お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:sweets( 19 )

ヘルシーな 贈り物

チョコレート売り場が あっという間に お雛様準備になる素早さには驚きます。
昨日は キッチンはチョコレート工場になり 今月のメニューのひとつの
お豆腐のチョコトリフを たくさんつくりました。 軽くて パクパク食べて
しまいそうです。
c0139527_2019422.jpg

日頃 お世話になっている方々に 持ってまいりました。
今は 皆様が健康に気をつけていらっしゃいますから、カロリーを控えた
贈り物だと思っています。
今月いっぱいはこのトリフを作ります。興味のある方はご連絡くださいね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-15 20:35 | sweets

気になっていた物です。

頂戴したものですが Dean & Delucaでお買いになったようです。私もちょくちょく寄っている好きなお店の1つですので 目にしたことはありました。とても可愛いので、気にはなっていたのですが、自分で買って食べるというより、プレゼントに良いかしら、とは思っていました。
c0139527_0232855.jpg

ポルチーニ型のチョコレート(ポルチーニは入っていませんよ)は 中にライスパフが入っていて 軽くて美味しいですよ。入れ物は 乾燥ポルチーニ入れにしようと思っています。
c0139527_0235894.jpg

これは、塩キャラメルです。ちまたで塩キャラメルは かなり 出回っていますね。
口に入れたときに 少ししょっぱさを感じますが、後は美味しいキャラメルです。
ブルターニュ地方の特産をとのことで、むか~しむかし 行ったことのあるブルターニュ地方に思いを馳せました。私の好きなそば粉のガレットも このあたりの物です。
ごちそうさまでした。
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-24 00:25 | sweets

ガレット・デ・ロア

c0139527_2233121.jpg

今月は 小さい物ですが、各自でご自分のパイを作っています。この準備した材料を見るとお菓子教室みたいですね。いえいえ お菓子教室よりたいへんなのですよ。
皆様でアペタイザー・スープ・メインディッシュと 全部作って 楽しく 試食いたします。
上の材料がこうなりました・・・・・
c0139527_22382526.jpg

一つ一つは 小さくて パイ皮は すご~く薄くするので、中のアーモンドクリームが出てしまうこともありますが、薄いほうが、ヘルシーですし 美味しいと思いますよ。
1番上のパイは マクロビクス風に作ったので、 全く違うお味です。このアヴァンギャルドなデザインはNOBUKOさんですからね~  写真に撮ってみると なかなか可愛いかもしれません。
c0139527_22441634.jpg

お教室が終わってから ダッシュで2台!
これも ある程度は皮を薄くしました。Cathoric Churchの方々との お集まりに、敬意を表して作りました。きっと ガレット・デ・ロアの説明をしてくださるでしょう。
フェーブが当たると 王様ですが、噛んだり飲んだりしないでね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-01-19 22:58 | sweets

年内にするべき事!

クリスマスが終わり 先ずするべき事は お片付けですよね。これが ままなりません・・・・・
こんなにたくさんのクリスマスグッズが箱に納まっていたとは 信じられません・・・・
c0139527_0174157.jpg

Things to do するべき事のリストを書く紙です。
クリスマスの片付け・大掃除・事務的な書類などの整理・年賀状・・・・etc.
きっともっとあるはずですが、考えないことにします。
c0139527_0213939.jpg

ル・クルチエをたくさん頂きまして、食べきれず残ってしまったものを赤・白ワインでレモン・シナモン・オールスパイスを加えてアカシアのくせのない蜂蜜で煮ました。
紅白でお正月にぴったりでしょ?
これはThings to do には入っていません。何かこうやって 逃げている私です・・・・

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-27 00:27 | sweets

この日はタルト5種!!

