お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:hearty home( 34 )

結局 Dash!でご飯の写真になりました。Dashで 冷蔵庫のおそうじご飯という感じです~
c0139527_23535543.jpg

とても ご披露するような ご飯ではありませんが ご紹介しますと・・
1番上は ポテトを細切りにして トマトなどと炒めイタリアン風に・・ガラスの器の中はキウリ・大葉・ミョウガ・トマトを和風サラダに・その右は 酒蒸したエビを塩こぶ入りの卵で 超短時間でいためた中華風に・その右はお刺身こんにゃくでたれはからしみそではつまらないので おいしいウニにポン酢やワサビなど適当にくわえたたれです。えぼ鯛の干物 と発芽玄米です。
ちょこちょこっと色々な味がある方が 楽しいですよ!
お粗末さまでした・・・(私のきらいな言葉です。お粗末ではないもの・・・)
Hearty Potluckのホームぺージへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-08 23:51 | hearty home

ダッシュで ご飯!

ダッシュでご飯を作ろうとしていても え~っ!食材がない!ということもあります。
小さいながら 我が家にはパントリ―(食材庫)みたいな収納がありますが 運悪く 大きなものをちょっとしまってある時があり 中のものが取り出せない!とにかく 使えそうなものを並べてみて それでも 
頑張る 私はえらい!!(でしょ?)
c0139527_22142459.jpg

中央のものは バッケリというパスタで シューズデザイナーのFUMOさんにいただき(それ以来 代官山のEATALY で購入いたします)気に入っております。野菜とクリームソース(当然 豆乳ですよ)
であえました。左上は ポテトのジェノベーゼ合えです。このジェノベーゼは 娘がとても気にいったようで
「こういうのが 簡単にできるといいわね!」と言っていましたが 今月のメニューにも入っていますよ。簡単でヘルシーです!
その下はパプリカを刻んだオリーブと 炒めただけ。下は 冷凍してあった サンドイッチのパンを ラスク風にしました。右は マッシュルームのエスカルゴ風。ふ~っ。ダッシュで簡単、美味しい、ヘルシー ワインがすすむ 夕食になりました。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-13 22:33 | hearty home
飯野晴子さん のご紹介で FARMYARDいしの様に トマトを注文いたしました。
c0139527_2325457.jpg

M サイズとSサイズ にいたしました。注文の電話をしました時 「お届まで10日くらいかかるかもしれません。」ということでしたので のんびり待つことにしましたが すぐに まっかな 可愛いトマトが 届きましたよ。
FARMYARDいしのさんのメッセージによりますと 「皮の固いトマトなので、一般的なトマトとはイメージが違うかもしれませんが トマトが持つ本来のおいしさをひきだせるように、日々努力しております。・・・」
確かに 皮が固いのですが 野菜を食べている!という感じがして 私は好きなテクスチャーです。甘すぎずちゃんと 野菜としての美味しさを感じました。
まだ ホームページはご用意ないようですので ここに電話番号を載せて良いのか分かりませんので 興味のある方に 直接お知らせいたします。
できたら 今月のお料理クラスに 登場させたいとは思いますが タイミングが合いますかどうか・・・
差し迫っていますが8日(月)に空席がございますので ご連絡お待ちしております。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-06-03 23:44 | hearty home

母の日でございました~

母の日の前日 (母の日イヴでございますね~)娘がご飯を作ることになりました。しかし もうお買い物に行く時間もなかったので 結局 家にあるもので ダッシュ!でご飯となりました・・・・
c0139527_18562579.jpg

スープは残りやさいを刻んで トマトジュースがベースのミネストローネ風に
c0139527_18581597.jpg

c0139527_1921597.jpg
結構大きめの海老があったのですが 丸まってしまいましたね。(ちゃんと 切れ目を入れて延ばしていましたが残念!)タルタルソースももちろん手づくり サラダも食べたいわ!ベビーリーフと生ハムの残りで・・・・
c0139527_1945329.jpg

