お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:event( 115 )

Holiday season到来・・

勤労感謝の日・Beaujolais Nouveau解禁・Thanksgiving をまとめてhappyなパーティーを我が家でいたしました。
c0139527_21362342.jpg

我が家は広くはないのですが 私たちを含めて10人!どうにかなりました・・・
c0139527_21374080.jpg

アミューズ ブッシュ いつものケースに4種類のフィリングを入れました。
c0139527_2139118.jpg

かなり ヘルシー度がアップしたキッシュです。
c0139527_21401027.jpg

思いつきだったのですが チーズの盛り型・・可愛いでしょ?
c0139527_21414733.jpg

シーフードサラダは エスニックにいたしました。
c0139527_21425146.jpg

Thanksgivingですから もちろん メインはターキーです。16パウンド以上あって うまく焼けるかちょっと心配でしたがジューシーに美味しく焼けてほっとしました。グレービーとクランベリーソースも作りました。
あと お口直しにちょこちょこお出ししたものも あります。デザートは(撮り忘れた!)フルーツジェリーとヘルシ-ティラミスです。(今月のお料理クラスのデザートです)
ワインとシャンパン たくさん開けました!お客様をお招きすることは たいへんなことですが 楽しいことですよ。どんどん パーティーしてくださいね。
私の拙い写真と違って 私のお料理をアートにしたくださった写真家の川村先生のブログをご覧ください。
こんなに 違うのね~と感激いたしますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-26 21:54 | event

うれしいことですね

1日おきに ブログ更新を目指しておりますが このお休み期間中(別に 私はお休みでは ありませんが・・)は、どうしても 更新できず残念でした・・・
その間にに起きていました うれしいことをアップいたしますね。
まずは・・・・・
c0139527_2234140.jpg

お料理にもいらしてくださった MICHIKOさんの結婚式でした。このWelcome board はSatomiさんの心の籠った 作品です。本当に素敵なボードなのよ。温かさが伝わってきます。
さあ!花嫁の到着です!
c0139527_229312.jpg

この上からの写真を撮れたのは 世界で私だけではないかと思う・・・思わず シャッターを押しました!綺麗・・・・
c0139527_22114940.jpg

式の中で ハンドベルの演奏や聖歌隊の讃美歌も聞くことができた感動的なお式でした。
どうぞ 落ち着かれたら またお料理にいらしてね。彼もどうぞ!お幸せに!

また 別のうれしいことはAll aboutのNakagawaさんから 「コーチング フェスタ」にお誘いを受けて飯野momのセミナーを聞いて参りました。この日は きりっとした感じの装いで メガネ姿もお美しいです。
c0139527_22234183.jpg

次の日にはお客様があるそうで お忙しそうでした・・我が家にも お客様です!お客様をお招きするのは、大変ですが 私にはうれしいことの 一つです!このことは 後にアップしますね。
Hearty Potluckのホームページへ
12月のクラスのご予約お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-25 22:38 | event

ヘルパーズ

中尾ミエさんのミュージカル「ヘルパーズ」の応援のための「お月見パーティー」には昨年も今年も参加いたしましたが ミュージカル自体は見る機会が作れなかったので今年こそ!と思っていたところ 飯野momにお誘いいただきご一緒に新国際劇場 小ホールに行って参りました。
介護がテーマのミュージカルというのが どうも想像できませんでしたが しっかりとしたストーリーで 介護の現状や問題などがきちんと盛り込まれていました。もちろん 楽しいミュージカルですしミエさんの歌はさすがに素晴らしく 魅了されます。
c0139527_23183048.jpg

楽屋にお邪魔させていただき またミエさんはチャーミングな方だと感じましたよ。
楽屋の前での写真です。
23日までですので どうぞいらしてください。お薦めしたい作品です。
c0139527_23333135.jpg

お花の丹波先生・ミエさん・飯野mom・私の写真です。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-21 23:33 | event

日曜サロン

聖ヶ丘教会の日曜サロンのワイン会?いえいえ懇親会がございました。
今年は イースターの時と ハロウィーンの時の2回 簡単なテーブルセッティングのお話をさせていただきましたので お声をかけていただきました。
c0139527_09146.jpg

potluck party(持ち寄り)でしたので 皆様 色々な美味しいものをおもちくださいました。
私は Hearty Potluckのお料理クラスがありましたので帰宅後ダッシュで・・・・・・
c0139527_0111528.jpg

