お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:hearty home( 34 )

大収穫!

世田谷のHearty Potluckのご近所で 今年も柚子がたわわに実り た~くさんいただきました。他の方にお分けしましたが まだまだたくさん・・・・・
c0139527_0591488.jpg

いつものように 蜂蜜で煮てゆずピールにしたり 寿司酢代わりにしたり・・酢のものを柚子釜につめたり・・蜂蜜で甘みをつけてゼリーも・・・・
というのが いつもの使い方ですが・・・
c0139527_18793.jpg

 今年は (これも 驚くべき!ダッシュでしたが)クリームチーズ・ホタテを使って スープで味をつけ ゼラチンで固めました。ダッシュで作って これ どのような味になるのかな~と思いましたが、なかなか美味しかったですよ!定番になるかも・・・
Hearty Potluckのホ-ムページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-22 23:59 | hearty home

紐ではないのよ~

娘がお蕎麦が食べたいと言ったので 買いに行きましたら永谷園の「超極太そば 噛む」という名のお蕎麦がありました。ゆで時間13分でした。しこしこして美味しかったですよ。少しでかなりおなかいっぱいになります。普通のものと太さを比較しようと写真に撮ろうとしたら、きゃ~やってきました!ピッチ嬢。食べたいようではなくて 紐だと思って触ってみたいとう仕草でした!
c0139527_21292210.jpg


すかさず 捕えられたピッチ嬢・・・・
c0139527_21361737.jpg


生後半年になりました。暴れん坊は変わりませんが すごい甘えん坊で さみしがり屋です・・・
とっておきの写真をお見せしましょう~~
c0139527_21311347.gif

4枚の子猫の写真がメールで送られてきて 私はこのとぼけた子猫を選びました・・・今 良くこの写真を見ますと 身体全体から やんちゃな様子がうかがえます・・・気がつかなかったわ。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-10 21:32 | hearty home

あり合わせでダッシュ!

冷蔵庫のお掃除料理みたいな感じになりましたが・・・・
c0139527_21132494.jpg

塩焼そばにしようと思いまして 野菜を炒めて桜エビをたくさん入れて海老パウダーで強化!
私は かなり気に入ったお味になりました。
スープは市販のふかひれスープに卵豆腐とピータンを浮き実にしました。
あとのサラダはスモークサーモンとトマトのサラダ・えびの中華風サラダ(ゴマだれを使ったドレッシングで)・娘の大好きなきゅうりの生姜即席漬物です。
この3種のサラダをひとつにまとめてしまいたいところですが、ちょっとがんばって3種類の違う味に仕上げますと品数が増えるでしょ?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-04 21:25 | hearty home

少しづつ・…春かな?

まだまだ 春とは言い難いですが何処からか沈丁花の香がしてきますし 私の好きなミモザがお花やさんに並び始めました。
c0139527_191812100.jpg

さぁ!2月になりました。2月のクラスが始まりますよ。中華を取り入れたメニューです。
お楽しみに・・・・
下の写真は ダッシュ!でしたが、ホエーのパンです。
c0139527_1937276.jpg

ハム・チーズ・マーマレードと3種類のフィリングを入れました。娘いわく・・・「もっと中身をたくさん入れたほうが良いのでは?」でした。
あり合わせでしたので・・・・
次の日 ビニール袋に入れておいたパンを彼女が 食べていたので 「少し焼いた方がおいしいわよ」と言いましたら 「このままで平気!」ということでした。確かに冷めてしまっても まぁ それなりに美味しいです。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-02-02 19:38 | hearty home

お客様~

新居に移りましてから 短い間に何組もお客様が いらしてくださっています。(狭くて ごめんなさい!)
c0139527_1132313.jpg

今回は殿方が4名でした。お二人は美味しいシャンパンをもうお二人は素敵なブーケを お土産にお持ちくださいました。 おしゃれな お土産ですね!
たくさん お食事も召し上がっていただき 用意しがいがあります~
楽しいひと時でございました。ありがとうございました!
こういうときは ピッチは寝室に入れておき お客様がお帰りのときにだけ ご挨拶に?出ます。
この写真で珍しく映りましたが、 わたしの憧れの白ソックスの猫は 我が家のピッチの場合 左右のソックスの長さが違うの・・・・(今時風のおしゃれだと思ってね)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-01-29 23:58 | hearty home

ダッシュで ご飯!