聖ヶ丘教会で、伝道師が牧師先生になる厳粛なお式の後のお祝いのパーティーのセッティングのお手伝いいたしました。この時期ですから クリスマスのセッティングを使っています。
残念ながら、ラップがかかったままの写真で良く見えませんが・・・
c0139527_2151308.jpg

所謂、Potluck Party (持ち寄りパーティー)です。セッティングなんてどうでも良いほどたくさんの美味しいお手作りが集まりました。こんなに食べきれるのかしら・・・150人ほどの出席者があり、ほとんど食べていただきました!本当にどれも美味しかったのですよ。
c0139527_21554419.jpg

4つのテーブルの中のひとつがデザート用でした。この日はレモン・栗・ペア・ラム酒漬けフルーツ・カッテージチーズのパイとなんと!5種類を10時から初めて1時半に美容院に行く時間までに、本当の事を言うと、何の計画もなく思いつきで作りました。凄い!(でしょ?)
どれも、ヘルシーなんですよ。ちょっと甘みが足りないかしら?と心配でしたが、みなさまローカロリーな物を選ぶ時代ですから、喜んでいただけたと思います。
牧師先生に 私は「宴会部長!」と呼ばれてしまいました。もう少しソフィスティケイトされた呼び名は無いかしら?でも、なんか少しは認められたような気もしますので、甘んじてその名、お受けします!
[PR]
by hearty-potluck | 2007-12-13 22:17 | sweets
聖ヶ丘教会で 牧師先生がたくさんお集まりになる会に またまたタルトを持っていきました。
c0139527_19291911.jpg

今回はペア・イチジクと葡萄・苺・それに奥の焦げ茶色のタルトはOreoを砕いた物が乗っています。
イチジクはもう店先で見なくなりましたね。ラ・フランスやル・クルチエが良い香を放っています。
Hearty Potluckの11月のメニューが終りました。豚ヒレ肉のソースに 月の初めには イチジクを使いましたが、後半にはペアに変わりました。どちらも 美味しい秋のソースになりました。
c0139527_19271417.jpg

塀に はっていたアイビーもそろそろ 枯れてきました。春のころの青々とした葉も素敵ですし紅葉の時期も好きですが、枯れていくところも粋なものです。
さあ!クリスマスの準備にとりかかります!

[PR]
by hearty-potluck | 2007-11-28 19:39 | sweets
聖ヶ丘教会のお集まりのために、またアーモンドタルトを焼きました。今回の
ものはシンプルにしました。
c0139527_1735193.jpg

アーモンドクリームにはオレンジジュースやコアントローは入っていますが、
トッピングはアーモンドスライスだけにしました。表面には、ナパージュの代わりにメープルシロップ、オレンジジュース、コアントローを少し煮詰めたものをぬりました。好評でうれしかったです。召し上がった方々が喜んでくださると、また出しゃばって作りたくなります。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-22 17:43 | sweets
昨日ご案内しました明日14日(日)の2:00からのハンドベルのコンサートの後のお茶会のためにタルトを4種、一人でもくもくと焼いてきました。ふう~。
Hearty Potluckの冷蔵庫で冷やしています。
c0139527_16402740.jpg

ベースは同じ美味しいアーモンドクリームですが、それぞれ加えるジュースやリキュールを変えてあります。
こゆず、葡萄、ピーチ、林檎ペアイチジク のタルトです。
ドルカス会(お仕事の会)ではもっとたくさんの美味しいパウンドケーキを焼きました。
どうぞ、お茶会もお楽しみに!
教会への道順は聖ヶ丘教会のホームページをご覧くださいね。

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-13 16:43 | sweets
ミラノの靴のコレクションにいらしたFumioさんから、Giovannni Galli の
マロングラッセをいただきました。ワインにも合う、濃厚なお味の大人の御菓子という感じです。
c0139527_210442.jpg

頂いてふと思ったことは、あれ・・・栗の渋皮煮を作らなくては・・・・重い腰があがりません。
この美味しいマロングラッセで十分ですわね。


Hearty Potluck のホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2007-10-11 21:03 | sweets