デザートは?オレンジがころんと一個冷蔵庫にありました!オレンジジュースがひと缶!簡単に美味しいゼリーの出来上がり!献立は私がダッシュ!で考えて 指示してどうにか出来上がりました!全然ダッシュではありませんでしたが、美味しかったですよ。
母の日 当日は娘からのプレゼントは・・・素敵なジャスミンの鉢植えとネイルケア用品(見られているのね・・)
c0139527_1995811.jpg

夕食は近所のベルギービアのお店に行って 色々なビールを美味しく いただきました!(私は少しですよ!ほんと!強くはないのよ)帰宅後・・・
c0139527_19144122.jpg

主人が買って来てくれましたケーキ!美味しいババロアでした~
中でも外でも 色々毎日ありますが 平和な母の日でした。
Hearty Potluckのホームページへ

[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-11 19:20 | hearty home

ランチにお客様

今日は 二夫婦をランチにお招きいたしました。
c0139527_2146461.jpg

皆様 健康のため 食べるものにも 気をつけていらっしゃる方々です!
マクロビオティックスとまではいかなくても まるべくヘルシーなメニューをこころがけました。
4月のメニューでした野菜スティックとディップを先ずお出しして おしゃべりは始まります。
c0139527_21524294.jpg

今年の夏のお客様には いつもこれをお出しすることになりそうです。
c0139527_21542267.jpg

ビスケットには 全粒粉を半分ほど混ぜました。(全部 全粒粉ですと ちょっとマニアック!)
スープは ビーツと豆乳で作った可愛いピンクになりました。
c0139527_21591513.jpg

べジミート(大豆たんぱくで出来ています)のスタッフドズッキーニ、べジミートのお味はちょっと独特ですの自慢のアメリケーネソースをかけて召し上がっていただきました。
c0139527_223257.jpg

サーモンのキッシュはカッテージチーズと豆乳で・・・発芽玄米のリッツサラダもつけました。デザートは マクロビフルーツタルトです。
c0139527_2261743.jpg

皆様とのお話は尽きることなく いろいろな話題で盛り上がりました。これからのトレンドは 何と言っても農業だそうです!東京のビルの屋上で野菜作りしたり 貸し農園も多くあるようです。この話の続きはきっとできると思います。
お腹がいっぱいになっても ヘルシーに作りましたので もたれることはなかったと思いますよ。楽しい時間をご一緒させていただきました。
Hearty Potluckのホームぺージへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-05-03 21:50 | hearty home
私の主人は週末もお仕事ですので 私はお寝坊ができる日がほとんど無いという生活をしております。やっと 目ざましをかけずに眠れるかな・・・しかし こんな朝は 普段は 全くそういうことをしないのに どういうわけか ピッチ嬢がベッドに乗ってきて ぴょこたんと暴れ噛みつき「早く起きて~」と起こされてしまいました。仕方なく起きて のんびり 朝ごはん?(かなり 遅め・・)の準備!
c0139527_0261384.jpg

お天気が良かったのでベランダで食べることにしました。
パンケーキ・我が家風の目玉焼き・いつものピクルス・リンゴをカマンベールと生ハムで巻いたものに香り高いダージリングティーです。
この可愛いFOXEYの2つセットのサイドテーブルはちょっと小さすぎますね!野菜ジュースやフルーツなどを乗せるには もう少し大きなテーブル欲しいなぁ~
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-29 23:47 | hearty home

ダッシュで ご飯!