これですよ、これ・・10月のメニューで作りました シュー皮のサンドイッチを作りました。
シュー皮は たくさん作っておき 冷凍しておくと便利ですよ。いざ!という時に すぐトースターかオーブンでちょっと焼き 色々なものを挟んでみてください、このケースは こういうときに使いたいと思って 随分前に買ったものです。何か分類するためのケースかもしれませんね。結構 重宝していますよ。

ワインのボトルは 何本空いたでしょう~皆様 お強くて びっくりいたしましたが 楽しいお話・ためになるお話・びっくりしちゃうお話・・・・たくさん 美味しいお食事とワインを楽しませていただきましたよ。
ありがとうございました。また 呼んでね。
Hearty Potluckのホームページへ
11月の14日(土曜)25日)(水曜)に空席ございます。ご予約お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-07 23:58 | event

International Bazaar

今は高輪にあります American Clubでの Internatinal Bazaarが今日と明日開催されています。
c0139527_21131387.jpg

チャリティーの一環です。 売っているものが 外国人の方むけなのでしょうか 独特でおもしろいですよ。
c0139527_21151232.jpg

考えてもみなかった着物のアレンジがあったり アクセサリーはゴージャスでお手頃価格です。
c0139527_21175793.jpg
 
私は こういう方がに混じって Cashierで お昼前後 働いています。(一番混む時間です・・・)
今日は購入意欲が失せるほど 疲れた~明日は 先にお買いものしてみます。
品川駅の高輪口に茶色い小型のshuttle Busが来ます。 バス停はありませんので 来たら乗っちゃう!という感じで いらしてくださいな。現金でもカードでも購入できます。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-05 21:28 | event

心地よい疲れ?

American Clubでの 女性の お茶会ですね。Acquainted Coffee という会です。
c0139527_0185421.jpg

日本に来て 間もない方々や新しいメンバーと 会ったりイベントのお知らせ おしゃべり・・
私は 楽しみにしている会です。適度の緊張感も心地よいし 刺激になります。
11月5日(木)6日(金)に 高輪のAmerican ClubでInternational Bazarが開かれます。
チャリティーの一環ですので たくさんの人に声かけて~!という号令が出ています。
楽しいと思いますよ。私はどこかで あたふたしながら 働く予定です。探して!
Hearty Porluckのホームページへ
11月のクラスのご参加お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-26 23:42 | event

Go! Go!

朝のうちに いつものように雑用を済ませて(本当は済んではいませんが・・・) 昼前にアートクラフトの展示会に日本橋に参りました。いつもお料理に来てくださるKeikoさんの属していらっしゃる グループの催しでした。
c0139527_21564013.jpg

華やかで 上品な作品がたくさんありました。Keikoさんはご主人様のお仕事の都合で東京にいらっしゃりすぐに 私のお料理クラスのホームページをwebで見つけて いらしてくださいました。すぐにですよ~
ご自分のお教室も東京と仙台と両方で開いていらっしゃり 毎日エネルギッシュに活動していらっしゃいます。まさに Go!Go!な毎日なことでしょう~刺激になりますね!
それから 夕方からは・・・・
c0139527_2232591.jpg

Go Go Bingo!です!St.Mary (二子玉川にあるインターナショナルスクールです)でのBingo大会でした~
c0139527_227680.jpg

フードコートでTaco Wrapを長い時間待って食べました。(こういうの好きなの)右側のボードがBingoのボードです。食べてから やはり 臨場感のある本会場へ~
c0139527_22104087.jpg

凄い熱気!パワー!
結構リーチな時もありましたが 残念ながら No Bingoでありました。
私は 昔むかし この学校の放課後を使った英語学校でアルバイトしていたことがありました。アシスタントとして ここの生徒さんたちを使っていたのですが 遠慮のない、容赦ない英語を話す 可愛い青い目のboysに鍛えられましたね。その頃にくらべて 西洋人が少ない気がいたしました。今の世の中の流れを感じます。
No Bingoでしたが 楽しいひと時でした。
この日は Keiko さんからも Bingo会場からも パワーをもらえた1日でしたよ。Go!Go!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-24 22:30 | event
昨夜 家に有るものでダッシュ!で作ったのは・・・・
c0139527_22344746.jpg

