お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:event( 115 )

アークヒルズのカラヤン広場で オーガニック野菜のマルシェが毎週土曜日に開催されています。
c0139527_22345928.jpg

色々なお野菜などが 売られており 見ているだけでも楽しくなります!
c0139527_2252815.jpg

周りのレストランでは マルシェ用に 簡単なランチが用意されていたり お店の商品がちょっとサービス価格になっていたり 楽しめますよ。
私が買ったものは・・・・・
c0139527_2238402.jpg

白ナス・タイなす・翡翠なす・・・やはり タイカレーが作りたくなりますね。里芋はお月見の日に頂きました。
春まで 毎週開かれれるようですよ。ヒルズマルシェ in  アークヒルズ。それほど 大きな催しではありませんが 楽しめます。
Hearty Potluckのホームページへ
10月・11月のクラスのご参加お待ちしております~
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-06 22:47 | event

中秋の名月

朝から 雨がふったり止んだり 落ち着かない空模様でしたね。
運動会が予定されていたところは このようなお天気の場合 どうなさったのでしょう?
夜には・・・・・
c0139527_75446100.jpg

もっと くっきり、はっきりと 月は出て綺麗に見えましたが 写真にすると雲間のほうが風流がありますのでこちらをアップいたします。
c0139527_7564387.jpg

お月見団子をダッシュ!で作りました。これは一昨年の9月のメニューに一つでしたね。この時は中に餡を入れましたがこれは 入れずにお醤油で食べました。
芋名月ともいわれますので衣かつぎも用意しました。・・・衣かつぎは里芋のことですよ。
美味しい ほおづきが ありましたので 添えて・・
これだけを添えるだけで 秋の食卓を 感じるでしょ?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-04 08:08 | event

お祭り

ちょっと 過日の話になりますが 我が家の近くの神社でお祭りがありました。
盆踊りの太鼓の音に誘われたように 大きいとは言えないこの神社にたくさんの人が・・・・
c0139527_218489.jpg

場所柄 外国の方々がかなり いらして 盆踊りも踊っていました!
エキゾティックなものを感じるのでしょう。
c0139527_2113070.jpg

赤坂といえばHoppyです!これは ベースはノンアルコールのビールですが これは焼酎で割ってありました。左は赤坂ビールだそうです。ちょっと苦くて通好みかしら。
このお祭りには多くの有名店が協賛していて ほぼ全員(ちょっと並んだ人)にお土産が配られました。
これには 驚きましたね!
もう 秋ですよ・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-28 21:17 | event

Birthday girl~

Birthday girlはわたくしですの・・・・
American Clubでお誕生月にシャンパンが1本プレゼントされますので American Roomというレストランを予約しまして家族3人で 参りました。
c0139527_23305060.jpg

シャンパンもお食事もどれも美味しかったのですが アメリカンサイズ?なのか すこぶる量が多くて娘は撃沈!!
c0139527_23322342.jpg

doggy bagのお土産になってしまいました。たくさん食べる主人もさすがに 「デザートはきつかった~」という感想でした。娘に可愛いHalloweenの飾りをもらいましたが すぐにPitschiのおもちゃになり壊されそうですので Hearty Potluckに持っていき 10月になったら飾ります。
お誕生日に思うこと・・・・健康で元気な1年になって欲しいですが 皆様に感謝しつつ、倒れてでも(倒れたら意味ないですが・・)Hearty Potluckをもっと盛り上げたいとは思っています!!!
他には余裕を持って ゆったりと 毎日を暮らせたら どんなに幸せかしら・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
10月のクラスのご予約お待ちしております。明後日の土曜日に空席が出ています。よろしかったらご参加ください。
他にNew Class(新しく参加される方々) Basic Class(簡単なお料理から始めたい方) 赤坂クラス(New Classまたはリクエストクラス)を準備しておりますので ご興味のある方 お問い合わせください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-24 23:45 | event

Bravo! again!

