お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:hearty home( 34 )

朝の天気予報では 冬支度でお出かけください、と・・・手袋?コート?まだ 冬支度できてないな~
c0139527_2212218.jpg

いつもは でれ~っと緊張感のない寝かたをしているPitschi嬢が ぎゅ~っと丸くなっている姿を見て 「寒いのね~」と冬到来を感じましたね。
今日は 自分の検診の日と決めて 午前も午後も病院に行きました。 
どちらも 問題なく終わり ほっとしています。でも もうくたくた~
そのような日は いつもよりダッシュ!!のご飯です・・
c0139527_22232070.jpg

寒いのでポトフ?シチュー?ダッシュですので おでんにしました。ル・クルゼのお鍋を使うと ダッシュでも美味しそうにできますよ。
野菜はスティックサラダにお味噌をつけて、最近はやりの山形のだしがあったので お素麺を少し茹でて冷たい汁をかけて だしをのせました。後は発芽玄米です。ヘルシーなディナーだとは思いますが 私は胃も腸も疲れていて あまり食べられませんでしたが・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-17 22:42 | hearty home

ダッシュで ランチ!

簡単に ランチを!
c0139527_2131674.jpg

コリアンダーがあったので ベトナムのフォーにしました。コリアンダーとニョクマムがあれば なんとなくそれなりにできます。フォーだけでは つまらないので バインミーも作りました。バインミーはベトナム風サンドイッチです。最近 はやりはじめていますね。
ベトナムがフランス統治下であった歴史を感じる 食べ物のひとつではないかしら?
野菜の酢漬け(我が家では自家製ピクルスで)肉類・コリアンダーをたっぷり これにもニョクマムをふって・・
食べにくいけれど 美味しかったです。娘はこれに チリソースをかけていました・・・
Hearty Porluckのホームページへ
25日(水)に空席がございます。ご参加おまちしておりま。12月は ターキーのクラス・鯛の塩釜クラス・リクエストクラスになります。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-13 21:42 | hearty home

ベジタリアン ごっこ?

もちろん Dash!のご飯でしたが 冷蔵庫の中のものだけで どうにか・・・なにしろ野菜がたくさんあって・・・・
作り始めて 考えて どうせなら ベジタリアンご飯にしましょう~
c0139527_23224928.jpg

右上は 温野菜サラダ ローリエをお湯にいれて ただ茹でただけ。オリーブ・マスタード・アヴォカド の3種類のソースを用意しました。 少しだけ豆乳や植物性のクリームを加えただけです。私は火の通ったキャベツが 好きなの。
スープはポロねぎです。たいへん シンプルなスープで 地味ですが これからの季節に ぴったりで 美味しいのよ~
パスタは 自然食品屋さんで買ったペンネです。ソースは トマトに見えますが パプリカのソースを使い たくさん 野菜を入れました。パプリカのソースは ちょっと苦いので 野菜ジュースで まろやかに。
ベジタリアンごッこでも しっかり お腹がいっぱいになったメニューでした。
Hearty Potluckのホームページへ
11月のクラスがはじまります。まだ 空席はありますので ご連絡ください。
10月のブログで「空席が出ることもあるので ぎりぎりでも ご希望の日がありましたら どうぞ ご連絡ください」と書きましたら なんと4名様から ご連絡いただき 参加していただきました。
 ご予約の際は ホームページのカレンダーを見ていただき ご希望の日を ご連絡ください。ご連絡いただき 満席か空席か お知らせさせていただきます。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-11-01 23:49 | hearty home

お客様~

何だか 思ったように用意ができなかったのですが お客様をお招きいたしました。
c0139527_1822854.jpg

美味しいシャンパーニュ(すぐ 頂いてしまいました!ごちそうさま) 私たちが石垣島に住んでいた事があることを覚えてくださっていて 石垣の泡盛(すごく強そうですね!)開けるのを楽しみにしているアルゼンチンの赤ワインをお土産に頂戴いたしました!
写真には 撮りませんでしたが(撮る 余裕がなかっただけです・・・) Hearty Potluckの今月のメニューの中のものや リクエストの多いチキンサラダやちょっとハードに焼きあがったビスケットなどをお出しいたしました。
それから・・・・
Pitschi嬢は 生まれて初めて お土産を頂も戴いたしました!
c0139527_18324736.jpg