どちらも ちょっと前のものですが・・・・一日中 結構することが多くて 疲れ気味・・・夕食後も用がいっぱい!本当は外食にしたかったのですが、夫は出たくなさそうでしたので、「今晩のご飯は頂戴物のハムとか蒲鉾ですからね~」と言っておいたのですが、結果・・・・・これになっていました・・・
c0139527_22281673.jpg

美味しいソーセージ(いただきもの)を入れたポトフ・冷凍しておいた魚(スズキだったと思う・・)を使った創作料理(バジルはしなぶれていたけど 香はOK!でした。なかなか美味しかったのですよ。でも どう作ったか今では定かではありません・・)サラダ代りに いつもの我が家の酸っぱいピクルス・ガーリックトースト・・なんだか おしゃれなディナーになっていました・・・
そしてもうひとつは、夫が「今夜は帰りは遅いよ~」と言っていたので な~んにも買わなかったし 適当に私は 夕食を早く食べてしまったのに電話で 「調子悪いから やっぱり帰る・・・」こ・こまりますよね~ では 調子の良くないひとには・・・
c0139527_22401734.jpg

野菜のスープですが 基本的には生姜をたくさ~ん入れた生姜スープ?ですね。発芽玄米はやわらかくリゾットです。それと前日に作ってたべたキッシュの残り・・(1日置いても おいしいですよ!私は温めません。)
年末です。皆様 頑張らずに?乗り切りましょう~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-12-27 23:04 | hearty home
携帯を変えまして 家族に「な・なんでこの色?」と驚かれましたが ただただ目立つ色を選びました!シックな色では 目立たないのでテーブルの上に置きっぱなしにしたり バッグの中で迷子になったりします・・・ですから この色!
c0139527_18464481.jpg

意外にも ピッチgoodsは売っているものです。ほしいけれど大人だから絶対に買わない買わない・・と思っておりましたら 娘が買ってきてくれました。このとぼけた顔が我が家のピッチにそっくりです。
家族で同じ会社の携帯のほうが 経済的ですから・・・・・お父さん犬が増えました!
c0139527_18505651.jpg

しっかりと離さないピッチ嬢!!お姉さん(わが娘)がもう1っ匹持っています。もらえるかな~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-11-28 18:54 | hearty home
夫がもう少し身体を締めたいのでしょうか ダイエット風にと言うのでこの日は・・・・・
c0139527_11372612.jpg

色々なお刺身の漬け・白瀧とピーマン、ニンジン、セロリの炒め物・牡蠣をこんにゃく粉でまぶして湯葉とさっと煮たもの・蕪を豆乳と干しエビで煮たもの・・・・・
また この日は・・・・
c0139527_11434182.jpg

シイタケにエビをつめて 薄あじのオイスターソース味のスープで蒸し煮に・ジャガイモ、ニンジン、セロリなどをナンプラーでしゃきっといためて・お豆腐ときのこ類をとろりとにたもの・こんにゃくパスタ?みたいなもののサラダ・・・・でした。
いづれも 色味を考えている時間はなかったので 写真映りは良くありませんが 美味しかったと思いますよ。
でも・・誰だ~ダイエットなんて言ってピッチとアイスクリームをこっそり食べているのは~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-21 11:53 | hearty home

ダッシュで ご飯!

以前に 恥ずかしながら よく我が家の簡単なダッシュで作った食事を載せていました。最近はblogで見ませんね。始めてください!と嬉しいことを言ってくださるかたがいらしたので たまには 見てくださいね。この日は 冷蔵庫のお掃除みたいなもので ブイヤベースになりました。
c0139527_2314152.jpg
 
魚介類には 鱈・イサキ・海老・帆立・なんと!鱧まで入っています。野菜もいっしょに食べたいので 色々入れました。ガーリックトーストとニンジンペースト・オリーブとカッテージチーズのサラダです。本当は もう一品ほしいところでしたが 私のエネルギー切れ・・これでワインで 十分でした。短時間でもル・クルーゼのお鍋で作ると 美味しく仕上がるような気がします。
おまけ・・・
c0139527_23101166.jpg

テレビで 将棋のお勉強中のピッチ嬢でございます・・・・(テレビを消し忘れ たまたま将棋がやっていて私が見ていたわけではありません・・・)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-10-12 23:15 | hearty home
生まれて1か月ちょっと・・・・ちょっと早すぎました。まだ離乳が完全ではなかったようです・・・
c0139527_030180.jpg

名前は 誰も決めようとしないので 私はかってに絵本の「こねこのぴっち」のピッチと呼んでいます。ですから きっとその名になるでしょう。正式にはPitschi と書くのよ~
よろしくお願いいたします。(たまには猫ネタ出させてね)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-09-24 23:54 | hearty home