コンサートが続きます。また秋の夜長を楽しく過ごしました。今回は飯野晴子さんにお誘いいただきました。
ジョン・健・ヌッツオさんのプライベートコンサートでした。
c0139527_20265594.jpg

こじんまりとしたホールでしたが お客様は座りきれないほどいらして 彼を応援しようと思う方の多さを感じました。
c0139527_20493491.jpg

第1部は チェンバロが伴奏になり 歌声も優しく 第2部は ピアノの伴奏になり歌声は これぞ!ジョン・健・ヌッツオ!という感じに歌い上げBravo !でした。
どうぞ、ご自分の才能を信じ サポートしてくれる方々を裏切らず 家族を なにより自分を裏切らず進んでいって欲しいと思います。
帰りに 飯野momと目黒のAWkitchenにご一緒いたしました。めぐろの秋刀魚のおしゃれなお料理3品とそれに合ったワインを3種類いただきました。アミューズもバーニャカウダーもとても美味しかったです
c0139527_20503090.jpg

バーニャカウダーは どうもオリーブオイルをたっぷりつける食べ方が好きではないので Hearty Potluckのお料理クラスでヘルシーバーニャカウダーをいたしましたね?手前味噌ですが それに似た味で 私の好みでした~
帰りはお言葉に甘えて 飯野momに 送っていただき帰宅いたしました。近寄りがたいほどgracedfulな方だと思っていますが(ずっとお隣に座らせていただきましたが・・・) この夜は くすっと笑ってしまう ちょっと可愛い部分も拝見?して またファンになりましたよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-18 20:46 | event

Bravo!

軽井沢在住のMarikoさんのお誘いでNHKホールでの コンサートにご一緒に行きました。Marikoさんとは 長いおつきあいですが 東京でお目にかかるのは はじめてでした。
はじめに 我が家にちょっとお寄りいただき 上のラウンジでお茶を飲み コンサート前ですので 軽い食事を考えました。軽井沢には あまりないだろうと思った 我が家の近くのタコスやさんJunkadelicを選びました。
やはり 軽井沢には なさそうですので 来年 タコスやさんでもしようかしら?なんて・・・・
お店は無理でも 軽いおもてなしの時に 我が家にどうぞ~
c0139527_23252040.jpg

お腹が落ち着きましたので NHK-ホールへGo!!
コンサートは ミラノ・スカラ座管弦楽団・合唱団 特別演奏会でした。合唱団はたぶん100人くらい、オーケストラもそれに負けない人数でした。
色々なオペラから選ばれた曲の大迫力での演奏と合唱でした。Bravo!Bravo!
c0139527_23344252.jpg

可愛いブーケをお土産にいただいてしまいました。また 連休に 軽井沢で またお会いいたしましょう。
Hearty Potluckのホームぺージへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-16 23:41 | event
チームソルトンセサミ (加藤タキさん・小室知子さん・中尾ミエさん・飯野晴子さん)の パーティーに今年も参加いたしました。
今年はアニマルセラピーのCompanion Animal Partnership Programへ寄付されました。
ホテルオークラ 平安の間 昨年のほぼ倍の参加者だそうです。
c0139527_198747.jpg

ゴージャスなこの4人の方々がお迎えくださいました。
c0139527_1994023.jpg

舞台から ご挨拶・・・
c0139527_19112283.jpg

お食事は ちょこっと上品にフィンガーフード・・・・(ククク・・・?)
ジャズバンドの演奏があり ダンスの指導もあり 4人の皆様が一人ずつ プロのダンサーとそれぞれに 本当に合った ダンスをご披露くださいました。大変な練習だったことでしょう。
c0139527_19171859.jpg

楽しそうに自信に満ちたダンスを拝見して これは この美しい4人の方々の人生そのものなのだと感じました。(飯野momですよ!素敵)
こういうパーティーですと 皆様のお召し物に目が行きますし たいへん勉強になります。
c0139527_19224659.jpg

すてきな 3人の後姿・・・(Hearty Potluckの方よ~)
c0139527_19251291.jpg

Hearty Potluck の記念撮影・・・みなさま 素敵でした!
c0139527_19263788.jpg

ご挨拶をして またまた すご~くたくさんのお土産を頂戴して かえって参りました。
素敵な夜を ありがとうございました。ご一緒してくださった方々 感謝です!!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-10 19:32 | event

お勉強?