色々 たくさんおもちゃが入っていて 人見知りのPitschi嬢ですので どうするかな~と思いましたが お客様の前で じゃれるはじゃれるは・・・・たいへん!お客様たちがお帰りになった後も ご飯も食べずに大興奮で遊び 隠すのがたいへんでした。
楽しく 有意義なひとときとなりました。また いらしてくださいね。
Pitschi嬢の お土産記念日でした~(今も隠しています。ご飯を食べたら 出してあげましょうね)
Hearty Potluckのホームページ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-10-14 18:42 | hearty home

爽やか~

浅間山もくっきり見え(我が家からも 以前は見えたのですが 今は木が生い茂って見えません・・) 爽やかな快晴日和です。
c0139527_0323595.jpg

お隣のBOSTON君がお出迎えしてくれました。
c0139527_0355795.jpg

私たちが ここにいない間は 我が家の庭も彼の領地になっているようなので すぐにマーキング!!に来ます。私たちは また すぐにいなくなってしましますから どうぞご自由にお使いくださいね!!
c0139527_036569.jpg

私は ストーブの火を点けるの 結構 得意なのですが どうも上手くいきません・・・薪が湿気ているのでしょう・・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-09-22 00:40 | hearty home

ダッシュでご飯!

本気で 冷蔵庫の食品を 片付けなくてはなりません。
久々に ダッシュでご飯!の写真です、と言いたいところですが 撮りそこねたり、ぶれたり・・・・
c0139527_2341013.jpg

ソーセージのパイです。
c0139527_2353026.jpg

野菜たっぷりのラザーニャ風のものができました。
南瓜とニンジンの温かいスープ、鳥の中華風のサラダ、アメリカンビスケット、デザートには ハーブジュースのジュレを作りました。
c0139527_23163014.jpg

セッティングにレースペーパーのマットを使いました。
娘と2人では 食べきれないですし お喋りもしたいので、、お願いして お隣のMarikoさんに愛犬のBoston君と いらしていただき一緒に召し上がっていただきました。
女3人のお喋りタイムは楽しく過ぎ Boston君のお休みタイムには おひらきとなりました。
外は 大雨・・・そろそろ秋の気配です・・
c0139527_23284698.jpg

大好きな キャンドルです・・・・
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-29 23:33 | hearty home

Pitschi近況~

月末なので 何かと雑事があり 東京に帰ってきました。急に帰ることになり また行きますので車は置いて行きまして 新幹線で帰ってきました!
人間の都合には良い柔らかい猫のキャリーバッグはPitschi嬢には 心地は良くなかったようです。
しばらく 調子が良くなくて ちょっと心配でした。ずっと爪砥ぎの上でお昼寝・・・・
c0139527_15591088.jpg

東京っぽい背景で写真を撮ってみました。軽井沢の夢をみているのかな?虫や鳥 そしてご近所の犬クンたちの出会いなど 多くの経験をしたPitschiです。
c0139527_1652935.jpg

夏休みの宿題をやっつけに(いえ、お勉強に) 娘のところにいらしたお嬢ちゃまとちょっと遊んで 元気は回復したようですよ。
週末に また 軽井沢に片づけにもどりますが その時はPitschiは 連れていかないことにいたします。
Hearty Potluckのホームページ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-26 16:12 | hearty home

