お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:sweets( 19 )

クリスマスのお菓子

クラスによってメニューが違い 目の回るクリスマスのひと月でした。
c0139527_1641541.jpg

スノーボールとポルボロンです。どちらも ほぼ同じ分量で作りましたが 違うお菓子になるのですよ。
c0139527_16441760.jpg

ターキークラスで ターキーにつけて食べるクランベリーソースの一部を 利用して 星型やツリー型にしてヘルシーサワークリームパイを焼きました。
写真が見当たらず 残念ですが ヘルシーティラミスを ツリー型で抜いたクラスもありました。
c0139527_16493717.jpg

これは 聖ヶ丘教会でいただいた 毎年恒例のクリスマスクッキーです。バックのカードはSatomiさんの手作りです。こちらも毎年恒例の素敵な作品ですよ。
今年は 後もうひとクラスあります。どんなお菓子になるかしら?
Hearty Potluckのホームページへ
前回のblogの飯野momとの写真は momが送ってくださった もっときれいな写真に差し替えましたので絶対に見てくださいね。 皆様のお顔が分かります。それでも映っていないのは 後ろに隠れていらしたか きっとタパスを食べているのね・・・
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-20 16:59 | sweets

Dashで おせっかい!

ちょっと 用がありましたので 聖ヶ丘教会に朝 行きましたところ 何やらパーティーの準備中・・
キッチンで 牧師夫人が ケーキを作っていらっしゃたので 代わりにクリームを泡立てました。とても お忙しそうでしたので 私でよろしければ・・・・とデコレーションもしてしまいました。
c0139527_20141697.jpg

これの表面は フォークで波模様にして 残っていたクッキーを砕いて まわりに塗しました。
c0139527_2015692.jpg

こちらは 格子模様にして 上にクッキークラムを少し降りかけました。
予想もしなかったので カメラは持っていませんでしたので 携帯で・・・
本当にDashでしたので もっと丁寧に したかったと思いますが 結構 自己満足!!
「ごいっしょに どうぞ」というお誘いに後ろ髪をひかれながら 次の予定へ  go!自己満足のおせっかいでしたがHappy???
Hearty Potluckのホームページへ
1月のパーティーは23日(土曜)5:30~に決まりました。どうぞ ご予約ください。お待ちしております。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-12-04 20:25 | sweets

宇宙食?

若田さんが宇宙でがんばっていらっしゃいますね。ロマン溢れるお仕事のように 感じてしまいますが、重労働であり 身体には驚くほどの負担をかけているとのことです。宇宙飛行士の方々に敬意を払います・・・
c0139527_20193042.jpg

「宇宙日本食」と書いてある 栗ようかんを見つけました!
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が認証した製法により製造されているようです。美味しい羊羹ですよ。
東洋の人にとっては ほっとできるお味でしょう。本当に 宇宙に持って行かれているのかしら?
きゃ~宇宙人襲来!
c0139527_20255771.jpg

ご・ごめんなさい!あまりに馬鹿げた写真でした・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-26 20:28 | sweets
特に ダイエット用と考えたわけではないのですが こんにゃく粉があったので 小麦粉にませて(ほとんどこんにゃく粉だったかも)スコーンを焼きました。
c0139527_081053.jpg

スコーンは「オオカミの口」と言われるように ぱくっと 割れていなくては・・・・そうはいきませんでしたがミディアムとダークのメープルシロップをつけていただきました。もちろんお砂糖はラカント、サワークリームは自家製のいつものあれですから かなりダイエットようですね。無理やり?工夫してカロリーを減らして作ってみるのは 楽しいの。時には これは無理だわ、と思うこともありますが・・・
話は変わりますが ピッチ嬢が なにしろ廊下に脱出して走り回りたがるので 猫用のお散歩リードを買いました!
c0139527_0244851.jpg

せっかく買ってあげたのに お地蔵様のように動かない・・・無理なのかしら・・・
Hearty Potluckのホームページへ
今月のクラスで21日(土曜)に空席が ございます。よろしかったら ご参加ください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-10 00:27 | sweets

Valentine

 Happy Valentine~ この日を楽しくおすごしでしたか?
c0139527_23504220.jpg

娘が チョコレートではないValentineのお菓子が作りたいと言いましたので 彼女にでも作れる簡単なチーズケーキを提案しまして Valentine 大作戦が始まりました!
私が 手伝っては意味がないので隣に立って監督していました!「先生!先生!」と私を呼んで、この日は良い子?でありました。彼女のケーキが焼きあがったら その後私はいつものように超ダッシュ!で 同じケーキを作りました。娘は「え~っ?もう 作っちゃったの?」と私のダッシュぶりに驚いておりました。右のが娘の作で左が私のです。私の方がふっくらでしょ?(経験の差ですね)
因みに 私のケーキは娘の物の約3分の1のカロリーです・・・・・丸く焼いてハート型で抜いたので切れ端が残ったので 小さなハートを抜いて飾りにして お味見しましたが どちらも同じ味で美味しかったですよ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-15 00:10 | sweets
まずはじめは・・・
c0139527_19224357.jpg

tamakiさん・tomokoさんからのParisみやげ・・・薔薇のチョコレートです。すごく素敵な香りでエレガントです。
次は・・・
c0139527_19252483.jpg