東京に戻ってきて 結局 雑事に追われている毎日なのですが・・・・
久々に アカデミーヒルズの ライブラリートークに行って参りました!
「オバマ・スピーチに学ぶ 戦略的話術」 
何だろう?と思いながらも 戦略的で 人を引き付けるオバマ大統領の話術の秘密?を聞きにいきました。
c0139527_23344692.jpg

この お話で学んだことのひとつ というか 勝手な解釈ですが 人との会話には 相手の立場や考え方・話し方など考慮に入れて話すという PACINGという手法が大切だということです。私としては 一言で言うと
空気を読む!!!ということだと思うけど???
c0139527_2340247.jpg
 
ピッチ嬢もお勉強? 大切なことが書かれているから みんなが読むように置いておいたのに すっかりお座布団になっています・・・・ピッチ嬢 絶好調~
Hearty Potluckのホームページへ
9月になり 各クラスの参加者が 少し移動しています。ご希望の日が ございましたら お問い合わせください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-03 23:46 | event

日曜日の今日1日

朝は 軽井沢南教会に参りました。
c0139527_21532472.jpg

夏休みが終わり 軽井沢の教会に来る方も減り こじんまりとした礼拝でした。礼拝後の昼食会は牧師先生ご夫妻を含めて7人でした。
夜には 夏の感謝バーベキューがありました。(また ぶれてしましました~)
c0139527_2244297.jpg

先生が釣った??(かもしれない)マスや 参加者の方々がお持ちになった肉類、野菜、ワイン、スイカ、お菓子など もう おなかいっぱい~の夕食になりました。残念ながら 雨でしたので テラスで牧師先生が 美味しいものをたくさん 焼いてくださり 屋内で集まった十数人が 楽しいお話で盛り上がりました。
とうもろこしは 皮がつたまま じっくりと焼くと とても美味しく蒸し焼きになります。
娘を昼過ぎに 駅まで送り 一足はやく 東京に戻りまして ピッチ嬢の写真が送られてきました。
c0139527_22194421.jpg

ピッチの台詞は「選挙 すごいね~」 となっていました!政権交代?・良い方向にChangeしていきますように・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-30 22:15 | event

今日

これは 我が家の応接間です~と言いたいところですが 残念ながら? 自宅マンションのカーディナルラウンジです。2時間までですが 安価で借りることができます。
c0139527_056518.jpg

人が来て 大切なお話をするときに よく使います。このために私は軽井沢から帰ってきました・・・
この机に 山のような書類がひろがり 喧々諤々?それほどのことはありませんが 私が苦手とするところのお仕事ですから 胃が痛みますしいつもこのフレーズが頭の中をぐるぐる廻ります・・・・
I bite off more than I can chew.
基本的に月に1度 今回は決算でしたので まさに more than I can chew!! でした!
終わって ダッシュで神保町のYASUDA ART LINKのオープニングのパーティーに主人と行きました。
c0139527_15769.jpg

アートっぽい方がたがたくさんいらして女優さんやモデルもいらしたわね。
私は シャンパンをいただきなががら お腹が減っていたために 乾き物のおつまみをたくさん食べてしまい ちょっと後悔!
素敵なアートを拝見して 次に向かったのは 銀座のバー、以前にご紹介したことがありましたが何日も寝かしたカレーが評判で なかなか食べれないほどでしたので 今日こそ!!
フルーティーでスパイシーな美味しいカレーでした。隠し味はマンゴーだそうです。モヒートもシャンパンベースのお酒もおしゃれで美味しかったですよ。ごちそう様でした。
あれ?そうそう午前中には美容院にも行きましたね。こうして 私の くだびれはてた1日は終わりました・・・・おやすみなさい。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-28 01:20 | event