「ほっ」と。キャンペーン

お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:event( 115 )

Tsukiji Tour

私はお料理クラスをしていますが 築地まで買い出しに行くことは ないのです・・・・・
新鮮で 良い品があるとは分かっているのですが・・・・・
向学のためとただ楽しむために この方々と ご一緒しました。
c0139527_2113257.jpg

場内は カートががんがん走っていて 「1日に何人の人が ひかれるのかしら?」なんて言っていたひとがありました。かなり 怖かったですよ。
c0139527_21153637.jpg

ちょっと陰になって 見えませんが この時は はちまきしたおじさんがスターでした!
c0139527_21175125.jpg

高級メロンの競りを見ることができて 良いメロンの見分け方など伺いました。
ランチは小さなお寿司屋さんに行きましたが 苦手な方は 天ぷらやさんにいらっしゃり お寿司も ウニやイクラは どういうわけか 私たち日本人のお皿に集まってきましたよ。やはり 手ごわいかしらね。
ルールを守れば 素人の私たちも場内で買い物ができます。皆様につられて?たくさん買ってきましたが 本当に美味しい!!良いものをお探しの時は 場内へどうぞ!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-03-02 21:27 | event
日時:2010年3月16日(火曜) 12:00~20:30
会場:ウェスティンホテル 東京 「楓の間」
RIJ (国際難民支援会)によります チャリティーイベントです。
c0139527_23541139.jpg

私も このイベントに テーブルセッターとして 参加いたします。
チャリティーですので 寄付をしていただき 入場することになります。
バザーがあったり 豪華な抽選もございます。
どうぞ 皆様 お誘い合わせになり いらしてくださいね。お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-25 23:58 | event

Marti Gra

Marti Gra 謝肉祭のことです。謝肉祭と聞いて 1番初めに頭に浮かぶのは子供の時の音楽の授業で聞いたサンサーンスの「動物の謝肉祭」でした。あまり なじみのないものですので この日がお肉を食べる日なのか、食べてはいけない日なのか・・・・・
年度末ですので あたふたとパニック状態の私ですが これは向学のためにも(?)行かなくては・・・・!!
c0139527_19335630.jpg

Marti Graのランチパーティーに 参加いたしました。
c0139527_19352917.jpg

お食事は レギュラーとベジタリアンがありまして 当然私は興味本位ですがベジタリアンを選びました。
c0139527_19374316.jpg

レギュラーもベジタリアンも 見た目は全く同じでした。中央のクロケットが蟹入りかお豆腐だけかの違いでした。ヘルシーで美味しかったです。でもデザートは 甘~いプディングで これは ちっともベジではありません。何だか甘いものが食べたかったのか 皆様 お残しになったのに 私はしっかりいただきました・・・
おしゃれなブルースと楽しいお話を 聞きましたが 結局 謝肉祭って何?みなさま 当然ご存じのことでしょうから わざわざ 謝肉祭とは・・という話になるわけがありませんね。質問コーナーがありましたが ここでこの質問をしたら 白けそうでしょ?(聞けばよかったとは思います)終わってから 同じテーブルのMarieさんに伺いました。
イースターから話は続くわけで イースターの前の受難節は節制をする時で、その前に たくさん食べたり飲んだりするのが 謝肉祭です。リオのカーニバルもこれでしょう。お肉に限らず がんがん食べるらしい・・・・
全く知らなかったこともたくさん教えてくださいました。Marieさんです。
c0139527_2095241.jpg

首からかけているのは Marti graのためのビーズだそうです。お嬢さんが作った この日のためのケーキの写真も見せていただきました(来年のHearty Potluckのメニューになりそう・・(Hearty が続けば・・ですが)
この日は 私はテーブルに飾ってあったお花が当たったので Birthday Girlでしたこの方Marieさんにさしあげました。”Keiko!You're too sweet~" どういたしまして。
ダッシュで帰宅して また現実の書類の山に埋もれました・・・助けて~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-17 19:58 | event

Happy Valentine

朝早くから 起きまして 娘とお菓子作りにはげみました・・・・
c0139527_18344797.jpg

チョコトリフ風なもの・・・
c0139527_18362787.jpg

c0139527_1837581.jpg

フォンダンショコラ2種・・・・
甘い香りで 頭がくらくらするほどでした。まあ この日は これがメインディッシュ?みたいなものですから
ご飯は 軽いものに・・・
c0139527_18393241.jpg

ミルフィーユ風お寿司、ハート型にしました。
c0139527_18403939.jpg

これは 今月のメニューの一つですが ハート型にしてみました。(無理やりバレンタインという感じです)
Hearty Potluckのホームぺージへ
お願いしていましたシベリアンハスキーは 嬉しいことに飼い主さんが決まりました!!
本当に良かったです。ありがとうございました。

[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-15 18:45 | event

明日は・・・・

今日は 朝から雪が降り 寒い中お料理にいらしてくださって 本当にありがとうございました。
c0139527_21184181.jpg

毎年 買ってしまうのですが ハート型のきゅうりです。小さくハートに抜いた人参とピクルスにしました。
c0139527_21204548.jpg

アンティークの買い付けに アメリカにいらしているTAMAKIさんから 今年もValentine
cardが届きました。TAMAKIさんはPitschiが苦手でいらっしゃることを 赤坂クラスにいらしてくださった時に発覚!!
犬好きでいらっしゃるのですね。帰国後は世田谷クラスにいらしてください・・・お待ちしております。
明日は Valentine dayです。皆様に感謝をこめてHappy Valentine day~
Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-13 21:30 | event