少しだけ・・・・

ご披露するほどの物では無いのですが 我家の様子を・・・・・
c0139527_225332100.jpg

この階段を登って来ると我家です。写真にこのように撮ってみると すご~い階段ですね~のんびり登っているときは 良いのですが荷物を持っていると ちょっともう辛いかな~という年齢になりましたね。階段の脇に生えている雑草も可愛いものが多くて 楽しみの一つでしたが 今年 お庭の掃除を頼んだ方は あまりに綺麗にしてくださり 何にもない!(裏庭に生えていた野苺も今年は全く無くて 残念・・・)
そして 家の中ですが・・・主人が写真の勉強会に行く前に 部屋の中の宿題?の写真を撮っておいてと言ったので 何で私が撮るのか 不思議に思いながら 娘が使う部屋を 撮りました。
c0139527_2344092.jpg

ピッチ嬢も特別出演です。この写真は 先生によりますと あまり構図が良くはないらしいです。私が 急いで適当に撮ったわけですから 構図も何も考えていません。私が撮りたかったのは ピッチではなくて 左側のピクニックバスケットです~これらを持ってピクニックには行きませんが ちょっと軽井沢っぽいでしょ?
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-22 23:13 | hearty home

夏休み・・・終了

主人の夏休みが今日で終わります。主人がスパか何かに行こう!と言い出しました。しかし 私は昨日のblogで書きましたように 虫に刺されて足が腫れていますので スパは無理でしょう~と思いましたが、ついていかないわけにも行かず 某所のスパみたいな所に同行いたしました。
暖まってはいけないような気がしていましたが 塩サウナというのがあって気をつけながらも 塩を塗ってごしごしと擦ってみましたら あら! 腫れがひいてくるではありませんか!もちろん 完全ではありませんが少しくっきりいたしましたよ。エステや垢すりは いっぱいで 残念ながら受けられませんでしたが、塩サウナで結構 すべすべです!
帰りに・・・
c0139527_23195015.jpg

今年 オープンした星野のハレニレテラスに行ってみました。
c0139527_23214652.jpg

それほど 広いところではありませんが、いくつかレストランとしゃれたショップがあります。
c0139527_23233990.jpg

丸山珈琲のカフェです。本を読みながら 珈琲を飲める空間ですね。
c0139527_2325376.jpg

deliがありました。軽井沢には deliが少ないのです。少ないというか ほとんど無いという感じです。
いくつかは 思い当たりますが ちょびっとづつ売っていたり ソーセージばっかりだったり ここで生活している人には あまり役にたちません。(外食ばかりでは いやでしょ?でも 毎日作るのも悔しいですし・・・・)
夏だけ  デリカテッセンなんてしてみたいな!!
アウトレットに飽き飽きした方 どうぞ いらしてみてください。
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2009-08-19 23:36 | hearty home

dashでご飯

今月のHearty Potluckのお料理クラスは そろそろ終りに近づいて参りました。
何年も通ってくださっている方々と 新しい方とのメニューの内容を どうにか近づけたくて リクエストをしていただきましたが・・・・無理でした・・・・(胃がいたくなっちゃった・・・)
ご理解のある皆様のおかげで どうにか まとまったSummer Partyになっていると 信じたいです。
 たくさん出来て お持ち帰りをしていただくこともあります。食材の残りは ほんの少しでも とっておきます。
捨てちゃおうかな、と思っても 使えるかもしれない~と思い 持ち帰ります。
c0139527_0312895.jpg
 
そして 帰宅後 まさにdash!でご飯です~
いただいた ゴーヤとわかめを使った料理です。 ゴーヤは鶏肉とパプリカとをナンプラーで炒めたエスニック風・わかめはきうりアスパラガスとホタテの缶詰で和えものに・カッペリー二ハムのリエットの残りをまぜてパスタサラダに・自家製サワークリームとサーモン・・緑字にした食材が少しだけ持ち帰ったものです。ちょっとかっこ悪いですが残りものと呼ばず 有りものでの dashでご飯でした。(美味しかったですよ!)" target="_blank">Hearty Potluckのホームページへ
8月はお休みさせていただきます。9月のご予約が 入り始めております。スケジュールをアップいたしましたのでホームページをごらんください。
[PR]
by hearty-potluck | 2009-07-16 23:48 | hearty home