き 夕食は サラダだけで済ませました。マンダリンのランチに 満足していましたので・・・・
問題なく 元気なのですが お酒を飲むわけにはいかない気がしていましたが 主人は 御縁のあるBarに行こうといいましたので ついていきました。
c0139527_1616180.jpg

Bar InTheRoom84 というBarでした。
c0139527_16173584.jpg

この名刺 点字が掘ってあります。初めて 点字の名刺をみました、
主人が飲んだのがモヒート・・・ミントをたくさん入れてつぶしてラムベースでソーダで割ります。
美味しそうです・・・私は 事情を察していただき うす~いスプリッツァーを作っていただきました。
すいていましたので 根掘り葉掘り いろいろなお酒のお話をうかがえました。今度来るときは たくさん飲みたい・・・・・(本当は たいして飲めないのですよ~強がりです)
めまぐるしい 1日でしたが 充実して実りのある日でしたね!セミナー後の何人かのお嬢様方との婚活ばなし、私は大人なのだから 少しは気の利いたアドバイスをしなくては・・・とは思いますが いつも 変な事言ってばかりで ごめんなさいね。
飯野ママのコラムをご訪問くださいね。All about For f  飯野ママの人生相談 
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-02 16:35 | event
やはり まだ元気が戻ってきたとは言い難いのですが 残念ながら 行きたかったところに行けなかったりしますと ちょっとしたことでも 本当に損してしまった~と思います。がっかり・・・・・008.gif
多少 だるくても 片づけなくてはならないことは そのまま 私を待ちうけています~元気をつけるため?ともいえるので 出かけました!!
それも この話題・・・・・
アカデミーヒルズ ライブラリートーク 「日本政治の行方」コロンビア大学教授ジェラルド・カーティス氏の今年の3回目のお話です。
c0139527_17433688.jpg

いつも 日本の政治の動きにタイムリーで、政治の話と言っても 非常に身近で 今起きていることが分かってくると 毎回思います。
私は元気がなかったので 途中で寝ちゃうかな、いいか、なんて不謹慎な気持ちで参加いたしましたが、くたくたになるほど 一生懸命聞いてしまいましたよ。manifestoのことをアメリカではplatformというそうです。
知りませんでした。勉強しなくっちゃ!!037.gif
カーティス氏はメディアにも よく登場していらしゃいますので 機会がありましたら 記事を読んだり出演番組など ご覧くださいね。
029.gifおまけ・・・・・
久しぶりに 鶏肉の豆鼓蒸しを作りました。蒸し時間30分で そのあと放置しておく間に 味が美味しくしみますので その間に他の物を作ったり 他の仕事もできますよ。
c0139527_17565781.jpg

ル クルーゼのお鍋に蒸し器を2段重ねで 蒸しました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-30 18:04 | event

皆既日食

興味が有るような 無いような・・・日食でした。見えるわけでもないし、わざわざ見に行くほどのエネルギーもないし・・・
ふっと 思いついた事がありました。子供のころに持っていた図鑑です。この図鑑で はじめて日食というものを知りました。その 図鑑は もちろん今は持っていませんが・・・・
あった~我が家の本箱にたぶん同じものがありました!これは夫の子供のころの図鑑です。
c0139527_19344664.jpg

これをご覧になって 私も持っていた図鑑だわ!と思う方もいらっしゃるでしょ?娘が 空けてみて「わぁ~全部 写真でなくて絵だわ~」
今の図鑑は 全部写真でしょうね。絵でも 日食は感激した覚えがあります。
c0139527_19382020.jpg

やはり 子供のころは日食が終る時の ダイヤモンドリングに興味を持ちました。素敵でしょうね。
コロナの説明で「伝説に聞く天女の羽衣のような感じで、この世で見られる最も美しいものと言ってよいでしょう。」と 書いてありました。今の図鑑には このような文学的な文は もしかしたら無いかもしれませんね。
テレビで 十分に 皆既日食を見ることができました。もちろん 感動的なものでしたが 私には この図鑑を開けて見た事が ちょっと 感動~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-22 19:46 | event