仙台駅限定です!!keikoさんが仙台からのお土産にくださいました。袋を開けたとたんにずんだの香がします。ずんだ餅のチョコレート版かな?
そして・・・
c0139527_19314592.jpg

rurikoさんにいただいた エリカの小さなチョコ、これは私たちの母校の校章をかたどっています。懐かしい~(あれ?私たちが子供のころには これは売っていませんでした。私たちの子供の世代からです)
同じチョコレートでも それぞれ全く違う趣向ですしお味も違い とても楽しめましたよ。皆様 ごちそうさまでした・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-30 19:44 | sweets
可愛い仮装をした子供たちを 色々な所で見ました。素敵な衣装を見て 感じたのは 「お母様たち ご苦労様でした・・・」
子どもたちは たくさんお菓子をもらったのでしょうね。
c0139527_0375252.jpg

Hearty Potluckに置いてあったお菓子も少しずつなくなりました!最後は誰が食べたのかな?私が 今年美味しいと思ったのは Hariboのグミでした。色々な味がして あの硬さが好きです。みんな ジャンクなお味でしたが たまには楽しいものです。でも、やはり・・・
c0139527_030024.jpg

こちらの方が 大人向きですね。お料理にいらしてくださるAKIKOさんからシロガネーゼ御用達のエリカのショコラを頂戴いたしました。見た目はうわっ!チョコレートの塊!という感じですが中にはマシュマロやナッツが入っていて 上品なお味です。ごちそうさまでした。Halloweenのtreatでした~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-31 23:57 | sweets
まだ ちゅるんと冷たいものが 美味しい毎日ですね。美味しそうなジュレを見つけました。
c0139527_23133578.jpg

「摘みたて ほうずきジュレ」 食用ほうずきです!Hearty Potluckでも皆様に召し上がっていただきましたね。あの月は ほうずきをお店に用意していただくことに必死でした!
フランスのケーキのデコレーションによく ほうずきが乗っているそうです。 最近 日本では色々な地方で栽培しているそうです。本当に美味しい果物なので ぜひ フレッシュなものを1度 召し上がってみてくださいね。(このジュレも美味しいですよ)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-08-20 23:32 | sweets

お疲れ様~

渋谷の聖ヶ丘教会の この立派なオーブン・・
c0139527_0255.jpg

以前から 言うことを聞かなくて 私が「変!」013.gifと文句を言い続けて 配線などを 直していただき今はしっかり働いていますが そのトラウマか 私はこのオーブンを扱いたくなく 逃げておりました!しかし この日 私がオーブン係りを仰せつかわり たいへんだ~005.gifという事になりました。
たかが オーブンなのですが 不思議な構造?理解しにくい使用法?優しくないオーブンなのです。せっかく みなさまが用意なさった ケーキの生地をだめにしたらど~しましょう・・・・025.gif
プレッシャー~
c0139527_012294.jpg

腑に落ちないままでしたが どうにか たくさん焼けました!038.gif一応 私もお役に立てたのね・・・・
この後 用事がありましたので オーブン係りは ケーキ焼き逃げ?で失礼してしまいましたが、良い勉強になりました!人を頼ってばかりでは いけませんね・・・
疲れたときは クエン酸!
c0139527_0193186.jpg

無農薬のニュージーランドのメイヤーレモンです。皮も心配なく使えますね。熟してくると
オレンジ色になってきます。お店の方が「酸っぱくなくておいしいですよ」と宣伝していましたが、私は 酸っぱくなくては嫌なのよ~ レモンも夏みかんも すっぱ~くなくちゃ!
ちゃんと 酸っぱかったです。クエン酸のおかげで リフレッシュできました!
オーブンも私も皆様も お疲れ様でした・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-07-12 23:56 | sweets

中華スイーツ

以前は しょっちゅう横浜中華街に行き 食事をして食材をたくさん買いこんで来ました。
我家はよく引越しをするので 行き難くなり足が遠のいていました。また最近の中国食品の騒ぎでますます・・・
それでは、きっと空いているのかもしれないし、春節でお正月でしょうから 行ってみました。
c0139527_17514790.jpg悪天候にも関わらず 賑わいはありましたよ。







食事をして


c0139527_18111212.jpgお茶をのみ、お菓子を買って帰りました。食材をたくさん買ったお店の場所が 思い出せなくて残念です・・・









c0139527_1891026.jpgみなさま お馴染店のお菓子ですが、マーラーカオ、マンゴープリンは手ごろなお値段なのに とても美味しかったです。
真ん中の焦げ茶色のお菓子は テンネンカオといいまして1cmくらいの厚みに切って 油で焦げ目が着く程度に焼いていただくお菓子です。初めての味でしたが、うす甘くて 美味しかったですよ。
横浜中華街に行くと ちょっと旅行したような気分になれますね。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-17 17:47 | sweets