お料理教室からのメッセージ


by hearty-potluck
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:book( 6 )

石川牧子さんの「話し言葉の力」~テレビ局の現場で生きて~というライブラリートークを伺いに行きました。
お話はどんどん脱線して行きましたが それがとっても 面白い!野球選手と女子アナの結婚の裏話、取材のご苦労話、女子アナの仕事の内容など、どれも 興味のあることばかりです!
本題は・・・・
c0139527_051712.jpg

一つ一つが 胸に ぐさっ!ときたり 納得できて 勇気づけられたり・・・・ 老若男女問わず 皆様にお薦めしたい御本です!
石川さんが独自の取材でカール・ルイスさんに「No1になるためにはどうしたらよいか」というような質問をなさった時の 答えを簡単にご紹介します。
1) ナンバーワンになろうと思う心を持つ。(思い込む!)
2) 現在のナンバーワンの人が どれだけ凄いのかを知る。
3) 自分が いかに未熟かを知る。
4) 凄い人になるのには、自分の頭で考える。
5) それらが できたら Do it! 人に何を言われてもDo!


言葉には エネルギーがあり ポジティブな言葉を並べて行くと、その方向に向いていく・・・・
私の説明では 力不足ですから どうぞ お読みになってみてください!
石川牧子さん、近くでお話させていただいても とてもお綺麗でした!さすが!
ライブラリートーク後にはサンドイッチや飲み物がでます。そこでむしゃむしゃたくさん食べるわけにもいかないので お腹がすいてしまうのですが バッグにこれが入っていました!
c0139527_1165386.jpg

パクッて食べても 小さいのでキャンディーを口に入れるように見えるので 平気?(と思っています)
アメーラルビンズ  かわいくて美味しいトマトです。今月 お料理のときにお出ししたいのですが ひと月 買えるかな?(去年もこれを皆様にお出しするのが たいへんでした・・・)
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-06-04 23:53 | book

ベネシアのハーブ便り

六本木ヒルズ ライブラリートーク のベネシア・スタンリー・スミスさんの著書「ベネシアのハーブ便り」による トークを伺いにいきました。
昨年中に催される予定でしたが ご事情でキャンセルになり 今回を楽しみにしておりました。
c0139527_8242650.jpg

子供のころの イギリスでのお城のようなお宅での生活から 暖かい小さなコテージでの生活に憧れ・・・ご自分の夢を実現させる さまざまな経験を経て すてきな大原の生活をたのしんでいらっしゃいます。
もっとず~っと聞いていたいような わくわくするお話でした。
本は世界文化社発行・ご主人さまによるきれいな写真・レシピ・ハーブを使った色々な作品・ガーデニングなど 盛りだくさんの内容です。
丁寧に ひとりひとりサインをなさり Listen to your heart
夢をあきらめない! 絶対に実現するはず!なにごとにもポジティブに!
と やさしいお声で語っていらっしゃいました。癒されるすてきな本です。
Hearty Potluckのホームページへ
パソコンが新しくなり どうも うまく使いこなせません・・写真のサイズさえ え~っどうして?という感じでごめんなさいね。
[PR]
by hearty-potluck | 2008-03-10 23:50 | book

時の人

電車で出かける用事があり 車中で本が読めそうでしたので、この本を持っていきました。
勝間和代さん・・・・時の人ですよ。
c0139527_22323870.jpg

ー自分をグーグル化する方法ー027.gif本屋さんのランキングには常に色々な本が入っているようですね。
勝間さんは 経済評論家でいらっしゃるので まあ、私には良く分からないだろうとは 思っていました・・・
車中 うとうとしながらも 読んでいきましたが、あ・あたま痛っ!042.gif
私が この本のとおりに生きられたら 毎日 お料理教室できるのかな~?
でも なんか余裕がないような気もするけど・・・・
難しい所は さておいて いつもの勝手な自己流速読術で 行き帰り読み 私に取り入れたいところだけをinput しておきました!
003.gifどうやっても こういうかっこいい人にはなれません。疲れちゃうしね・・・・・・
今日のおまけです・・
c0139527_22444612.jpg