F1.0 赤坂店

うそ・うそですよ!赤坂店オープンいたしません。F1.0のおしゃれなカップをいただきました。Noritakeのカップです。どうにか 写真に納めたいと 思ったのですが・・・・
c0139527_18301810.jpg

やはり 写真は難しい・・・何だか暗いし カップ・バラ・手前のダッシュで作ったチョコレート菓子・ハートのピックも バックの川村先生のpartyの写真(できました!!)も 全部写したいと思うからでしょうね。欲張ったらダメみたいな気がいたします。ですから また 写真教室に参ります。18日 28日 にございます。行きましょう!
Hearty Potluckのホームページへ
引き続き シベリアンハスキーの飼い主さん募集中です。6か月の♀です。どなたか 救ってあげてください。
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-11 18:38 | event

Chinese Cooking Class

馬Nancyさんは 90を超えたご年齢ですが 若々しくゴージャスでいらっしゃいました。たくさんのお料理の本を出されていて 各国の有名人がお料理を習ったり 馬さんのお店にいらしたようです。
c0139527_2325061.jpg

左が馬 Nancyさん 中央が皆様 テレビや雑誌でおなじみの 馬Helenさんです。お嬢様なのですね。
Helenさんがいらして 驚きました。
c0139527_2362669.jpg

私の他は 5人皆様 アメリカの方々でした。私は 外国の方のためのお料理クラスを開くことも 今年の目標のひとつと夢見ているので たいへん参考になりました。
c0139527_2312585.jpg

酢豚・春巻き・鶏とカシューナッツ炒め・牛肉のサラダでした。 時がたつのを忘れるくらい NancyさんとHelenさんのお話は楽しかったですよ。ありがとうございました。お二人にお目にかかれて 光栄です。
私が 外国人クラスを開くとしたら 日本食に無理にこだわらず 日本独自の食材を使った創作料理みたいなのが 良いのではないかしらと思っております。
今月のお料理にも ちょっとその要素が入りますよ。
Hearty Potluckのホームページへ
急募!!!シベリアンハスキーの6か月のメスの 飼い主さん募集中です!ご連絡ください。
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-09 23:27 | event
たぶん 十数年以上ぶりに お雛様を出しました。しまっておくのも 飾るにも スペースがいります。
Hearty Potluckの隣のレンタルルームの奥に飾ることになりました。
虫が食っていたら・・・壊れていたら・・・不安でしたが・・・・
c0139527_2023332.jpg

無事でした!お顔は一つずつ薄紙で覆っておきましたので 傷もなく綺麗でほっとしました。
お道具や 細々したものは なくなってしまっているものもありましたが どうにか飾ることはできました。
本当に お久しぶりです。 お元気でしたか?と問いかけたい気持ちです。
もうひとセットあるのよ・・・・小さいのですが 後日 出してあげなくてはね。
たいへんですが 皆様も がんばってお出しくださいませね。(私は 熱出しましたけど・・・)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-02-07 20:16 | event
日曜日の朝 早く起きて雑ですが ダッシュでプティフール作りをしました。
c0139527_22305297.jpg

聖ヶ丘教会でのオルガンコンサートの後のティータイム用でした。今日は総会が有り その後コンサートでしたが 私はコンサートには残念ながら出席せず f1.0へ~川村先生の写真教室でした。
c0139527_22271615.jpg

お飲み物とスイーツ付きでした。このお店のイメージにぴったりのパンナコッタが とても可愛かったですよ。
難しいことは さておき 今日は{ぼかしのテクニック}を身につけたいと思いました。なん度も 写真を撮ってみましたが 少しもバックはぼけてこない・・・やっと!
c0139527_22383914.jpg

1枚 ぼかしが効いた 写真が出来上がりました。なんか素敵でしょう?
後半は Heartyのパーティーの時と同じように 個人的に質問出来て充実しておりました。
終わってから  主人も合流して f1.0で夕食を食べ 楽しい夕べとなりました。
これからも 写真教室は あるそうですので f1.oにお問い合わせくださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
2月のお料理教室のご参加お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2010-01-31 22:52 | event
久々のAmerican Club でのcoffee timeの後のランチでした。
ほぼ皆様 サラダバーを召し上がり 全国共通?のダイエット談義でした。聞いていますとかなりストリクトな方法を取っている方もあり 「それでは 痩せないでしょう・・すぐリバウンドする・・・」
ここで レクチャーするわけにもいきませんでしたが ぜひ ヘルシーランチをご紹介しながら 皆様でダイエット情報交換みたいな会をしてみたいですね。その時の写真・・・
c0139527_932522.jpg

せっかく 撮るのだから もっと丁寧に・・・お顔も入りきれていませんね。ですから 川村先生の写真教室へ!!Hearty Potluckからも 何人かご参加なさるようです。日が迫っていますから直説 お問い合わせくださいね。
c0139527_9303139.jpg

byTakehiro Kawamura
パーティーのときの写真が出来上がってきました。まとめていただきますので お楽しみに・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2010-01-29 09:24 | event