レモン ハニーケーキを焼きました。レモンと蜂蜜があってよかった!
切るとこのように2層になっています。
c0139527_22374570.jpg

このケーキと 色々 ごちゃごちゃ持って今日向かった先は 聖ヶ丘教会でした。
朝は日曜サロン(教会学校に似通っている子供たちのお母様たちの会です)で今回はハローウィーンのセッティングをベースにお話をいたしました。皆様のお宅でのパーティーのお話もうかがいながら 私のアドバイスを加えたりしましたが 皆様 楽しくお過ごしいただけたかしら? 
その後は 礼拝があり 午後にはハンドベルクワイヤーズのコンサートがありました。ご指導くださる先生のお話はいつも 素敵ですし もちろんハンドベルの演奏は 素晴らしく感動いたしました。 お忙しい方々がここまで練習なさったことに頭が下がります。
コンサートの後はお茶会でした。そうです!このためにケーキを焼いたのです!
たくさんの方々とお話もでき もちろん 皆様の手作りのお菓子を 頂きました。このように 皆様のケーキを食べてみることは 味わって楽しむだけでなく 私にはたいへん勉強になります。ちょっとヒントをいただけるでしょ?
カメラを持って行ったのに この日は撮れず仕舞いでした・・・・・残念ですね~
帰宅後 夕食は・・・・
c0139527_22582615.jpg

これ・・・餃子・中華お刺身サラダ・アボカドピータン豆腐 を作りました。我が家の定番って感じですが なにしろ私は甘いものを今日は たくさんいただいたので こんな感じのものが食べたかったわけです・・・
こうして 明日のお料理クラスの準備をしてメールをチェックしたら 「明日は空席ありますか?」というメールをいただきました。うれしいです!前日でも 可能な場合は受けつけますので、急に時間が出来たりしたときにご連絡くださいね!このようにして 私の1日は終わっていきます・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-18 23:09 | event

ライブラリートーク

六本木ヒルズの飯野晴子さんのライブラリートーク「本当の美しさを求めて」に参加いたしました。
c0139527_23151529.jpg

今回は美容ジャーナリストの奈部川 貴子さんがゲストスピーカーでした。
外面の美しさのみならず インナービューティーや苦手な事の乗り越えかたや 目的達成のヒントになることなど 色々なお話をうかがえました。
c0139527_23202635.jpg

アクアティコの美味しいタパスと一口お菓子にワインをいただきました。タパスが毎回 ちょっとヘビーになってきているのですよ。お腹をすかせて駆けつけてくる方々が多いので、夕食の代わりに しっかり食べることができる タパスです。このようなしっかり食事代わりになるタルティーヌを私のクラスでも 作ってみましょう!左側の赤ワインの方は私の選んだもので手前のパテはフォアグラが入っていると思います。美味しかったですよ。右側はIALUCIPIAのYUKIさんが選んだもの、これでディナー完結!ごちそうさまでした。
c0139527_23252411.jpg

勝ち抜きじゃんけんでゴージャスなブーケのおみやげも(前回私はいただけました~)
もちろんユニリーバさんからのおみやげも頂戴いたしました。使ってみたいものが入っていて ラッキー!!
一つひとつの話題が有意義でしたので 続けてうかがってみたいと思いました。ありがとうございました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-16 23:37 | event
結構あるものですね。エティケット(ラベルのことです)に猫の絵があるワインが・・・・
c0139527_19401946.jpg

猫はワインの香りがわかる?らしく 猫が樽の上に乗っているワインは良いワインだと 言われるという話を聞いたことがあります。
Halloweenに合わせて 皆様をお待ちしているのは黒猫たちのワインです!お楽しみに!
c0139527_1945674.jpg

本物の猫、Pitschi嬢は 残念?ながらHearty Potluckには 出張できませんが・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
今月のクラスも来月11月のクラスもご予約お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-10 19:49 | event