ダッシュで帰宅後 冷蔵庫の中の食材とにらめっこして これができました!
まずはトマトソース・・短時間で美味しくするには、たくさん色々野菜を入れると 自然に甘くなるような気がします。同時にミネストローネスープ・・トマトソースがあるので 味がぶつからない様に ドライトマトで味をつけました。こちらも どんどこお野菜をいれて はやりの大麦を入れて煮ました。
フリーザーにサーモンがあったので解凍して たっぷりの白ワインで蒸し煮しました。
後は、温野菜にかけるバルサミコソース、サラダのお豆腐ドレッシング・・・
本当は 簡単なパンを焼きたかったのですが、時間も気力も体力もなくなり いつものように発芽玄米でした!
Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-29 23:07 | book
あるハーブの雑誌を読んでいましたら この本が紹介されていました。
 このTiffany blueや Wedgwoodの Jasper blueが大好きです。
c0139527_1911512.jpg

すぐに Barnes and Nobleで探して注文しました!
Tiffany’s Table Manners for Teenagers です。
Teenagers用ですから、常識的なことが書いてあるわけです。でも 大人の私にも、マナーの確認、確認・・という感じで なかなか面白かったですよ。
お遊びという感じで Hearty Potluckのクラスでも 話題にしてみましょうか・・・

Jasper blue といえば luxury timeのSatomiさんからXmasにこのblueの可愛い木靴を頂いたのをupしましたね。今 お教室で他のJasperと一緒に飾ってあります。最近はまたまた 可愛い作品が 生まれているようですよ。
Hearty Potluckのホームページ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-23 19:28 | book

Fair Trade

自宅の近くにReluckという ナチュラルフードに力を入れている 綺麗なスーパーがあります。
その一角に なんとも 暖かいものを感じる品を売っているコーナーがあります。
フェア トレードで取引された商品という事です。私は単純に発展途上国を手助けするためなのだと思いましたが  本当に魅力的な手工芸品がありました。
HalloweenやXmasにHearty Potluck に飾りましたが お気づきでしたでしょうか?
c0139527_21511031.jpg

最近 購入したのは チョコレート、ハーブティー そして お箸です。 People Tree
フェアトレードという言葉に親しみを感じていたので この本に目がとまりました。
c0139527_21524653.jpg

青土社の「フェア トレードとは何か」
北の消費者と南の生産者の間を多国籍企業のルートを通さずに直接公正な条件で平等に取引するのがフェアトレード。
発展途上国の商品を買い叩くのではなく、公正な値段で取引してその国を援助するということだと思います。
この本は 結構難しいの。(私には・・・)直接わたしが関われて 理解できるところを自己流速読で読みました。(自己流速読の話は また他の機会に・・・)
c0139527_2224931.jpg

Hearty Potluckのホームページへ
[PR]
by hearty-potluck | 2008-02-09 22:07 | book
六本木ヒルズのライブラリーコミュニティーの1つに「ウェルネス+」があります。第1回のミーティングに参加いたしました。初めてなので、自己紹介からはじまりました。色々な分野の方々がお集まりでとても新鮮でした。この日のテキストは「食品の裏側」でした。まだ購入していない方も多く本題には入りませんでしたが、今後それぞれの立場から興味深いご意見や体験談が伺えそうです。この本は食品添加物の事がかいてあります。今の世の中では避けるのはたいへんですが、先ずその添加物が何なのか知りたいですね。食品の裏に貼ってあるシール等に書かれている添加物を見てください。これって何かしら?先ずそれが第一歩です。 
c0139527_031619.jpg
                               
c0139527_062266.jpg
下は健康に気を使う人にファンが多い雑誌です。綺麗な野菜辞典のようで参考になりましたし楽しめました。 Hearty Potluck でもお野菜をたくさんとれるメニューをいつも心掛けています。野菜と聞いてサラダばかり想像しないでくださいね。次から次へとメニューはひろがります。その野菜の滋味を生かしてください。食べた時にほっとしますよ。ストイックに考えると味気ないものになってしまいます。まずはお好きな味に調理してください。
今日から9月のお料理教室が始まりました。新しい方が3人もいらしてくださりとても楽しいひと時でした。今月も野菜や果物をたくさん使っていますよ。  (blogも難しい~初心者マークの私、お許し下さい・・・・・)
[PR]
by hearty-potluck | 2007-09-14 00:11 | book