「最近 ダッシュでご飯!のお写真がアップされませんね?」と言っていただくことが有り 私のblogを見てくださっているのですね・・とうれしく思っております。いつもダッシュでのご飯作りですが 写真を撮る間がなかったのと お見せするほどでもないし・・・と思っておりました。これはヒントになるかもしれませんのでご覧ください。
c0139527_83824.jpg

発芽玄米のナシゴレン・スープはフォー・厚揚げとブロッコリーのエスニック風炒め・蒸し鳥のエスニック風サラダ です。
ナンプラー・桜エビ・パクチー(香菜)スパイス などを常備していますと なんとかエスニック風のごはんが出来上がりますよ!お試しくださいね!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-21 08:48 | hearty home

lunchにお客様

ダッシュ!で撮った写真ですが・・・・
c0139527_20184396.jpg

Hearty Potluckの先月のメニューの一つのシーフードマリネです。簡単・美味しい・綺麗!で気に入っております。
c0139527_2020293.jpg

これもメニューのひとつのアメリケーネソースを使いました。イースターのイメージでスコッチエッグです。鶏挽肉で 野菜をたくさん入れてヘルシーに!ペンネと青野菜をまわりに置いてソースをかけました。このソースは 本当にいろいろに使えて助かります!
c0139527_20225145.jpg

ホエーのパンを2種類 そば粉と胡桃がはいっているものと ハーブ入りのものです。私はこの素朴なパンが好きです!(本当はイースターのホットクロスバンズにする用意をしていたのですが 慌てていて忘れてしまった!また来年!)
デザートは今月のメニューですので 写真アップは後ほど・・・(本当は撮り忘れた・・・)
c0139527_2026888.jpg

お客様がお帰りになった後 ピッチ嬢は 幽閉されていた寝室から 飛び出てきて この騒ぎ!!
お腹の傷が痛々しい・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-04-14 20:34 | hearty home

卒業!!

街では 女子大生の袴姿を 良く見かけます。卒業シーズンですね。我が子も大学卒業です・・・
袴ではなく 外国みたいなガウンと帽子姿です。私は素敵~と思いましたが 本人は袴がきてみたかったようですよ。このガウンは事前に待ちかえってきました。お写真を撮るためなのでしょうか?スタジオで撮っていただこうか プロの方に来ていただこうか 考えましたが自然体の写真が 良いかしら・・・と思い(安上がりだし。。) 我が家のライブラリー(うそうそ、我が家のマンションのライブラリー)で 撮りました。
c0139527_23254982.jpg

まず このマントの着方がよく分からず・・・・このフードみたいな物のスクールカラーのガーネット色の部分がちらりと見えるように着るらしい・・・
c0139527_2328462.jpg

たくさんのお友達を作り、良く遊び、よく学び(親バカ!) ひと昔前の青春ドラマみたいな 私とは違う 青春を楽しんだ学生生活のようです。
明日が卒業式です。お式の後にゼミの論文発表があって ゼミのパーティーだそうです。卒業式の日に論文発表?と本人はぶりぶり言っていましたが 良いではありませんか、学生らしくて・・・おめでとう!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-18 23:43 | hearty home

ひな祭り

不思議なほど 毎日お天気が悪いですね。その中でひな祭りです・・・いかがお過ごしでしたか?
私はほとんどノーマークでしたが 桃の花を買って 簡単なひな祭りご飯の用意をしておりました・・・・
ところが 突然お客様!!ど~しましょう~仕方がありませんから これこそダッシュ!で冷蔵庫と相談!
こんな感じが精一杯でございました・・・
c0139527_0261350.jpg

真ん中のお豆腐は2月のメニューでした。クラスではレンジでクイック豆腐でしたが この日は蒸しました。10分蒸してそのまま放置しておけば 美味しいお豆腐ができます。蟹サラダ・ホタテとフキノトウ・蕪の豆乳とクリーム煮・その他ちょこちょこいろいろ・・・
このあとは 柚子の香が豊かなちらし寿司をおにぎりにして ウズラ卵で顔を作ってひな人形のお寿司と大きなはまぐりの潮汁です。残念ながら 写真にとる余裕はなかったのですが、例年のものと違うユニ~クなものができました!クラスのときにお話しますね!
c0139527_0491440.jpg

y-koさんはピクルス寿司をおつくりになり写真を送ってくださいました。このようにHearty Potluckで作ったお料理を活用していただくことは 本当にうれしいです。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-03-05 00:40 | hearty home